絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

8月25日配信のゲームアーカイブスは11本!見よこれが宇宙!

トウィンクルクイーン!ファーストインプレッション!

今日はたくさん更新したので記事が埋もれないか不安になったので
トウィンクルクイーンのレビュー記事をもう一度リンクしておこう。

で、本題。
一日遅れたが25日配信のゲームアーカイブスは11本だ!

『チョコボの不思議なダンジョン』など11作がアーカイブスに登場

・8月25日配信のゲームアーカイブス
SIMPLE1500シリーズ Vol.100 THE 宇宙飛行士
SIMPLE1500シリーズ Vol.101 THE 銭湯
オズの魔法使い ~Another World~ ルングルング
エバーグリーンアベニュー
チョコボの不思議なダンジョン
NOeL3 MISSION ON THE LINE
SuperLite1500シリーズ クイズマスターレッド
SuperLite1500シリーズ パンゲア
SuperLite1500シリーズ ザ・カーリング
シルエットミラージュ ~リプログラムド ホープ~
夜想曲


一挙11タイトル登場!
夏のゲームアーカイブスは最初から最後までクライマックスだなあ。
そんな夏ももう終わってしまうが。

これまで4作品ずつ配信だったSIMPLE1500シリーズは2作品だけ!
102-104は電車でGOの廉価版と、ピンクパンサーのゲームだから配信はなさそう。
ということは次からはSIMPLE無し?
バーロー!まだ配信して欲しいのにされてないSIMPLEはたくさんあるんだ!
また番号を遡って続けてくれよ……?

THE宇宙飛行士は慣性のついたフワッとした動きのキャラを操作して
アイテムを回収したり探索をしたりする3Dふわふわアクション。
発売当時は3D版アストロロボササと呼ばれていたソフトだな。
ふわふわした感覚はいいんだけど平行移動と回転操作が出来ないので操作性あんまよくない。
オペレーターの90年代SFアニメな制服とか少しだけあるやりこみ要素とか
雰囲気とかは良いだけに惜しいソフトだったな。嫌いじゃあなかった。

ちなみにSIMPLE1500の100本目はTHE宇宙飛行士だが、
SIMPLE2000の100本目はTHE男たちの機銃砲座。
……ちくしょう!

THE銭湯はタイトルからは想像出来ないだろうが、
潰れかけの銭湯を立て直す経営シミュレーション。
宇宙に銭湯にと、この時期のSIMPLEは実に夢があっていい。
出来ることが少ないのでシミュとしては非常に簡素だが、
1プレイ1時間ほどでクリア可能でイベントも豊富。
エンディングも複数あるので手軽かつ遊べる佳作ソフトだ。
キャラデザを佐藤元がやっていることも忘れてはいけない!

s-IMGP1648.jpg

某・水晶の龍に登場したあの人も出演!

心の元点:昔のゲームが好きなんです(^-^)!

おととし、佐藤元の公式ブログで話題に上がっていてすごくうれしくなった。
これはみんなチェックするべし。

今週は2本と少ないが、どちらも個性の強い作品。
THE銭湯とTHE宇宙飛行士をセットで落とすのもアリかも。

SIMPLE以外にもすごいのが来たな!
シルエットミラァァァァァァーーーーーーーーーーージュ!
また一つ、この地球からプレミアゲームという不毛な存在が一つ消えた!
ホンマアーカイブスはんのレアゲー潰しは容赦ないでぇ…。
サターン版しかやったことないんだがいいゲームよこれ!
花なんかもってねーじゃねーかよ!
配信されたのはやはり仮面ライダーWが人気だからかな!絶対に違う!

ノエルシリーズもついにシリーズコンプ。
予告されていたチョコボも登場。
そして夜想曲が来たかぁ。
DSで1と2をセットにしたものが出ているがこちらがオリジナル。
懐かしい。インターフェースは微妙だったがが好きな作品だったよ。
今でも印象深いのは唐突に挟まるフィッシュアイズの宣伝。
主人公が徹夜でフィッシュアイズ遊んで、
いかにフィッシュアイズが面白い釣りゲーかを熱心に語るの。
あれが面白くて好きだったわ。
DS版だとルミナスアークに差し替えられていたそうで。
どんな感じなのか少し気になってる。こっちは当然そのままだろうな。

ルングルングはDSでリゾードが出た時に

RIZ-ZOAWD(リゾード)(特典無し)RIZ-ZOAWD(リゾード)(特典無し)
(2008/12/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る


SIMPLEシリーズでお馴染のD3パブリッシャーと、
ワイルドアームズでお馴染のメディアビジョンのタッグで開発し、
OP曲とED曲はなるけみちこ。
音楽は崎元仁とベイシスケイプという豪華メンバーが担当した
オズの魔法使いをモチーフにしたニンテンドーDS用RPG RIZ-ZOAWDが出た時に!
「オズの魔法使いのゲームならこれも面白いですよー」って勧められた記憶があるな。
ニンテンドーDSの性能をフルに使って四季をモチーフにしたステージを美しく描写し、
タッチパネルを使ったトラックボール操作により、従来のRPGとは
比べ物にならないほどの疾走感を表現することに成功したRIZ-ZOAWDが出た時に!

s-IMGP2223.jpg

腐女子ならぬ腐魔女さんとかも出てくるRIZ-ZOWADが出た時に!
言われた記憶がある!ルングルングが面白いって!
フム、せっかくだし今度DLしてみようかなルングルング。

……と、まあこんな感じで挟まったんですよフィッシュアイズの広告。
いや夜想曲のはもっとずっと自然だったよ!
俺まだRIZ-ZOAWDの戦闘システムとかの話もしてないし!

リゾードは横に置いておいて……。
発売日がよりにもよって幻想水滸伝DSとファンタシースターZEROと同じだったせいで
あんまり売れなかったリゾードのことはやさしく横に置いておいてアーカイブスの続き!

スーパーライト1500でパンゲアも出るんだな。
サイコロがすべてを決めるスゴロク風RPG。ダンジョンも運任せなので
入り口入っていきなり壁でダンジョン終了とかもあった記憶が。
職業も少ないし理不尽な時もあるしで、
10点満点で4点くらいなんだけどなんか遊んじゃうゲームって感じ。
これも嫌いじゃないゲームです。

そんなわけで25日配信のゲームアーカイブスでした。

ラジルギノアWiiラジルギノアWii
(2010/02/25)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


¥ 1,509(75%OFF)

ラジルギノアwiiがアマゾンで1509円だったので
SIMPLE1500とトウィンクル繋がりでついでに紹介。
これは安い……360版出るからかしらね。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/08/26 03:19 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(8)
リゾード、ラー油さん的にそんなにオススメなら買ってみようかな。今安いし。
[ 2010/08/26 11:52 ] [ 編集 ]
中山マミの歌うED曲が入ってないだけでオリジナル版と再販版のサントラの価値に雲泥の差があるシルエットミラージュがきたか…!
[ 2010/08/26 12:18 ] [ 編集 ]
>へのへのもへじさん
>リゾード、ラー油さん的にそんなにオススメなら買ってみようかな。今安いし。
全体的に淡白で色々と物足りない点は多いんですが、なかなかいいゲームだと思いますよ。
安く買えば楽しめるはず

> さん
>中山マミの歌うED曲が入ってないだけでオリジナル版と再販版のサントラの価値に雲泥の差があるシルエットミラージュがきたか…!
サントラはなぜあんなことに
[ 2010/08/27 00:44 ] [ 編集 ]
パンゲアと聞くと
だいすくえすと、ってアナログゲームを思い出します
[ 2010/08/27 00:44 ] [ 編集 ]
リゾードすっごい好きなんだけどなぁ・・・特価になってしまったのが悔しい
トラックボール操作の疾走感は爽快だし、背景の美しさは目を見張るものがある
ゲーム自体は短くて確かに淡白なイメージだけど、ライトゲーマーにはすごく丁度良い
システムを踏襲した新作とかが出たらすっごく期待しちゃいたいんだけど、どうかな?
[ 2010/08/27 01:23 ] [ 編集 ]
リゾードは見た目に反してガチな戦闘バランスだからライト層に薦めづらいのが難点w
役立たずなセミオート機能も手伝って雑魚戦すら気が抜けなかった…
[ 2010/08/27 13:39 ] [ 編集 ]
そういや以前に「ルングルング」のお勧めコメントを書き込んだ記憶がありますです。

基本的にはレベルやお金の概念がない「アトリエ」シリーズという感じで、
シナリオの巧さとテンポのよさが心地いい、ミニゲーム多めのADVといった感じです。

可愛いパッケージイラストとゲーム中の荒々しいポリゴンキャラとのギャップは
慣れと心眼でフォローできる! …んじゃないかな。
[ 2010/08/29 01:50 ] [ 編集 ]
>どりるさん
>パンゲアと聞くと
>だいすくえすと、ってアナログゲームを思い出します
ダイスファンタジアなら…

> さん
>リゾードすっごい好きなんだけどなぁ・・・特価になってしまったのが悔しい
>トラックボール操作の疾走感は爽快だし、背景の美しさは目を見張るものがある
>ゲーム自体は短くて確かに淡白なイメージだけど、ライトゲーマーにはすごく丁度良い
>システムを踏襲した新作とかが出たらすっごく期待しちゃいたいんだけど、どうかな?
新作出たら倒れるほどうれしいけどあんまり売れなかったし今のD3見てると…

> さん
>リゾードは見た目に反してガチな戦闘バランスだからライト層に薦めづらいのが難点w
>役立たずなセミオート機能も手伝って雑魚戦すら気が抜けなかった…
そして強力な隠しボス

>さるたにさん
>そういや以前に「ルングルング」のお勧めコメントを書き込んだ記憶がありますです。
そうそうそれそれ

>基本的にはレベルやお金の概念がない「アトリエ」シリーズという感じで、
>シナリオの巧さとテンポのよさが心地いい、ミニゲーム多めのADVといった感じです。
なるほど、好みかも。

>可愛いパッケージイラストとゲーム中の荒々しいポリゴンキャラとのギャップは
>慣れと心眼でフォローできる! …んじゃないかな。
そういうのは慣れてますよ……。
[ 2010/08/31 00:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析