絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ちゃんとパクれてない「モンスタークロニクル」

ju-DSCF1378.jpg

ピカァァァァァァァーーーーーーーッ!

……もういいってば!
というわけでこないだモンスタークロニクルクリアしたのでレビューするぜ!

モンスタークロニクルはゲームロフトが800ポイントで配信するdsiウェア。
携帯アプリからの移植でもある。
内容はモンスターを集めて戦わせて交配させてまた集めて戦わせてと、
まあ、ようするにアレですな。アレっていうかポケモンのパクリだな!
dsiウェアにポケットモンスターが初登場しました!
一応、3on3をポケモン黒白に先駆けて搭載しているぜ!

ゲームとしては……まあつまらなくはないんだけどね……。
モンスターそれぞれに属性があって、
それぞれ弱点とかがあるので相性を考える必要がある。
モンスターはアイテムで捕まえて、育てて、
レベルが一定以上になったら進化アイテムで進化させて……と、
ポケモンもどきとしては非常にオーソドックスなシステム。
3on3なので属性さえバラけさせておけば大体どんな相手でも戦える上に、
ポケモンほど弱点属性を突いた時のダメージが大きくないため、
結局レベルさえ上げていれば大丈夫ではあるんだが、
ゲームバランス自体は悪くない。

取ってつけた感が物凄いが、モンスター同士の「配合」も可能。
強いモンスターとレベルの低いモンスターを配合させると、
「ステータスが高いけどレベルの低いモンスター」が生まれるので、
これで適度にレベルをリセットさせつつ育てるのが効率良い。
生まれるモンスターを
「父親と同じモンスター、母親と同じモンスター、新しいモンスター」
の3種類の中から選択出来たりとお手軽な内容です。

カメラで撮った写真をモンスターの顔に張り付ける駄コラ機能もあるぞ!
ゲームロフトってホントにカメラ好きね……。

そんなわけでRGGとしてはそれなりに育てる楽しみもあるし、
つまらないわけじゃない。
が、最大の欠点が凄まじいまでに劣悪な操作性ッ!
そして余計過ぎる独自要素ッ!

移動がタッチペンと方向キーの両方で可能なんだが、
方向キーだと「俺のDS壊れた?!」って思うくらいにレスポンスが悪い!
方向転換するだけでガクガクして動きが止まったりとおかしな挙動を。
おかしな挙動のゲームはどこぞのブロックくずしだけで十分だッ!
タッチペンなら快適に操作出来るからいいけど、
ただの2DRPGでこの動きって一体どうなってるんだ?

アイテムメニューがdsiのメニュー画面みたいに、
キューブ状のボタンが並んでる外観で
タッチペンでサッとスクロール出来るようになってるんだけど、
これがまたレスポンスが非常に悪くて違うアイテムを選択しちゃったりが頻繁。
1画面に表示されるアイテム数が少ないからアイテムメニュー全体が確認しづらいし、
並び替えも一切出来ないという男らしすぎる仕様。
他にも捕まえるモンスターの属性ごとに違う捕獲アイテムが必要だったり、
モンスターは9属性だからアイテムも9種類あったり、
アイテムを売ることが出来なかったり、
モンスターの技の効果が一切確認できないのですべて実践で試すしかなかったり、
とにかくメニュー周りの仕様が猛烈にひどい。

戦闘も攻撃のたびにタイミングよくゲージを止めるアクションが挟まり、
敵の攻撃の際には毎回方向キーをすばやく止めるアクションが挟まる。
これはまだ許容できるが、
モンスターを捕まえる時にボタン連打が挟まるのがだるい!
捕獲アイテムを使用する時に
出しているモンスターのレベルで捕獲率が変化するみたいなんだが、
敵と同じくらいのレベルでも全力で連打して50%前後とかなかなかシビア。
5レベルも離れていると全力連打でも10%とかザラ。
捕獲アイテムの種類が多いせいもあって非常にだるい。
最初こそ「ポケモン初代から囁かれ続けてきた迷信がついに実現!」
なんて笑えたんだけどね。
みんなしたでしょ、モンスターボールが動いてるとこでボタン連打。

唯一マトモなのがタッチペンによる移動で、
タッチした場所まで障害物をすべて避けて最短ルートで移動してくれる。
ここは普通のRPGより快適なくらいだ。
ただ、これはこれでちょっと味気ない。

例えば
「高台に宝箱がある!どこからあそこまで行けるんだろう?」
なーんて時でもタッチするだけでフルオートでそこまで歩いていく。
壁の向こうの通路を指定すればそこまでフルオートで歩いていく。
上画面にマップと次の目的/目的地が表示されるため迷うことも無し。
むう、これはちょっと簡単過ぎて物足りないぜ。
それでいて何かを調べたり話かけたりする時の反応が凄く悪いため、
移動だけは軽快なものの、
最初から最後まで人に話しかけるだけでイライラさせられる。
頼むから俺と会話してくれよ!俺と……会話を……おはなしを……!

ストーリー。
モンスターを操ることの出来るネオシードと
モンスターを操れないどころか、
特殊なモニターやカメラを通さないと認識することすら出来ないピュアブリード。
平和ではあるものの、この二つの種族が対立しているという世界観。
次の選挙ではピュアブリードの政党に入れる、なんてテキストがあったり、
モンスターを認識出来ないピュアブリードには安全だけど、
認識出来てしまうネオシードには逆に危険な場所があったりもする。
そして敵となるのはピュアブリードの「過激派組織」であるピュアアクション。
この世界観はなかなか面白いと思う。
ピュアブリードにも認識出来るほどの強大な力を持った
「ファイナルモンスター」が街を襲いはじめるところから冒険が始まるとか、
話の流れも非常に個性的でいい。

……だけど、結局、
こういう種族同士の対立やネオシードの設定はほとんど生かされず、
「素人だけど才能のある主人公が、
戦いの中で成長して最後に悪の組織の野望を打ち砕く!」

というありきたりなだけのシナリオになってしまってる
ピュアアクションのボスの動機も非常にありきたり。
煮詰めればかなり面白くなったと思うだけに惜しいな。
子供向きシナリオなんだけど毒がある……とかじゃなくて、
ボス討伐イベントの繰り返しでホントにただ薄いだけ。
沢山出てくるキャラもほとんど使い捨てで勿体無い。
エンディングも割と適当だったりする。スタッフロールが無音な上に、
上画面にマップと目的が出っぱなしなところとかね!
あとエンディング終えてデータロードすると
普通にラストダンジョンから再開するところとか!

ギルドでボス討伐やアイテム収集などのミッションを受けることも出来るんだが、
特別な会話やシナリオとかは一切無くただこなすだけなので、
経験値稼ぎ以上の存在ではない。ゲームが全体的に味気ない。
モンスターも160種類以上とは言うものの、進化がちょっと……。
実例を挙げて見てみようッ!これがモンスタークロニクルのッ!
デジモンもビックリの超エヴォリューションだぜッッッ!

ju-DSCF1479.jpg

ju-DSCF1480.jpg

ju-DSCF1481.jpg

……うん、こういう色違いが
ほぼすべてのモンスターに3種類ずつくらいあります。
しかも最終形態とか無いみたいでレベル上げてもここから進化しねぇのよ!
ガッカリ過ぎる……。

クリアまでに10時間以上は遊べたし、
なんだかんだでそれなりに楽しめたんだが、
点数つけるとなるとやはり10点満点で5点くらいのゲーム。
人によっては4点くらいになっちゃうかな。
よほど悪質なものは別だが、パクリ自体はどんどんやるべきだと思う。
そこから新しいもの、面白いものが生まれるわけだし、
ゲームなんて基本パクりパクられだからね。
今売れてるゲームなんてみんなSIMPLEシリーズのパクりだし!
ただ、モンクロに関してはポケモンの面白さをちゃんとパクれてない上に
独自性もあんまり無いし、さらに根本的な操作性の部分が死んでる。
志が低いしデキの良いゲームではない。
携帯アプリだと2が出てるからそのうち移植されそうだけど、
あんまり遊びたくは無いかな……。いやホントに出たら落として遊ぶけどね。

そんな微妙なモンクロだが、世界観に加えて
モンスターデザインは結構良い感じだったので最後に少し紹介を。

ju-DSCF1476.jpg

ju-DSCF1477.jpg

ju-DSCF1475.jpg


ボスであるファイナルモンスターはどれもなかなかのイケメン揃い。
ベンティーグはフリーザーに似てるかな。
アニマソルスはラルトスからの進化系っぽくもあるね。
後ろ姿を見るに、右上から伸びてるのが手みたいだ。

ju-DSCF1482.jpg

俺のお気に入りはコイツ。
やる気の無い下半身!そしてこのどや顔である。
ソーナンス系か……って、やめようよ!
ポケモンのパクリゲーにも良い所があるって話してるのに
いちいちポケモンで例えるのは!
もっとポケモンとは違う、ポケモンを超えたところを紹介しようよ!
ポケモンなんて所詮はポケットの中のネズミであることを証明するかのような部分を!

カッコいい、かわいいのじゃなくてキモいのもいるぜ!

ju-DSCF1478.jpg

>スタリア
>光属性のモンスター
>頭の形が星のようになっているのが特ちょうだ


超きめぇ!こんなのポケモンにもいないぜ!
モンクロ>ポケモンが証明された。

明日はこのポケモンもどきを配信したゲームロフトが、
よりにもよってこのポケモンもどきの次にdsiウェアで配信した
悪魔城ドラキュラもどきの「ソウルオブダークネス」をレビューする予定。
こっちはちゃんと面白かったので褒めるぜ。お楽しみに。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/08/30 22:09 ] DSiウェアレビュー | TB(0) | CM(38)
アニマソルスかっこよすぎワロタ
[ 2010/08/30 22:22 ] [ 編集 ]
アニマソルスいいよね…
見た時はおおっ!って思った
[ 2010/08/31 00:09 ] [ 編集 ]
星の奴なんてノズパスダイノーズに比べたら可愛いもんだぜ・・・
あいつらキモすぎ
[ 2010/08/31 01:37 ] [ 編集 ]
イガーガ少し可愛いなw
でもこれが800するのはちょっとなあ…
ところでトゥインクルクイーン、尼でさらに値下がってるね
[ 2010/08/31 02:23 ] [ 編集 ]
ポケモンもどきって大抵ポケモンを舐めてるとしか言いようがない出来なんだよね。
表面上だけ似せてみました、みたいな感じの。
ホント、よく突撃する気になるよ。
[ 2010/08/31 02:25 ] [ 編集 ]
二番煎じを全力でやる二流企業
 
それがゲームロフツ!!!
[ 2010/08/31 03:11 ] [ 編集 ]
ごめん、星のやつ可愛さどストライクだった
[ 2010/08/31 07:47 ] [ 編集 ]
 
配合のシステムはドラクエモンスターズまんまだな
[ 2010/08/31 08:17 ] [ 編集 ]
え、スタリアかわいくね? 目だけか…
[ 2010/08/31 13:47 ] [ 編集 ]
イガーガはこいつにそっくりだな

     _
   ( ゚∀゚)  
   し  J
   |   |
   し ⌒J
[ 2010/08/31 14:28 ] [ 編集 ]
良かった…星の奴がかわいいと思ったのは俺だけじゃなかったのか。

800円で10時間なら十分かな~。忙しい人はこういう短時間のゲームを欲しがってると思う。
社会人は100時間とかやる前にやめるしね。

レスポンスさえ良ければ…。
[ 2010/08/31 15:13 ] [ 編集 ]
DLゲームは良いね。1000円以下で結構楽しめるのが多い
XBLAでバンガイオーHDが決まって800MSPだそうです
DCのバンガイオー魂の続編っぽい。やるな!D3

http://xboxlive.ign.com/articles/111/1116974p1.html
[ 2010/09/01 21:16 ] [ 編集 ]
バンガイオーHD プレイ動画
http://www.1up.com/do/previewPage?cId=3181152
[ 2010/09/04 21:03 ] [ 編集 ]
> さん
>星の奴なんてノズパスダイノーズに比べたら可愛いもんだぜ・・・
>あいつらキモすぎ
知らなかったのでぐぐった。

……ポケモンもなかなかやるね!

> さん
>イガーガ少し可愛いなw
>でもこれが800するのはちょっとなあ…
>ところでトゥインクルクイーン、尼でさらに値下がってるね
まだだ。2980円切るまでは値下がりとは言えぬ!

> さん
>ポケモンもどきって大抵ポケモンを舐めてるとしか言いようがない出来なんだよね。
>表面上だけ似せてみました、みたいな感じの。
>ホント、よく突撃する気になるよ。
だってdsiウェアでポケモンもどきって珍しかったし…

> さん
>二番煎じを全力でやる二流企業
>それがゲームロフツ!!!
まあ、割と遊べるのもあるぜ。

> さん
>配合のシステムはドラクエモンスターズまんまだな
どっかで見たと思ったらそれだ

> さん

>イガーガはこいつにそっくりだな
>     _
>   ( ゚∀゚)  
>   し  J
>   |   |
>   し ⌒J
どっかで見たと思ったらそれだ!

> さん
>ごめん、星のやつ可愛さどストライクだった
 
> さん
>え、スタリアかわいくね? 目だけか…

>UQさん
>良かった…星の奴がかわいいと思ったのは俺だけじゃなかったのか。
スタリア人気だな!俺がマイノリティだったのか……
あの星型の顔が生理的にダメで

>800円で10時間なら十分かな~。忙しい人はこういう短時間のゲームを欲しがってると思う。
>社会人は100時間とかやる前にやめるしね。
>レスポンスさえ良ければ…。
ボリュームは良いんだけどそれ以外が問題点山積みで
書き忘れてたけどセーブポイントでしかセーブできないとか

> さん
>DLゲームは良いね。1000円以下で結構楽しめるのが多い
>XBLAでバンガイオーHDが決まって800MSPだそうです
>DCのバンガイオー魂の続編っぽい。やるな!D3
>http://xboxlive.ign.com/articles/111/1116974p1.html

> さん
>バンガイオーHD プレイ動画
>http://www.1up.com/do/previewPage?cId=3181152
遅れたが情報サンクス!
日本配信されるといいなあ
[ 2010/09/06 05:28 ] [ 編集 ]
こ・・・・攻略ができないのはおれだけ!?v-12
[ 2011/01/22 13:00 ] [ 編集 ]
 
ドラクエモンスターズ+ポケモン÷10かな
[ 2011/09/21 16:01 ] [ 編集 ]
rrgh
モンスタークロニクルボスどうやってつかまえるんでスか
[ 2011/11/05 15:08 ] [ 編集 ]
ラキオロスの交配はどうやるの?
[ 2011/12/19 19:16 ] [ 編集 ]
しにせにむいむせてみぬしええせふのとつみよほすつはふねすむむにつよほととひみるもねてつひめねせすふふとそつつむほせつろ
[ 2012/02/13 17:29 ] [ 編集 ]
あのー質問なんですが、エクストリームモンスターってミスしやすいんですか?私は、グリッキリンとログロック、ヴィルトゥル持ってるんだけど、ミスしまくりで毎回イラつくんですよね
[ 2012/04/04 10:21 ] [ 編集 ]
ラキオロスは、確かサイタリアと岩
系のモンスターだったかな?間違ってたらすいません
[ 2012/04/04 10:29 ] [ 編集 ]
全然攻略できない
湖に行けなくて困ってる
[ 2012/08/03 06:45 ] [ 編集 ]
すべてのボスのゲットの仕方誰か教えてくださいな
[ 2012/08/14 02:18 ] [ 編集 ]
誰か~知っててる人いないの~3日でクリアしてファイナルモンスター集めようと思ったのにさ~
[ 2012/08/14 19:15 ] [ 編集 ]
昔の記事へのレスは期待しない方がいいですよ。
確かに最近昔の記事でのコメントが多いけど。なんでだろう?
[ 2012/08/15 01:30 ] [ 編集 ]
誰かファイナルモンスターのゲット方法知らないのかな
[ 2012/08/15 12:43 ] [ 編集 ]
ファイナルモンスターは・・・
ファイナルわ捕獲・交配はできない
[ 2012/09/21 15:57 ] [ 編集 ]
何で?
[ 2012/09/23 13:09 ] [ 編集 ]
ファイナルが捕獲できへん。
ヒドイ。
[ 2012/09/23 20:05 ] [ 編集 ]
まじで誰か教えて。
イグレオスが欲しいの。
[ 2012/09/23 20:07 ] [ 編集 ]
交配できないっていうけど、
PVで闇のファイナルいたよ。
[ 2012/09/23 20:09 ] [ 編集 ]
湖の行き方忘れて永遠のレベル上げになってる自分が嫌だ。
湖の行き方知ってる人いないでしょうか?
[ 2012/12/10 19:01 ] [ 編集 ]
ファイナルモンスター........
>ふぇにっくすさん
まあPVだからねえ。
俺もデネブガフルほしかったけど
捕獲・交配できないと知った時は....
「えぇ!?ファイナルモンスターって通常と同じで
つかえるんちゃうのぉ!?」
と、高い声で声に出したくらいだったから...。
[ 2013/01/04 13:54 ] [ 編集 ]
Xカメラが
Xカメラ手に入れようとしても会話が出来ない…
犬にばかり話かけて何になる!
って思う操作性は最悪や
[ 2013/01/30 20:07 ] [ 編集 ]
ファイナルは特定モンスター配合で
出てくるんじゃなかったっけ?
[ 2013/05/26 14:24 ] [ 編集 ]
らららのらー
ファイナルほしーv-42
[ 2013/11/27 19:56 ] [ 編集 ]
このゲームラスボスもピッピ人形的なアイテムで
攻略出来たよね
[ 2015/10/14 11:24 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2023/06/16 07:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析