絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ちゃんとパクれてる「ソウルオブダークネス」

かなり遅れてしまったが
dsiウェアで800円で配信されているソウルオブダークネスのレビュー!
メーカーはゲームロフトだ!

内容は全11ステージの2Dアクションゲーム。
途中で小部屋などはあるが、基本的には一本道。
メトロイドのような「探索系」では無く、
基本的には先へ先へと進んでいく純粋なアクションゲームだ。
もう今でもなく見た目が悪魔城ドラキュラそっくりで、
ジャンルが「ゴシックファンタジーアクション」とか実にやってくれるぜゲームロフト。
よりにもよってポケモンの駄パクリである
モンスタークロニクルの次にこれ配信とかマジ舐めてる!

実際かなり似ていて、特に序盤の城の雰囲気や
ジャンプした時に出る残像は笑うレベル。
しかし、ゲームとしてはあんまり似てないというか、
パクるところはパクリつつも根本部分ではしっかりと違うタイトルになっている。

武器はファイアソードとアイススピアの2種類。
この適当なネーミングがゲームロフトらしい。
敵を倒した時に手に入れた経験値を使って、
コンボの回数や威力、固有の魔法を強化することが可能。
炎の魔法は自分を中心に爆発攻撃。氷の魔法は氷の槍を投げる。
コンボ攻撃はなかなかカッコ良いし爽快。
特に
「薙ぎ払い→連続突き→槍を地面に突き刺して氷柱を出す」
のコンボはお気に入り。
氷の槍を壁に刺して足場にしたり、
敵を凍らせてスイッチを押すために利用したりと、パズルっぽい要素もあり。

ステージの背景やエフェクトもそれなりに凝っているし、
種類としても城に溶岩に森に氷の洞窟にとまあまあ豊富。
甲虫や魚に変身して進んだり、強制スクロールがあったり。
強制スクロール+先行してどんどん進むドラゴンに置いてかれないように
ブロックを乗り継いだりして頑張って進む場面なども。
ボス戦ではちょっとした演出もある。
アクションゲームとして結構しっかりした作りだぜ。

欠点が難易度の低さで、
ステージ10のボスはかなりガチにパターン組まないと勝てないくらい強いし、
即死の岩を避けながら進む場面などは少々苦戦するものの、
基本的にはどれもこれも初見でクリア可能なヌルさ。
ラスボスなんてビームちょっと撃っただけで息切れするヘタレっぷり。
パズルっぽい仕掛けもほとんど全部
「ここでこれを使えよ!」みたいなアイコンが出るので簡単。
クリアすればハードモードが出るんだが、
攻撃力が上がっただけでザコやボスの攻撃パターンは一緒だし、
武器の成長も引き継がれるのであんまりハードって感じは……。

それでも、ステージごとに個性付けがしっかり出来ていて、
敵やギミックも豊富だから、難易度こそ低いものの遊んでて飽きさせない。
ちゃんとアクションゲームを分かってる人が作ってる感があっていいね。
スーパーファミコン時代はこういうゲーム多かったなーって手触り。
ドラゴンを追っかけるステージなんかは懐かしくて良かった。
全体的に丁寧な作りの正統派2Dアクションゲーム。
800円分は十分楽しめたぜ。

ただ、全体的にソツ無くまとまっているものの、
あんまり「ここが凄い!」「ここが個性的!」って部分も無いので、
他人にオススメするとなるとちょっと躊躇ってしまうかな。
dsiウェアではお高めの800ポイントで、
難易度も低いから簡単にクリア出来てしまう。やり込み要素も特に無し。
dsiウェアは200~500ポイントで良作多いからねー。
これも500ポイントだったら文句無かったぜ。


最後に。カメラ機能の紹介をして終わろう。
ゲームロフトのdsiウェアは必ずと言っていいくらい
dsi本体のカメラ機能に対応していて、
純粋なアクションゲームである本作にも導入されている。
カメラを使う場面は二つあって、
一つはステージのどこかにある撮影ブースに入ると発生する。
カメラで撮影した写真の色によって、経験値が入ったり回復したりする。

赤い色の写真を撮ると経験値なので俺の場合
「カメライベントだ!赤い色のもの!赤い色のもの……(部屋を漁る)
あったー!コカコーラの空き缶!撮影!よっしゃ!経験値ゲット!
コカコーラゼロにしなくて良かったぜ!カロリーばんざい!」
とかやってたので

……このカメラ機能いらないと思いますよ!別に面白く無いし!

もう一つは
「会話デモの主人公とヒロインとボスの顔を好きな写真に出来る」
という、また取ってつけたような使い方!
これであなたも主人公!とでも言いたいのかねゲームロフト的には。

ju-DSCF1561_20100903225536.jpg

ju-DSCF1562_20100903225536.jpg

ju-DSCF1563_20100903225535.jpg

この3人の顔部分に写真を貼り付けられるのだ。
ロフトよ何故こんな機能を。

で、実際にカメラ機能を使うとどんな感じになるのか
同じシーンを適当な画像でやってみた。

ju-DSCF1568_20100903225534.jpg

ju-DSCF1571_20100903225523.jpg

ju-DSCF1572_20100903225607.jpg


エルシャダイのイーノックさんが似合い過ぎだろ……。
元画像の角度もあるがそれにしてもハマるイーノック。
ちと分かり辛いが、ケールとリディアの画像は
前髪の切抜きが適当でゴミが残りまくってるので綺麗にハマらない。
……まあ、作る方も適当だったんだろうなこのシステム。




ju-DSCF1573_20100903225606.jpg

ju-DSCF1569_20100903225534.jpg

ju-DSCF1574_20100903225604.jpg

もう全部イーノックさんでいいんじゃないかな。




ju-DSCF1571_20100903225523.jpg

イーノック改めリッター伯爵!



悪魔城ドラキュラ ジャッジメント悪魔城ドラキュラ ジャッジメント
(2009/01/15)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/09/03 23:23 ] DSiウェアレビュー | TB(0) | CM(9)
うけた!!
[ 2010/09/03 23:25 ] [ 編集 ]
そんな駄コラで大丈夫か?
[ 2010/09/03 23:46 ] [ 編集 ]
大丈夫だ、問題ない
[ 2010/09/03 23:49 ] [ 編集 ]
イーノックさん凄すぎ…
ラー油さんは勿論エルシャダイは購入予定ですよね?自分は買う気満々です…
[ 2010/09/04 10:12 ] [ 編集 ]
虹裏かよw
[ 2010/09/04 12:12 ] [ 編集 ]
イーノック伯爵で腹筋が崩壊した
どうしてくれる

しかし800円か・・・良さそうだなぁ
[ 2010/09/05 03:52 ] [ 編集 ]
> さん
>イーノックさん凄すぎ…
>ラー油さんは勿論エルシャダイは購入予定ですよね?自分は買う気満々です…
ファミ通で最初に記事を見た瞬間から買うつもりですさ!

> さん
>虹裏かよw
こういうくだらない記事書いてると癒される

> さん
>イーノック伯爵で腹筋が崩壊した
>どうしてくれる
>しかし800円か・・・良さそうだなぁ
800円でも損は無いと思う!
でもdsiウェアならもっと安い価格で面白いのが充実してるのが難しいところ
[ 2010/09/06 04:50 ] [ 編集 ]
古い記事なのですみませんが書かせていただきます、
記事の中に有る「公式サイトの例」のリンク先がかなり怪しい事になっているので一応報告を...それとここのブログにはいつもお世話になっております。
これからも頑張ってください!
[ 2015/07/22 18:04 ] [ 編集 ]
>古い記事なのですみませんが書かせていただきます、
>記事の中に有る「公式サイトの例」のリンク先がかなり怪しい事になっているので一応報告を...
>それとここのブログにはいつもお世話になっております。
>これからも頑張ってください!
公式サイトもう無くなったか……!
古い記事にわざわざどうもです!修正しておきました。
[ 2015/07/22 19:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析