絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

お姉チャンバラSP情報公開開始!密室のサクリファイスにスピンアウト登場

アドホック通信での協力プレイもできる! 
快感グロテスクアクション“姉チャン”最新作
「お姉チャンバラSPECIAL(仮)」は今冬発売


シリーズ集大成『お姉チャンバラSPECIAL(仮)』が2011年冬に発売決定!!

最新作『お姉チャンバラSPECIAL(仮題)』がPSPで登場

2011年冬の発売が予定されているお姉チャンバラSP!
各ニュースサイトで詳しい情報が公開されたぞ!
東京ゲームショーに行っていない人にとってはこれが初公開となるか。

TGS2010レポート!「お姉チャンバラSPECIAL(仮題)&バンガイオーHD」!

東京ゲームショーで実際にプレイした俺のレポはこちら。

どうも今回は「シリーズ集大成」を目指すらしく、どの記事でもそこを強調しているな。
XとRもそんな感じだったけど大丈夫かな……。
集大成といいつつただの使いまわしの塊になるんじゃないか。
Rがアレだっただけにどうしても不安になってしまうぜ。

>前作となる「お姉チャンバラ vorteX ~忌血を継ぐ者たち~」は
>Xbox 360で発売され人気を博したが,最新作はPSPでの登場だ。


そんなRを無かったことにしている4gameは後で私のオフィスまで来るように。
確かに無かったことにしたいデキではあったけどさ!
リモコン操作だけは良かったよR!リモコン操作だけは!

>注目すべきは『お姉チャンバラvorteX』以来の登場となる
>Z.P.F.隊員のアンナが復活! 
>シリーズの中で唯一の銃火器専門キャラクターだ。
>3年前の最新作『お姉チャンバラRvolution』では、
>ストーリーラインから外れて、
>ブログ“アンナの小部屋”での登場となった彼女だが、
>本作ではその銃火器の腕前は健在なのか気になるところ。


個人的には割と無かったことにして欲しい
アンナの小部屋」を今更持ち出すファミ通.comは
かなり分かっているドSだと思います。せっかく忘れてたのに思い出しちゃったよ!
でもアンナに結構しっかり触れてくれてるのはうれしい。
アンナは携帯アプリの方で「Z.P.Fアンナ~お姉チャンバラ特別編~
という主役作品があったりするんだが、さすがにそこには触れてないか。
アンナは重火器使いで今回の武器収集システムにもマッチしてるキャラだから楽しみ。

>また本作は同社にとって“シリーズ集大成”との位置づけとなるらしい。
>そのため過去のシリーズ作品に登場したロケーションが再び登場するほか,
>過去に登場したキャラクター達(プレイヤーキャラクター&敵ボス)も集結


しかしやっぱここが不安だ。
過去のシリーズに登場したロケーションが再び登場とか、
過去に登場したキャラが集結とか、それただの使いまわしなんじゃないですか?!
なんで新キャラの情報が無しでコスチュームも過去と一緒なんですか?!

お姉チャンバラシリーズは面白いんだけど、
毎回手間かけてないのが丸分かりなとこがあってそこで完成度を大きく下げてる。
一度本気で、全アクションゲームプレーヤーをノックアウトする度肝を抜く
“ド本気のお姉チャンバラ”を見せて欲しいと願ってるんだがなかなか叶わない。
ちゃんと作ればデビルメイクライとか真・三国無双に並ぶゲームになるって
これは俺がよく言う冗談でも誇張した表現でもなく、
本気で思ってるんだけどなかなか叶わないんだよな……。

手抜き完全版(通常版と同額なのに追加ボスも追加ステージも無し)の
チャンプルゥとチャンポン。
シリーズでは一番よく出来ていてバランスが取れていて新要素もあって
アンナやミザリーやヒミコといった新キャラも素晴らしかったが
フルプライスレベルには届いていなかったX。
リモコン操作部分の完成度は高かったし、
咲の格闘技は差別化として非常に良かったが、
使いまわしだらけで新キャラ新規ボスゼロでボリュームがSIMPLEシリーズ以下、
クエストでの水増しだけはシリーズ最高だったR。

全部面白いんだよ!お姉チャンバラなんだから面白いのは当然なんだよ!
お姉チャンバラがつまんねぇわけねぇんだよ!
お姉チャンバラが何故ここまでシリーズ化されたのか!
何故他のSIMPLEシリーズのバカゲーと違ってここまで長く続いているか!
それはアクションゲームとしてちゃんと面白いからで!
だけどここらの続編は手間かけてないのが明らかなのがとても残念で……。
Xはかなり頑張ってたけどDLCが酷かったし
「SIMPLEシリーズである」というこの世でもっとも素晴らしい
魅力的なポイントを捨ててフルプライスにしたのにあれだとなあ。

お姉チャンバラSPには
X、Rに続く三度目の正直ということで傑作になってもらいたい。
今の所は不安の方が大きいけどね……。
今度こそ頼んだぜ。

密室のサクリファイス ~イトカ:ある閉鎖施設からの脱出

それまではキャラゲーの下請けなどを細々とやっていたが、
THE密室からの脱出でSIMPLEデビューして脚光を浴び、
続編のTHE密室からの脱出2を皮切りに
wiiウェア&dsiウェア版のTHE密室からの脱出シリーズ、
携帯アプリのSIMPLE100で圧倒的人気ナンバーワンで、
既に8作目まで配信されているTHE脱出シリーズなどを精力的に開発。
さらにウリキリ携帯アプリであるSIMPLEシリーズDXでは
「THE女子更衣室からの脱出」などのバカエロ路線を強調した脱出ゲームを配信。

そしてSIMPLEだけではなく、
「極限脱出 9時間9人9の扉」の脱出ゲームパートを担当したりと、
もはや日本最強の脱出ゲームメーカーとして
名を馳せるまでになったインテンスが、
去年D3からフルプライスとして出した「密室のサクリファイス」。

それのスピンオフ作品である
「密室のサクリファイス ~イトカ:ある閉鎖施設からの脱出」の配信が決定したぞ!
DLタイトルで600円とリーズナブルな価格。

密室のサクリファイスは俺まだ遊んでないんだが、
かなり評判が良いのよね。ギャルゲー風味だが、
インテンスらしく、古き良きアドベンチャーゲームを思わせる
ヒントの少ない高難易度のゲームと聞いている。
となると今回のイトカもデキは折り紙つきか。
やりたいところだが、本家サクリファイスをプレイしてないし、
dsiウェアとwiiウェアのTHE脱出もまだ全部クリアしてないからなぁ。
インテンスの脱出ゲームは本気で難しいので
パッと終わらせられる内容じゃない……。
まあ、地道にクリアしていくしかないか。




SIMPLE DSシリーズ Vol.45 THE 密室からの脱出2
D3PUBLISHER (2008-11-27)
売り上げランキング: 1726



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/09/23 00:36 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(4)
>密室のサクリファイス
>2009年のベストADV

これ今年出たソフトだぜ
[ 2010/09/23 08:32 ] [ 編集 ]
……ホントだ!

違うソフトと勘違いしてたな……。
これは失敬。
[ 2010/09/23 10:20 ] [ 編集 ]
COOLコンボの爽快感は他のどのゲームの追随をも許さないですね
それを補って余りある細かい粗で逆カバー!って感じだ
それでも俺もこれ系で一番好きだよ姉チャン
集大成よりどっちかと言うと一度本気で初代リメイクとかやってくれたら熱いかも
[ 2010/09/28 02:23 ] [ 編集 ]
初代面白いけどリメイクするとこもあんまり無いといえば無いような
彩vs咲もしょっちゅうやってるからありがたみが……。
やっぱり新作だよ!
[ 2010/09/29 09:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析