絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

一発ネタ。それ以上でも以下でもなく「あれ?DSがサカサですけど。逆シューティング」

気がつけばDSiウェアの新作情報とか全然取り上げていなかった!
いや、フロジャンプとか皇牙2とかピクダンとか
歯ごたえありすぎてクリアしてない/できないdsiウェアが溜まっててね。
なんか新作情報取り上げてる場合じゃねぇ!的な気持ちになってたのかもしれん。
レビューしてないDSiウェアも大分溜まってるのでまとめてレビューしてしまおう。

テクモの「あれ?DSがサカサですけど。逆シューティング」。
タイトルだけで軽くイラッとさせるの上手いね!
200ポイントで、DSをサカサに持ってプレイするサカサシリーズの1本。
もう一本がサカサドロップスというゲームで、それ以降新作が出ていないことを考えると。
まあ、とにかく内容。

帝国軍の戦闘兵器を操作して、地球軍の戦闘機を撃墜するゲーム。
DSをサカサに持ち、上画面(サカサになってるからホントは下画面だが)
に表示された攻撃部隊を操作して下画面の敵戦闘機を攻撃する。
部隊はアタック部隊とシューティング部隊の2種類があり、
アタック部隊はドラッグして画面下へスライドさせて体当たりをさせたり
シューティング部隊はスライドで移動、タッチで弾の発射となっている。
敵戦闘機を3機破壊するごとに難易度が上昇し、部隊が補充される。
部隊が一定数やられると強力なボスが登場。
こいつがやられるとゲームオーバーだ。

ゲーム自体はテクモ往年の名作シューティング
「スターフォース」「ファイナルスターフォース」「エイトフォース」
の3作品がモチーフとなっている。
グラフィックもそのままで、2曲だけだがスターフォースのアレンジ曲も流れる。

上画面のザコ部隊を操作して画面下の戦闘機に攻撃を仕掛ける……と、
確かに「逆シューティング」ではあるのだけど、
画面写真を見て分かるように一発ネタで、それ以上でもそれ以下でもないね。
スライドでの体当たりとタッチでの砲撃で延々と狙いをつけるだけで
敵戦闘機の動きも単調で底が浅いし、
ゲームが進むとグラフィックが変化したりはするものの
敵も味方も性能自体は変化しないのでとにかく遊んでいて退屈。

得点はザコ部隊が破壊されないと入らないため、
普通に相手を倒すつもりでプレイしているだけだと点数が入らないとか、
これにはなるほど、こっちが敵なんだから破壊されて点数が入るのは当然だな!
と唸ったけど別にゲームの面白さには繋がってないのよね。

「アーッ!」「ヒェー!」みたいなコミカルな悲鳴が挟まるのもちょっとウザい。
イラッとさせるのはタイトルだけにしてくださいよ!

タイトル通りの一発ネタ。
「DSサカサ持ちで、シューティングゲームの敵キャラを操作するゲーム」
というコンセプトは非常に面白いんだが、
それだけで終わっていて工夫らしい工夫は無く、
ゲームとしてもレトロゲームファン狙いの
ノスタルジーゲーとして微妙で手抜き臭い1本。
200円ならまあ……損するとまでは言わないが……。
5分も遊んだらもう二度と遊ぶ気にはなれないかなぁ。
大分残念な作品でした。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/09/24 03:05 ] DSiウェアレビュー | TB(0) | CM(3)
DSを逆さにする意味が全くなかったのと、斜めに弾撃てる機体を敵の対角線に置いて連射してれば楽に全クリできるバランスはどうかと思った
「あぁ懐かしのシューティング」みたいなタイトルで普通のレトロゲーとして出したほうが良かったと思う
[ 2010/09/24 11:51 ] [ 編集 ]
二人用の対戦モードをプレイしたら
面白いんじゃないのコレ?
なんか向かい合ってやるとか書いてあるが
[ 2010/09/25 04:26 ] [ 編集 ]
> さん
>DSを逆さにする意味が全くなかったのと、
>斜めに弾撃てる機体を敵の対角線に置いて連射してれば楽に全クリできるバランスはどうかと思った
>「あぁ懐かしのシューティング」みたいなタイトルで普通のレトロゲーとして出したほうが良かったと思う
逆さはまあ、「敵側を操作してる感」は出ていたからこれはこれで
バランスは確かに。中途半端よね

> さん
>二人用の対戦モードをプレイしたら
>面白いんじゃないのコレ?
>なんか向かい合ってやるとか書いてあるが
対戦モードやる相手なんかいないし!
[ 2010/09/29 09:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析