絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

wiiウェア人生ゲーム配信停止!そして人生ゲームハッピーステップレビュー!

本日配信されたwiiウェア人生ゲームハッピーステップのレビューの前に
これを読んでいる皆さんにお伝えしたいことがある。

wiiウェア人生ゲーム配信停止!

ハッピーステップの配信にあわせて
あの人生ゲームという名の人類殲滅プログラムと言っても過言ではなかった
前作のwiiウェア版人生ゲームが配信停止!我々の勝利だッ!

良かった……ハッピーステップの配信効果で
配信開始からずっとトップ5に居座り続けている悪夢の前作が
ランキング2位くらいに上昇するんじゃないかと心配だったんだ……。
人生ゲームのワンツーフィニッシュは防がれたぜ。

こんなものを1000円で売るんじゃねぇ!「人生ゲーム」

前作のレビューはこちらから。
しかし珍しいこともあるもんだ。
wiiウェアで体験版以外のソフトが配信停止になった例なんてこれまで無いぜ?

で、肝心の新作の人生ゲームハッピーステップの方はどうなっているのか。
もちろんDLしたのでそこら辺をバーンとぉ!レビューするぜ!

「人生ゲームハッピーステップ」は
タカラトミーが10月12日から1000円で配信開始したwiiウェア。
まずDLする時に詳細を見ると
11月に出る人生ゲームハッピーファミリーの再構築版ですという注意書きが出るので、
やはり新作の体験版というか縮小版というか、そんな感じなのかも。

ゲームとしてはホントにオーソドックスな人生ゲームって感じ。
最初にいくつかいるキャラクターの中から1人を選ぶ形式で、
キャラクターエディットはなし。
狭いマップをグルグル回る形式だった前作とは違い、
ちゃんと小学生からスタートとして大人になっていく構成で、
マップは1種類だけではあるもののそれなりの長さがあるようになった。
最初にプレイ人数を選ぶ時に
「○時間くらいかかるよ!」と教えてくれるのが親切。
CPUと1対1だと「1時間くらいかかるよ!」と言われたが、
実際は40分くらいだったわ。
ゲーム中に途中セーブも可能。イベントもテキストだけではなく、
ウィンドウが開いてポリゴンキャラのデモで行われる。ショボいけどね。
マスはプラスイベントやマイナスイベントのマス以外だと
異性とデートして好感度を上げられるハートマスや
仕事に関係するイベントが起こる仕事マス
他のプレイヤーを巻き込んだイベントが発生するおじゃましマスなどが存在。
給料マスに止まった場合、家やお宝などの資産、保険などが購入可能に。
家が燃えたり特定の職業の給料がしばらく2倍になったりするなど。
マス以外でも突発でイベントが発生することがある。
イベントでパラメータの上下があったり、
一発逆転を狙えるが、失敗すると開拓地送りになる「最後の賭け」も出来たり
エンディングでこれまでの人生を振り返ることが出来たり、
スタッフロールがちゃんとあったりと
「人生ゲーム」としてちゃんと製品レベルになっているぞ!

遊んでいる時は感動しっぱなしだったぜ……。
スタートとゴールが存在してある程度の広さがあるマップに我が目を疑い、
セーブが可能になっていることに気付いた時は感動の涙と震えが止まらなくなり
20分ほどプレイしてもゲームが終わらない超やり込み超ボリュームには
すべての日本一ソフトウェアは道を譲れ!って思った。
プレイしていて、これは本当にwiiウェアの人生ゲームなのか、
こんなまっとうな内容のゲームがwiiウェアの人生ゲームなのか。
いや、俺は本当にゲームを遊んでいるのか?俺は本当にここに存在しているのか?
と、現実感を喪失し、自分を見失いかねないほどの奇跡的な超パワーアップっぷり。
人類もまだ捨てたものじゃない。そう心の底から思える完成度だ。

とはいえ、前作と比較せずに
1000円のボードゲームとして判断するとやっぱ微妙ではあるかなあ。
ちゃんと子供時代からスタートするとはいえ、
人生ゲームでキャラをエディットできない、
名前の入力すらできないってのはちょっと問題ある。
操作はリモコンでもキー操作でも出来るんだけど、
ルーレットを回す時はボタンを押しながらリモコンを振らないといけないのがやや面倒。
ミニゲームなどの要素も一切無く、イベントもあっさりしているので少々単調で、
テキストもよく言えば無難、悪く言えば平凡。
最後のこれまでの人生を振り返る場面も当たり障りの無いテキストで
プレイヤーごとの違いがあまり感じられなかった。
他プレイヤーを巻き込む「おじゃましマス」の効果がデカ過ぎ。
パラメーターがいきなり3分の1くらいになったり、
いきなり1億円マイナスされたりと、これのせいで大分大味になってる。
ていうかパラメーターがゲームにどう関わってるのあんまり実感できなかったり。

前作とは比べ物にならないほど、
サルから人間に進化するレベルでパワーアップしているものの、
ボードゲームとしては「500円が適正価格」って感じ。
来月にフルプライスで出る
人生ゲームハッピーファミリーの流用と考えるとさらに微妙な気持ちに。
ちょっと豪華な体験版みたいなものだな。

wiiウェアのボードゲームでは手軽に遊べる500円のおきらくすごろく、
任天堂製で駆け引きの要素もあり世界観もステキな
1000円のあそべる絵本 とびだスゴロク!などがもうあるので、
人生ゲームももうちょっと頑張って欲しかったかなあ。
お手軽さではやっぱ人生ゲームが一番なので、
イベント演出の強化、ミニゲームの追加、
キャラエディットの搭載くらいは欲しかった。
1000円なら普通そのくらいはやるの当然だと思うぜ。

何はともあれ、地雷じゃなかったことに乾杯。
前作のwiiウェア版人生ゲームが地球上から消滅したことに乾杯。
そして、前作をダウンロードしてしまった数え切れないほどの犠牲者達に敬礼。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/10/13 02:11 ] Wiiウェアレビュー | TB(0) | CM(9)
アレは酷かったからなぁ
むしろ今まで放置されてたのが不思議だよ
[ 2010/10/13 03:10 ] [ 編集 ]
何故か涙が…
[ 2010/10/13 05:57 ] [ 編集 ]
犠牲になった皆さんに黙祷。
[ 2010/10/13 06:02 ] [ 編集 ]
どっちみち有料体験版じゃ、ダメだろ(´・ω・`)
人生とは、重き荷を背負いて遠き道を行くが如し…。
[ 2010/10/13 06:25 ] [ 編集 ]
でも冷静に考えると結局有料体験版なんだねコレ……
真面目にwiiウェア開発してるメーカーに謝れよと思う
[ 2010/10/13 07:16 ] [ 編集 ]
一定のレベルに達していなくても、
出来なかったことが出来るようになったというだけで
この満足感。
あやうくだまされるところだったぜ。
[ 2010/10/13 08:46 ] [ 編集 ]
不良がちょっといいことしただけで、もの凄くいいヤツに見えてくるの法則ですね
[ 2010/10/13 23:54 ] [ 編集 ]
やっぱラー油のレビューはいいわ
過剰に叩こうとしないし、面白おかしくも書かない
応援してるぞ
でも少しラー油控えたほうがいいぞ
[ 2010/10/14 19:23 ] [ 編集 ]
> さん
>アレは酷かったからなぁ
>むしろ今まで放置されてたのが不思議だよ

> さん
>何故か涙が…

>yakunurhさん
>犠牲になった皆さんに黙祷。
二度とこのようなことが繰り返されないように……。

> さん
>どっちみち有料体験版じゃ、ダメだろ(´・ω・`)
>人生とは、重き荷を背負いて遠き道を行くが如し…。

> さん
>でも冷静に考えると結局有料体験版なんだねコレ……
>真面目にwiiウェア開発してるメーカーに謝れよと思う

> さん
一定のレベルに達していなくても、
出来なかったことが出来るようになったというだけで
この満足感。
あやうくだまされるところだったぜ。

> さん
>不良がちょっといいことしただけで、もの凄くいいヤツに見えてくるの法則ですね
前作よりマシになってるからって甘やかさないぞ!今回も厳しくレビューするぜ!

とレビューしたつもりだったんだけど、
読み返してみるともっともっと辛口でも良かったね……甘すぎる。

> さん
>やっぱラー油のレビューはいいわ
>過剰に叩こうとしないし、面白おかしくも書かない
>応援してるぞ
いや、俺などまだまだよ

>でも少しラー油控えたほうがいいぞ
ラー油は健康食。
[ 2010/10/23 01:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析