絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ダンガンロンパ体験版やってみた!

PSP「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」特集

ツタヤオンラインで配信されてるダンガンロンパ体験版やってみたぜ!
超高校級の生徒ばかりが集まる私立希望ヶ峰学園に入学した主人公が、
いつの間にか他の生徒達と一緒におかしな校舎に閉じ込められてしまい、
そこで起きる殺人事件を解決することになるゲーム!

独特のグラフィックや個性的なキャラ、
斬新なシステムを打ち出していたがさーて実際どんなものかな。

体験版では学園内を探索して情報収集する学園生活パートと、
他の生徒と議論を交わして事件の真相を暴く学級裁判パートが体験できる。

学園生活パートは方向スティックを使って主観視点で学園内を歩き回り、
部屋に入ったら固定画面であちこちクリックして調べる形式に。
△ボタンを押すとクリックできる場所が表示されるのでクリック地獄にはならない。
体験版だとあちこちに生徒がいて自己紹介を聞くことが出来た。
システムとしては普通だけど、やっぱ目を引くのはグラフィックだなあ。
この3Dと2Dがごちゃ混ぜになってる感じが面白い。
カメラ動かして立ってるキャラを横から見ると
パラッパラッパーみたいにペラペラになってるのは意図的にやってるんだろうな。
登場キャラ15人の自室も含めると学園内は結構広い。

学級裁判パートはリアルタイムで発言の矛盾を突いたり、
音ゲー風のミニゲームで
こっちの言う事を無視して怒鳴り散らす相手の発言をねじ伏せたり、
ガンシューみたいに文字を打ち落として単語の穴埋めをして話を続けたり。

実際触ってみるとアクション要素はあるものの、学園内を3Dスティックで移動、
部屋内をクリックで探索、議論では相手の矛盾に手持ちの証拠品をぶつける。

……と、なんだかんだで結構オーソドックスではあるな。

しかし演出・グラフィックとキャラが凄くいい。
2Dと3D入り混じった表現は斬新だし、
マップ画面のドット絵とか細かい部分も光る。よく作りこまれてるぜ。
15人もいるとなかなかキャラの把握が大変なんだが、
「超高校級のスイマー」とか「超高校級の文学少女」とか、
「超高校級の○○」っていう非常に分かりやすいキャッチフレーズがついていて、
キャラの性格も絵もアクが強いからすぐに覚えられるわ。
声優が豪華なんで声も安心して聞いてられる。

敵に回したらやっかいそうな超高校級ギャンブラーのセレス、
超高校級のスイマーでエロい朝比奈葵もいいが、
やっぱ俺のイチオシは超高校級の格闘家である大神さくらですよ!

suNEC_0028_20101015042925.jpg



さくらタン、とお呼びした方がよろしいでしょうか?
色々と反則過ぎる……。また声優のハマリっぷりが素晴らしい。
この人が14人全員殺す方向に進んだら誰にも止められない気がする。
あと超高校級の文学少女さんが
もっと追い詰められてさらにヒステリックになる様が見たい。
キヨタカ風紀委員もいい味出してるし、みんなキャラ立ちまくり。
もちろんモノクマも説明不要の最高っぷり。やっぱのぶ代ボイスは反則だわ。
ドラえもんよりも幼い演技なんだけどたまにモロのをぶつけてくるし!
起動してすぐの宇宙旅行ムービーもぶっ飛んでていいね。

この面子で進めていく学級裁判パートが実に面白い。
フルボイスで賑やかだし、掛け合いも楽しい。噛んだから犯人だッ!
最初だから単純な話ではあったけど、明らかに間違った意見なのに
賛同する人間が現れてどんどん話が進んでいくのは議論の怖さが出てていいな。
犯人が議論の方向を誘導してる可能性もある。体験版だと大体犯人は分かるけど、
割と誰が誰を殺してもおかしくない雰囲気だから本編はすげぇ楽しくなりそう。
学級裁判パートのアクション要素はこれだけだとなんとも言いがたいが、
難易度が上がると面白くなってきそうかな。

あと、学級裁判パートはフルボイスだけど、
学園生活パートだと話しかけた時のちょっとした掛け声だけボイスありってのが、
いかにもスパイクだなって思いました。

不満点は学級裁判パートの一番盛り上がったところで
体験版だからここで終わりとかブチ切られたことだッ!
そこは最後までやらせてくれよ!アドベンチャーゲームの体験版なんだからさッ!
体験版オリジナルシナリオ……じゃなくて、
本編1話を体験版向けに短くまとめましたって感じかこれは。
被害者の血が蛍光ピンクなのもちょっとなあ。
これはこれで雰囲気に合ってるといえば合ってるかもしれないが。

まあ、かなり期待が持てそうな内容ではあったぜ。
とにかくキャラがみんな魅力的で楽しい。さりげに音楽もいい。
これ、どういう話になっていくのかなー。
なんで主人公達が閉じ込められてるのか全然分からないし、
学校から脱出する条件が「バレないように他の人間を殺す」しかないから、
主人公含めて殺し合いにしかならないんだよな。
そうなると大神さくらタンが無双するだけの話に!
「校則は順次増えていくこともある」っていう複線があったから、
ある程度進むと脱出できる条件が増えたりしそう。
もちろんモノクマのことだからえげつない条件だろうし……ワクワクするねぇ。
本編に期待だぜ。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

スパイク 2010-11-25
売り上げランキング : 224

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/10/15 04:33 ] PSPゲームレビュー | TB(0) | CM(4)
「モノクマファイルぅ~!」
が、いろいろ反則すぎました
[ 2010/10/15 05:26 ] [ 編集 ]
なんか遊びやすそうなゲームでしたね>体験版
さくらたんは俺の嫁。
風紀委員にナチュラルに男と間違われてて笑ったww
[ 2010/10/15 13:56 ] [ 編集 ]
あーなんだかな、こういうさわってみたくなるようなレビューはキツいな
年内は欲しいものだらけなんだよ
[ 2010/10/15 23:40 ] [ 編集 ]
ぶ、ブロリー…!
[ 2010/10/16 10:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析