絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ファミ通フラゲ!グレフ新作がLIVEアーケードで登場!電撃PSで初代ガンパレ大攻略!

suNEC_0045.jpg

ファミ通と電撃PSフラゲしてきたぜー!
電撃はクラヒーオーズ情報のためだが長くなるのでそっちは別記事で。

ファミ通は新作情報は多いけど個人的に気になるタイトルは少ないかな。

グレフの新作シューティング。星霜鋼機ストラニアがLIVEアーケードで登場!
配信は2011年予定で価格は未定。
確か、アーケードで一度ロケテストやったヤツだな。
グレフ初となる家庭用オリジナルシューティング!」とあるのでAC版はお蔵入りか
自機はロボットで、ロボットアニメ風のドラマチックな演出もあり。
1980年代後半のシューティングゲームがモチーフになっていて
敵や背景トラップに応じて武器を切り替える戦略性の高さが特徴。
武器は三つまで装備可能で、
三つのうち二つは右手と左手に一つずつ装着。あとの一つはストックされる。
高威力のソード攻撃なども存在していて、2本装備すると二刀流が可能になる。

システムだけ見るとアインハンダーのような
ツインビーヤッホーのようなシルバーガンのような。
この背景で惑星をバックに戦艦が戦ってるスクショなんかはレイフォースっぽいな。
もしくはガイアシード。
グラフィックはなんかトライアングルサービスのゲームみたいな感じだが……。
まあ、グレフのシューティングは動いてるとこ見ないとな。
アンダーディフィートとかも爆風と煙の素晴らしさが静止画じゃ伝わらなかったし。
なかなか楽しみな一本だぜ。ロボシューですよロボシュー。

PSPでペルソナ2罪がリメイク
罪は昔やったけどクリアしないまま終わったのでどんな内容かまったく覚えてないや。
新規オープニングムービーにアレンジ曲に演出、システムの強化。
音楽はオリジナルとアレンジ版がコンフィグで選択可能。
難易度はイージー・ノーマル・ハードの3種類。
メディアインストール対応。

目黒プロデューサーによると罰は同時にリメイクすることも検討したが、
1枚のUMDに収めるのが容量的に不可能であることと、
順に作る方がより早く両作品を世に出せると思ったので罪単品でのリメイク。
罰リメイクは今のところ白紙だけど作る気満々、とのこと。

PS3のDLタイトルでウィザードリィ囚われし亡霊の街が発売決定。
2011年配信予定で価格は未定。割と評判の良かったヤツだな。
舞台が屋外の迷宮に変化して新たな要素が追加。
そして本作と、前作である「囚われし魂の迷宮」をセットにしたパッケージ版も発売。
こちらも価格は未定だが、発売はDL版と同時とか。
前作は試練の迷宮全開放&追加シナリオ「赤き修道女の影」を収録。
亡霊の街にもボーナス用追加アイテムがつく予定。

ファミ通で気になったのはこんなとこかなー。

電撃PSはゲームアーカイブスを配信を記念して
ガンパレードマーチの徹底攻略を行っていたぞ!
白黒7ページの攻略だが、初心者向けの基礎知識とゲームの流れ。
NPCから貰えるコマンドと習得している技能と所持しているアイテムの一覧。
訓練と仕事の全ファジー入力早見表。
戦闘でのコマンド効果一覧とコンボの紹介。機体と武器の性能一覧。
ランク別のクリア条件とクリアボーナスの一覧。ゲームオーバーの条件。
訓練と仕事の場所に加えて入手アイテムつきの簡易マップ。
陳情できる内容と必要発言力の一覧。プログラムのと超常能力の効果一覧。
5121小隊の全キャラ紹介。軽いプレイ日記。数多くのワンポイントアドバイスと、
とにかく7ページに攻略を限界まで詰め込んであってかなりすごい。
さすが電撃プレイステーションだぜ。ガンパレは俺に任せろとでも言わんばかりの内容。

ただ、あまりにも徹底攻略過ぎて初心者には逆に向いてない気はするかな……。
ガンパレ1周目は攻略見ずに遊んだ方が絶対楽しいからね。
昔ガンパレは遊びつくしたけどアーカイブスで久々に最初からやりたい、
なんて人にはオススメの記事。よくまとまってるぜ。

高機動幻想ガンパレード・マーチ高機動幻想ガンパレード・マーチ
(2000/09/28)
PlayStation

商品詳細を見る

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/10/27 20:57 ] ゲーム | TB(0) | CM(5)
電撃はGPMが無名のときから面白さに目をつけてプッシュしてたもんね。当時電撃の影響でGPM購入したよ。
アトラスは親会社に吸収されたけど頑張ってるみたいで、応援したいわー
[ 2010/10/28 02:55 ] [ 編集 ]
ペルソナ2罪リメイクようやくきたか!

[ 2010/10/28 07:06 ] [ 編集 ]
またペルソナ出るんか~
そろそろPSP買おうかな
[ 2010/10/28 07:40 ] [ 編集 ]
ペルソナ2罪と罰は2本同時にリリースとか思ったんですが、そういう事情があったとは…。

今後のセールス次第で罰リメイクもあるという事か。
[ 2010/10/28 08:36 ] [ 編集 ]
> さん
>電撃はGPMが無名のときから面白さに目をつけてプッシュしてたもんね。
>当時電撃の影響でGPM購入したよ。
電撃ガンパレードマーチも出したしね。やっぱ電撃といえばガンパレって印象が強い。
ベアルファレスとガンパレのどっちを推すか悩んでガンパレになった、
みたいな話を聞いた記憶があるけどどこだったかな。

>アトラスは親会社に吸収されたけど頑張ってるみたいで、応援したいわー
その親会社がヤバイって話を聞いていて大分不安です

>アムドラあかりさん
>ペルソナ2罪と罰は2本同時にリリースとか思ったんですが、そういう事情があったとは…。
>今後のセールス次第で罰リメイクもあるという事か。
まあ建て前という気はしますけどね……。
絶対出すつもりだって!
[ 2010/10/31 13:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析