絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

洗練されたが失われたものも多い「ノーモアヒーローズ2-デスパレード・ストラグル-」

ちょいと遅れたがノーモアヒーローズ2クリアレビュー行くぜ!
クリアタイムは10時間!

ビームカタナが獲物のOTAKUな殺し屋トラヴィス・タッチダウンが、
謎の美女シルヴィアとイイ事をするために、
全米殺し屋ランキング1位を目指して
ひたすらに殺戮とバイトの日々を送るアクションゲーム。
今回は「復讐」がテーマということでシナリオはちょいシリアス。
雪の振るサンタデストロイから幕を開けるオープニングは美しく、
そしてどこか切ない。

前作と同じでバイトを挟みながらザコ戦とボスであるランカー戦を繰り返す構成だが、
ランカー戦に挑むのに金がいらなくなったため、
無駄にバイトする必要が無くなり、
3Dのフィールドマップもバッサリカットされて
行きたい場所を選択するだけに変わっている。
前作とは比べ物にならないくらいテンポが向上。
前作は何をするにもフィールドを延々とバイクで移動しないといけなかったし、
強制される金稼ぎの為のミニゲーム自体も
あんまり面白くないものが多いのでかなりだるかったからねぇ。
まあ、バイク移動が無いとこれはこれで寂しいんだが、それはしょうがないことだ。
フィールドを作る作業量考えても切ったのは正解だったと思う

戦闘はボタンで攻撃。
トドメや一部の技のみリモコン振りというのは前作から変わらず。
トドメの時にリモコン2度振りで広範囲化したり
緊急回避がやりやすくなっていたり、ボスに攻撃が弾かれなくなったりと、
全体的に「斬りまくり!」の方向に進化。
相手の攻撃をタイミングよくガードして発動するガードスライドが
かなり弱体化しているが、前作のガードスライドは少々強すぎた感があるから
これはこれでバランスとしてはいいと思う。
今回はとにかくガンガン緊急回避!そしてザクザク斬る!
ステージ構成もシンプルになって爽快感はグッと増した。
メニューでステージマップが見れるようになったり、
ミニマップに目的地が表示されるようになったりと、ここも改善。

カメラは少し見やすくなったんだが、
リモコンの十字キーでの視点変更が無くなってしまったし、
ボス戦だとやっぱり見辛かったりでここは微妙。
カメラリセットはもちろんあるけどね。

バイトのミニゲームは前作とは違って8bit風のゲームに。
レースゲームにアクションゲームにパズルゲームと種類は豊富。
デキもまずまずでちゃんと遊んでいて楽しい内容だ。BGMも超イカす。
8bitじゃムリな処理が結構多いのはご愛嬌。
お気に入りは害虫駆除とココナッツ拾いかな。
前者は虫をまとめてで吸い込むのが気持ち良いし、
後者はプレイヤーの工夫と熟練でどんどんタイムを縮められるのが楽しい。
敵車とドロをひたすら避けながら
ニトロを拾って加速しつつ走るピザ配達もらしくて好き。
どのミニゲームも最終ステージがちょっと理不尽気味なのは
ファミコン時代のゲームっぽさを出してるのかも。
デブリ拾いの運ゲーっぷりはちとどうかと思ったけどさ。

そういうわけで爽快感はアップ。テンポは向上。
ミニゲームは面白くなり、細かい欠点も改善されている。

……んだが、不満点も多いかな。
まず今回はプレイヤーキャラが
トラヴィス・シノブ・ヘンリーの3人になったのがウリの一つだったが、
シノブはともかくとしてヘンリーの扱いひどすぎだろあれ?!
本筋に関係ないボス戦で1回だけ使えるってのなんだよそれ!
あの出番で「プレイヤーキャラは3人!」って宣伝するのはプロモ詐欺過ぎるよ!
ヘンリー自体は登場するシーン全部面白くて
前作と比べてキャラは立ったから良いんだけど、もっと使わせろよ!

ジャンプ可能なシノブも軽快な動きは超カッコいいが、
ジャンプする箇所の多い専用ステージがちょっとだるい。
カメラのせいで少々ジャンプがやり辛いし、
高所で戦ってる時に吹っ飛ばされて下に落ちると
ステージをぐるッと回って戻って来ないといけないしで面倒。
出来ることもトラヴィスより少ないため、やっぱオマケって印象はぬぐえない。
刀から衝撃波飛ばすのはお姉チャンバラの咲みたいでいいんだけどねぇ。

ノーモアヒーローズといえば魅力的なランカー達。
前作のランカーはカッコいい奴は凄くカッコ良くて
イカれてる奴は凄くイカれてて、渋い奴は凄く渋くて
出オチな奴は凄い出オチでと、どいつも個性的だった。
戦う前と後にちょっとトラヴィスとのやり取りがあるくらいなんだが、
華麗な登場と華麗な退場、そしてそのセリフ一つ一つに重みがあって印象に残りやすい。
しかし今作はトラヴィスとの絡みがほとんど無く、
出てきて倒すだけのランカーが多いのでどうにも印象に残らない。
あと、ステージに入る時のランカーの名前読み上げ&シルエットを
なんでなくしちゃったのかなぁ。あれカッコ良かったし名前覚えやすかったのに。
そのせいで今回は名前が覚えられないわ。

今作でもマーガレット戦は
音楽、ステージ、デザインのすべてが最高だったし、
ウラジミール船長のぶっ飛んでるんだけど
終わった後に不思議な余韻のあるバトルも気に入っている。
ボス戦の構成はとりあえず置いておいて、あえてセリフ無しの龍司も熱い。
少しテンポは悪かったがシノブで戦う1人目のボスも好きだし、
ランカーのデザイン自体はどいつも良かったと思う。
ただ、トータルで見るとやはり薄く感じるわ。
つーか今回はラスボスがショボいのが全部悪い気がするよ。
やりたいことは分かるんだけどキャラがイマイチな上に
攻撃が理不尽で何度も殺されてしんどかった……。

前作と違って復讐がテーマで、
トラヴィスとシルヴィアの2人を中心したシナリオなのは分かる。
が、説明不足&キャラの掘り下げ不足なせいで、
結局なんだかよく分からないまま終わってしまった。
推測出来なくはないんだけどどうにもスッキリしない。
ギャグ中心でシリアスは味付けだった前作と違って、
今回はシリアスがメインでギャグが味付けなのよね。
エンディングも前作のぶっ飛びっぷりを期待すると盛大に肩透かし食らう。
ここが今回一番の不満点だったなあ。

規制の関係で今回も斬った相手が灰になる演出になっているが、
ランカー戦の処理が前作よりムリヤリ感が強くてなんだかなーって感じ。

斬れ!リモコンを触れ!ぶっ殺せ!
プロレス技だ!投げろ!リモコンを振れ!ぶっ殺せ!
に特化したゲーム内容はやはり爽快。
単純だけどwiiのリモコンを凄く上手に活用していると思うし、
色々と改善されて凄く遊びやすくなってる。
1は二週目やるのがかったるかったけど、今回はすんなり遊べるね。
ミニゲームも面白い物が多く、
全体的に進化して快適になってテンポも良くなっている。
1周するとボスと自由に再戦出来るモードが追加されるのも非常にいい。

が、持ち味は大分失われてしまった。
1も2もほとんど勢いだけなのは同じなんだけど、
2はシナリオが暗い上に、勢いを支えるちょっとした演出なんかも
ほとんど無くなってしまっているため、
クリアしてもどうにも消化不良な感が強い。
ランカーの名前読み上げとか、ランカー戦前の電話とか、
主観視点でトラヴィスの部屋の中を見回せるとか、
そういうのも全部無くなってるのよね。
無駄な要素が多かった前作から大分洗練されたが、色々と削り落としすぎた。
独特の世界観は健在だし、演出や小ネタ、メタネタにパロネタは今回も面白いんだけど、
どうしても前作と比較すると物足りない。
ステージもシンプルになった……のはいいんだけど
前作の野球勝負とかスプリンクラーとかが好きだったのでやはりここも少々物足りない。

「10点満点で1億点つけたいけど7点」がノーモアヒーローズ1なら、
「10点満点で8点」がノーモアヒーローズ2。

面白かったのは確かなんだけど、シンプルにし過ぎた感があるなあ。
色々と惜しい内容だったぜ。

suNEC_0038_20101024122254.jpg

俺が買ったのは限定版だったのでDVDとミニサントラの感想もついでに。

DVDは「ノーモアヒーローズ1.5」
「ノーモアヒーローズダイジェストムービー」
「ノーモアヒーローズ2プロモ日本語版」の3本を収録。

「ノーモアヒーローズ1.5」は1と2の間を描いた新作ムービー。
ムービーというか、動くコミックみたいな感じ。音声日本語で8分ほど。
それなりに面白かったし2に出てこないキャラの説明もあるけど、
わざわざ見るってほどのものでもないかな。
ていうか正直1と2をクリアして1.5を見ても繋がりがイマイチ分からん……。
まあ、そういうものだと思おう。
基準が違うとはいえ、ゲームでは規制入りまくりなのに
このムービーは普通に血が出て首が飛ぶのがちょっと納得いかない……。

「ノーモアヒーローズダイジェストムービー」はそのまま1のダイジェスト。
20分と結構なボリュームで、音声はすべて日本語になってる。
だからまあ、英語音声であるwii版1のダイジェストムービーとは呼べないんだが、
PS3/360版やってない俺としてはなかなか新鮮だったぜ。
全ランカーの紹介に印象的なセリフに衝撃のラストまで。
ドクターピースの歌のかぶせ方とかも良いし、
なかなか上手い編集だと思う。意外と楽しめたぜ。
ノーモア1未経験でもこれを見れば大丈夫!
あのラストは実際にゲームを遊んだ上で見て欲しいとは思うけどさ。

「ノーモアヒーローズ2プロモ日本語版」はそのまんま。普通に日本語版。
ところでプロモでメガネかけてるキミーが
ゲーム本編でメガネしてないのはどういうことかッ!
ベヨネッタの神谷英樹!何か言ってやってくださいよ!

ミニサントラは8曲+ボーナストラックでビザジェリ5OPのアレンジ。
エンディング曲のインストやマーガレット戦のアレンジも入ってるのは嬉しいが、
今度出るサントラ買ったら不要になりそうではある。

まあ、悪くない内容だ。今から買うなら限定版だね。

ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル<br />(限定コレクターズBOX「HOPPER'S Edition」)ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル
(限定コレクターズBOX「HOPPER'S Edition」)


マーベラスエンターテイメント 2010-10-21
売り上げランキング : 205
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/10/29 06:46 ] Wiiゲームレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アクセス解析