絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ノーモアヒーローズ2ネタバレ感想!

ノーモア2、内容に触れて色々と書きたいので
レビューとは別にネタバレしまくりの感想も。
ラスボスからエンディングにまで全部触れるからネタバレ注意な!



さてどこから話すか。やっぱエンディングか。
シルヴィアが何をしたかったのか全然分からなかったぜ……。
うーん、まあ単純にトラヴィスのことが好きだったってだけの話なのかな。
殺し屋家業のことを嫌っていて、
自分自身がそれに加担していることも心底嫌っていて、
最後に失踪して水商売にまで堕ちていたのは、
自分のような人間はトラヴィスと幸せになる資格は無いと考えたから?
殺し屋であるトラヴィスよりも、自分の方が罪深いと考えたから?
とはいえ、シルヴィア自体の過去が一切語られないからどうにもスッキリしない。
別れたヘンリーのことをどう思ってるのかもよく分からなかったし。
なんでヘンリーと別れたんだよシルヴィアは!
まあ、一言で言うと掘り下げ不足よね。

全米殺し屋ランキングが何なのかも分からん。
殺し屋という存在を憎んでいるシルヴィアが
殺し屋同士を潰し合わせるためにでっち上げた組織
と考えるとつじつまが合いそうだけど、
でも全米以外にもランキングはあるみたいだしな……。

ラスボスもちょっと。
1のチュートリアルで殺したキャラの弟が
2のチュートリアルでリベンジャーとして立ちはだかる。
そして1のピザ・バッド出店阻止ミッションであっさり殺したザコキャラの家族が
ラスボスとして2でトラヴィス=プレイヤーの前に現れる。
この「復讐に始まって復讐に駆られたトラヴィスが奔走して復讐に終わる」
という構成自体は納得できるんだが、やっぱラスボスとしては盛り上がりに欠けたよなぁ。

トラヴィスとシルヴィアに焦点を当てたせいなのかランカー戦がパッとしないし。
ていうかゲーム始めて2人目に戦うことになるチャーリー・マクドナルドで
巨大ロボ戦やっちゃったのは明らかに構成として間違ってたと思うよ!
お約束の「こんなこともあろうかと」から始まって
古今東西のロボアニメ詰め込みまくりで最高だったけど、
あのぶっ飛び展開をオープニングの余韻が残ってる序盤でやられると……。
その後もロボ戦並にぶっ飛んだ展開が続くってわけでもないし、
ゲーム全体を考えるとバランスが悪い。

やっぱ最後の最後でグラストンベリー出動!にするべきだったよ。
で、マシンの人工知能がビショップの脳で
「そこにいたのか……ビショォォォォォォォォーーーーップ!」
って展開なら俺は泣いてた。

遊んだプレイヤーはみんなビショップが生きてて最後に出てくるって思ったよね……。
やっぱりメカになって復活するんだろうか、とか予想してたら出てこないなんて!

メカといえばレッツ・シェイク博士まさかの再登場は衝撃的かつ復讐的で良かったけど
ヘンリーが負けたのが納得いかねぇ!ヘンリーはもっと強いってば!
ラスボス戦でカッコよく決めたと思ったら、
なんかステージの隅っこでチマチマ剣振り回してるの見て盛大に吹いたし!
ヘンリーは今回美味しい役だった。
それだけに1回しか使えないのは納得いかねぇ!
ミミーも死に様はグロくて悪くなかったけど何のために出てきたのかサッパリ。
アムロとララァのパロやりたいだけだったのかな。
ミミー戦の後に飛び起きるヘンリーに驚くトラヴィス、自慰の最中だったよねアレ。

レビューでも書いたが、面白かったんだけど物足りなかったなあ2は。
続編は今のトコ未定らしいから仮に3が出ることになったとしても当分先か。
とりあえずグラスホッパー自体は新作色々開発中みたいなんでそっちに期待するぜ。

ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル(限定コレクターズBOX「HOPPER'S Edition」)ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル(限定コレクターズBOX「HOPPER'S Edition」)

マーベラスエンターテイメント 2010-10-21
売り上げランキング : 209

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/10/29 07:47 ] Wiiゲームレビュー | TB(0) | CM(4)
ついさっきクリアした
感想はだいたいラー油と同じかな
システム面は前作より洗練されてはいるけど削りすぎも目立つね
ストーリーについては
須田シナリオって基本的に歪んでるけど最後はなぜか納得できてしまうという妙な魅力があったはずなのに、中途半端に説得力持たせようとして失敗した感じ

個人的にはビザールジェリー関連をもっとしっかり作り込んで欲しかったかな
安易な萌えの羅列というか「わかっててやってますよ」みたいな作り手の逃げを感じるものはあまり好きじゃない
ジャンルが違うけど「じゅれみっくす」くらい本気でやって欲しかった

しかし今年になってクリアしたゲームはこれとゴッドオブウォー3くらいだから、なんだかんだで楽しかったんだと思うの
[ 2010/10/30 01:19 ] [ 編集 ]
なんか中途半端だったよねシナリオ。
面白かったのは確かなんだけどさ。

ビザジェリはまあ、
前作で見たくても見れなかったOPと歌をついに見れたので個人的にはあれでいいかなと。
ていうか本編がちょっとハンパなのにあれ以上作りこまれても……って感じが。

[ 2010/10/31 13:18 ] [ 編集 ]
個人的にはトレーニングが苦痛でしかなかった…
いやトレーニングだからそれでいいのかもしれませんけどね
前作がすごく好きだったので比べるとどうしても「悪くはないんだけど…」って感じになっちゃいますね
ランカーはゴスロリが好きでした 戦い方もイカすし本当に良い歌だったので
[ 2010/11/01 07:12 ] [ 編集 ]
あー、トレーニングは確かにつまらなかった
前作は単純なのに一緒にスクワットやっちゃうくらい面白かったのに

ゴスロリはいいよね……。なんていうか全部いい
[ 2010/11/09 08:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アクセス解析