絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

11月4日配信のdsiウェア!11月配信のVC!3DSショップ!

今週配信のdsiウェアは!

ニンテンドーDSiウェア 公式サイト

・11/4配信のdsiウェア
500ポイント
おてがる写真メモ
速読計算小学三年生
速読計算小学四年生
タッチで覚える百人一首 ちょっとDSi時雨殿


この4本……全スルーでお願いします!
撮った写真にメモしたりできる実用ソフトに、
小分け売りの知育ゲーにdsi時雨殿の縮小版。
これはときめかない……。
GGシリーズとかTHE密室とかの定番は出ているが、
ここんとこおとなしいねdsiウェア。

バーチャルコンソール 公式サイト

・11月配信のバーチャルコンソール
マリオパーティ2
美少女雀士スーチーパイ
超原人
魔界村


VCの方は色んな意味で凄いタイトルが。
美少女雀士スーチーパイを復活させるのかよジャレコ!
スーチーパイ一作目が登場!実はスーファミ生まれのスーチーパイ!
セーラームーンのパロとしてあからさま過ぎたので
2作目から「アイドル雀士」に変えたのよね。
一応麻雀ゲーだしこれは意外とロングランになったりして。
そして前から要望のあったマリオパーティの2作目が登場。
1は配信されてないからいきなり2からか。年始向けの1本。
そして超原人にアーケード版魔界村と人気アクションも2本。

どれもいいタイトルだが……。
やっぱゲームアーカイブスに比べるとタイトル数で格段に見劣りするよなあVCって。
月10本に満たないペースって遅すぎる。なんでこんな少ないんだろ。
あんまり売れてないから?
アーカイブスはPSPとPS3ユーザー両方に売れるし
コアユーザーの数も全然違うからそこら辺に差が出てるのかもしれない。
何にせよもっと盛り上げて欲しいとこだぜ。

2010年10月29日(金)経営方針説明会 / 第2四半期(中間)決算説明会

任天堂の決算説明会にて。
3DSでアクセス出来るダウンロード販売ショップの情報が出ているぞ。
現状のdsiショップだとだと読み込みは遅いわ1画面に二つしか表示されないわで、
とんでもなく使い辛く評判が悪いのだけど

>ショップを起動すると、テーマ別の棚を選べるようにしました。
>ご覧のとおり、画面の移り変わりもスムーズになりました。
>棚の中には、そのテーマごとのソフトが並んでいます。

>ソフトを選ぶと、詳細情報、ムービー、
>体験版ダウンロード、みんなの声などの機能が選べます。
>詳細情報を選ぶと、Wiiのみんなのニンテンドーチャンネルと同様に、
>ソフトに関する説明や、お客様のプレイ状況などの情報が表示されます。
>ここから製品のホームページにジャンプすることもできます。
>ムービーを選べば、ソフトを買う前に、
>どんなゲームであるかを紹介するムービーなどを見ることもできます。
>ソフトの棚以外にも、新作や上位ランキングのソフトを並べた場所や、
>ソフトを探したり、ソフトのおすすめの投票をしたりする機能もあります。


かなり使いやすくなっている模様。小さいが動画もあって確かに見やすくなっている。
体験版やムービーも嬉しいね。
これは期待したいところだが、あくまで3DS用なのかな?これ。
dsiやdsiLLで繋ぐといつものままでリニューアル無し……とかだとちょっと悲しい。
まあ、本体の仕様なんかもあるだろうから同じには出来ないのかもしれないが……。
どうなるのかねー。

同じページにはwiiの間ショッピングとか紹介されてるが、
wiiの間をまったく起動してない俺には地球の裏側の出来事にしか感じられないぜ。
miiのシールやスタンプ注文できるのは少しそそるかな。
コールセンターでの電話注文可能というのは
なるほど本当にネット初心者の初心者でも注文しやすくしてるんだなとは思う。

出前チャンネルとかもそうだけど利用者どのくらいいるんだろう。
使っている人がいるところを想像出来ないんだよなあ。
任天堂らしくコアユーザーには知覚できないところで
ライト層が沢山利用したりしてるのかしら。
ライト層がわざわざwii立ち上げてチャンネル立ち上げて出前やら通販やらをするってのも
どうにも想像しづらいのだけれどね。wiiをネットに繋げるのも少し手間だしさ。

とりあえず明日リニューアルらしいので、まあちょっと覗いてみるかな。

Wii本体(スーパーマリオ25周年限定商品)(「Wiiリモコンプラス」同梱)(RVL-S-RAAV)Wii本体(スーパーマリオ25周年限定商品)
(「Wiiリモコンプラス」同梱)(RVL-S-RAAV)


任天堂 2010-11-11
売り上げランキング : 206

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アマゾンでマリオ25周年記念wii本体の予約注文が復活ちうだったので最後に貼りっと。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/10/31 12:50 ] Wiiウェア&DSiウェア | TB(0) | CM(12)
俺も出前やWiiの間は起動してないけど、
ああいうのはネット接続率を上げる為のエサの一つなんじゃないかな
世の母親の警戒心が解ければそれで良しと
昔でいうハード初期の囲碁将棋ソフトみたいな役割
[ 2010/10/31 18:50 ] [ 編集 ]
VCも当初は配信ペース狂ってたんだけどな
ひと月に15本前後が当たり前だった頃が懐かしいわ

>あんまり売れてないから?
これは違うんじゃないかなあ
レトロゲーム配信の売り上げがよくなかったら3DSでGB配信なんてしないだろうし
カプコンがVCAにタイトル供給始めたのもつい最近だし
[ 2010/10/31 19:30 ] [ 編集 ]
3DSでVC共用になるかと思ったら、そっちにはGB配信のみとかな…

アーカイブスがPSPで出来る点はやっぱ手軽で購入意欲にも繋がるから、VCも見習ってもらいたいなぁ
[ 2010/10/31 21:52 ] [ 編集 ]
カプコンのVCAは昔出たPS2の奴(ぶっちゃけ微妙な出来)そのままじゃなくて
いちからちゃんと移植をしてるってのが好感持てるんですよね
エグゼドエグゼスあたりはほぼこれ以上は無いんじゃない?って再現度ですし
[ 2010/10/31 22:28 ] [ 編集 ]
Wiiの間は最近更新少ないけど配信されてる番組は面白いよ

自分はほとんど見終わっちゃたからアレだけど


だから今回のリニューアルは期待してたんだけど、よく使ってる者からするとガッカリかな
[ 2010/11/01 01:38 ] [ 編集 ]
あぁスーチーパイってセーラームーンを意識してたんだ、言われてみればそんな気がしなくもないね
今でこそちょこっとでも類似点があればパクり認定してる自分がいるけど、ガキの頃は純粋に作品を楽しんでたよ
ウェディングピーチとか妹と見てたなぁ
[ 2010/11/01 02:00 ] [ 編集 ]
WiiやDSのメインターゲット層が
ゲームをダウンロードするとは考えにくい

通信環境があるか無いかという事もあるが
1ソフトあたり数百円だとしても
雑誌やネットでの情報が無いとか
評価が分からない状態で買うのは
ある意味ギャンブルに近いと思う
[ 2010/11/01 03:37 ] [ 編集 ]
物珍しさに出前は使ったことあるなー
PC立ち上げるよりは早いし楽と言えば楽。
[ 2010/11/01 08:07 ] [ 編集 ]
出前チャンネルは電話注文が嫌いな自分には結構ありがたい。
休日昼間のお供になってるなぁ。

VCは、容量や権利関係・表現上の理由で困難なものや
メーカーが出し惜しみしてるものを除いて
だいたい出しつくした感があるから仕方ないとは思う。
[ 2010/11/01 13:21 ] [ 編集 ]
VCはスクエニとバンナムがやる気出してくれればラインナップが一気に増えるんだけどね
特にバンダイは携帯アプリで色々出してるんだしナイトガンダムとか思いきって出したら良いのに
[ 2010/11/01 18:35 ] [ 編集 ]
・MSXタイトル(特に当時のPCゲーム系)
・PCEのCD-ROM2タイトル
・MDのサードタイトル
・N64のサードタイトル
VCってずっと前からこれらが不足してる事は言われ続けてるんですが
未だに進展する見込みがないんですよね

ファミコンやスーファミを小出しにしても新鮮味がない事くらい
ちょっと考えればわかると思うんだけれどなぁ…

VCAに関しては「1本1本を作りこむ事が出来る」って点で評価してますが
[ 2010/11/03 00:41 ] [ 編集 ]
> さん
>俺も出前やWiiの間は起動してないけど、
>ああいうのはネット接続率を上げる為のエサの一つなんじゃないかな
>世の母親の警戒心が解ければそれで良しと
>昔でいうハード初期の囲碁将棋ソフトみたいな役割
任天堂的にはそうなんだろうけど実際はどのくらい効果があるのかなーと

> さん
>VCも当初は配信ペース狂ってたんだけどな
>ひと月に15本前後が当たり前だった頃が懐かしいわ
そんな時代もあったな……。

>>あんまり売れてないから?
>これは違うんじゃないかなあ
>レトロゲーム配信の売り上げがよくなかったら3DSでGB配信なんてしないだろうし
>カプコンがVCAにタイトル供給始めたのもつい最近だし
GB配信はwiiと3DSだしまた話は違うと思う。
VCAはタイトル大量に引っさげて大々的に参入したナムコが
最初の予定消化したら音沙汰なくなっちゃったし、
カプコンのVCAも公式ツイッター見ると売り上げがちょっと微妙に見える。

> さん
>3DSでVC共用になるかと思ったら、そっちにはGB配信のみとかな…
>アーカイブスがPSPで出来る点はやっぱ手軽で購入意欲にも繋がるから、VCも見習ってもらいたいなぁ
携帯機で出来るってのは大きいよね。
3DSなら性能的にも出来そうだし共用はやって欲しい。

>lovさん
>カプコンのVCAは昔出たPS2の奴(ぶっちゃけ微妙な出来)そのままじゃなくて
>いちからちゃんと移植をしてるってのが好感持てるんですよね
>エグゼドエグゼスあたりはほぼこれ以上は無いんじゃない?って再現度ですし
個人的に思い入れのタイトルが出て無いから一本も落として無いんですが
かなり気合入れてやってるみたいですね。カプコンのVCA

>アさん
>Wiiの間は最近更新少ないけど配信されてる番組は面白いよ
>自分はほとんど見終わっちゃたからアレだけど
カービィと時計直すのしか見て無いや……。

> さん
>あぁスーチーパイってセーラームーンを意識してたんだ、言われてみればそんな気がしなくもないね
>今でこそちょこっとでも類似点があればパクり認定してる自分がいるけど、ガキの頃は純粋に作品を楽しんでたよ
>ウェディングピーチとか妹と見てたなぁ
ウェディングピーチとか懐かしすぎる……。

> さん
>WiiやDSのメインターゲット層が
>ゲームをダウンロードするとは考えにくい
>通信環境があるか無いかという事もあるが
>1ソフトあたり数百円だとしても
>雑誌やネットでの情報が無いとか
>評価が分からない状態で買うのは
>ある意味ギャンブルに近いと思う
dsiウェアがこれだけ出てるとこを見るとdsはもうちょっと売れてるのでは予想。
情報が無いってのは3DSショップで体験版配信や動画配信やって改善するみたいね。

> さん
>物珍しさに出前は使ったことあるなー
>PC立ち上げるよりは早いし楽と言えば楽。
>めぐりんさん
>出前チャンネルは電話注文が嫌いな自分には結構ありがたい。
>休日昼間のお供になってるなぁ。
おお、使ってる人がいた!

>VCは、容量や権利関係・表現上の理由で困難なものや
>メーカーが出し惜しみしてるものを除いて
>だいたい出しつくした感があるから仕方ないとは思う。
いやぁ、まだまだ出せるタイトルは多いと思うなあ

> さん
>VCはスクエニとバンナムがやる気出してくれればラインナップが一気に増えるんだけどね
>特にバンダイは携帯アプリで色々出してるんだしナイトガンダムとか思いきって出したら良いのに
バンダイがガチャポン戦士配信した時は
これでガンダムゲーもどんどん来るか!と思ったけどそこで止まってしまった……。
ガチャポン戦士は買った。

> さん
>・MSXタイトル(特に当時のPCゲーム系)
>・PCEのCD-ROM2タイトル
>・MDのサードタイトル
>・N64のサードタイトル
>VCってずっと前からこれらが不足してる事は言われ続けてるんですが
>未だに進展する見込みがないんですよね
>ファミコンやスーファミを小出しにしても新鮮味がない事くらい
>ちょっと考えればわかると思うんだけれどなぁ…
>VCAに関しては「1本1本を作りこむ事が出来る」って点で評価してますが
せめて任天堂タイトルだけでももうちょっと増やして欲しいところ。
[ 2010/11/09 08:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アクセス解析