絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

只今、飛行中

サイドワインダーVプレイ中。やっぱおもすれー。
1996年製作のサイドワインダーUSAの次に遊んだから
グラフィックもなんだか凄く見える。多弾頭ミサイルは男のロマンよ!
フライトシュー下手な俺にはやっぱ難しいが、楽しんでる。
インターミッション画面のフォントがやたら見づらい以外はいいね。
しかし遊んでて思う。
確かに同じメーカーの作品ではあるわけど、
THE零戦対策ならばやはりこのソフトの方がいいんじゃないかと。

s-DSCF6502.jpg

フライトシュー!プロペラ機メイン!SIMPLE!THE!飛行機!
やはりTHE零戦の肩慣らしにはこちらの方がふさわしいのではないか!
そう思って久々に引っ張り出して来たぜ!SIMPLE1500THE飛行機!
最後に遊んだのはもう何年前だろうか……。
3~4年くらい前かな?確かクリアしてなかったような記憶がある。
そういうわけなので新作のような新鮮な気持ちでプレイ開始。
あっという間にクリアしたぜ!

s-DSCF6503.jpg


機体は全部で9機。全部架空の機体やね。
全10ミッションをクリアしていくフライトシューティング!
機体はプロペラ飛行機オンリーで武装もほぼ機銃のみ!という
実に男らしいフライトシューティングだ!
うん、THE零戦に近いな。肩慣らしに丁度いいぜ。

とはいえデキはあんまり良くない。
全10ミッションは2~3時間程度で遊びつくせるし難易度選択も無く、
これといったやりこみ要素も無いのでクリアするとやることが無くなる。
画面表示も簡素で自機の角度が分からないし、視点変更なんかも一切出来ない
ロックオン機能があるんだが、
「ロックオンした相手が中心になるようにカメラを固定するだけ」なので、
ロックオンすると逆に操作しづらくなって命中率が落ちる。なんだこの機能は
高度が1000Mを切ると問答無用で墜落になってゲームオーバーになるのも意味不明。
どんな飛行機だ。
グラフィックもショボいし……まあ、SIMPLE1500だから仕方が無いんだけど、
2002年に発売されたゲームなわけだからもうちょっと頑張って欲しかった。
2002年って言ったらもうPS2が発明されて
エースコンバット4とかが出てる時代だからねぇ。PS初期レベルだぜこりゃ

まあでもクリアまで遊んだらそこそこ楽しめたよ。
最初は挙動に馴染めなかったんだけど2面クリアするくらいには慣れた。
やっぱ機銃で敵の尻をチリチリ炙るのは楽しいし、
基地爆撃、巨大爆撃機迎撃、空母破壊と、
それなりにミッションのバリエーションもあリ。
難易度低いんで歯ごたえは無いけどラスボスは結構強敵で緊張感あった。
フライトシュー遊びなれてる人ならまた違うだろうけど、
そこまで数こなしてない俺は定価分は楽しめたかな。色々ショボいけどね。
音楽も雰囲気出ててかなり良かったり。ホンマSIMPLEは音楽の平均点が高いわ。
開発会社違ってても内容駄目でも音楽は聴けるの多いんだよね。謎だ。

そんなわけでそこそこ遊べるけど
買うほどでもオススメするほどでも無い凡作って感じ。
短時間でクリア出来るのでお暇ならどうぞ、ってことで。
さーて、サイドワインダるか!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/05/02 21:27 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析