絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

イメージエポックJRPG宣言決起会!サクセスの「exception」がNESiCAで!

モンスターハンターポータブル 3rd
カプコン (2010-12-01)
売り上げランキング: 1


amazonでモンハンP3が復活してたのでアフィっておこう。
なんかさっきから断続的に売り切れと復活を繰り返してて貼るタイミングが掴めぬわ

イメージエポックが多数のJRPG発表!!
仲間をロストする『最後の約束の物語』など


ルミナスアークやセブンスドラゴン、
アークライズファンタジアにラストランカーで知られるイメージエポックが
JRPG宣言決起会を開催。
パブリッシャー事業の開始を宣言し、多数の新作RPGを発表したぞ
俺は昔ながらの日本製RPGを「JRPG」と呼んで、
時代遅れの古臭いゲーム扱いして嘲笑する風潮が嫌いでね。
いや、海外作品によくある自由度が高いRPGや新しいRPGもいいけど
昔ながらのコマンド式のRPGや一本道のRPGにだってそれぞれの良さはあるんだから
頭ごなしに否定するのは馬鹿げてると思うんだよね。
3Dアクションゲームと2Dアクションゲームの
どっちが優れているか決めることが出来ないのと同じ様に。

で、そこにこのJRPG宣言決起会。
「JRPG上等!むしろオリジナルタイトルでガンガン押していくぜ!」
なこの姿勢はとても素晴らしいと思う。
俺もRPG好きで、今日もアームズハートとかいうアレなRPGを買って来たくらいなんでね。
アームズハートはちょっと……まあ後で書くわ。

>日本産生まれのRPGを指す言葉として用いられるJRPG。
>海外では否定的な意味合いで用いられることが多いため
>「とてもくやしく思っている」と御影氏は語る。
>その汚名を返上するためにも、新たなJRPGを作っていく意気込みを示すという。


おおー、これは応援したい!

……が、俺はこのイメージエポックのRPGを1本も遊んだことないんだよな。
出すゲームの評判にかなりバラつきのあるメーカーという印象は持ってる。
アークライズやラストランカーはかなり気になっていたんだが、
とりあえず評判の悪いルミナスアーク1から入ってみるべきかしら。
ツイッターでオススメされたワールドデストラクションでもいいかも。

アークライズファンタジアは発売が某RPGと前後してなかったら買ってたなー。
アークライズとどっち買うか迷って結局某RPGを買ってしまったのだ。
某RPGっていうか黄金の絆のことなんですけど。おのれジャレコ!
(※黄金の絆は2009年5月28日発売でアークライズは6月4日発売だった)

発表タイトルは「最後の約束の物語」っていうタイトルはちょっと無いわーって思うが、
とりあえずどれもそれなりに気になるね。
ブラック★ロックシューターはアニメ見てないけど
ファミ通で見たらなんかえらい世紀末なSF色の強い世界観で面白そうだった。
歌とデザインも好きだったのでやってみたい。

一番気になったのはこれだ。

>3つ目に挙げられたのは“MARSプロジェクト”とだけ明かされた、
>JRPGクリエイターとの共同プロジェクト。
>「“MARS”とあるので、勘のいい人ならわかるのでは」
>と御影氏が話していることから、
>現在は小説なども執筆している某クリエイターを連想するところだが……。


「MARS」で「JRPGクリエイター」と共同プロジェクトって。
どう考えてもそれ「桝田省治」で
最近動きのある「俺の屍を越えてゆけ」以外ねーだろッ?!
むしろこれで違ってたらビックリだわ!

イメージエポックの今後の動向に注目。

サクセス,「NESiCAxLive」に対応した2タイトル
「exception」「ドラゴンダンス」を発表。稼働は2011年初頭を予定


2009年にアーケードで稼動するとかしないとかいう話で
ロケテストが行われたままずっと音沙汰の無かった
サクセスの「exception」がNESiCAxLiveで登場することが判明したぞ!
もう完全に忘れてたぜexception!同人シューティングのパーワアップ移植!

サクセスはNESiCAxLiveに参入していたけど、
サイヴァリアのアーカイブ配信とかだろうと思っていたら投入してくれたか!
ゲーセンと中小メーカーに優しいNESiCAxLiveは応援していくつもりだったし、
最近アプリゲーとソーシャルゲーに全力投球で
据え置きもアーケードも絶無だったサクセスが
久々にアーケードで新作出してくれるのも嬉しい!しかもシューティング!
これはどんどん、コインいっこいれていかなくてはな!

俺の屍を越えてゆけ PS one Books俺の屍を越えてゆけ PS one Books

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2004-10-28
売り上げランキング : 2668

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/11/25 19:37 ] ゲーム | TB(0) | CM(7)
RPG好きなら日本ファルコムの「空の軌跡」シリーズがオススメ。
老舗ならではのいい作品を作るメーカーですぜ。
[ 2010/11/25 19:54 ] [ 編集 ]
俺FATE以外の全イメエポ作品買ったけど、全体的に詰めが甘いというか、垢が抜けきれてないゲームが多いな。ルミナスがシリーズを重ねるごとに進化していることからデベロッパーとしての能力はあるんだろうけど。
ワーデスを勧めたのはラー油がラー油だからであろうか…
[ 2010/11/25 19:58 ] [ 編集 ]
酷評されてるけどワールドデストラクションは俺もオススメする。
なんかこう…惜しいんだよなぁ。
でも言われてるほど酷くない。

企画段階ではwktkさせられるけど安定してチョット残念な出来なのがイメージエポックw

某クリエイターってAKB48食った王子?
でも火星物語だとしたら誰得だよなぁ…それとも人気あるのかな?

俺屍がイメエポだったらショボーンだぜ…
[ 2010/11/25 21:19 ] [ 編集 ]
ルミナスアーク1と2のシナリオ:スパロボKの人
ルミナスアーク3のシナリオ:スパロボLの人(らしい)

という話を聞いて盛大に吹いた
そりゃ3で「見違えるほど良くなった」とか言われるわ
[ 2010/11/25 21:28 ] [ 編集 ]
イメエポのゲームはルミナスアーク3と、
アークライズファンタジアが個人的には好きです。
セブンスドラゴンはフロワロ地獄で絶句しましたが。

ルミナスアーク1と2は小峰シナリオとシステムが
酷かったみたいですが、3でかなり進化しましたし、
酷評のタイトルでも捨てずに、徐々にでも
良い物に仕上げようとしてるのは好印象ですね。
[ 2010/11/26 22:31 ] [ 編集 ]
ファルコムのRPGは昔ながらの味があって楽しめますが、商法が姑息なので気をつけてください。
[ 2010/11/27 18:17 ] [ 編集 ]
>KONGさん
>RPG好きなら日本ファルコムの「空の軌跡」シリーズがオススメ。
>老舗ならではのいい作品を作るメーカーですぜ。
すっごく評判良くてもうすぐベスト版が出るシリーズですね。
ファルコム作品ほとんどやったことないからこれでデビューしてもいいかな。

> さん
>俺FATE以外の全イメエポ作品買ったけど、全体的に詰めが甘いというか、垢が抜けきれてないゲームが多いな。
>ルミナスがシリーズを重ねるごとに進化していることからデベロッパーとしての能力はあるんだろうけど。
なんかどのゲームの感想見てもそんなの多いねー。
JRPG宣言からどうなるか

>ワーデスを勧めたのはラー油がラー油だからであろうか…
それはどういう意味だね!

>どるさん
>酷評されてるけどワールドデストラクションは俺もオススメする。
>なんかこう…惜しいんだよなぁ。
>でも言われてるほど酷くない。
>企画段階ではwktkさせられるけど安定してチョット残念な出来なのがイメージエポックw
SIMPLEシリーズみたいだな
まあSIMPLEシリーズには天の川のように光り輝く良作が宇宙に広がっていますけど!

>某クリエイターってAKB48食った王子?
>でも火星物語だとしたら誰得だよなぁ…それとも人気あるのかな?
火星物語は……うん、まあまず無いと思う!

>俺屍がイメエポだったらショボーンだぜ…
公式に否定されていた!

> さん
>イメエポのゲームはルミナスアーク3と、
>アークライズファンタジアが個人的には好きです。
>セブンスドラゴンはフロワロ地獄で絶句しましたが。
フロワロがどんなものか知らないけど、
セブンスの話が出ると必ず突っ込まれてるのでよほど酷いんだろうなあとは思ってます。

>ルミナスアーク1と2は小峰シナリオとシステムが
>酷かったみたいですが、3でかなり進化しましたし、
>酷評のタイトルでも捨てずに、徐々にでも
>良い物に仕上げようとしてるのは好印象ですね。
なるほど。そういうのは確かに好印象。

>灯火さん
>ファルコムのRPGは昔ながらの味があって楽しめますが、商法が姑息なので気をつけてください。
姑息な相手は慣れっこさ!
[ 2010/12/03 02:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析