絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

シリーズ仕切り直しの一作「逆転検事」

アームズハートクリアレビュー……の前に、
先日クリアして書きかけだった逆転検事のクリアレビュー!
核心部分のネタバレはしないけどある程度シナリオには触れつつ進むのでご注意をば。

逆転検事は逆転裁判のライバルキャラであるミツルギを主役にしたスピンオフ作品。
逆転裁判は、画面のあちこちをクリックしたり
移動したりして操作を進めて行く探偵パートと、
そこで手に入れた情報や証拠品を元に
相手検事と戦う法廷パートの2種類で構成されていたが、
逆転検事ではこれを探偵パートメインで一本化。
グラフィックやシステムもガラリと雰囲気を変え、
ドット絵で描かれたキャラクターを方向キーで操作しながら現場を調べ、
その場で証人に尋問したりムジュンを暴いたり
犯人と対決したりする構成となっている。
逆転検事ってタイトルなのに裁判しないという!発表時もかなり賛否分かれた点だな。
シナリオは全5話。
もちろん逆転裁判シリーズのキャラも多く登場して進行する。

うーむ、まあ面白かったのは確かだわ。
キャラを直接移動するというのはなかなか新鮮だったし、
現場をあちこち調べている時の小気味良いテキストは実に逆転裁判らしい。
これまでのシリーズとは違うノリが新鮮で引き込まれた一話。
無茶苦茶な内部構造の飛行機は置いておいてコノミチさんがキュートな第二話。
ロウ捜査官初登場で、
「やっぱこういうヤツが敵じゃないと盛り上がらないよな!」と納得の第三話。
ミクモちゃんと登場人物のやり取りが実に微笑ましく、一番お気に入りの第四話。
と、ここまでは良かったんだが、最終シナリオがちょっとひどかった。

ラスボスがひたすら言い逃れをするのを、
ポッと出の証拠品をどんどん使って追い詰めていくのが延々と続いて
テンポ最悪でゲンナリしたよ。
ラスボス自身も立ち位置は面白かったけどキャラとしてはイマイチ。
同じタイプでもっと魅力的なキャラが過去のシリーズにいるのでどうしても比べてしまう。
トリックや推理もちっと見過ごせないレベルで強引で……。
いや、逆転裁判シリーズも強引なのばかりでしたけどね!
テンポが悪い分どうしても目に付いて仕方が無かった。

シナリオが全部繋がっていて
最終話に収束していくと言う構成自体は文句無いんだけど、
話のスケールの大きさにシナリオがついて行けて無い感じが強く、
最終話のテンポの悪さもあってどうにも盛り上がりきらないまま
なんとなく安っぽく終わってしまったなぁ。
新キャラも活かしきれてるとは言い難い。ミクモちゃんは可愛いけど
性格が過去のシリーズのヒロインと微妙に被ってる上に、
今回はミツルギの相棒ポジションで
イトノコ刑事とメイが出ずっぱりだから影薄いんだよね。

ていうか最終話。
主人公がミツルギで相棒がメイとイトコノ刑事で、
サブキャラにはシリーズの中でも濃い連中揃えて、
全員に自己主張させたら新キャラ薄くなるに決まってるだろ!
シリーズファンのために旧キャラを押し出した結果、
新キャラの影が薄くなっているという、
結局逆転裁判4と同じ失敗をしているように思える。
逆転裁判4はそれに加えてキャラの大幅改悪があるんだけどね。
あのナルホドくんはちょっと悲しすぎるよ……。
カプコンゲーの堕ちた英雄はコーディだけで十分だぜ。

あと「ぬすみちゃん」は無いわー。
「逆転検事ならでは」の捜査シーンとして、
蘇る逆転のアカネちゃんのカガク捜査みたいな感じで入れたんだろうけど、
あれはさすがに世界観崩壊もいいとこだと思う。
トンデモマシンならメイソンシステムがもうある?
そんなワケの分からないシミュレーションマシンは逆転裁判には存在しないッ!
現場で見つけたヒントを二つ組み合わせて事件解決への糸口を見つけ出す
「ロジック」システムもありきたり。

ドット絵のキャラを直接操作して会話したりするのは最初は楽しかった。
地団太を踏むイトノコ検事とか、ジャンプするミクモちゃんとかね。
ああいうのを動きで見れるのは凄くいいと思う。
でも慣れてくるとちょっと中途半端に感じたわ。
逆転裁判は色んな場所に移動が出来たし、
面白い場所や道具が多くて新しい場所に行くのが楽しかったのに対して
検事はキャラを直接動かせる形式にしちゃったせいで
行ける場所が減って調べる楽しみがかなり薄くなり、世界も狭く感じる。
話のスケールの大きさに入り込めないのはここも原因な気がするなあ。
そこまでしてる割に
結局ほとんどが従来通りの会話デモメインで進むからどうしても中途半端な印象。

面白かったんだけどシリーズとしては退化してる部分の方が目に付いた。
まあ、スピンオフ作品としては水準は満たしていると思うよ。
1~4話は素直に楽しかったし、
ミツルギとイトノコ刑事がメインということで、
逆裁本編より2人のやり取りが細かく描かれていて嬉しかったわ。
ていうか最終シナリオが癌なんだよこのゲームは!
新キャラのコノミチさんやシーナさんも可愛いし、
シーナさんはあのロウと一緒にビシッと指差すポーズが大好きだ。
カズラの笑いモーションも結構好き。
あの本気でプレイヤーをイラッとさせてくる感じはマジで絶妙。
ロウとその家族達もいいキャラだったな。
ちょっと抜けたトコも見せつつミツルギの前に立ちはだかる。
やっぱこういうヤツが出てきて、
最初は主人公と対立してるとこから始まらないとお話が盛り上がらないわけですよ!
どっかのエアギターさんみたいに変にいい人だとつまらない。

物足りない部分はありつつも、
シリーズを一度仕切りなおすことが出来るくらいの内容にはなっていたね。
それなりには満足したぜ。
この勢いで逆転裁判5を……と思ったら逆転検事2ですよ次は!
違う、そうじゃない。
あと逆転裁判vsレイトン教授か。検事2もいいけどこっちの方が楽しみかも。

検事1で物足りなかった点はゴーストトリックで補うかな。
こちらもそのうちプレイするぜ。

逆転検事2(通常版)逆転検事2(通常版)

カプコン 2011-02-03
売り上げランキング : 72

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/11/29 17:50 ] DSゲームレビュー | TB(0) | CM(6)
俺的にはロウとシーナの決めポーズが最大の収穫かな>検事

岩元がキャラ周りを担当するって事で、
はっちゃけたアクション・リアクション期待してたけどどうにも肩透かしでした。
スピンアウトなんだからお祭りゲームなんだから、ムチャクチャしてほしかったなー、と。
[ 2010/11/29 19:41 ] [ 編集 ]
どちらかというと逆裁4擁護派側の人間だったけど検事をやって4でいまいちに感じてた部分がよくわかったな

新キャラも悪くはないんだけどやっぱ今までのキャラが会話してるところが一番楽しいんだよなぁ
みくもちゃんは2でもでるみたいだからそこでもう少し頑張って馴染んでくれてたらうれしい
[ 2010/11/30 00:25 ] [ 編集 ]
プレイお疲れ。
最後の言い逃れはマジでしんどかったぜ。
逆転裁判1のラストとちがって、
小手先だけで逃げようとするから
イライラしてたわ。
[ 2010/11/30 10:54 ] [ 編集 ]
クリアお疲れさまです。
ラスボスは確かにイライラしたわあ。
あと弁護士の行動理由がわかんなかったなあ…
なにがしたかったんだ。
でも一番酷いのは茜ちゃんの扱いだと思ってる。
[ 2010/11/30 12:17 ] [ 編集 ]
もっと逆転裁判であった「弁護士と検事の違い」みたいなのが活かされてるとよかったんだがな。
結局冤罪にされかかってる人を救う展開も多くて、あまりやること変わらん気がしてきたり。
2ではただのスピンオフから脱却してくれることを期待。
[ 2010/12/01 01:39 ] [ 編集 ]
> さん
>俺的にはロウとシーナの決めポーズが最大の収穫かな>検事
あれいいよねえ。
2だとどうなるんだろう。

>岩元がキャラ周りを担当するって事で、
>はっちゃけたアクション・リアクション期待してたけどどうにも肩透かしでした。
>スピンアウトなんだからお祭りゲームなんだから、ムチャクチャしてほしかったなー、と。
よくも悪くもこじんまりとまとまってたねー。
無難と言う他ないほどに無難

> さん
>どちらかというと逆裁4擁護派側の人間だったけど検事をやって4でいまいちに感じてた部分がよくわかったな
俺も全否定するつもりはないんだけどね4は

>新キャラも悪くはないんだけどやっぱ今までのキャラが会話してるところが一番楽しいんだよなぁ
>みくもちゃんは2でもでるみたいだからそこでもう少し頑張って馴染んでくれてたらうれしい
それなんだよね。新キャラより今までのキャラの方が楽しいんだわ。
ミクモちゃんは俺も2に期待。

> さん
>プレイお疲れ。
>最後の言い逃れはマジでしんどかったぜ。
>逆転裁判1のラストとちがって、
>小手先だけで逃げようとするから
>イライラしてたわ。
裁判じゃないせいでどこまでも言い逃れが出来てしまうとこが裏目に出た感じ。

> さん
>クリアお疲れさまです。
>ラスボスは確かにイライラしたわあ。
>あと弁護士の行動理由がわかんなかったなあ…
>なにがしたかったんだ。
>でも一番酷いのは茜ちゃんの扱いだと思ってる。
茜ちゃんは出番少ないし見せ場もあんまりないし、
ぬすみちゃんとか超ハイテク出されたせいでカガク調査がかすんじゃったし……。
まあ確かにひどかった

> さん
>もっと逆転裁判であった「弁護士と検事の違い」みたいなのが活かされてるとよかったんだがな。
>結局冤罪にされかかってる人を救う展開も多くて、あまりやること変わらん気がしてきたり。
>2ではただのスピンオフから脱却してくれることを期待。
1での不満点をしっかりと活かして欲しい。俺も買うからね2
[ 2010/12/03 02:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析