絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ここからがクライマックスの始まり「仮面ライダークライマックスヒーローズオーズ」

少々遅れたが、
仮面ライダークライマックスヒーローズオーズのクリアレビュー行くぜ!

suNEC_0069_20101207023155.jpg

ジョーカー!ファング!サイクロン!
……ってこれはダンガンロンパのWネタだった!
大山のぶ代の「エクストリーム!」ってボイスもあるのよねダンガンロンパ。
今はダンガンロンパは置いといてクラヒーオーズだ!

クライマックスヒーローズオーズコンプリート!
全キャラ出現条件!最後のライダーは…!


「仮面ライダークライマックスヒーローズオーズ」ファーストインプレ!

基本的な部分と全キャラの使用条件などはこちらを参照。
俺が買ったのはwii版ね。PSP版はフラゲ出来なかったので買ってない。
動きの滑らかさが全然違っててほぼ別ゲーとか、
ラグナロクモードのステージ構成が単調になってるとか結構違うと聞くねPSP版。

さて、クライマックスヒーローズシリーズ三作目である本作のクリアレビュー……。
ていうか二作目にカウントされてるクラヒーWは
最初のクラヒーの発売から1ヶ月で発表した超突貫工事の移植・完全版なんだから、
今回のオーズこそが二作目だと思うんだけど公式には三作目なのね。

クリアレビューと言ってもまあファーストインプレとそんなに印象は変わらないかな。
キャラの動きがグッと良くなっていたり、
システムの刷新でライダーらしさが出るようになっていたり
ライダー数の大幅増加で遊んでいて面白いが、
細かい荒も目立つしバランスは悪いし、
ラグナロクモードはつまらなすぎてイライラするって感じ。

やっぱ今回オーズとWのシステムは本当に頑張ってるわ。
9フォーム自由自在に変身可能なWと、
タトバ・ガタキリバ・ラトラーター・サゴーゾコンボ
の分のメダルバリエーション全部に自由に変身できるオーズ。
この2人は使ってて本当に楽しい。ていうかオーズのバリエーションは凄い。

1290957534768.jpg

モーションはそこまで変わらないとはいえ全36フォーム完全再現ですよ!
多分原作で使われないフォームもあるだろうねこれ!
強攻撃を当てると強制的にコンボになっちまうのがホントに残念。
これもモーションの関係だろうけどね。
動きだとオーディンも良かったなあ。
ダッシュの代わりに瞬間移動で、そのたびに金色の羽がパッと舞う。
まさにオーディン。
ファイナルベントはなんかいつの間にか殺されるよく分からない技だったが、
神々しいしなんとなくこれもオーディンっぽいといえばオーディンっぽい。
オートバジンの動きも本当に凄くそれっぽくなってて感動したわ。

しかしディケイドはせっかく自由自在のフォームチェンジが実装されたのに、
カメンライドもFFRも一つずつ選ぶだけとか妙に冷遇されてて泣いた。
コンプリートフォームの最強フォームライダー呼び出しも無いし。
今回は「最強フォームライダー全員集合」がコンセプトなのに!
あとFFRで前作まであった電王が無くなってるんですけどこれは一体!
電王の世界は破壊されてしまったのか?!
この世界はもう終わってしまってるんですねby夏みかんなのか?!
おのれディケイドォォォォーーーーーーーーーーーーー!

仮面ライダーWの「さあお前の罪を数えろ!」のポーズが
片手だけでやるポーズになってて間違ってる!って何回も書いたが
ツイッターで突っ込まれて確認したら
確かに本編でも片手だけでやってるシーンが割とあるね……。
間違ってるわけではなかった。これは申し訳ない。

特定のキャラ同士だと固有セリフがあったり、
Wの勝利セリフにおやっさんや若菜姫に触れたものがあったりと、
セリフ関連も前作よりボリュームアップしてるぜ。
まあおやっさんも若菜姫も出ないし、
ついでにオーズに「ヤミーか?!」ってセリフあるのにヤミー出ないけど!
アクセルとオートバジンで固有セリフとか、意外な組み合わせもあって探すのが楽しい。
オーズとカード使うライダー戦わせると
「あれ?メダルじゃなくてカードで変身?!」とかね。
ブレイドvsギャレンで「オンドゥルルラギッタンディスカー!」があるのは
さすがに悪ノリが過ぎるとは思うんだけど、聞いたときに笑っちゃったので俺の負けだ!

ディエンドのカメンライドにちゃんと「カメンライド・シザース!」
「カメンライド・王蛇!」とボイスがついていたり
ディケイドのカメンライドにはちゃんと各ライダーの変身音が鳴るようになっていたり、
効果音もかなり細かいところまで強化されているね。

……が、逆にWのジョーカーエクストリームの時に
メモリを叩く音が消えて不自然に無音になっていたり(前作はちゃんと音があった)とか、
電王の必殺技でフルジャージの音声が無かったりとか。
この手のミスがかなり多い。モモがパスかざしてるのに無音なのが寂しいぜ。
凝ってるとこは凝ってるのに、適当なところは適当となんかチグハグな感じ。
エフェクトも銃関係はちょっと使い回しが目立つかな。

クロックアップの時に岩の破片が飛び散るようになったのはいいんだけど、
屋内だろうが屋外だろうが唐突に破片が凄い勢いで飛び回るので、
なんかクロックアップ係の人が天井から破片を降らせてるみたいなショボさ。
多分エイティングの人かなクロックアップ係。

あと、これは録音が悪いって言うのか音響が悪いって言うのか。
キャラのセリフがちょっと聞き取り辛かったりトーンがちょっと変だったり。
ボイスも、実際にゲームで動かした時のことを考えずに当てはめてる感があったかな。
超必殺技を発動させた時に喋るセリフの一つと、
超必殺技デモの最初のセリフが同じなので、
超必殺技を当てると最初に同じセリフを2回喋ることになってしまったりとか。
こういうのも結構多いんだよね。
他にもセリフとセリフの繋がりが微妙に変だったりとかさ。

前にも書いたが、超必殺技の動きはさすがにもっと凝って欲しいし
(何年も前にPS2で出たファイズ~カブトゲーに負けてるデモが多い)
キャラごとに超必殺技があったりなかったりでバラバラなのもなんとかして欲しいわ。
電王のフォームチェンジスタイルには必殺技があるのに
クウガのフォームチェンジスタイルには必殺技が無かったりとかね。

ラグナロクモードはやっぱ全然面白くなかったよ!
隠しキャラ出すために延々と彷徨ったけど超作業でもう二度とやらん……。
雰囲気だけ楽しめるオマケみたいなものならともかく攻略必須だしねー。
Wルートとオーズルートがあるものの内容は全部一緒だし、
翔太郎とフィリップのセリフが凄くそれっぽくてニヤッと出来るWと違って、
オーズはセリフがあんまりそれっぽくないのでWルートオススメ。

オーズは制作期間の関係でこれはもうどうしようも無いんだが、
アンクさんもいないし全体的に当たり障りの無いセリフでなんかこう、
「火野さんなら言わなくも無いかな……」くらいの微妙なラインだ。
あ、ラスボスに対する対応は無い。あれは火野さんだったら絶対にやらないはず。
ミッションに失敗すると
「ただで助かる命がないってのはどこでも同じだな…」
とは言うけどそれ微妙にアンクさんのセリフだし!

かなり良くなってるとはいえ、やはりゲームバランスは悪いし、
何故か超必殺技デモがスキップ不可能になったり、細かい演出などで不満も多い。
だが、スタイル変更とフォームチェンジの多彩さに加えて、
全38人という使用キャラ数とようやく実装されたまともなキャラセレクトのおかげで
とにかく諸々の不満点が気にならないくらい遊んでいて楽しい!
やっぱキャラゲーはキャラ数だよアニキ!戦え…!戦え……!
vsCPUモードで好きなキャラ選んで延々と遊んでるだけでも面白い。
読み込みが早いっていうかほとんど無いレベルなのもありがたい。
俺には縁は無いが、子供向けに簡単&ひらがなになるモードは
本当にかんたんになるので、本来のターゲット層も外してないね。

確かにまだまだ欠点は多いが、それでも
「クライマックスヒーローズは面白くなったし、これからも面白くなるんだろうな」
と期待をさせてくれる内容だった。
ようやくスタートラインに立てた。クライマックスが始まったって思ったよ。
Happy Birthday!クライマックスヒーローズ!
胸を張ってオススメとはまではいかないが、キャラゲーとしてなら十分楽しめるレベル。

楽しくて、フラゲして全力で遊んで
隠しキャラ全部出した時はなんだか寂しくなってしまった……。
もう続編が待ち遠しくて仕方が無い……。
まだまだ出して欲しいライダーは沢山いるのだ。
次は最強怪人集結!とかでダグバやテラードーパントとかのラスボス揃えるとか
最強タッグ結成!でタッグ制になるとかもやって欲しいぜ。

仮面ライダークライマックスヒーローズオーズ
発売記念アンケート


公式サイトでは購入者向けのアンケートを実施中。
今回のクラヒーオーズはアンケートをかなり参考にして作ったらしいので、
購入した人は必ずアンケートを記入すること!
次回作に出して欲しいライダーを3人書く項目もあるのでどんどん送ろう!
明日のクライマックスを作るのはキミ達だ!

ちなみに俺は仮面ライダースカル、
仮面ライダークウガライジングアルティメット、仮面ライダーキバーラで送ったぜ。
エターナルやジョーカーやNEW電王も捨てがたかったが、
俺はディケイドが大好きなのでライアルとキバーラは外せなかったのだ……。
次は見せてくれよ!クウガアルティメットvsクウガライジングアルティメットを!

仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ
バンダイナムコゲームス (2010-12-02)
売り上げランキング: 71


仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ
バンダイナムコゲームス (2010-12-02)
売り上げランキング: 105



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/12/07 03:58 ] Wiiゲームレビュー | TB(0) | CM(2)
俺は完全変身ゴ・ガドル・バが出れば満足だぜ・・・
[ 2010/12/07 09:41 ] [ 編集 ]
ナスカがでたら漏らす
[ 2010/12/08 17:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析