絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その1

ファミ通レビューで3点を取ってしまったどんだけスポーツ101が
クソゲーじゃないことを証明するために101本全種目制覇を目指して少しずつプレイ中!

どんだけスポーツ101買って来た!

最初の記事はこちら。
今回は収録されているスポーツのうち7種目を遊んだゾ!

・乗馬
1対1の障害レース。
タッチ操作は高速で横にスライドで加速、
上にスライドでジャンプというこの説明だけでいかにダメ操作か分かる操作。
案の上凄まじく遊び辛いが、DS本体を斜めに傾けて持つと大分遊びやすい。
が、方向キーで加速、ボタンでジャンプの操作も可能なので別にそこまでやる必要も無い。
ていうかそもそもCPUが弱すぎて相手にならない。
タッチ操作とボタン操作の両方で大差つけて完勝してやったわ!

・ビーチバレー
タッチペンでキャラをドラッグして
ボールの落下地点に持っていくだけのゲーム。トスは自動でやってくれる。
ボールの落下地点がやや分かりづらいが、
トスの自動カバー能力が高く、ステージそのものも狭く、
ついでにCPUがボーッとしてることも多いので初見でクリアできた。
そりゃこんなゲームに出演してイヤかもしれませんけどもうちょっと動きましょうよ。
眠くなるビーチバレー。

・ダーツ
ダーツをドラッグして上画面にスライドさせて投擲。
まあ、ボウリングと同じ操作だね。
特徴は的が動くことで、
動くだけならいいが左右に平行移動しながら
たまにフェイントを入れるという不規則なもの。
突然こっちの投げたダーツを避けるような動きをしたりするので運の要素が強い。
まあ、適当に投げてると割とドカドカ当たるからなんとかなる。なんとかした。
このゲームを作ったヤツもなんとかした方がいい。

・クレイ射撃
下画面に表示された銃をドラッグして左右で向きを調節。
弾の軌跡が表示されるので狙いをつけて画面から離せば弾丸発射。
上画面に飛んでくる的を次々に打ち落としていく。
弾速が遅い上に的のスピードが速かったり遅かったりなので、
弾をうまく当てるには先読みとコツが必要。上手く連続で当てられるとそれなりに爽快。
やっとありきたりな携帯アプリレベルには
楽しめるレベルのゲームが出てきて俺はとても嬉しい。
この幸せが末長く続くことを祈る。

・水泳
自由型でコースを2往復する水泳。
下画面に表示された右手のアイコンと左手のアイコンを交互に叩いて泳ぎ、
折り返しでターンアイコンを叩いてターン。
何の工夫も無い連打ゲーのCPUが弱いので退屈。
なんか下画面に凄くうざい顔アイコンが表示されるので

ssNEC_0096.jpg

コイツを叩いてムリヤリ泳がせるのかな?と何度も叩いてみたが無反応。
どうもただの飾りでなんの意味も無いみたいだ。ざけんなコラッ!




ssNEC_0095.jpg

ssNEC_0094.jpg

ssNEC_0096.jpg

プレイ中は常に耳とマユゲと目がアニメしててマジうざい。

・ハンマー投げ
円を描くようにタッチペンを動かしてゲージを溜め、
溜まったら一度タッチペンを画面から離す。
そして回転するハンマーが正面を向いたところを狙ってタッチで投擲。
3回投げて総合得点が一定以上ならクリアとなる。
タイミングが妙にシビアで何度もリトライしてやっとクリアしたわ。
だからといって面白いわけではなく、ありきたりなタイミングゲーで楽しい要素は無い。

・やり投げ
このゲーム自身のことかな?と思ったけど競技の一つです。
左足と右足のアイコンに交互にタッチしていくと選手が走り出してゲージが上昇していく。
ゲージを溜めて砂時計のアイコンをタッチすると投擲。
砂時計のアイコンは赤→黄→緑の順番で変化していき、
緑のところでタッチしないとロクに飛ばない。
また、時間経過で砂が落ちていく砂時計のアイコンがカラになっても自動で投げてしまう。
つまり出来るだけ早くゲージを溜めて緑のタイミングでタッチするゲーム。
ハンマー投げとは大違いのヌルさで初見でほぼパーフェクト取れたわ。
縦画面でのプレイだけど縦画面の意味はまったく無い。面白くもない。

ハンマー投げ以外はクリアまで数分で終わるものばかりだったのに
なんかもうだるくなってきたのはどうしてだろうか。
ホントに1本だけなら大したことないんだけど続けて遊んでると疲れる…。
とりあえずこれで最初に遊べる10種目はクリアしたぞ!
ポイントは25万ポイント溜まってるのでアンロックし放題だぜ。

あと91種目!

どろろみたいになってきた。
こっちは遊ぶたびに色々と失われていきますがね。

いや、でも相撲とかフェンシングとかクロスカントリーとか
面白そうなのもあったから
ここから一気に傑作ゲージMAXで大爆発するかも!
傑作ゲージがMAXにならずに大爆発だけするかも!

とりあえず次はもうちょっとまとめてプレイしますです。
1回7種目とかじゃなかなか終わらないからね。早く終わらせたい!



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/12/18 12:48 ] ゲーム | TB(0) | CM(3)
相撲は連打ゲーですね分かります
[ 2010/12/18 21:51 ] [ 編集 ]
水泳の顔Uzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!
[ 2010/12/19 10:43 ] [ 編集 ]
> さん
>相撲は連打ゲーですね分かります
やめろぉ!

> さん
>水泳の顔Uzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!
マジうざい……。
[ 2010/12/19 13:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析