絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その4

スターフィッシュ・エスディから大好評発売中!
世界中のスポーツを101種目収録したお買い得なミニゲーム集の
「ニンテンドーDS用ソフトどんだけスポーツ101」が
どんだけ素晴らしいゲームかを証明するために
収録されている全ゲームのレビューを目指してもうヤケクソ気味に奮闘中!

今回も10種目をレビューだ!

どんだけスポーツ101買って来た!
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その1
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その2
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その3


前回までのあらすじはこちら。
じゃあ……行こうか。

・新体操 フープ
上から次々に降ってくる輪をタッチ操作で受けとめて、
スライド操作で上画面に放り投げると得点。制限時間以内に規定得点でクリア。
輪は次々と振ってくる上に
一度投げた輪も時間経過で落下してくるのでのでキャッチするのが大変。
しかし上画面に滞空している輪が
多ければ多いほど得点がアップするというコンボっぽい要素があり
適度に忙しいおかげもあってどんだけスポーツ101の中では結構楽しめる1本。
とはいえ、一度遊んだらもういいかなって感じではあるし、
最大の問題はこれのどこが新体操のフープなのかという点だな……。

・新体操 ボール
フープの輪をボールに変えただけだったらどうしよう……。
下画面に表示されたボールをタッチ&ドラッグで放り投げて、
上画面に表示されている星マークを次々に破壊して得点を稼ぐという内容だった。
操作性一緒な上にこれも新体操でもなんでもねぇ!
ワンアクションで複数の星マークを破壊できると得点がアップするという
またしてもコンボ的な要素はあるが、フルパワーで壁に向かって投げると
画面内をバウンドしたボールが高速で跳ね回って星を一掃してくれるので、
力加減の調節や狙いをつける必要はまったく無く、ゲームとしては話にならない。

・新体操 クラブ
2本のクラブをタッチ&ドラッグで上画面に放り投げると得点。
制限時間以内に規定得点でクリアってフープと同じだこれ!
しかもコンボ要素が無くなり、
クラブの当たり判定も小さいのでこっちの方が面白く無いぞ!どうなっている?!

・新体操 リボン
※残りゲームはすべて新体操です

などということは無く新体操はこれでラスト。
下画面に表示されたリボンをタッチペンでドラッグし、
上画面に表示された図形の通りにグルグル動かす。
動かし方が綺麗ならば高得点。制限時間以内に規定得点を取ればクリア。
実際の新体操のようにリボンをクルクルと回すタッチ操作で、
これまでの収録タイトルの中では破格の「それっぽさ」が出ていて感動。
でも同じ図形が何度も出てくる点と、
判定が割と適当で得点がガンガン入るのでまずゲームオーバーにならない
という2点であんまり面白くないのが欠点かな!

ssNEC_0035.jpg


あと審査員がSF映画のモブキャラみたいだ。
「先ほどからの君の主張は机上の空論に過ぎんよ」とか言いそう。

・ボブスレー
二つの足のアイコンを交互に連続タッチして助走をつける。
ある程度助走がつくと選手がソリに飛び乗るので、
そこからは左右移動しながら
上手くコースに散らばった星を集めて加速しながら進むゲームに。
もう足のアイコンを交互にタッチするゲームやりたくないです。
これもほとんど操作しなくてもクリア出来るし!

・ウォータースキー
パワーボートに引っ張られての水上スキー!
スライド操作による平行移動でブイを避けながら
星をどんどんキャッチして得点を取りつつ完走を目指すゲーム。
完走すればクリアなので星はガン無視でOK。
また左右移動だけゲーか!今回はサメがいないので安心。
これは他のゲームと違って擬似3Dになっているのだけど、
ブイが妙な動きでこちらに迫ってきたりと距離感が掴みにくい。
途中からスピードアップするんだが、
こうなると避け辛いわブイの密度がおかしいわで、
もはや前方のパワーボートがスキーを撃墜するために
弾幕をばら撒いてるようにしか見えない。
自転車を破壊する謎の水たまりやサメに続いて弾幕とか、
このゲームに収録されているスポーツは過酷なのが多いな。
まあ、星無視して避けに徹すれば苦戦はしないさ。

・カードリフト
車をドリフトさせて得点を稼ぐゲーム。
このタイトルでちょっとだけ期待した……そんな自分に腹が立つ!
タッチペンを上下に素早くスライドさせて車を走らせる。
しばらく走ってるとドリフトゲージが溜まるので、
そこで画面に表示されている車自身をタッチペンで下から上にスラッシュ。
すると、ドリフトが始まって得点が入る。
もはや突っ込む気も失せるデキ。
ここまでつまらないドリフトゲーは銀河初だと思う。

・スケルトン
オリンピックの正式種目にも採用されている競技で、
腹ばいになりながら乗ったソリで走り、タイムを競うという競技。知らなかった!
これも、どんだけスポーツにかかると左右移動で障害物を避けるだけのゲームに。
「障害物にあたりすぎて、
キャラクターが全身にケガをしたらレースが終了だ」

という操作説明の文章と
障害物に当たるたびに上画面に表示されたキャラのイラストの
腹や手が赤くなっていくのが妙に生々しいんですけど?!
方向キーでの操作も可能になっているが、だからどうした!
障害物が出る場所に、事前に警告マークが表示されることもあって激ヌル。

・アーチェリー
射撃系のゲームは序盤のクレイ射撃が少しマシだったからこれも……。
横のゲージと縦のゲージの二つをタイミング良くタッチして発射。
ゲージを真ん中で止めれば止めるほど高得点だ。
タッチ操作の意味が無い上にゲージ2回止めるだけの内容でまったく面白くない!

・ライフルシューティング
射撃系のゲームに幻想を抱くのはもうやめよう。
アーチェリーでそう思った俺の前にまたも立ちはだかる射撃ゲーム。
リロード有りの的当てゲームで、タッチした場所に射撃。
タイムアップ時に規定得点以上でクリアだ。
3色の的と星のついた的とガイコツの的の5種類の的が存在。
色の付いた的は同じ的を連続で撃たないと得点を減点される。
例えば、最初に赤い的を撃ったらそれ以降はずっと赤だけを打たないといけない。
星のついた的は例外で高得点+減点無し。ガイコツはもちろん減点。
もぐら叩きと大差ないルールで的の出るスピードも遅いため、
「俺の狙ってる的と星のついた的まだかなー」
とボンヤリしながら画面を見つめて適当に打つだけで簡単に高得点。

どんだけスポーツ101
完全制覇まであと55種目


もうかなり辛いぜ……。
だがまだ後半分以上残っているので俺は挫けるわけにはいかないのだ。
今日はあともう1回くらい更新したい。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/12/28 15:05 ] DSゲームレビュー | TB(0) | CM(3)
戦いは数だよ兄貴!
[ 2010/12/28 19:41 ] [ 編集 ]
クソゲーやってる時間があるならキティやれよ
[ 2010/12/28 20:29 ] [ 編集 ]
> さん
>戦いは数だよ兄貴!
数の暴力過ぎるよこれ!

> さん
>クソゲーやってる時間があるならキティやれよ
うん……うん?
[ 2010/12/29 19:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アクセス解析