絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その6

どんだけスポーツをやっていたら朝になっていた。

どんだけスポーツ101買って来た!
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その1
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その2
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その3

どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その4
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その5

今回は15種目をレビューしたぞ……。
さすがに疲れた……。

・投げ縄
縄を投げて牛を捕獲していく競技。
上画面をどんどん横切っていく牛に向かって
タッチペンによるタッチ&スライドで縄をどんどん投げる!
プレイした感覚としては輪投げゲームに近いか。
しかし投げた縄が右寄りにブレる上に、
牛の当たり判定が微妙に分かりづらい&牛が動き回る。
ということでコツを掴むまでやや苦戦したが、何回かリトライしてクリアしたぞ。
「牛の出るゲームは良いゲーム」
という名言があるけどあれはウソだと証明された。

・剣道
割と面白そうな競技がアレだとガッカリしますよね。
下画面に相手の姿が表示され、
その上に2つのマーカーが浮き上がるので素早くタッチするだけ。
マーカーの数は最初から最後まで2つで固定で、
配置も単純なのが3種類くらいしかない。負けようがない。
ハハハ、ナイスバンブーブレード。
どんだけスポーツの収録ゲームの中でもトップクラスに薄いゲームだわ……。

ssNEC_0050.jpg

剣道というより相手の秘孔を突くゲームですな。

・キックボクシング
SIMPLE1500シリーズのTHEキックボクシングが大好きなので、
キックボクシングなんて言われると少しだけ期待してしまうんだよな……。
さてどんなものか……。

ssNEC_0052.jpg

見 よ こ の 超 美 麗 グ ラ フ ィ ッ ク ! !
俺が腐女子だったら今年の冬コミはこれで決まりよ!

ssNEC_0053.jpg

リアルタイムで選手の顔が変化していくダメージ表現も搭載!
ファイトナイト3も真っ青!ゲームはここまでリアルになった!

ssNEC_0051.jpg

見よ!どんだけスポーツ101のプロレスと比べて格段に進歩したグラフィックを!
もはやゲームではなくリアル!いやリアルではなく超リアル!
操作はタッチペンで選手を左右移動!
アイコンタッチでパンチと3種類のキック技とガードが可能!
来たね到来。神ゲーここに。やってきた。

でも技の当たり判定がぐちゃぐちゃで何がなんだか全然分からないし、
キック技はバナナの皮で滑って転んだようにしか見えません!
適当に大技を連発してとりあえず初見でクリアできた。
無理やりテンション上げてみたけどダメだった。
まあ、見た目が割と格闘技ゲームらしく見えるだけ大分マシかなぁ……。

・柔道
下画面に表示された腕アイコンを連打すると相手を掴む!
掴んだ後はマーカーにそってタッチペンでグルグルと円を描くと一本背負い!
それだけ!それだけスポーツ101!そろそろこのDSを投げたくなってきた。

・モトクロス
マニアックじゃないモトクロス。
下画面に表示されたバイクのハンドルを動かす事で、
上画面に表示されたバイクを操作する見下ろし視点のレースゲーム。
カーブしながらタイヤと水たまりを避け、
落ちてる星を拾って規定得点のクリアを目指す。
コースはS字カーブが無限に続くだけ。
道がやたら狭いので水たまりが凄く避け辛いが、
道がやたら狭いので星も回収しやすい。初見で楽々クリア。
上画面に表示されてるバイクと
下画面に表示されてるバイクの色が違うことについてはもう突っ込まない。

・釣り
ああ、このゲーム自身のことね。
タッチペンで釣り針をタッチ&ドラッグして、
画面下を泳いでるちょっとディズニー入った魚に次々と引っ掛けて行くゲーム。
こんなに釣ってる感に乏しい釣りゲーもなかなか珍しい。
竿じゃなくて釣り針をタッチペンで直接動かして魚に引っ掛けるゲームだぞ?!
小さい魚も大きい魚も全部得点一緒だし!
タイヤやドラムカンに引っ掛けてしまうと減点。
制限時間内に規定得点を満たせばクリア。
ドラムカンに放射能マークが書かれていることには突っ込まないよ。
ゼルダの伝説夢をみる島の釣りゲーの20分の1くらいは面白かった。

・アイスコラリ
45秒以内に1本の大木をどれだけ削れるか!という競技。競技?
画面に表示された斧をタッチして、振り下ろすように動かすと木を削れる。
しばらくそれを繰り返していると木が真っ二つになる。クリアです。
もはやゲームと呼んでいいのか疑問のレベル。

ssNEC_0055.jpg

でも審査員?の3人の顔が悪役っぽくてステキだったのでゲーム扱いでいいや。

・クロッキー
ボールを打って順番どおりにフープに通して行くゲーム!
タッチペンで打ちたい方向にボールの軌跡を伸ばし、ペンを離せばショット!
全3ラウンドで規定打数以内にすべてのフープを通せればクリア。
視点が固定されているのでフープがやや見辛く、
でもステージ構成が凄く単純なので難しくはないけど、
かなりゲームっぽくて新鮮な気持ちになれた。こういう携帯アプリある。
どんだけスポーツ101の中ではビリヤードに並ぶ完成度。

・空中アクロバット
飛行機で空中に浮かぶ小さい星と
大きい星をどんどんキャッチして得点を稼ぐゲーム!
下画面に表示されたハンドルをタッチペンで動かして飛行機の操作。
大きい星を取るとアイコンが表示され、
タッチするとアクロバット飛行してボーナス得点。
小さい星をどんどん取っていく辺りはややパックマンっぽいかも。
なんて無責任な事を言うとピザをぶつけられそう。
ハンドルが小さいせいで小回りを効かせるにはややコツがいるが、
別に面白くはない。

・ロデオ
暴れまわる馬の背に乗って70秒間持ちこたえる競技。
左手・右手・左足・右足の4つのゲージ付きアイコンが表示される。
ゲームがスタートすると4つのゲージがどんどん減っていくので、
アイコンをタッチすることでゲージを回復させていくゲーム。
ゲージの減り方が一律なので、何も考えずにアイコンを左から右に順番にタッチ!
アイコンを左から右に順番にタッチ!を繰り返していくだけでクリア出来ます……。
目標をセンターに入れてスイッチ的なノリで。
俺も大分暴れたくなってきた。

・テーブルパト
画面最上部と最下部にゴールがあり、
その間に馬の人形のついた赤と青のバーが6つ表示されている。
このバーの赤い方を上手く動かしてボールを弾き、
相手のゴールに叩き込んで点数をゲットする競技。
テーブルパトでぐぐっても出ないんだけどこの名前で合ってるんだろうか。
日本で言うところのサッカー盤だな。
タッチorキー操作で、バーの左右移動と馬の人形を横に振ってのシュートが可能。
スライド移動で星集めるゲーとかに比べるとちょっとは楽しめるが、
こっちが何にも動かしてないのに敵の自爆に近い形でゴール決まったりして盛り上がりに欠ける。

・スケートボード
ハーフパイプを使って大ジャンプをして空中の星を沢山取って規定得点をクリアする競技。
タッチペンを選手の動きに合わせてUの字に動かす事で勢いをつけられる。
ジャンプは自動。
空中で選手と星が接近した時に星のアイコンをタッチすることで得点となる。
ノルマがキツい上にタイミングがかなり難しく、
何回も何回もリトライして腕が痛くなってきた。
速さよりも選手の動きに合わせる正確さと
ただハーフパイプのラインにそるのではないダイナミックな軌道が求められる。
大ジャンプした時のスピード感と、
地上に降りてきた選手に合わせてUの字を描く時の緊張感は悪くない。
星取りゲーの中ではそれなりに楽しめる方だったかな。手が痛いしもうやりたくはないが。

・カポエイラ
クレヨンしんちゃんの映画でアクション仮面が奥の手で使った格闘技!
一人で演舞をする競技になっていて、
下画面にお手本として表示されたラインを覚えて、
そのライン通りにタッチペンを動かして絵を描く……という内容だ。
カポエイラ感に乏しく、ライン覚えてなぞるだけと退屈。

ssNEC_0057.jpg

プレイヤーキャラのデザインと背景も気になるが、
後ろで声援を送ってくるコイツらはなんだ。人間か。
首長族?いやいや!よく見よう!首のリングと首の太さがあっていない!
どんだけ世界の住人か……。

・ハンドボール
3人の選手の間でパスを回してボールをゴールに入れるゲーム。
こっちが出来るのはパスしたい選手にタッチしてパスをするだけ。
時間経過でシュートゲージが上昇していき、
ゲージがMAXになった時にボールを持っていた選手が自動でシュートをする。
必勝法は開始と同時に左端の選手にボールをパスする。
するとキーパーがゴール左端に移動する。
そのままゲージが溜まりきるギリギリまで待って右端の選手にパス&シュート。
たったこれだけで相手のキーパーは一切反応できないのでパーフェクト勝ち出来る。
ふざけんな。

・水中ポロ
4vs4で行う競技。ボールを相手のゴールにシュート!して得点をゲットしよう。
選手の移動、パス、シュートと結構本格的なのかと思いきや、
「ひたすら水平移動する相手選手の動きを読んでスキマを縫うようにボールを投げる」
これだけのゲームだった。選手の動きは敵も味方もトロく、眠くなる。

どんだけスポーツ101
完全制覇まであと25種目


本当は20種目終わらせる予定だったんだけどちと限界だったのでここで一区切り。
遊んでるうちにスターフィッシュは何を考えてこのゲームをローカライズしたのか。
この日本という国に対するテロリズムなのではないか。そう思えてきた。

もう今日は12月30日か。今日中にはカタをつけたいね!

SIMPLE1500シリーズ Vol.64 THE キックボクシング
D3PUBLISHER (2001-07-05)
売り上げランキング: 28601


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/12/30 06:22 ] DSゲームレビュー | TB(0) | CM(5)
おはつです
>どんだけスポーツをやっていたら朝になっていた。

どんだけ~
[ 2010/12/30 07:24 ] [ 編集 ]
休め…もう、休め……
[ 2010/12/30 10:49 ] [ 編集 ]
wifi対戦できたらちょっとはマシになれそうだな
[ 2010/12/30 12:05 ] [ 編集 ]
何時から始めたのか知らんけど、
気づいたら朝という事は薄い内容ながらプレイ時間はきっちり取られるという事か。

タチ悪いな。
[ 2010/12/30 19:02 ] [ 編集 ]
このシリーズ記事を読んでると、
スポーツゲームじゃなくてタッチペンさばきの練習素材なんじゃないかとおもえてくるな
[ 2010/12/30 20:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アクセス解析