絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

THE零戦クリア!とりあえず難易度イージー&日本サイドで!

THE零戦クリアしたぜ!とりあえず難易度イージー&日本サイドで!
あっという間に終わってしまった。

THE零戦は第二次世界大戦を舞台にした
ミッションクリア形式のフライトシューティング!
開発はTHE宇宙大戦争、そしてサイドワインダーシリーズのビットタウンだ!

まず挙動。かなりユルい。
初期機体だとトロく感じるが、乗り換えれば宙返りや急旋回も余裕余裕。
これジェット機なんじゃねーのと言いたくなるくらいに機動性が高い。
搭載ロケット砲ももはやロケット砲じゃねぇ!
ロックオン可能で誘導性能がかなり高い上に連射が出来る!
さすがに追尾性能は無いが、
サイドワインダーミサイルと遜色無い威力だぞこれは……。
敵も20機くらいワラワラと出てくるので、
それをミサイルっぽいロケット砲と、
やたら当たり判定がデカくて射的距離の長い機銃で片っ端から撃ち落す!
動きのトロさや照準のつけ辛さで最初はちっと戸惑ったが、
慣れてきて敵が大量に出てくるステージとかに入ると爽快爽快。
敵をドッグファイトで狙い撃ち!
THE宇宙大戦争の「とにかく撃ちまくりで落としまくり」なスタイルと、
「機銃でのドッグファイト」を上手くミックスしてある。
必殺技も思ったより性能が微妙だったけどまあそれなりに使い所はある。
ゲームっぽくてすごくいいと思うね。楽しい。

ただ、問題はボリュームと演出。
日本サイドとアメリカサイドの2ルートがあるんだが、
俺がクリアした日本サイドは
10ミッションのみであっという間に終わってしまった…。
アメリカサイドは少し遊んだんだけど
日本サイドとシチュが反対になっただけっぽいし、戦闘中の通信も同じ~。
難易度別、ランク別でクリアマークが付くんでやりこみ要素はあるんだけど、
さすがにこれはちょっと寂しい。
まあ、俺はほとんど難易度ノーマル、後半は難易度イージーで進めたし、
両方でクリアすると隠しルートとかもあるかもしれないから、
ここの判断はちょっと保留にしておくか。

あと、THE宇宙大戦争は次から次へと登場する巨大生物や
ノリノリのレポーター、エロエロな戦闘用AIのおかげで楽しく遊べたんだけど
こっちは戦闘中に流れるボイスが同じものばかりな上に、
同じような勝利条件のステージばかりなのでどうしても展開が平坦に感じる。
敵戦闘機壊滅か、敵艦隊壊滅のどちらか。
ボイスもガンダムのパロとかの狙ったセリフばかりでちょっと寒い。
パロ自体は良いんだけどそればかりな上に
同じステージですら何回も同じボイスが流れるからね。
THE宇宙大戦争に比べると物凄く見劣りする。脚本違う人なのかな。
「俺!国に帰ったら結婚するんだ!」
っていきなり叫びだすやつがいたのは吹いたけどさ。
戦闘中に死亡フラゲを立ててどうする!
そういうのは出撃前に済ませておきなさい!

画面表示もちょっと不親切で、
機銃の照準が無かったり敵との距離が分かり辛かったりする。
一応敵に接近すればガンサイトは出るんだけど感覚的にちょっとやり辛い。
距離も数字で敵との距離を表示するとかじゃダメだったんだろうか。
THE宇宙大戦争もそうだったけどこういうトコが不親切なのよね。

う~ん、面白いんだけど
THE宇宙大戦争みたいに突き抜けたバカノリというわけでもなく、
ガチな空戦モノでもなく……と、ちょっと中途半端な印象が強いかな。
題材が題材だから「次から次への新兵器!」ってのはムリだとしても、
ボイス演出さえ頑張ってくれればかなり印象違ったと思うんだけどなぁ
もしくはベタベタだけど赤いエース機体出すとかさ。

現段階で「優・良・並・悪・核」の5段階で評価するなら、客観評価で「並」。
個人的には好きなノリなんでオマケして「良」って感じかな。
とりあえず次はUSAサイドクリアしてくるぜー。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/05/10 01:55 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(10)
シンプルをやってるラー油は活き活きしてるね
ウラヤマシイ('A`)
[ 2007/05/10 09:46 ] [ 編集 ]
やっぱラー油はシンプルプレイしてる姿が一番似合うな
[ 2007/05/10 20:13 ] [ 編集 ]
若干地雷っぽいのかな。
使い回しをしてるのに、何で元より劣化してるんだろう?
防衛軍だって使い回してるけど、破壊の快感はそのままなのに。
(ギガドラもリモダンも同じような物だったり、防衛軍のマップ構成は劣化してるけど)

大元のサイドワインダーがバランス悪いってのも関係してるのかも。
エースは無理でも、デルタ作った人達ならもっと良い物作りそうだよ。
[ 2007/05/10 20:35 ] [ 編集 ]
買ってきた。
これからさっそく遊ぶぜ。
[ 2007/05/10 20:55 ] [ 編集 ]
一方俺は宇宙大戦争を買った
[ 2007/05/10 21:06 ] [ 編集 ]
9時過ぎたよー
零戦を止めてレポをあげてよー
[ 2007/05/10 21:18 ] [ 編集 ]
本当、SIMPLEのレビューをしているdaikaiさんは
生き生きしていて眩しいです(*´д`*)
もうね、そのうち1冊出しちゃったらどうですかw
daikaiさんのレビューを見たら、そのゲームが面白くても面白くなくても、1度は手にとってみたくなると思いますよw
[ 2007/05/10 21:18 ] [ 編集 ]
俺も日本側EASYクリアしたよー。システム自体は結構いい感じだけど、ステージごとにもうちょっと特徴が欲しいとかボイスが悲しくなるほど少ないとかでちょっと物足りないな。
[ 2007/05/11 00:20 ] [ 編集 ]
レビュー乙です。
ほんと、DAIKAIさんのシンプルゲーに対する情熱はいつも感心します。
D3の人も絶対このサイト見てる筈なのに、何でDAIKAIさんに感謝状の一つもあげないのかといつも思う。
ここまでシンプルゲーを愛してる人はいないでしょうに・・・

D3の社員さん、ここまでD3の事を愛してくれてるんだから、
世界でただ一つの「黄金のTHE戦車」とか「双葉理保の等身大抱き枕」でも作って、DAIKAIさんにプレゼントしたってバチは当たらないと思いますよ!
[ 2007/05/11 04:23 ] [ 編集 ]
>はりさん
>シンプルをやってるラー油は活き活きしてるね
>ウラヤマシイ('A`)
長生きの秘訣はSIMPLE!200歳まで生きてやるぜ!

> さん
>やっぱラー油はシンプルプレイしてる姿が一番似合うな
自分でもそう思う。俺にはSIMPLEがないとダメなんだ!

> さん
>若干地雷っぽいのかな。
>使い回しをしてるのに、何で元より劣化してるんだろう?
>防衛軍だって使い回してるけど、破壊の快感はそのままなのに。
>(ギガドラもリモダンも同じような物だったり、防衛軍のマップ構成は劣化してるけど)
エンジンはともかくボイスとかは使いまわせないし、今回は方向性が違うからねー。

>大元のサイドワインダーがバランス悪いってのも関係してるのかも。
>エースは無理でも、デルタ作った人達ならもっと良い物作りそうだよ。
単純比較は出来ないけどサイドワインダーの方がTHE零戦より色々とよく出来てると思う。
画面表示とか。微妙にスタッフ違うのかしらん。

>京十郎さん
>買ってきた。
>これからさっそく遊ぶぜ。
買ってきたか!どうだい?

>「」さん
>一方俺は宇宙大戦争を買った
持っていないのならそれが正解かもしれない。

> さん
>9時過ぎたよー
>零戦を止めてレポをあげてよー
へへっ、その時間は必死でレポ書いてた時だぜ……。

>Mさん
>本当、SIMPLEのレビューをしているdaikaiさんは
>生き生きしていて眩しいです(*´д`*)
>もうね、そのうち1冊出しちゃったらどうですかw
>daikaiさんのレビューを見たら、そのゲームが面白くても面白くなくても、1度は手にとってみたくなると思いますよw
嬉しいこと言ってくれるじゃないの。
本は……作ったことないし、レビューとかは全部ここで書いてるし……で、
出そうにも何を書いたらいいかちょっと困りますねぇ。

> さん
>俺も日本側EASYクリアしたよー。システム自体は結構いい感じだけど、
>ステージごとにもうちょっと特徴が欲しいとかボイスが悲しくなるほど少ないとかでちょっと物足りないな。
面白いんだけど物足りないよねー。演出がしっかりしてればなあ。

> さん
>レビュー乙です。
>ほんと、DAIKAIさんのシンプルゲーに対する情熱はいつも感心します。
>D3の人も絶対このサイト見てる筈なのに、何でDAIKAIさんに感謝状の一つもあげないのかと
感謝状貰ってもちょっと困っちゃうよー。
そういうの欲しくてやってるわけじゃないしね。

>D3の社員さん、ここまでD3の事を愛してくれてるんだから、
>世界でただ一つの「黄金のTHE戦車」とか「双葉理保の等身大抱き枕」でも作って、
>DAIKAIさんにプレゼントしたってバチは当たらないと思いますよ!
前言撤回、そういうの欲しくてやってます!だからくれ!D3!
[ 2007/05/11 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アクセス解析