絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

「ともだち作ろう!魔法のこうかん日記」を遊んでみた

ssNEC_0088_20110101163950.jpg

先日の福袋でゲットしたDS用ソフト
「ともだち作ろう!魔法のこうかん日記」をやってみたので感想を書くぞ!
リアル友だちがほぼ皆無の俺にこんなものがやってくるとはな。
今年はこれで友だちを作れということだろうか。

内容はゲームというより完全なツール・コミニケーションソフト。
DSで日記を書いて保存。ソフトを持っている別の友達と交換したりして楽しむのだ。
日記はページをデザインしたり文字を装飾したりといったカスタマイズが可能。

ssNEC_0093_20110105173957.jpg

本体縦持ちで文字を1文字ずつタッチすることで入力。
漢字変換は漢字の種類が大分少ないね。
手書き機能もあるが1文字ずつ認識させる必要がある上に認識が遅く、使い物にならない。
どこら辺が「魔法のこうかん日記」なのかというと、
文字をタッチした時にアニメが再生するように設定が可能で、それを魔法と言い張ってる。
それも花火がポンと打ちあがるとか、電球が光るとか、1秒くらいのちょっとした内容。
インターフェースは全体的に悪い。
日記ソフトでインターフェース悪かったらどうしようもないぞ。

日記を1回書くとガチャガチャを回すためのチケットが5枚貰える。
これで絵文字やアニメなどの飾りつけアイテムをゲットしていくのだ。
日記を書いて飾り付けを楽しむツールなのに、
ガチャガチャを回していかないと全部使えないという!
ダメなツールソフトの見本みたいな内容だな!
初期状態でも半分以上は使えるけど、
このゲームできることが日記を書くことと交換することとガチャガチャ回すだけなのよ!

ssNEC_0090_20110105173957.jpg

ビックリするくらい内容が無い。
オプションからスタッフロールを見ることが出来たがまた驚いた。
このソフトに収録されている絵文字やアニメやメロディはすべてフリー素材らしく、
スタッフロールの半分はその素材サイトの名前が並んでるだけという……。
「素材屋○○」「フリー素材の○○」みたいなのが延々と続くスタッフロール……。
製作スタッフの人数より使った素材サイトの数の方が明らかに多い。
こんなにひどいスタッフロールもなかなかないぞ。

そこらのブログや日記サービス以下の内容のパッケージソフト。
DSで出来ることに、持ち運びできることに意味があるのかもしれないが、
それを考慮したってあんまりな内容。
「多分定価2800円だろうけどこの内容はひどいな」
とか思って調べたら定価3990円で更にビックリしたよ!
こんなソフトを持っているヤツとは友達になりたくない!
福袋に入れるソフトとしてはまさに完・璧です!
友達のいない俺に対する皮肉としても完璧。
どこのメーカーかと思ったらアーテインだった。
こんなの出すよりもっと別のゲームに力入れてくださいよ!ボクサーズロードとか!
文字をクリックするとポリゴンの飯が回転する魔法だったら俺は大歓迎だった。
ほら、料理は魔法だ!って言うし。

2007年発売のソフトか、DSバブル絶頂期の頃だな。
まだまだこういうソフトは埋もれているのかもしれない……。



※2013年6月26日追記

ともだち作ろう!魔法のこうかん日記│COLLAVIER

このソフトがDSiウェアで500円のダウンロードタイトルとして配信が決まりました。

……えっ?

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/01/05 18:11 ] DSゲームレビュー | TB(0) | CM(7)
ドラえもんワロタ
[ 2011/01/05 18:22 ] [ 編集 ]
俺の中で日記といえばこれだった。
未来日記ネタでもよかったかな
[ 2011/01/05 18:59 ] [ 編集 ]
どうせ誰にも見せないなら妄想日記でいいと思うぜ~
ラー油も誰にも言えない願望とかあるんでしょ?
[ 2011/01/05 20:20 ] [ 編集 ]
ラー油レシピを書き蓄めて醤のかわりに『秋山ノオト』を完成させろって事じゃね?
[ 2011/01/05 20:53 ] [ 編集 ]
WiFiで日記をランダム交換(一旦サーバーに置くんじゃなくて、検閲無しのユーザー同士での直接交換)
ならカオスで面白いかもしれない

まあ、それでもDSiウェアで500円までだな……
[ 2011/01/05 20:53 ] [ 編集 ]
> さん
>どうせ誰にも見せないなら妄想日記でいいと思うぜ~
>ラー油も誰にも言えない願望とかあるんでしょ?
言われて思ったけどあんまりないかも

> さん
>ラー油レシピを書き蓄めて醤のかわりに『秋山ノオト』を完成させろって事じゃね?
俺はぶっかけるだけだからなあ。

> さん
>WiFiで日記をランダム交換(一旦サーバーに置くんじゃなくて、
>検閲無しのユーザー同士での直接交換)
>ならカオスで面白いかもしれない
禁止ワードなんかを幅広く設けないと問題ありそうだけど面白そうね

>まあ、それでもDSiウェアで500円までだな……
だよね……。
[ 2011/01/05 22:12 ] [ 編集 ]
質問!
えっと、これって同じソフトを   持ってる人としか使えないのですか?教えてください
[ 2013/08/20 11:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析