絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

完成度が低すぎる「ピンボールアタック!」

Togetter - 「アルテピアッツァが自分たちにできることを考えたら
「節電で浮いた光熱費とDSiウェアの売り上げを寄付」だった。」


アルテピアッツァが節電で浮いた光熱費と
dsiウェア4作品の3~5月分の売り上げを
震災の義捐金として寄付することをツイッターの公式アカウントで発表。

4作品中3作品はレビュー済みだったので、
寄付する意味とアルテピアッツアを応援する意味も込めて
未購入だったピンボールアタックを購入したぜ!
これでアルテピアッツァのdsiウェアはコンプリート!というわけでレビュー!

ピンボールアタック 公式

ピンボールアタックはオプーナやドラゴンクエストのリメイクなどでお馴染みの
アルテピアッツァがdsiウェアで送る新感覚ピンボール。
価格は500ポイント。アルテピアッツァのdsiウェアデビュー作品でもある。
二つのフリッパーでボールを弾くのは普通のピンボールと同じだが、
画面が上にスクロールしていき、
出てくるザコキャラにボールをぶつけて倒しながら進み、
ボスのいるところまで辿り着くと画面が止まってのボス戦。
縦シューティングゲームのような構成となっているのが特徴だ。全5ステージ。
台揺らしは無し。敵を倒した時に溜まるエナジーゲージを消費することで、
フリッパーの間にバリアを貼る事が出来る。

シンプルかつどこか底知れない不気味さを感じされる敵デザインに、
エナジーボンボンっぽいボールのデザイン。心地よいBGM。
「オプーナのアルテピアッツアがピンボールを作るとこうなる」といった感じで、
雰囲気は悪くないしグラフィックもなかなか凝っている。

……が、これゲームとしては根本の作りが荒すぎるね。
1UPやパワーアップなどのアイテムやワープゾーンなどのギミックはあるものの、
敵配置やステージ構造なんかがスカスカで遊んでいて退屈。
漠然とザコ敵を散らすだけのプレイになりがちで見た目的にも寂しい。
スコア狙いにしてもギミックで楽しませるにしても全然ステージが練られてない。
エナジーゲージ使ったバリアもほとんど使い放題で大味だ。

ていうか「上にスクロールしていく」って部分がピンボールと相性悪い気もする。
じっくり狙ってる間も無くどんどん進んで行っちゃうからね。
何かカバー出来る様なシステムがあれば違ったかもしれないがそういうのは無い。
画面固定のボス戦は少しは盛り上がるものの、プレイヤーをグッと引き込むまでは行かず

とにかくシステムもバランスも練りこみ不足で、製作者はピンボールを
あんまり遊んだ事が無いんじゃないかなぁって感じがしたわ。

まあ、俺も遊んだ事あるピンボールはポケモンピンボール、
カービィのピンボール、スーパーロボットピンボール、ファミコンのピンボール
101匹のワニ大行進、ギャラクティカピンボール、SIMPLE1500THEピンボール、
SIMPLE2000THEピンボール×3、デッドヘッドフレッドくらいで、
そんなに沢山遊んでるわけじゃないんだけどさ。ピンボール×3は双葉理保出るよ。

ボールの当たり判定もちょっとおかしなとこがあって、
「フリッパーを上げてボールをホールド」しただけで、
ボールがブルブルと不可解な挙動を始めたりするのはかなりひどい作り。

敵のデザインや音楽、雰囲気は悪くないんだが、ゲームとしては厳しいなこれ。
残機が10からスタートで、
バリアが使いやすいってのはまあ遊びやすさには繋がってるのだけどね。
500ポイントでもオススメは出来ない内容だぜ。

この次に出たのがアクセルナイツか……。
アロー・オブ・ラピュタと力紙で汚名返上できなかったら危なかった。

良いのはグラフィックだけ……「アクセルナイツ~汝が為我は剣を取る~」
アルテピアッツァ名誉挽回の一作「アロー・オブ・ラピュタ」
見事なまでの一発ネタ「力紙 ~RIKISHI~」


そちらの3作品のレビューはこちら。
1000ポイント買ってラピュタ+力紙が俺のオススメの組み合わせです。

オプーナ オリジナル・サウンドトラックオプーナ オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック

ベイシスケイプ レコーズ 2010-12-22
売り上げランキング : 2198

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/03/20 12:50 ] DSiウェアレビュー | TB(0) | CM(2)
66匹のワニ大行進はガキのころ異常にやりこんだな
3DSで配信されたら迷わずDLしたい
というか3DSでリメイクしてほしい
[ 2011/03/20 15:18 ] [ 編集 ]
私もリアルピンボールで遊んだのは両手で数えるほどの機種もないな…。
けど春麗が研ナオコ似な『ストⅡ』ピンボールは関西大学前のゲーセンでプレイしたですよ。

指先で鉄球を撃ち返す感触が心地いいリアルピンボールは、今どきの若いゲーマーさんにも一度は触れて欲しいですね。
台揺らしとかはTILTが恐くてよぅやらんかったですけど。
[ 2011/03/21 05:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析