絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

お姉チャンバラSPファーストインプレッション!歴代ワーストかもしれん……

ssIMG_0725.jpg

やっぱりミザリーは病カッコいいぜ!

さて、フラゲしたお姉チャンバラSP!
ぶっ通しでプレイして4-3まで来たのでファーストインプレ行くぞ!
それぞれのチャプターごとに8つのミッションがあるので、
ここに来るまでに26のミッションをクリアしたことになる。
ステージのスペースを見るに5-8で終わりっぽいので、中盤を越えた辺りかな。

とりあえずここまでやった感想なんだけど……。
正直今回のスペシャルはシリーズ最低かもしれん……。

お姉チャンバラスペシャル。
今回はこれまでとはガラリとシステムも雰囲気も変わっている。
これまではゾンビを倒して出てきたオーブを集めてレベルアップする形式だったが、
今回はそれを完全に廃止。
ステータスは500種類以上用意された武器に依存する形になっている。
武器を鍛えないとキャラは一切強くならないってわけね。
オーブは登場するがお金と同じ扱いになった。
武器はオーブで買うか、敵を倒した時や特定条件を満たすことで入手。
武器には固有スキルがあり、合成させることでどんどん成長させる事が出来る。

ステージも用意された課題をこなして行くミッション形式に。
まあ「ザコを○○匹倒せ!」か「ボスを倒せ!」だけどね。
特定条件を満たすたびにアンロックされるクエストもミッション毎の個別となった。
これまでは「どこでもいいので3つのステージでこの条件を満たせ!」
「全部のステージでこの条件を満たせ!」
みたいな感じでメニュー画面のトップから確認できたけど、
SPではこのミッションではこの条件、あのミッションではあの条件と完全に個別化。
クエストは満たさなくてもクリア出来るが、満たしてクリアすればアイテムが貰えるように。

また、それとは別に「メモリアル」という項目が存在。
これは従来のクエストに近い要素で、
「ゾンビを1000体倒した」「特定のボスを倒した」などでどんどんオープンしていく。
一定数オープンするとコスチュームや指輪などがゲット可能だ。
回復アイテムは入手してすぐ使えるんじゃなくて、
ミッション開始前にセットしたものだけが使用可能。

ガラリと変わったシステムにステージ構成。新しい敵やステージも多く、
これはマンネリ化していたお姉チャンバラが生まれ変わる切っ掛けになるかと、
不安はありつつも期待していたが……実際は酷いモンだったよ。

攻撃した時のエフェクトと音が猛烈に貧弱になっているので爽快感が激減。
タイミングよくボタンを押す事で豪快なコンボを決められる
「COOL」は健在だが、エフェクトが貧弱で、
しかも攻撃範囲が狭くてすぐに割り込まれるので気持ちよくない。
スピードが早くなってるのは良いんだけど……。
後述するが攻撃力の低下っぷりも深刻な事態。
暴走した瞬間に周囲の敵を吹っ飛ばすのも無くなった。
ゾンビが少なくて一度に10匹以上出てこないのはしょうがないかもしれないが、
ミッション形式になったせいでゲーム内容が
スタート地点の小部屋でゾンビを規定数倒して終わり→次のミッションへ
の繰り返しになって単調になっているし、
操作性も悪く、ロックオンが暴発しまくり。
正面じゃなくて真横にいる敵にロックオンしちゃったりと実に使い辛い。
今回、ボス戦でもザコがハイペースで無限沸きするのでこの暴発が命取りに。
この無限沸きするザコがかなり積極的に攻撃を仕掛けてくるのがまたしんどい。
ザコが少ないからその分強くしたんだろうけど、
死角で自爆したりもするから難易度が無駄に上がってる。

視認性もひどい。
攻撃エフェクトは貧弱なのに
ゾンビを切った時に画面に飛び散る血の量は倍増しているので、
コンボを叩き込んでると何がなんだか分からなくなる。
カメラワークが微妙なのはいつもの事だが、
今回はこの視認性の悪さとロックオンの使い辛さもあっていつも以上に厳しい。

そして一番の問題はゲームバランス。ここが最悪。
過去作と違って難易度の変更が不可能にも拘らず、
ボスが明らかに調整を間違えているレベルで固い。
暴走してパワージェム詰んでCOOL叩き込みまくってもまったく倒れないとか何これ。
マルチ前提と考えても明らかにおかしいレベル。
しかも今回「ボスの体力ゲージの表示が無い」。
いつ倒れるのか、どのくらいで倒せるのかまったく分からない状態で
延々と戦い続けなければいけない。
「ボスに居合い斬りでトドメを刺せ!」
なんて過去のシリーズじゃ楽勝のクエストが一気に高難易度に。
武器に細かい属性があってその相性でダメージが変動したりするんだが、
効果があるのかそれとも効果が無いのかまったく分からない。
ボスがあまりにも強いので武器を色々と変えてみたけど変化は実感できず。
さらにこれまでのシリーズには無かった「制限時間」が存在するので
弱い武器で出撃するとボスの体力を削り切れなくてゲームオーバーになる。
まあ弱い武器だと体力も低いから削るとか以前に殺されますがね。
固いボス、積極的に攻撃をする無限沸きするザコ、
暴発するロックオン、見辛い画面、貧弱なCOOLの五重苦。
これまでと違ってテクニックじゃカバーできないので、
武器を延々と鍛えてゴリ押しに持ち込まないと突破は難しい。
武器は合成すれば合成しただけ強くなるという捻りの無いもの。
ずっと繰り返していればそのうち数字がカンストする。
個別スキルもあるんだけどあんまり実感出来ないな……。
ボスに有効なスキルもあるんだけど効きやしねぇ!

ついでにお姉チャンバラXで微妙な性能だったアンナが
今回は強くなるかと思ったらロックオンできなくなってるわ
手榴弾投げるたびに体力がごっそり減るようになってるわでまさかの弱体化で泣く。

インターフェースも全体的に悪い。
通信をメインにしてるせいなのか知らないが、
ゲームオーバーになってもリトライは不可能で、
最初の画面からミッションを選択しなおさないといけない。
武器の合成は一回一回選ばないといけないから面倒だし、
装備してる武器は合成できないにも関わらず
一回一回「今合成した武器を装備しますか?」って聞かれる。
一つの武器を延々と強くしてる時なんかは鬱陶しい。

武器の収集やメモリアルやミッションクリア時のランクなど、
過去作に比べてやりこみ要素は豊富っぽく見えるんだが、
現在4-3でまだクリアしてないにも関わらずメモリアルは8割ほど埋まってるし、
なんかもうコスチュームもコンプしたっぽいんだよな……。

プロフィールでキャラのモデリングを見れるんだけどそこが全部埋まってる。

s-20090618_342_20110331022226.jpg

ネタバレになるので一応伏せよう。見たい人は上の山下さんをクリック。
コンプっぽいでしょ?
山下さんについてはコミック版「お姉チャンバラ紅」をよろしく。

コスチュームやメモリアルはこんな感じだし、
ミッション毎に存在するクエストやランクはクリアしても記録されない。
プレイ時間も記録されないし、達成率の表示も無いし、難易度の変更も出来ない。
アイテム図鑑みたいなのも無い。
いや、ランクはプロフィールに回数が記録されるんだが、「回数」が記録されるだけ。
例えば一番最初のミッションを10回プレイして、
10回ともAランクを取ったら「Aランク10回」と記録されるのでやりがいが無い。
もしかしてこれ……クリアしたらやること無くなるんじゃないか……?
クリア後に何かモードとかある……?

良い所もある。
新規の敵やステージが多いのは新鮮な気持ちで遊べていいし、
背景もかなり作りこまれているし、処理オチもほとんど無い。

擬似2Pプレイである「バーチャルフレンド」も面白いアイデア。
単に選んだキャラをCPUが操作するのではなく、
複数の「フレンド」の中から一緒にプレイしたいヤツを選んで遊ぶ形式。
このフレンド、名前や一言コメントにSIMPLEシリーズネタが満載で、
それも「かなり分かってる人間」が書いてるのが伺える。
俺が言うんだから間違いない。
双葉理保がタイピング出来ないのは双葉理保19歳からだな……。
そしてまさかSIMPLEシリーズの歴史から
存在が抹消されてたと思った「あの人」がフレンドで出てくるとは!
フレンドのコメントはゲーム進行で変化するのがまた楽しい。
バーチャルフレンドの操作するキャラは弱いので囮くらいにしか使えないが、
倒れた仲間を復活出来る「リカバリージェム」が
過去作から考えると信じられないくらいザクザク手に入るのでそこそこ使える。
ていうかボスが強すぎて囮フレンドがいないとクリアが厳しい。

メモリアルの名前や一つ一つ違う武器の解説文にもSIMPLEシリーズネタや、
他社のゲームやアニメのネタが満載で、少々悪ノリしすぎな感はあるが面白い。
それ風来のシレンじゃねーか!とか。
「残念なお姉チャン」ってやっぱダンガンロンパネタなのかしら。
豊富なSIMPLEシリーズネタは、SIMPLEシリーズがあまりにも出なさ過ぎて
毎日世界の終わりみたいな心境で生きている俺にとって大分癒された。
また懐かしい名前が多くてね……。
あと、プロフィールにはアドホック通信用のホストコメントを入力する項目があるんだが、
そこのデフォルト文章が
「剣の扱いだけは誰にも負けない、ちょっと変わった女の子よ」だったりする。
初代THEお姉チャンバラの一番最初で流れた、
まだキャラが固まってなかった頃の彩のセリフを持ってくるとかひどくて吹いたよ!

シナリオは「みんな記憶喪失になって謎の遺跡で戦うことになった!」
といういつも以上にテキトーな設定だけど、
今回はキャラがみんな妙に軽いノリでギャグもあったりで笑えた。
彩と咲は最近のプリキュアじゃないんだからそんなにイチャイチャしないでッ!
糞つまんないシリアスよりはちょっと寒くても軽いノリの方がいいかな姉チャンに関しては
コスチューム入手条件は過去のシリーズが少々厳しすぎた感があったので、
まあこのくらいサクサク手に入るのも悪くはないかもしれないかも。


ただ、やはり
「お姉チャンバラとしては論外」と言うしかない。
これはもうフルプライスだとかSIMPLEだとか以前の問題。
練習を重ねてCOOLコンボをガシガシ叩きこんで爽快感を味わうゲームだったのに、
爽快感も達成感も無く、武器をチマチマ鍛えてゴリ押しするだけのゲームになってしまった
お姉チャンバラが好きなら好きなほど今回のスペシャルは耐えられないよ……。

「まったく別物のアクションゲーム」と考えてもこのバランスじゃなあ。
新しく導入したシステムと、従来のお姉チャンバラとしての要素と、
アドホック通信用の仕様のすべてが噛みあって無くて、
何がしたいのかまったく分からないゲームになってしまってる。
コスチュームデザインは個性的で良いし小ネタは素晴らしかったが、
これならお姉チャンバラRや
THE悪魔ハンターズの方がまだコンセプトが明確で面白かったぞ。
しかもメニュー見るとオンラインショップでDLCを販売するらしくて救えない。
3-8のボスのモーションとが露骨にDLCで売りそうで萎えた。

まあ、まだクリアはしてないんだけど……。
遊んでいるとただひたすらに悲しくなってくる。
お姉チャンバラって荒は多くて減点方式で採点したらマイナスは免れないけど、
でもアクションゲームとして凄く爽快で、結構システムも凝ってて、
B級っぽい味わいも楽しくて、SIMPLEらしくて、良いゲームだったんだよ。
所謂無双系のアクションゲームではあるんだけど、
俺は本家無双シリーズや戦国バサラよりもお姉チャンバラが好きで、
ゲームも実写映画2本もマンガも全部チェックして、
今はまだまだ完成度は低いけどいつか絶対に面白くなるって
D3が本気で予算とスケジュール組んでタムソフトが本気で作れば傑作になるって、
これはもう俺がいつも言う妄言でもなんでもなく本気でそう思ってたのに、
誰になんてバカにされようが本気で思っていたのに、
それがなんでこんなことになってしまったんだ……。

ホントに、ただ悲しい。

お姉チャンバラ紅 (チャンピオンREDコミックス)お姉チャンバラ紅 (チャンピオンREDコミックス)
TAMSOFT D3PUBLISHER 服部 三枝

秋田書店 2009-08-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
D3「でもDLCはかってね!」
[ 2011/03/31 04:01 ] [ 編集 ]
最近下痢っぽい
[ 2011/03/31 04:04 ] [ 編集 ]
まだ届いてないのに読んでしまったorz


全国の姉ファンの穢れゲージがぐんぐん上昇しそう
[ 2011/03/31 04:10 ] [ 編集 ]
出る度に哀しみが増してるような
[ 2011/03/31 09:08 ] [ 編集 ]
残念すぎる・・
ファンだから買うけども
続編に期待か
[ 2011/03/31 14:13 ] [ 編集 ]
こういう完成度でもフルプライスで出さないといけないほどD3は追い詰められていたりするのだろうか。
[ 2011/03/31 14:48 ] [ 編集 ]
つーか、D3とかタムに期待してる奴の方がどうかしてるぜ
あんな四流メーカーにまともなゲーム作れるわけがない
[ 2011/03/31 15:03 ] [ 編集 ]
ネガティブな感想を見ると、単にそいつに合わなかっただけだろうとか、ゲームが下手なんじゃないかとか思うが、数々のクソゲーを制覇してきたラー油が言うと信憑性が全然違うな。
防衛軍2は大丈夫なのかなぁ…。
[ 2011/03/31 16:17 ] [ 編集 ]
モンハンみたいなシステムやね
[ 2011/03/31 18:52 ] [ 編集 ]
明日届く予定で、楽しみで気になって何も手がつかなかったけど、これ読んで違う意味で気になって何も手がつかなくなったよぅ
[ 2011/03/31 18:59 ] [ 編集 ]
クソゲーというより今まで良かった部分が軒並み劣化したみたいな
ひょっとしてV辺りが全力だったのか…
まぁ…咲の新コスビュワーにするしかないかぁ
[ 2011/03/31 21:09 ] [ 編集 ]
ボスの体力が見えないとか、モンハンを意識してる感じがチラチラと…。
[ 2011/04/01 09:15 ] [ 編集 ]
> さん
>D3「でもDLCはかってね!」
なめんな!

> さん
>最近下痢っぽい
そうか

> さん
>まだ届いてないのに読んでしまったorz
>全国の姉ファンの穢れゲージがぐんぐん上昇しそう
泣けたよ

> さん
>出る度に哀しみが増してるような
真面目に作って欲しい

> さん
>残念すぎる・・
>ファンだから買うけども
>続編に期待か
X、Rと来てSPだからなぁ……。

> さん
>こういう完成度でもフルプライスで出さないといけないほどD3は追い詰められていたりするのだろうか。
姉チャンでやったのは初めてだけど昔から結構あったよ。

> さん
>つーか、D3とかタムに期待してる奴の方がどうかしてるぜ
>あんな四流メーカーにまともなゲーム作れるわけがない
大好きなメーカーの面白そうな新作に期待して何が悪い!
そういうセリフはD3のゲームを最低300本は遊んでから言ってもらいたいね

> さん
>ネガティブな感想を見ると、単にそいつに合わなかっただけだろうとか、
>ゲームが下手なんじゃないかとか思うが、数々のクソゲーを制覇してきたラー油が言うと信憑性が全然違うな。
一応面白いって意見もたまに見かけるんだけど、俺には分からなかった。

> さん
>モンハンみたいなシステムやね
モンハンっぽくするなら本気でモンハンっぽくして欲しいよ!

>通りすがりさん
>明日届く予定で、楽しみで気になって何も手がつかなかったけど、
>これ読んで違う意味で気になって何も手がつかなくなったよぅ
強く生きてくれ。俺も頑張る

> さん
>クソゲーというより今まで良かった部分が軒並み劣化したみたいな
>ひょっとしてV辺りが全力だったのか…
>まぁ…咲の新コスビュワーにするしかないかぁ
モデル鑑賞モードはあるけどポーズ変更できないからそこも劣化してる。

> さん
>ボスの体力が見えないとか、モンハンを意識してる感じがチラチラと…。
意識するなら真面目にやって欲しいわ。体力見えなくしてアイテム使い辛くしただけじゃねーかと。
[ 2011/04/03 01:20 ] [ 編集 ]
カメラワークが悪いのは前からだったし、
武器強化もそういうゲームだと割りきれば良いとして、
制限時間だけはどうしても解せない。

自信の技量が上がってきてクマなんかを翻弄しながら
ネチネチ攻撃できるようになった時の
暗い爽快感は過去のものなのか・・・
[ 2011/04/11 10:07 ] [ 編集 ]
シンプルの頃は凄く良く出来たシリーズだったが、次世代機に移行後から最低に成り下がったシリーズでもある。

次世代機に移行後、画面のグリグリの操作性は向上したが、ただグラが綺麗になっただけで、それまでの価格の倍以上を取り、更に、本来ウリの独特の姿さえ遠ざける厚着やロリ系、意味不明な仮装行列のようなコスチュームを課金配信と、明らかに、人気に味を占めた【子供向け】の【足元商売】に走った傾向が見受けられる。

更にスペシャルは、本来売りであるハズの爽快感を明らかにシステム的に除外した駄作と感じた。

まず、明らかに見にくい画面構成と操作性の悪さがゲーム開始からストレスを溜めまくる。

D3に問わず言えるが、最近のゲーム会社は、前作までの良い部分や長所を廃止して、逆に、それ以下の試みを行使して来るメーカーが多すぎる。

良い部分は残し、少しずつ改善するなら良いが、余りにも極端過ぎるのが駄作を流行らせる要因なのだろう。
このシリーズの3大魅力の全てを削除した時点で、クソ以下のゲームにバケたと言える。
もっとも、カグラなども、5千円6千円の値打ちすら感じない程、呆れた内容だっただけに、今後もこのシリーズに期待はしていない。

セクシーに爽快感をウリにしてるなら、このスペシャルは明らかに、それを無視したストレスを貯めるだけのクソゲーと言える。

元々、このゲームを、低年齢層基準まで落としてまで携帯ゲームに落とすなよ!
と言いたい。
[ 2016/03/05 15:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析