絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

お姉チャンバラSPクリアレビュー!歴代ワーストだった

お姉チャンバラスペシャルの全ミッションクリアしたぞー!

絶対SIMPLE主義:
お姉チャンバラSPファーストインプレッション!歴代ワーストかもしれん……


ファーストインプレはこちら。
ネタバレになるので具体的な数は伏せるが、公式などの説明通りミッションは50以上。
コスチュームは初期コスを含めると1人3着かな。
全ミッションをクリアするとタイトル画面に隠しモードが追加される。



ネタバレなので見たい人は上の若返った山下さんをクリック。

ファーストインプレでもかなり辛かったが、クリアしてみると更に辛くなる内容だった。
キャラのステータスが完全に武器依存で、
ボスの体力がバカみたいに高いので武器の強化が必要なんだけど、
本腰入れて育てるとアッという間にカンストする。
スキルも色々あるんだが攻撃力アップの類はどうも効果が実感し辛いし、
「体力が徐々に回復」というスキルを複数付加させるのが一番強いと思った。
レベルの高いものを複数つけると、暴走中でも体力がモリモリ回復していく。
歴代シリーズの常識を覆す性能。
しかも武器をカンストさせると死ににくくはなるものの、
ボスの耐久力はそれでも高いままでなかなか倒れなくてゲンナリ。
ファーストインプレ書いた中盤辺りに比べれば格段に楽にはなったし、
さすがにザコはサクサク斬れるんだけどね。
激暴走の指輪辺りを併せて使うと大分楽になる。

ミッションは5-1から格段に酷くなる。
ほとんどすべてが一回倒したボスとの再戦ばかりになって、
それが何回も何回も繰り返される露骨な水増し。
それもボスが2体とか4体とか出てきて一斉に攻撃をしてくるとか、
相変わらず無限沸きのザコが鬱陶しかったりとかで散々。
ヒミコが何人も出てくるとかおかしいだろ?!
ボスの攻撃パターンの単調さを誤魔化すために
物量と耐久力で難易度を上げているという最悪のバランス。
THEエクソシスターにもボスとの再戦はあったが、
ここまでバランスひどくないしここまで回数も多く無かったよ

シナリオは「開発中のものをそのまま製品版に入れちゃったんですか?」ってレベル。
3-8くらいまではデモがちょこちょこ入って楽しかったんだけど、
そこからは最後のミッションでラスボスと戦うまでデモが一切入らなくなる。
その最後のデモも投げっぱなしで……いや、投げっぱなしというレベルですらない。
最後のミッションでラスボスを倒した後は会話デモもエンディングも何も無く
リザルト画面から最初のエントランスに戻るだけ。
シナリオが完全に意味不明のまま隠しモードだけが解禁される。
何これ。ホントにまったく意味が分からない。
お姉チャンバラのシナリオは毎回テキトーだけど、さすがに今回は度を越して酷い。
ミザリーが会話デモで一言も喋らないのも許しがたい。
いや「……」とかは喋ってたか。
スタッフロール自体は存在するがちょっと違うタイミングで流れる。

遊べば遊ぶほどバランスの酷さや底の浅さが見えてきてキツかった。
ファーストインプレで書いた「メモリアル」は
全ミッションクリアした段階で2個残してすべて埋まるし、
クリア後のハードモードみたいなのも何もない。
武器の育成はすぐに頭打ちになるので面白くない。
ボリュームだけ見えてもTHEエクソシスターに負けてる。
ゲームとしても操作性とカメラワークと敵のバランスがひどすぎるので、
テクニック関係無く物量押しにゴリ押しで挑まざるを得なくなる。

お姉チャンバラRなんかは使い回しと値段の高さが超次元だっただけなので、
シリーズ経験してなければ大分楽しめたと思うけど、
今回はシリーズ未経験者が買ったらもっと酷く感じると思う。
過去シリーズにあったやたら凝った内容のプラクティスモードが今回は無し。
COOLコンボや貫き手の有効性に関しても説明が少ないため、
勝手の分からない初心者だと混乱するはず。
シリーズファンが無意識に許してる部分が全部許せないだろうし、
加えて今回は歴代以上にキツいカメラに操作性の悪さに単調なミッション。
多分……最初にコレ買ったらお姉チャンバラシリーズは二度と買わなくなるよな……。

プラクティスモードが無くて、
COOLが緩くなる技巧の指輪を最初から持ってるだけってのは、
いい加減というか「お姉チャンバラに対する愛の無い仕様」だと思った。

COOLもやたら出し辛くなってて、
タイミングよくボタンを押すというより軽くボタン連打気味にやらないと出ない。
一応出せるようにはなったんだけど、エフェクトがショボくて性能も低いので
出てもあんまり爽快じゃない。
狂乱艶舞刃は完全にボタン連打するだけで繋がる。が、あんまり強くない。

お姉チャンバラというよりエクソシスターっぽいんだが、
ラスボスの大げさなデザインは嫌いじゃないし、
ミッションによってはバーチャルフレンドもそこそこ頑張ってくれる。
テキストで山ほど詰め込まれたゲーム・アニメ・映画の小ネタは笑えるし、
武器もイロモノからカッコいいものまで様々。
背景やモデリングなどグラフィックそのものは凝ってる。

しかしTHEお姉チャンバラとTHEエクソシスターの
悪い部分だけを集めたような内容で、
シリーズの面白かった部分が残らず死んでいる。
達成感も爽快感も無く、
一体どこが「シリーズ集大成」なのか理解出来ない完成度の低さ。
シリーズ集大成なのにエヴァも鉄球ゾンビも出てこない。
これは5040円は高いとかSIMPLEならとかそういうレベルですらない。
シリーズがこれで終わってもおかしくないくらいに
今回のお姉チャンバラはどうしようもない。
THE歩兵の後にアンノウンソルジャーをやった時と同じ気分だわ……。

このクリアレビューを書いてるだけでとてもつらかった。
どうしてこんなことになってしまったんだ。
どうして。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
え?まさかてっきゅん&爪子が出ないんですか…?
[ 2011/03/31 20:52 ] [ 編集 ]
ミッションを全部終えても出ませんでしたよ!
出ないわけが無いと思ってたのでショックだった
[ 2011/03/31 20:54 ] [ 編集 ]
DLCで出す気満々ですね、わかります。
[ 2011/03/31 21:05 ] [ 編集 ]
どんまい・・・
[ 2011/03/31 22:31 ] [ 編集 ]
明日届く&初お姉チャンバラだがどうなるかな
[ 2011/03/31 23:19 ] [ 編集 ]
メディアランドで3980円に値下がりしててワロタ
発売日翌日に値下げとかねーよ

…それとも、メディランの中の人がこのブログを見てるのか?
んなわきゃねーか
[ 2011/04/01 20:54 ] [ 編集 ]
ベストお姉ちゃんばらは何だよ
[ 2011/04/01 23:08 ] [ 編集 ]
大丈夫、問題ない
[ 2011/04/02 19:01 ] [ 編集 ]
マジかよ‥

絶対買うつもりだったけど迷うわ
素材は最高なのになぁ
[ 2011/04/02 19:35 ] [ 編集 ]
今までのお姉チャンバラをランキングにしてほしい
[ 2011/04/02 21:22 ] [ 編集 ]
> さん
>どんまい・・・
うn……

> さん
>明日届く&初お姉チャンバラだがどうなるかな
なんとか楽しめたことを祈っているよ。

> さん
>メディアランドで3980円に値下がりしててワロタ
>発売日翌日に値下げとかねーよ

>…それとも、メディランの中の人がこのブログを見てるのか?
>んなわきゃねーか
メディランは結構値下げ早いからなあ。

> さん
>大丈夫、問題ない
問題だらけだよ!

> さん
>マジかよ‥
>絶対買うつもりだったけど迷うわ
>素材は最高なのになぁ
シリーズファンにはオススメできない……。

> さん
>ベストお姉ちゃんばらは何だよ
> さん
>今までのお姉チャンバラをランキングにしてほしい
チャンポン、X、Rの3本がそれぞれ別方向なんで決めるのは難しいなあ。
ワーストは間違いなくSPなんだけど
[ 2011/04/03 00:56 ] [ 編集 ]
D3Pの思考が手に取るように分かる…
モンハンみたいにしていっぱい売れるようにしよう

DLCでドリクラみたいに稼ごう

値段?もちろんフルプライス!SIMPLEの頃とは違うのだよ

まだ完成してないけどもうすぐ発売日だからしかたないよね^^
[ 2011/04/03 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析