絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

プリキュアオールスターズDX3見てきた!

ライダーに続いてプリキュアオールスターズDX3と
ドラえもん新のび太と鉄人兵団の感想も書いておこう。

プリキュアの映画は毎回恥ずかしく行けなかったんだけど、
今回はせっかくの映画の日ということで頑張って見てきた。
まあ映画の日とはいえ平日だし、そこまで客も子供もいないだろう。
と思ったら客の8割が親子連れと子供ですよ!当然ながら!
俺の左右はもちろん幼女!当然なんだけど物凄いアウェー感!
プリキュアが戦いを始める前から俺の戦いがはじまってたよ!色んなものとの!
ライダーや戦隊は全然行けるんだけどプリキュアはどうしても恥ずかしいのよね。

映画は……凄かったな。
プリキュアオールスターズDX3。ハッキリ言って映画としてのテンポは猛烈に悪い!
セリフにしろ何にしろ登場キャラがあまりに多すぎてテンポは悪かったよ。
話の筋も物凄ーーーーーく単純。
凄い敵が来た!過去の敵を復活(厳密には違うが)させた!プリキュアみんなで戦おう!
このテンプレ通りで開始直後からの怒濤の説明セリフもなかなか。

しかしこれは
「プリキュア全員の見せ場を作った上で映画として成立させる」
という部分にすべてのエネルギーを注ぎ込んだ結果であり。
子供向けお祭り映画としては100点満点の内容だと思った。
出てくるプリキュア「21人」だぞ?!それぞれに妖精がいるからさらに多いわけで。

そのプリキュア21人を全員出して、見せ場作って、主題歌を全作品分流して、
変身シーンと必殺技も全員分やった上で映画として70分以内に収める。
動かすだけでも大変そうだけど作画やアクションも申し分なくて
モブキャラや小ネタや過去作品のネタもきっちり入れる。
2Dと3Dの融合を見せた見事なオープニングとちょっとしんみりさせるエンディング。

完璧なプロの仕事っぷりですげぇと思ったわ。いやマジですげぇよこれ。
吹っ飛ぶシーンや笑うシーンや泣くシーンがあったら
カットを変えつつ21人全員でやるのがまた凄い。
キャラがカメラ目線で入れ替わり立ち代り喋って
凄い長セリフで「諦めない!」なんてやるのはなんかもう演劇っぽかったな。

シナリオも単純ながら飽きさせない展開になっていて、
プリキュアがバラバラにシャッフルされて敵と戦ったりゲームに挑戦していくのは
オールスターらしくて面白かった。
いつも真っ先に突っ込んで行くのがいなくて
調子狂っちゃう青チームの描写とか良かったなあ。
赤チームと青チームはガチで戦闘してるのに
黄色チームのすごろくはマイペース過ぎて笑った。
「動物仲良し対決」の取ってつけた感はコメントし辛いにもほどがあるよ!
ギャグ時空に放り込まれても冷静に前に出て活躍するムーンライトはさすがやで……。
野球対決はもっと長く見たかった。
短い時間ながら各プリキュアがしっかりと描かれてるのが分かる。
映画でも変顔ガニ股で変な声のえりかはやっぱ目立ってたなあ。
あとキュアドリーム好きなんで頑張ってると嬉しい。

冒頭での先輩プリキュア方の
「あ、また新しいプリキュアか」「やっぱりねー」みたいなノリは面白すぎた。
みんなオールスター映画に何度も出てるから完全に麻痺してる……!

ザコ敵にしろモブキャラにしろ本当に物凄い情報量で、
何回見ても楽しめそう。ブンビーさんも元気でやってたぞ!
予定調和ながらオチも綺麗で申し分なし。
他のプリキュアはともかく響ってハミィとそこまで仲良しだっけ?
という疑問はまあ……しょうがない!
そこら辺は小清水亜美の演技力と、本編のシーンを回想で入れることで
カバーしてたから大丈夫っていうか俺あそこで泣きそうになった!

いやー良い映画だったわ。
プリキュアを沢山見ていれば沢山見ているほど面白くなる映画。
プリキュアが好きなら好きなほど心にしみる映画。
プリキュアを愛していれば愛しているほど胸が熱くなる映画。
子供向けお祭り映画かくあるべし。拍手。
オールスターでのプリキュア映画は今回で最後みたいだけど、
現状でもすげぇギッチギチなのに
これ以上プリキュア増えたら製作スタッフが死ぬだろうからね……。

しかし劇場での幼女はやっぱテンション高いな!
俺の隣の幼女は歴代シリーズの主題歌が流れ出すと一緒に歌ったり
もちろんミラクルライトも力いっぱい降るしで微笑ましかったわ。
次回予告での「えー!またやるのー!……絶対見に行くーッ!」とかかわいい。
やっぱこういう映画は子供の反応見ながらだと楽しいので、
出来るだけ客の入ってる回で見るのが一番だね。

……ま、ちょっとアウェー感はあるけどな!




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/04/02 04:26 ] 特撮・映画・TV | TB(0) | CM(4)
平日も何も、春休み中ですよ。彼女達は今。
客商売勤めてるか、学生じゃないと忘れがちだけどorz
[ 2011/04/02 09:49 ] [ 編集 ]
俺も男一人で観にいったぜ!
俺が観た回は序盤のプリキュアがバラバラになるシーンで
リアルに地震がきて劇場が揺れおったわ!
一瞬そういうアトラクション風の演出かとおもったよ
[ 2011/04/02 22:11 ] [ 編集 ]
> さん
>平日も何も、春休み中ですよ。彼女達は今。
>客商売勤めてるか、学生じゃないと忘れがちだけどorz
ああ完全に失念してた!今春休みか!
大人になるって悲しいぜ……。

> さん
>俺も男一人で観にいったぜ!
>俺が観た回は序盤のプリキュアがバラバラになるシーンで
>リアルに地震がきて劇場が揺れおったわ!
>一瞬そういうアトラクション風の演出かとおもったよ
どんだけ凝った映画館だよ!
[ 2011/04/02 23:32 ] [ 編集 ]
一人で行ったのかw
春休み前に友達と行ってきた俺はまだまだだな
[ 2011/04/03 04:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析