絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

全ゲーマー必見!模範的工作員同志×SSDMスペシャル対談!

・工作員とSSDMによる「360インディーズゲームの低評価ゲーとは何ぞや?」
-工作員の戦歴 編-
-360インディーズの低評価ゲー 編-
-良くも悪くも記憶に残る 編-


現在360インディーズゲームを中心に取り扱っている「毎日ムキムキ」内において
SSDMさんと模範的工作員同志さんの対談が行われているぞ!
対談はインディーズゲーム中心の内容ではあるけど、
クソゲーコレクションの話から始まってインディーズゲームのひどいゲームの話になり
「ゲームの評価とはなんぞや」というところまで広がっていく。
インディーズゲームファンはもちろん。一般的なゲーマーから
クソゲーマーまで幅広く楽しめる記事となっているぞ。
最初の工作員さんの戦歴の記事で登場する
日米クソゲー軍団だけで圧倒されると思うのでまずは見てくれ。
ちょっとしたウルトラ兄弟かプリキュアオールスターズかオールライダーという勢い。

SSDMさんは毎日ムキムキの管理人で、
360インディーズゲームの体験版をすべてプレイして感想を書き、
特に面白いタイトルやひどかったタイトルは個別に記事を書いている人だ。
製作者へのインタビュー記事や通常の360タイトルのプレイ日記などもあり、
読み応えは十分。
インディーズゲームは一日数本というペースで、
想像を絶するような酷いタイトルが山のように配信されているのだが、
きっちり正面から挑んでいる。
ここ読んでるだけでインディーズゲームはお腹いっぱいになってくるから怖い。

模範的工作員同志さんはニコニコのクソゲーコミュの管理人で、
定期的にクソゲーの実況配信を行っている。
現在は360インディーズゲームを100本実況するという百鬼夜行に挑戦中。
SSDMさんとの対談はその縁から。
レトロハードから最新機種までのあらゆるクソゲーに挑み続けている人で、
デスクリムゾンや四八やソダンやメジャーwiiは当たり前に所持。
海外からアタリのET、64のスーパーマン、CD-iのゼルダの伝説(非任天堂製!)など、
レジェンド級のクソゲーを日本に掻き集めて
実況配信を目論んでいる国際クラスのクソゲーマー。
こんな頭のおかし……覚悟の極まった行動は並大抵の人間じゃ出来ない。

海外3DO最凶クソゲーとも言われている
「プラマーズ・ドント・ウェア・タイズ(配管工はネクタイを着けない)」
を輸入しようとしたら税関で止められた話は笑い転げた。

しかし実況は「この世のゲームはすべて神ゲー」がスタンス。
どんな電波だろうがカオスだろうがクソだろうが、
閲覧者と一緒になって素晴らしいポイントをピックアップしていき、
どの配信でも最後には「これは神ゲー!」と認定されて円満に終了している。
配信で迂闊に「クソゲーじゃねーか!」とでも書きこもうものなら
即座にシベリア送りにされて10年は帰って来れなくなるので注意だ。

世間のクソゲーマーはこの工作員同志さんの行動を見て襟を正すべきだ。
最近は動画やコピペだけでクソゲーを楽しんだ気になっている人間が多いが、
工作員同志さんのクソゲーファイターっぷりと来たら!
最初の「-工作員の戦歴 編-」だけ見ても分かる通り次元が違う。
「ハローキティといっしょ!ブロッククラッシュ123!」
をクリアした程度で喜んでる俺レベルじゃまったく太刀打ちできないよ!

まあそもそも俺はクソゲーマーじゃないんですけどね。
ていうか工作員さんもクソゲーマーじゃなくて神ゲーしか遊ばない神ゲーマーだったわ!
だから「日本だけじゃなくて海外からもクソゲーを集めている」という紹介は間違いで、
あらゆる場所から神ゲーを一つの場所に集める、
つまり日本は八百万の神々が集う場所であるということを
身を持って証明している人という説明が正しい。

最初の記事で軽く紹介されている「ブラックジャック VS 松田純」にも戦慄した。
初代PSにまだこんなレベルの戦士が眠っていたのかと。
幽遊白書の魔界統一トーナメントで
黄泉や骸より強い連中がゾロゾロ出てきた時と同じような気持ちになった。
工作員さんの実況配信見たが絶句。ある意味SFだぞあれ。
さすらいのギャンブラーである主人公が松田純のことを好きになって
あまりに好きになり過ぎてすべての人間が松田純に見えるようになったという導入。

ブラックジャックで金を稼いで松田純にアイテムを貢ぐゲームなんだけど、
主人公はそういう松田純症候群を発症しているので、
ブラックジャックの相手も、アイテムを買う店員さんも、
アイテムを貢ぐ相手も全部松田純、という内容でこれはもう神ゲーだと思った。
そんな内容なのに全部イラストで実写の松田純が出ないというのも斬新過ぎる。

SSDMさんも工作員さんもツワモノ過ぎるぜ。
俺などゲーマーとしてもクソゲーマーとしてもまだまだよ。

で、その工作員さんとはツイッターで話したりするんだけど、
明らかに俺の方がクソゲー経験値が下にも関わらず
「クソゲージェネラルからお褒めの言葉を頂き光栄です!」
みたいなノリで返答されていつも非常に困るんですが!
他のフォロワーさんからも「ジェネラル!」とか呼ばれるし!
昨今のツイッターにおけるデマの拡散っぷりは本当に深刻ですよ!まったく!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/04/12 05:03 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)
悟空と比べたらアレだけど、ヤムチャも一般人から比べたら超人だよなぁと思いました。
特に深い意味はありませんが。
[ 2011/04/12 06:31 ] [ 編集 ]
ゲームをしてるときは満面の笑みでいたいよな。
眉間にしわが出来るようなのをつくっちゃだめだ。
[ 2011/04/12 12:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析