絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

エルシャダイ体験版をやってみたぞ!

ゴールドメンバーシップを買い足してやっとプレイ出来たぜエルシャダイ体験版!
背景や演出はやっぱり圧巻だぜ。この神話の世界を歩き回ってる感じにシビれる。
3回プレイしてみたけどアクションもなかなか良さゲね。
敵が結構上手く立ち回ってくるので最初は鎧砕かれまくりだったけど、
溜め攻撃をしっかり当てたり細かい回避を意識したら
武器もサクサク奪えてグッと面白くなったよ。
またイーノックの攻撃モーションがいちいちカッコイイ!
敵の数は少ないけどエフェクトや効果音が気持ちいいんだよね。
ガシャーン!って音とか。敵の植物みたいなオーラ出す叩きつけ攻撃とか。
ガーレする時のスタイリッシュな動きはPN3かベヨネッタかってノリ。
でも正直素手でのモーションが一番カッコイイから素手メインで戦いたかったなあ。
マッハキックとジャンプからのライダーキックがステキ過ぎるぜ。

そして「大丈夫だ、問題ない」で鎧を再生するイーノックに
笑いつつもなんか少し感動してしまう。
ネタになってから随分経つけどいよいよ発売なんだよな……。

武器を使い続けると穢れて攻撃力が落ちるので、
攻撃の合間を縫って浄化するシステムは
THEお姉チャンバラのリロードシステムを思わせるが、
タイミング良くコンボに組み込むとリロード時間を短縮出来るTHEお姉チャンバラの方が
アクションゲームとしてはずっと洗練されてると思う。
エルシャダイのスタッフとお姉チャンバラSPのスタッフは
一度THEお姉チャンバラを遊んで勉強するべきだね!
まあ、慣れてくると浄化あんまりしなくても結構武器を奪えるようになるから、
エルシャダイの浄化はこれで良いのかもしれない。
お姉チャンバラSPのスタッフはTHEお姉チャンバラを遊んで勉強した方が良いと思う。
リロード関係無く!

というわけで世界観の美しさとアクションは良い感じで体験は出来たが……。
さすがにちょっと説明不足過ぎるよなあこれ。
ボタンを押すタイミングで攻撃が変化したり、
溜め攻撃が強かったりするんだけど
そこら辺の説明が全然無いし敵もよく動くから最初はかなりとっつき辛い。
慣れないとボッコボコにされるし敵がなかなか死なない。
誰でも楽しめるようにって理由で操作を簡単にしたのに、
説明不足で取っ付き辛いんじゃ本末転倒だべ。
開始時のロードや、メニューのレスポンスの悪さ、
アイテム取った時の間なんかも少し気になったかな。
分かりづらいジャンプアクションや敵の種類なんかも本編だとどうなるか。

ボスとルシフェルさんが出てきてコンコンして終わりってのもちょっとひどい。
せめてそこは戦わせてくださいよ!生殺しじゃないですか!
東京ゲームショーのデモでも同じシーンはあったんだけど、
ちゃんと戦えて武器も奪えたのよね。
出だしやステージも今回の体験版より派手だったし、
ラストはルシフェルさんが出てきてビニール傘自慢したと思ったら
敵の攻撃でビニール傘を吹き飛ばされたところで終わったりネタも光ってた。

満足ではあったけどちょっと出し惜しみし過ぎだったかなあ。
まあ、発売日まで既に2週間を切ってる。期待して待たせてもらおう。

エルシャダイはブームになったのが早すぎた感があったけど、
純粋にゲームそのものに興味を持つ人も大勢増えたし、
ブームになるのが早かったおかげで
フィギュア、サントラ、設定資料集の発売が早いうちに決まったしコミック化まで決定。
流行ったネタもオプーナみたいに本編と一切関係無いネタが一人歩きしたんじゃなくて、
ちゃんとPVのセリフやワンシーンからのネタ。
なんだかんだで凄く恵まれた状態で発売を迎えられてるというか、
変にネタ先行だけで盛り上がって発売するよりも
落ち着いてていい感じなんじゃないかと最近は思ってる。

あとはゲーム本編が面白ければ言う事無し。
頼んだぞ!イーノック!





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/04/18 00:52 ] ゲーム | TB(0) | CM(5)
大丈夫だ。
問題ない。
[ 2011/04/18 10:56 ] [ 編集 ]
遊んでるとき、なんか段々武器が黒くなってきたなーと思ってたけど あれやっぱ威力下がってたのか…。
[ 2011/04/18 12:12 ] [ 編集 ]
エルシャダイ体験版をやるためにゴールドメンバーシップ買ってる人初めて見た
[ 2011/04/18 12:37 ] [ 編集 ]
最初のメーカークレジット?が長すぎてやる気無くす。
[ 2011/04/18 18:41 ] [ 編集 ]
http://elshaddai.jp/cafe.html
ラー油なら行ってくれると信じて…
[ 2011/04/18 18:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アクセス解析