絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ファミ通フラゲ!PS3でTHE密室!ノーモア!エルシャダイ!ねんどろいど!うみねこ!他!

ssIMG_0856.jpg

ファミ通フラゲしてきたー!

ssIMG_0858.jpg

ネタとはいえこれエルシャダイ軽くdisってね?!

今週はSIMPLEシリーズ情報あり。と言ってもDLゲームのTHE密室だけどね……。
PS3のDLゲームでSIMPLE500シリーズvol.2THE密室からの脱出。
温泉宿を舞台にした4つのステージを収録。
調べられる物や場所にカーソルをあわせるとその名称がポップアップ表示される機能と
カメラを使った撮影機能を搭載。開発はインテンス。
4月28日配信で値段は500円。体験版の配信も同時に行う予定とか。

グラフィックは綺麗になってるけどまた密室かとしか……。
dsiウェアで6本。wiiウェアで1本。携帯アプリのSIMPLEでは10本以上。
その間パッケージでまともなSIMPLEシリーズは1本も出さない。
もう「THE密室がSIMPLEシリーズをダメにした」って言いたくもなるよ。
500円で3~4ステージずつチマチマ小売りしていくのがなんともみみっちい。
THE密室でも、パッケージ販売で、
SIMPLEDSのTHE密室からの脱出2くらい気合入ってれば嬉しくもなるんだけどねぇ。

DLゲームのSIMPLEシリーズは個人的にSIMPLEシリーズとは思えない。
他よりも安い価格で、安いからこその奇抜なアイデアや突き抜けた内容で勝負したり
時にはフルプライスにも負けないくらいに素晴らしいソフトを出すのがSIMPLE。
DLゲームのSIMPLEはまず値段が他と同じで、THE柔道にいたっては他より高い価格。
この時点でSIMPLEシリーズでも何でも無いんだが、
内容も企画の段階で安全牌の安全牌を切ってるような面白みの無いソフトばかり。
質そのものも今ひとつなものばかりで、THE柔道はテストプレイしたかも怪しく、
wiiウェアのTHEブロックくずしなんかは10年前に出たSIMPLE1500版に完全敗北してた。
THE密室シリーズだけがやっと値段分はしっかり楽しめるってレベル。
本当に、情けなくて情けなくて悲しくなってくる。
間違いなく、世界で一番素晴らしい愉快で個性的な低価格ゲームを作っていたのが
D3とSIMPLEシリーズだったのにさ。
SIMPLEシリーズより良い物なんて無いのにさ。

THE密室以外ではSIMPLE情報は無し。
ファミ通レビューではエルシャダイが両機種とも9/8/8/9。
メーカーアンケートによると想定クリア時間は約11時間。
すべてのやりこみ要素を含めると約40時間だとか。やりこみ要素?
レビュー本文に「バイクにのって疾走するステージがある」とか、
「スコアランキングなどのやりこみ要素がある」とか書いてあるんだが……。
バイク?!バイクってどういうことだイーノック!
くそっ!情報が無い!アークエンジェル!バイク情報を早く!
浄化に続いてバイクとかマジお姉チャンバラをパクりまくりだなエルシャダイ!
いやいや、ここは「エルシャダイはお姉チャンバラの後輩」という言い方をするべきか。
そもそもお姉チャンバラにバイクステージなんて無かったし。
……無かった!そんなものは!

新作情報ではPSPで「ねんどろいどじぇねれーしょん」なるソフトが登場
バンダイナムコから発売で価格・発売日共に未定。
あの「ねんどろいど」のキャラが登場して冒険やバトルを繰り広げるRPG。
ねんどろいどが喋って自在に動く世界が舞台で、敵と戦うだけではなく、
ダンスをするモードやコミュニケーションを取るモードなども存在。
戦闘は連続攻撃を繋げるチェーンコンボや、合体攻撃などの要素もある。
細かい情報はまだ分からないね。開発度は20%。

登場作品は現時点だとハルヒ、なのは、ブラック★ロックシューターFateの4作品が判明。
「ブラック★ロックシューター」からは
ブラック★ロックシューター、デッドマスター、ブラックゴールドソーの3人。
「Fate/stay/night」からは
セイバー、ライダー、遠坂凛の3人。
「魔法少女リリカルなのはTheMOVIE1st:からは
高町なのは、フェイト・テスタロッサの2人。
「涼宮ハルヒの憂鬱」からは
涼宮ハルヒ、朝比奈みくる、長門有希の3人。

……の、ねんどろいどの登場が確定しているぞ。当然もっといるだろうな。

ていうか初音ミクはいねーの?!ねんどろいどのゲームならミクいなきゃダメでしょ!
ブラック★ロックシューターいるのにミクいないっておかしいでしょ!?
スパロボMXでライディーンとラーゼフォン競演してたでしょ?!

うーむ、ここからボーカロイドとらきすたが参戦するなら買ってもいいかな。
「ねんどろいど」というフィギュアブランドがゲーム化ということで
どことなく「ピンキーストリート」や「まほろばストーリーズ」を思わせる。
等身のせいもあるんだけどダンスもあるし、
なんか画面の雰囲気がそれっぽいような……開発ヒューネックスだったりしない?

XBOX360でうみねこ格ゲーこと「黄金夢想曲」が移植決定。
タイトルは「黄金夢想曲X」。2011年夏予定で価格は未定。
同人の黄金夢想曲の最新バージョンを元に移植されており、
新キャラ3人と新シナリオと新EDが追加、移植作業はオリジナルと同じスタッフ。
XBOXLIVE対応、新キャラは楼座、朱志香、譲治。

右代宮楼座
参戦決定ッ!


全うみねこ格ゲーユーザー待望の楼座さんがついに!
やったぜ!見せてくれよ黄金の夢!金塊で打ち上げて銃で撃ち落すようなのを!
っていうかロノウェとワルギリアとエヴァトリーチェとシエスタまでいるのに、
楼座、朱志香、譲治がいない元の黄金夢想曲がおかしいんですよ竜騎士さんッ!

でもPCのスペックがムリ過ぎるのでやってないけど評判すげー悪いのよね夢想曲。
それでいて新キャラと新シナリオと新ED以外の新要素は特に書かれていない。
ついでに言うと既に「黄金夢想曲2」の開発が発表されていて、
夏ごろに出るか?って言われてるので内容次第だとXはハンパな内容になりそうな…。
だって楼座、朱志香、譲治の3人なんて2にも絶対出るだろうしさ。
PC買い換える予定なのでもし同時期だったら素直に2買うなあ。とりあえず様子見で。

PS3で「ノーモアヒーローズレッドゾーンエディション」の発売が決定。
やっぱり出たな2の移植……と思わせて1の完全版だった。なんだと!
定価3990円で7月21日発売。PS3のみ。Z指定ver。
PSmove対応。2のボスキャラが5人登場。ボスバトル&オンラインランキング搭載。
wii版でボツになった幻のミッションを10収録。
「無双かよ!?」ってくらい敵が密集してる写真がある。
初回版は新武器と新バイクと
全キャラを様々な角度から眺められるビューワーモードのDLコード付き。
ビューワーモードくらいは最初から入れておいてくださいよ!
開発は評判最悪だったPS3&360版ノーモア1こと
「英雄たちの楽園」と同じフィールプラス……かどうかは不明。書いてない。

ボスバトルのスクショを見ると全員分埋まってるのでよく見ると2のキャラが確認できるな
小さいので分かりづらいが……。
「アリス・トワイライト」「キミー・ハウエル」「ネイサン・コープランド」
「スケルター・ヘルター」「マット・ヘルムズ」の5人かな?
2の公式サイトで確認しながら見たけどこの5人っぽいな。
マーガレット・ムーンライトと竜司いねぇの?!ガッカリだぜ。
何回ノーモア1出すんだよ!という気持ちはもちろんあるけど、
多分PS3本体買ったらこれ買っちゃうと思う……。

PS3と360で「デュークニューケムフォーエバー」の日本発売が決定。
2011年夏予定で7140円。
音声吹き替えによる完全ローカライズ。
デュークが立木文彦、ケイトが後藤邑子(!)、マリーが喜多村英梨。ほほう。
立木文彦のコメント。
「普段自分が言えないようなぶっ飛んだセリフばかりでとても印象的でした。
でも、人をイヤな気持ちにさせる事なく、爽快感のある表現です。
そういう部分を感じ取ってもらいたいと思います、」だとさ。
そんなこと言われたら欲しくてしょうがなくなるじゃないか!
記事見ると面白そうなんだけどなんかイートレッドの新作にも見えるなあ。
いやイートレッドがデュークニューケムのパロなんだけどさ。

超久しぶりに「TOKYO JUNGLE」の続報到着。
新情報は昼と夜。晴れと雨などの気候条件の紹介くらいか。
でもなんか前よりもフィールドがスゴく立体的になっているような……?

PSPの俺の屍を越えていけリメイク。桝田省治インタビュー。
ゲームアーカイブス版のデータがあると特典アイテムが貰える。
物凄く強い敵が登場する追加ステージ「裏京都」。
アドホックモードでプレイヤー同士の子作りが可能。
神様のレベルが上がるようになったけど、最上位の神様の能力を抜く事は出来ない。
などなど。色々新情報アリ。

DSウェアで新作「ピックダン」発表。
開発はインテンスで200ポイント。
「ピクダン」の続編っぽいタイトルで上画面はまんまなんだが、
下画面のマップ表示が全然違ってて色んなキャラがいたりする上に
「迷宮に散らばるドットを集めるアクションゲーム」
という紹介なので全然違うゲーム?情報少ない。

DSiウェアはスケジュール情報が更新。
4月28日がピックダン、アトリエデコラドールプリンセス、
ドードーゴー!救え!楽園のたまごの3本。
ピックダンが200ポイントでアトリエとドードーゴーが500ポイント。

いいでんでキュービックニンジャ紹介。みずしな先生ありがとう!

今週はこんなトコで。
なかなか新作情報多かったなあ。今週のファミ通は読んでおこうぜ。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/04/20 17:30 ] ゲーム | TB(0) | CM(12)
ねんどろいどのゲームは、
「OVAとかでいいからねんどろいどのキャラが総出演するアニメとかでないかなあ」
って思っていたのでうれしい。
ただ、ねんどろいどのゲームで芳佳とか出るかなあ。


あと隠しでジョイまっくす出たりしてw
[ 2011/04/20 20:19 ] [ 編集 ]
>レビュー本文に「バイクにのって疾走するステージがある」とか

ファミ通レビューはちょくちょくこういうサプライズ系のネタバレ入れてくるから嫌いだ
少し前にも某ゲームで隠しキャラの存在とご丁寧に人数まで書いてあったときはめまいがした
[ 2011/04/20 20:37 ] [ 編集 ]
ノーモア完全版の完全版はフィールプラスじゃなくコナミになったらしいです。買わなくてよかった~

MOVEで剣劇アクションは本当に稀…スポーツチャンピオンのグラディエーター以来だからめちゃくちゃ楽しみ。

それともしかしたらもしかして、姉チャンRも移植されるんじゃないかと思ってドキドキしてます…w
[ 2011/04/21 00:26 ] [ 編集 ]
うみねこのキャラ名が読めないです…
[ 2011/04/21 00:28 ] [ 編集 ]
PS3のSIMPLE買わないのか。
もうココ『絶対SIMPLE主義』じゃないよなw
[ 2011/04/21 00:37 ] [ 編集 ]
>「Fate/stay/night」からはセイバー、ライダー、遠坂凛の3人。

桜……(ほろ
[ 2011/04/21 03:05 ] [ 編集 ]
きっとバイク型の神が創りだした知恵の一つが出てきてアーチよろしく敵から奪って浄化して乗り回すんだよ!
盗んだバイクで走りだす~
[ 2011/04/21 12:05 ] [ 編集 ]
ブラック★ロックシューターとミクは完全な別人だから別にいいんじゃないですかね?
…いや、アレンジキャラとかじゃなくて本当に別人なんですよ。あの二人。
[ 2011/04/21 21:41 ] [ 編集 ]
ミクなどボーカロイドははっきり言って無理
クリプトンはゲームなどデータ商売は音楽関係のみ許可する方針らしいから
あと100の黒ネズミも無理でしょうな
[ 2011/04/21 21:44 ] [ 編集 ]
春ちゃんが出るなら買う。
[ 2011/04/22 02:33 ] [ 編集 ]
大丈夫問題ないって言うと
大丈夫問題ないって言う
でも不安になって本当に大丈夫って聞くと
大丈夫問題ないって言う
こだまでしょうか?
いいえエルシャダイです。
[ 2011/04/24 01:05 ] [ 編集 ]
> さん
>ねんどろいどのゲームは、
>「OVAとかでいいからねんどろいどのキャラが総出演するアニメとかでないかなあ」
>って思っていたのでうれしい。
>ただ、ねんどろいどのゲームで芳佳とか出るかなあ。
>あと隠しでジョイまっくす出たりしてw
ありそうでなかった発想

> さん
>>レビュー本文に「バイクにのって疾走するステージがある」とか
>ファミ通レビューはちょくちょくこういうサプライズ系のネタバレ入れてくるから嫌いだ
>少し前にも某ゲームで隠しキャラの存在とご丁寧に人数まで書いてあったときはめまいがした
そのネタバレを嬉々として紹介してごめん……。

> さん
>ノーモア完全版の完全版はフィールプラスじゃなくコナミになったらしいです。買わなくてよかった~
AQインタラクティブじゃないですかー!
コナミってのは海外での販売元じゃないかな?

>MOVEで剣劇アクションは本当に稀…スポーツチャンピオンのグラディエーター以来だからめちゃくちゃ楽しみ。
>それともしかしたらもしかして、姉チャンRも移植されるんじゃないかと思ってドキドキしてます…w
姉チャンは移植よりマトモな新作が欲しいです……。

> さん
>うみねこのキャラ名が読めないです…
うしろみや ろーざ!

> さん
>PS3のSIMPLE買わないのか。
>もうココ『絶対SIMPLE主義』じゃないよなw
だってPS3持ってないし……。
DLゲーだからソフトだけ買うことも出来ないし……。

> さん
>きっとバイク型の神が創りだした知恵の一つが出てきてアーチよろしく敵から奪って浄化して乗り回すんだよ!
>盗んだバイクで走りだす~
まず浄化するシーンで間違いなく耐えられない

> さん
>ブラック★ロックシューターとミクは完全な別人だから別にいいんじゃないですかね?
>…いや、アレンジキャラとかじゃなくて本当に別人なんですよ。あの二人。
分かってるねんで?
別人やって分かってるねんで?!
でもミクとブラック★ロックシューターは並べたいじゃないか!

> さん
>ミクなどボーカロイドははっきり言って無理
>クリプトンはゲームなどデータ商売は音楽関係のみ許可する方針らしいから
>あと100の黒ネズミも無理でしょうな
そこでおまけのダンスゲームですよ!
ネズミはムリだな!

> さん
>春ちゃんが出るなら買う。
ネズミの次くらいに難しそうな……。

> さん
>大丈夫問題ないって言うと
>大丈夫問題ないって言う
>でも不安になって本当に大丈夫って聞くと
>大丈夫問題ないって言う
>こだまでしょうか?
>いいえエルシャダイです。
こだまになってないじゃないですかァーッ!
[ 2011/04/26 04:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析