絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

360「エルシャダイ」レビュー!ちと期待ハズレだったかな……。

IMG_0908.jpg


フラゲしたエルシャダイをノーマルでクリアしたのでクリアレビューいくぜ!

IMG_0909.jpg

の前に初回特典にでDLコードがついてきた「伝説のムービー」について。
DLコードと言っても初回特典のポストカードに
ムービーページのアドレスとパスワードが印刷されてるだけね。
開発の初期に作られたプロモで内容は「大丈夫だ、問題ない」でおなじみの
あのプロモと一緒なんだけど、初期なのでタイトルが「エルシャダイ」じゃなかったり、
ルシフェルさんの顔が今と微妙に違ったり、
声をスタッフらしき人がやってたりとそんな内容だったよ。
面白かったけど別に見なくても大丈夫だ、問題ない。

というわけでレビュー。

エルシャダイは7人の堕天使によって歪んだ進化をしてしまった人間を
堕天使もろともすべて一掃する洪水計画を止めるために、
天界の書記官をしていたイーノックが7人の堕天使捕縛の旅をする物語。
ジャンルはアクションゲーム。
メインとなるのは3つの武器を使い分ける3Dアクションだが、
3Dのステージをジャンプで進んでいくアスレチックパートや、
完全な横スクロールアクションパートなども存在する。

発表当初から凄く期待していた作品だったんだが、
ちっと期待ハズレなとこが多かったかな……。

アクションゲームとしては悪くないと思う。
敵からベイル・アーチ・ガーレの3つの武器を奪い取って戦うシステムで、
操作は単純だがボタンを押すタイミングでコンボが細かく変化する。
奪い取った武器は使い続けると穢れて攻撃力が落ちるので、時々浄化を挟んで回復。
まあ、プレイしてると浄化より敵から奪いとった方が早いことの方が多いから、
浄化はうまく戦えない時の救済措置に近いかもしれない。
武器の成長やパワーアップの要素は一切無いが、
立ち回りやコンボを覚えれば覚えるほど面白くなる。
ベイルのデンプシーロールやアーチの空中回転からの急降下アタック、
真上から強烈な一撃を降らせるガーレのディレイ攻撃なんかは爽快でお気に入り。
敵をぶん殴った時の爽快な感触や
イーノックのスタイリッシュ過ぎる動きも面白くて戦闘自体は素直に楽しい。
敵は結構強いので最初はイージー推奨。
ノーマルで始めたんででかなりしんどかった。

ゲームが進むとオーバーブーストが使用可能に。
一定時間パワーアップして攻撃が強力になり、
特殊攻撃であるブーストスキルも発動できる。
システム的にはよくあるものだけど、
発動すると流れる荘厳なBGMとエフェクトがまたすげぇカッコいい。
最初の発動の時はテンション上がったぜ。

期待した世界観やグラフィックもやはり圧巻。
抽象画の中を歩き回ってるような、
「どこにも無い場所」を歩いてる感覚は素直に素晴らしい。
基本的に一本道なのが残念なくらいだ。もっと自由に歩き回れたらなあ。
バイクステージも好き。
あそこは悪い言い方をすれば他のゲームでもあるような特徴の無い世界観なんだけど
それをエルシャダイの世界に放り込むことで逆に異物感があって面白いという。
敵のデザインも弾けてて大笑いしたわ。短かったのが残念……。

ネタ分もなかなか。
まず最初に出てくる書記官スタイルのイーノックが
カタギじゃない人が事務仕事してるシーンにしか見えなくて吹いた。
あの破壊力は卑怯過ぎる。
出番が他のキャラの10倍くらい多いルシフェルさんは本編でもいい味出してるね。
アルマロスや、一定以上ダメージを受けるたびに
「シャキーン!」とかカッコいいポーズを決めてツノを動かす例のボスは全部ずるい。

と、まあ戦闘やグラフィックは良いし音楽も文句無しなんだが、
それ以上に不満点が目立った……。
戦闘そのものはいいんだけど、それ以外の
3Dジャンプアクションパートや横スクロールアクションパートがクセモノ。
どっちも単調なジャンプを繰り返して一本道を進んでいくシーンばかりで冗長な上
せっかくの世界観がステージギミックにほとんど生かされてない。
火なら火の、水なら水の、ネフィリム祭りならネフィリム祭りならではの
それぞれの世界にあった凝った仕掛けを用意したら凄く面白くなったと思うんだけど
基本的に足場を2段ジャンプで飛び越えるだけの場所が延々と続くので本当に単調。
スイッチを殴って通路を動かすとか、動く床を総当りで探して先に進む場所とか、
ちょっと捻った場所もあるんだけどそれはもっとつまんない。
ステージデザインそのものが稚拙な上に世界観とかみ合ってないのよね……。
演出やボイスでカバー出来てる場所も多いんだけど
面白くないし長いしでさすがに途中で嫌になってきたわ。

戦闘は面白いと書いたが、システム的にはそこまで新しいわけでもないし、
ボスは同じボスと何回も何回も戦わないといけないし、
ザコ敵の種類も少ないのでだんだんダレてくる。
ボス戦も効率の良い戦い方がなかなかつかめなくて苦戦したわ。
武器が3種類だけで、敵から奪い取らないといけないというシステムなので、
見た目の違う敵や武器を持たない弱いザコ敵、邪魔してくる亡霊なんかはいるものの、
ガチで殴り合いをするザコの種類はほんの少し。
もちろん進むごとに強くはなるんだけど中盤からはほとんど見た目も一緒で
またこいつかよ、と言いたくなる。
せめて世界ごとにガラリと見た目を変わるくらいしてくれればな……。
その点でバイクステージの敵は新鮮でよかったんだが。
敵にしろシステムにしろもう一捻り欲しかった。

シナリオは……ちょっとひどい……。
登場人物の掘り下げがまったくされず、
唐突に出てくるだけで話が進むので完全に置いてけぼりを食らう。
それでもキャラや雰囲気は良い感じなんで
ノリで楽しめてはいたんだが後半が本当にひどい。
なんだよあのラスト……盛り上がりもなにもない……。
アクションゲームだからしょうがないとか、
想像の余地のあるストーリーだ、とか援護するのも出来ないレベル。
説明全然無しで本当に何もかも全然分からないまま
ダイジェスト感覚で進んでいくので「?」マークだらけ。
「7人の堕天使を捕まえろ!」ってストーリーだろぉっ?!
複線はまともに機能してないし、キャラは全然掘り下げられてないわで、
いろんな意味で打ち切りマンガみたいなシナリオだったわ。

堕天使によって与えられた力で歪んだ進化をした人間や、
それに対抗するレジスタンスの存在がシナリオに関わってくるんだけど、
どちらもまともに顔を出すシーンが全然無いのでどうにも話に広がりが無い。
そのせいで地上と天界と冥界の3つを巻き込んだ戦いなのに、
天使と堕天使だけの内輪の戦いっぽい印象が強い。
まあ、ある意味で神話らしいといえば神話らしいんだが味気ないし、
ここら辺しっかりしてたら各ステージにも深みが出たと思うんだけどな。
世界観自体が良いだけにそこら辺もしっかり見せてほしかった。
この世界の人間はどういう生活をしてるんだろう、とか気になったぜ。
重要そうなのにロクに顔も見せないまま終わりみたいなキャラも多すぎ。

OPは文句無かった。最初は面食らったものの、
想像の余地があったし世界観の壮大さを表現するのにも一役買っていたし、
何より物凄くワクワクさせられたから大好きなんだけどなあ。
あのOPみたいなシーンをポイントポイントで挟んでれば印象は全然違ったかも。

キャラ同士のやり取りが多ければ楽しかったんだけど、
イーノックはセリフほとんどゼロだし、
他のみんなも勝手にしゃべってばかりでそこも微妙。
キャラ自体は濃くていいんだわ。
ルシフェルさんは面白いし「間違えられた」のくだりとかもいいシーン。
他のキャラもデザインや動きは凝ってるし、
ナンナ以外の声優はみんな実力派揃いで、ちょっとしたセリフだけでも耳に残る。
大天使達やルシフェルさんも良かったけどエゼキエルやサリエルの声優パワーも凄いね。
そしてアルマロス……。

戦闘そのものは決して悪くないし、
グラフィックや世界観など素晴らしい部分は多かった。音楽も文句なしに最高。
所々で「フゥゥゥゥォォォォォォォォォーーーーーーン!」
と叫びたくなるようなイカした演出もある。
ネフィリム可愛い。ネフィリム可愛いけど悲しくて怖い。
面白かったかつまらなかったか、と聞かれれば面白かったんだけど、
やっぱりシナリオ、ステージ構成、アクションが中途半端。
ネタ要素はそこそこ多いんだけど、
ゲームの作りそのものがちょっとアレなのでネタ要素だけあってもね。
とにかく「ゲーム」としても「物語」としても素材を生かしきれなかった感が物凄い。
悪いデキではないんだが、期待していただけに大分残念だったわ……。

とりあえず2週目は体力ゲージ表示機能とかスコアアタック要素とかが追加されるので
もう1週くらいはやってみるかな。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/04/30 19:57 ] 360レビュー | TB(0) | CM(15)
これは続編で悪かった部分が無くなって神ゲーになるかいい部分が消えて最悪になるか
そもそも続編なんて出ないか…
[ 2011/04/30 20:15 ] [ 編集 ]
思ってた事が全部纏めて書いてあった
ありがとうラー油、ちょっとスッキリした
ちと、てかだいぶ期待ハズレだった
続編なんて贅沢言わんからせめてストーリー補完DLCとか出して欲しい・・・
[ 2011/04/30 20:43 ] [ 編集 ]
シナリオさえ良ければ2Dアクション部分もある程度耐えれたけどねぇ
俺は戦闘とアルマロスさん楽しめたからそれでいいかなって思った。

ルシフェルゲーだと思ったらアルマロスゲーだったよ
[ 2011/04/30 20:54 ] [ 編集 ]
ノンノだっけ?
ナンナだった気が
[ 2011/04/30 21:20 ] [ 編集 ]
ノンノじゃなくてナンナだし、オーバードライブじゃなくてオーバーブーストだよラー油…。
アノマロスは凄く良いキャラだったね。
[ 2011/04/30 21:38 ] [ 編集 ]
ラー油はもう気付いてるかもだけど、あのポーズ&角シャキーンは、例のウルトラな一家がモチーフなのでは...
[ 2011/04/30 22:04 ] [ 編集 ]
エクストラハード攻略できそう?
[ 2011/04/30 22:55 ] [ 編集 ]
> さん
>これは続編で悪かった部分が無くなって神ゲーになるかいい部分が消えて最悪になるか
>そもそも続編なんて出ないか…
出そうで出ないというオチになりそうな……。
続編出たらやりたいけどね

> さん
>思ってた事が全部纏めて書いてあった
>ありがとうラー油、ちょっとスッキリした
>ちと、てかだいぶ期待ハズレだった
>続編なんて贅沢言わんからせめてストーリー補完DLCとか出して欲しい・・・
メーカー的には設定資料集を読んでね!ってことなのかも

> さん
>シナリオさえ良ければ2Dアクション部分もある程度耐えれたけどねぇ
>俺は戦闘とアルマロスさん楽しめたからそれでいいかなって思った。

>ルシフェルゲーだと思ったらアルマロスゲーだったよ
アルマロスさんの存在感いいよね……

> さん
>ノンノだっけ?
>ナンナだった気が
ま、間違えた……なんつうミス。
アルマロスさんをアルマノスさんって書いてたのを修正しただけで満足して見落としてた!

>名無しさん
>ノンノじゃなくてナンナだし、オーバードライブじゃなくてオーバーブーストだよラー油…。
>アノマロスは凄く良いキャラだったね。
フゥゥゥゥォォォォォォォォォーーーーーーン!
ごめん修正しておきました。

> さん
ラー油はもう気付いてるかもだけど、あのポーズ&角シャキーンは、例のウルトラな一家がモチーフなのでは...
ああ!……いや……どうだろう!?
それっぽいといえばそれっぽいが。神っぽいしウルトラ

> さん
>エクストラハード攻略できそう?
ハードはなんとかなりそうだけどエクストラはムリ!
[ 2011/04/30 23:09 ] [ 編集 ]
世界観や音の使い方は良かったね
Rezを彷彿させる気持ちよさがあった
シナリオの投げっぱなし感は神の知恵かと思えるほどぶっ飛んでたな
本当に初見のプレイヤーは津波のことすらわからないんじゃないか?
まぁ、いいゲームだったよ
[ 2011/04/30 23:16 ] [ 編集 ]
武器を奪い取るシステムがウリっぽいのに、3種類しかないのか
それはちょっと致命的だな
ボスの使い回しや中途半端なジャンプアクションや面倒なだけの謎解きとかも、DMCやらで散々批判されてるんだからいい加減やめりゃいいのにな
[ 2011/04/30 23:39 ] [ 編集 ]
まだ封開けてないんだけど
参考になったわー 短いなら休み中にやれっかな…
[ 2011/05/01 09:28 ] [ 編集 ]
発売前から雰囲気ゲーだという声はあったけどね…
でもそこまでひどいというわけでもないし世界観も好きだから買ってみようかね
[ 2011/05/01 15:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/01 16:58 ] [ 編集 ]
 
おおかたの予想通りというか、やはり微妙か…
数ヵ月以内にはワゴンの神様になりそうだ
まぁ、いいやつだったよ
[ 2011/05/02 10:31 ] [ 編集 ]
いろいろとファミコン時代を思い出すね
[ 2011/05/03 17:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析