絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ファミ通フラゲ!DMCDS発売中止!エルシャダイ!あつめてカービィ!魔法のペン!他

IMG_1106.jpg

ファミ通フラゲしてきたぞ!
今週のファミ通はハルヒ特集で表紙も描き下ろし。
ポストカードまでつけるという気合の入れっぷりだ。
このハルヒなんか妙に色っぽいな……女の顔してる……。

今週は情報は少なめだったがまずコレ。

D3の「デトロイト・メタル・シティDS」発売中止!

絶対出ないと思ってたがやっと正式に決まったか……。
映画と同時期に発表されたのに、
発売されないまま気がつけば連載終了から1年経過ですよ!どんだけだ!

s-IMGP1399.jpg

東京ゲームショー2008のD3ステージではDMCが登場したり、
後藤邑子さんとDMCのコラボが見れたんだよなあ。懐かしい。あの頃は楽しかった。

DMCDSはそこで体験プレイできたんだが、
今となってはかなり貴重な体験となってしまったな。
開発がタムソフトで、
当時のD3はDSでフルプライスの酷いゲームを乱発してる時期だったので、
俺はもうDMCDSのことは発売前からかなり憎んでいたのだが、
実際遊んだら割と良さゲで買ってみようと思ってたのだった。

DMCが連載終了する時のヤングアニマルの記事で
「アニメ、映画、フィギュア、CD。すべてのメディアを制覇したDMCが~」
みたいな感じでゲームだけ触れないようにしてたのが今でも記憶に残ってるよ……。

DMC以外では「第2次スーパーロボット大戦OG」がPS3で発売決定。
PS3じゃ初スパロボか。2011年発売予定で定価7329円。
限定版は41790円でTV版スパロボOGジ・インスペクターの全26話収録BDが付属。
またムチャなもんつけるな!BD-BOX付属の限定版ってすげぇ!
グラはいつも通りのスパロボだけど背景だけが3D。
カメラをグリグリ動かす演出が多くなるそうな。
本家シリーズがPS3で出る時もこんな感じになるのかな。

「あつめて!カービィ」が8月4日に発売決定。定価は3800円。
ちょっとお安い値段での発売か。
任天堂はGBA末期に「スクリューブレイカー轟振どりるれろ」とか
「ヨッシーの万有引力」とか「ぶらぶらドンキー」とか。
ちょっと捻ったシステムのゲームを3990円くらいで売り出したことがあったが、
このあつめて!カービィもそういう位置づけなのかも。
記事では今回の敵となるドクロ団やステージなどが紹介されてる。
メダルの場所のヒントを教えてくれるドロッチェも登場。

メダルを集めるとサブゲームをアンロック可能で
そのうちの一つに「カービィのたいけつ!ピンボール」というものがあるらしい。
カービィのピンボールだと?!ボス戦もあるとか!
デデデ大王が登場している通常ステージっぽいスクショと、
ウィスピーウッズと戦ってるボスステージっぽいスクショがある。
サブゲームだからそこまでボリュームは無いと思うが……。
でも「カービィのピンボール」ですよ!
これだけで急にあつめて!カービィが気になって来たぞ。

発売から続いているエルシャダイ特集では
今週も攻略・解説・スタッフコメントが掲載されている。
ディレクター・キャラクターデザイナーである竹安佐和記氏からの、
ゲームをクリアしたユーザーへのメッセージもあったぞ

>「El Shaddai」には、“自分自身で考える”というテーマを込めました
>人生における選択肢はいつも少なめで、
>しかも“最高”ではなく“最善”しか存在しません。
>本作では、それを3つの武器による3すくみの関係で表現しています。
>そして“最善”しかないとわかっていながら、
>もっといい選択肢があるはずだと迷い続けるのも人生です。
>疑問があれば考え、自分で答えを出す。
>それでも満たされなければ、怒りではなく想像力で補う。
>それが出来れば、本作を本当の意味でクリアーしたと言えるでしょう。
>そして、それが最高難度の“EXTRA”に込めたメッセージでもあるのです。


エンディングがバッド含めて二つしかなくても怒るなってことカナ?


PSPで「官能昔話ポータブル」が10月に発売決定6090円。
どんなエロスソフトかと思ったら、
5pbが出してる乙女向けCDをゲーム化したものだった。メーカーはアイエフちゃん。
例えるなら「ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCDをゲーム化!」
みたいなものか。いやちょっと違うな。
7つの物語を収録していて、
ADV形式で選択肢によっては原作とは違うEDを迎えるとのこと。

3DS「びっくり!とびだす!魔法のペン」の詳細が判明。
2011年夏発売で価格は3990円。あらお安い。

魔法のペンで世界を作れ『びっくり! どっきり! 魔法のペン』

DSで開発中止になった
「びっくり! どっきり! 魔法のペン」の再利用じゃねーの?って思ってたが
ホントに再利用だった。キャラもシステムもゲーム説明もそのまんまだわ。
ただ、上の紹介記事だといかにもショボい感じのグラフィックになってるけど、
3DS版のほうはどうぶつの森っぽい3Dのグラフィックで
キャラも全体的にグッとかわいくなって大分いい感じになってる。
主人公は魔女っ子で男の子との恋愛要素もありか。うむ、俺には無縁かな!

今週はそんなとこで。




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/05/18 16:25 ] ゲーム | TB(0) | CM(10)
>「El Shaddai」には、“自分自身で考える”というテーマを込めました

シナリオが消化不良だったゲームのクリエイターが必ず言うこのセリフ
考察に必要な最低限の情報すら提示されてないのが問題なんだけどね
エルシャダイに関しては一つ一つの素材は良いだけに、本当にもったいない
[ 2011/05/18 19:22 ] [ 編集 ]
シャダイスタッフの言い訳吹いた
[ 2011/05/18 20:17 ] [ 編集 ]
カビピンだけウェアで別売りしてくれんかのう
[ 2011/05/18 20:23 ] [ 編集 ]
まーたdaikaiさんの悪い癖が。

あんたが女の顔を知っているわけがない。

冗談はさておき、そろそろスティールダイバーの
レビューがみたいです。
[ 2011/05/18 20:24 ] [ 編集 ]
OG1OG2外伝とあったのに最新作が第二次とはまたややこしいな…
[ 2011/05/18 20:38 ] [ 編集 ]
どちらかというと
OGの限定版はBD-BOXにゲームがおまけなんじゃないかと思えなくもないですね…値段的に。
[ 2011/05/18 23:29 ] [ 編集 ]
一瞬どき魔女の新作かと思った
[ 2011/05/19 10:53 ] [ 編集 ]
超越者に到達したらエルシャダイは神ゲーよ!
[ 2011/05/19 11:53 ] [ 編集 ]
デビルメイクライのDS版なんてあったっけ?と思ってしまいました(^^;
[ 2011/05/19 20:41 ] [ 編集 ]
第二次OGってややこしいタイトルだな。
[ 2011/05/20 08:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析