絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

まさに決定版。3DS「DEAD OR ALIVE Dimensions」レビュー!

DEAD OR ALIVE Dimensions 公式

全キャラと全コスチュームをゲットしたので、
3DS!DEAD OR ALIVE Dimensionsレビュー行くぜ!

IMG_1130.jpg

IMG_1196.jpg

オプーナ登場も話題となった本作。
今回はDOA1から4までの総集編に近い内容となっており、歴代キャラ25+1人が登場。
過去のシナリオを体験出来るクロニクルモードも搭載している

ブロガー体験会で触った時も思ったけど良く出来てるわ。
3DSのスーパーストリートファイター4もデキ良かったけどこっちの方が上。

モードはチュートリアルも兼ねたクロニクルモード。
難易度別の6つのコースを選択して戦うアーケードモード。
CPUとタッグを組んで強敵と戦うタッグチャレンジモード。
10人組み手、100人組み手などコースを選択して
連続で戦い抜くサバイバルモード。
自由な設定でCPUと対戦するフリープレイモード。
すれ違い通信で受け取ったゴーストと対戦するストリートファイト。
後はローカル対戦とインターネット対戦辺りがメインになるモードか。
ゲームをプレイしてると集まるフィギュアを使って写真を撮影出来るモードや、
プレイヤーのデータを細かく閲覧出来るモードもある

元々が4ボタンの3D格闘ゲーなので、
3DSのボタン配置でも遊びやすいってせいもあるんだけど、
操作に違和感ないしすっごい丁寧な作りで面白かった。
グラフィックも綺麗で3Dモードなら30FPSだが、
3Dボリュームを切れば60フレームでヌルヌル動く。
橋の上から戦いが始まって、相手を吹き飛ばすと橋の下に落下。
相手にダメージが入ってそのまま橋の下で戦いの続きが始まるとか、
元々のDOA自体が立体視との相性がいいこともあって3Dが活きてる。
おっぱいの質感も3D!

2画面の使い方もいいね。デジタルインストはなかなかの発明よ。
下画面に常にコンボ一覧が表示されていてスクロールさせて確認が可能。
しかもボタン入力をした瞬間に画面がスクロールして派生コンボがすべて表示される。
例えばPを入れると派生コンボの
「PPPPP」とか「PPPKK」とかがサッと表示される。
スクロールはロックすることも出来るので、
「表示はこのままにしておきたい!」って時も安心。
更に、タッチすればそのコンボを一発で出すことも出来る。
実際はゲームスピード速いんでタッチ操作してるヒマはなかなか無いけどね。
いちいちタッチでコンボ出してたら勝てるモンも勝てないと思うわ。

クロニクルモードはDOA1~4までのシナリオを収録していて、
静止画っぽく進む画面と
口パクもあって動くデモとムービーの3つで進行し、
合間合間にバトルが挟まる形式。
難易度は低く、打撃やホールドの基本操作から丁寧に教えてくれるので、
DOA初プレイの人でも遊びやすい内容になってる。
シナリオは捕まえた忍者のクローンを利用して世界制覇企む巨大企業と、
忍者軍団のバトルとか設定の段階でB級バリバリなせいもあるんだが、
明らかに狙ってるシーンもチラホラ。
いきなり画面外からパンツ丸出しのレイファンが吹っ飛んでくるとか絶対ギャグだよ!
あと、かすみと間違えられた事にブチ切れたあやねが
初対面のヒトミに襲い掛かって、しばらく戦った後にハヤテ兄さんが
「二人とも、いいバイブレーションだった!」でシメる流れは限界だと思った。

クロニクルモードは実際遊んだトコでは
3~4時間程度と結構ボリュームがあるんだが。

・すぐ行方不明になるかすみ
・ビンタされるあやね
・リュウ・ハヤブサ無双
・ハヤテ兄さん「いいバイブレーションだった!」


この4行で大体まとまるかな!
ムービーは過去作からの使い回しが多くて画質がかなり粗かったり、
3D感もイマイチだったりはするが普通のデモはしっかり3D。
DOAのシナリオは全然覚えてないので、
「こういう話だったのかー」って感じで楽しめた。

アーケードモードは最高難易度でも敵が弱いのであっさり終わってしまったわ。
ちょっと弱すぎる気がするが、まあ、1ラウンド固定なのはテンポいいかな。

タッグバトルモードは敵の攻撃力と防御力そのものが高く、
普通に殴られるだけで体力がゴッソリ持っていかれるし、
コンボ入れてもなかなか体力を削れない。
CPUと交代が可能で、交代してる間は体力が回復するので、
これを活用しながらなんとか活路を見出す必要がある。
交代が控えのプレイヤーにしか出来ないってのがいい味になってるね。
戦ってるキャラの体力がギリギリのところでうまく交代できたり、
逆に交代するのが遅れてやられちゃったり。ここの見極めが大事。
戦ってるキャラが投げ技をした瞬間に控えのプレイヤーが投げを入力すると、
タッグ投げを出せたり、細かいトコでタッグ専用演出もあったりで
通常モードとは違った気持ちで楽しめる。
対人戦でも面白いだろうけど1人プレイのタッグチャレンジでも十分面白い。
ただ、後半の敵があまりにチート性能過ぎてまだ勝てないぜ……。
アーケードにもハードモードとかはあるが、本当のハードモードはこっちだわ。

サバイバルモードは連続で敵を倒すモードだが、
相手を倒す度にロード無しでステージ内に次の敵が登場するのでテンポよし。
最初の10人組み手とかはともかく100人組み手はやはりハードだぜ……。

フィギュア撮影モードでは1000種類以上あるフィギュアを使った撮影が可能。
フィギュアは他のモードを遊ぶと手に入るけど数が数なので集めるのかなりしんどい。
タッグチャレンジモードで稼ぐのが手っ取り早いが、それでも1戦で1つか2つ。
俺もまだ15パーセントしか集まってないから先は長いぜ……。
撮影モードは3DS本体のジャイロセンサーを活用したもの。
ボタンとスティックで調節しつつ本体を動かしてシャッターチャンスを狙うのだ。
Aボタンでフィギュアの表情を変化させることも出来る。
撮影した写真はSDカードに保存可能。出力はムリね。

かすみやあやねなどの女性キャラのフィギュアを表示して
3DS本体を振るとおっぱいが揺れる。


という隠し機能もあるぞ!いいバイブレーションだ!

IMG_1205.jpg

なかなか面白いモードなんだが、
ローアングル制限があるのでパンチラを取るのが少々難しい。
フィギュアにもよるが、
かすみのセーラー服だとここまでしかカメラの角度をつけられない。

ジャイロでおっぱいが揺らせるので
「ということは3DSのマイクに息を吹きかけたらスカートがめくれたり?!」
と思って一生懸命フーフーしてみたけどスカートは微動だにしなかったよ……。

IMG_1198.jpg

これはちょっと悲しいね。

IMG_1208.jpg

でもスパッツの上からパンツを履いてるあやねのコス4とかなら
ローアングルからも撮れるし、そもそも普通に立ってるだけでもパンツ見えるぞ。

IMG_1199.jpg

IMG_1200.jpg

これはありがたい……。

他にもレイファンのコスならギリギリ撮れなくもない

ちなみにこれも話題になったが、オプーナとは別にメトロイドとのコラボもあって、
リドリーが登場して遠くから攻撃をしてくる専用ステージがある。
ここでマイクに息を吹きかけると丸まった状態のサムスが出てきてリドリーを攻撃する。
サムスはずっと丸まったままなので、オプーナと比べるとちょっと寂しい。

不満点は集まりにくいフィギュア。
インターネット対戦は国内ならばラグはそんなに無いものの、
一度戦った相手と再戦が出来なくて
終わったら即切断って仕様なのがやや面倒なこと。
タッグチャレンジやサバイバルはゲキムズなものの、
アーケードモードみたいな普通に戦うモードで高難易度のモードが欲しかったこと。
勝利ポーズが1種類で勝利セリフも通常とパーフェクト勝ちの2種類のみで、
(体験会のレポでセリフ1種類って書いたけどもっとあった)
特殊セリフもいくつかあるけど、ちょっと少なく感じるってことくらいかな。

総じて完成度は高い。
DOAは打撃と投げの他に、
相手の攻撃に合わせてカウンターをするホールドというシステムがあって、
その3すくみの読み合いが面白いんだけど、
そこがやや取っ付き辛いところでもあった。
今回はデジタルインストとクロニクルモードがあって難易度も低め。
操作そのものは元々簡単でコンボも楽に出せるので初心者でも凄く入りやすいと思う。
キャラとコスチュームも間違いなく歴代DOAで一番コンプが簡単。
キャラはクロニクルモードクリアしてからアーケードを何回もしてれば全員集まる。
最後の1人は25人揃った状態で隠しコマンド入力で登場
コスもアーケードモード1回クリアする度に1枚だけど、
1周するのに3分とかからない。
タッグチャレンジ1戦クリアでも手に入るからホントにサクサク集まる。

3Dを活かしたグラフィック。
すれ違い通信でプレイヤーの動きを反映したゴーストのやり取り。
いつの間にか通信でコスチュームを配信(しかもアンロックじゃない)。
2画面でデジタルインスト表示。
ジャイロセンサーを使った撮影モードと、3DSの機能をバリバリに活用しまくり。

同じコーエーテクモの戦国無双クロニクルもそうなんだけど
単純な「飛び出す無双!」「飛び出すDOA!」ではなくて、
「3DSの機能を使って何が出来るのか、どういう面白いことが出来るのか」
というところからしっかり考えて作られてるのが分かる。

ネット対戦もあるし、
DOA初心者から経験者まで幅広く楽しめる決定版的な1本。
俺もDOAをまともにやったのは3が最後で、
もう内容もほとんど覚えてなかったんだけど凄く楽しめたよ。
「久々にやったけどDOAおもしれぇ!」って素直に思えた完成度。
文句無い。3DSのコーエーテクモは侮れないぞ。

DEAD OR ALIVE Dimensions(デッド オア アライブ ディメンションズ)DEAD OR ALIVE Dimensions(デッド オア アライブ ディメンションズ)

コーエーテクモゲームス 2011-05-19
売り上げランキング : 58

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/05/27 22:15 ] 3DSレビュー | TB(0) | CM(10)
クロニクルモードはビンタが多いよな
もはやビンタくる度笑ってしまう
あとキャラ総数は25+1じゃないか?
[ 2011/05/27 22:31 ] [ 編集 ]
おっと失礼。25+1だった。

俺も中盤過ぎからもうビンタで笑うようになったよ
[ 2011/05/27 22:37 ] [ 編集 ]
私は悩んでいたのですが
買うことにします

わかりやすいレビューをありがとうございます
[ 2011/05/27 23:34 ] [ 編集 ]
正直あんまり期待してなかったってのもあるけど、予想以上に楽しめたよ
クロニクルのデモもボラギノールかオー!マイキーみたいでだんだんハマってくる
時間の無い中でも精一杯作り込んだ感じが伝わってきた
今のところ3DSの機能を最大限に生かしたゲームだと思う
[ 2011/05/28 02:19 ] [ 編集 ]
DOA4がクソゲーとまでは言わないけど残念な出来だったが、そこからしっかり立て直してくるのは流石か。
[ 2011/05/28 05:07 ] [ 編集 ]
アーケードモードが少し味気ないけど、その分さっくり遊べるのがいいよね。
DLコスが毎回楽しみだわ
[ 2011/05/28 07:44 ] [ 編集 ]
素直に3DSすげーって思えるソフトだよな
CPU戦が弱すぎて3すくみを学習する前に
ガチャプレイで何とかなっちゃう→ネット対戦でボコボコ
ってのは初心者として辛かったけど
[ 2011/05/28 09:05 ] [ 編集 ]
対戦で自分と同じくらい初心者な人と遊んでると楽しいわー
1戦ごとに切れちゃうのはあとくされなくていいけど、ちょっともったいない気がするときもあるw
[ 2011/05/28 23:42 ] [ 編集 ]
そういやラー油はパンドラの塔は買ったんだっけ?
[ 2011/05/29 08:13 ] [ 編集 ]
購入を迷ってますが、格ゲーをやるのは苦手っす。
気楽にコンボとか必殺技とか超必殺技とか観戦するのは好きっす。
3DSのスーパーストリートファイターのように
CPUvsCPUの観戦ってできますか?
キャラ、コスチューム、難易度、ステージ、あおり文句などが
選択あるとなおヨシです。

お教えください
[ 2014/12/13 11:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析