絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

まさに飛び出す動物図鑑。3DS「アニマルリゾート」レビュー!

3DS!アニマルリゾートのレビュー行くぜ!

アニマルリゾート 動物園をつくろう!!

アニマルリゾートは販売マーベラス。
開発はキュービックニンジャでお馴染みの
AQインタラクティブが担当するシミュレーションゲーム。
公式ジャンルは「動物園ライフゲーム」になってるな。なるほど。
東武動物公園とのコラボ作品でもあり、
作中の動物図鑑の解説テキストを監修していたり、
ホワイトタイガーのロッキーくんも出演しているぞ。
ロッキーくんはレア度最高の五つ星で登場。

ゾウ一頭しか残っていない動物園を再建させるためにプレイヤーが頑張る内容。
経営シミュっぽく見えるが、
そういう要素はまったく無くてゲームオーバーも存在しない。
やる事は動物の配置と写真撮影やエサやりなどのコミュニケーションがメイン。
動物との仲良し度が最高だとアクションデモを見ることが出来る。
動物の配置は基本的にどう配置しても影響ないのでお好みでOK。
サイ・ゴリラ・ゾウを並べてもいいし、ライオン・トラ・チーターでもいい。

1日に4回動物ちコミュニケーションを取るか、メニューからの選択で1日が終了。
撮影した写真やアクションデモは
動物園のブログにアップロードされ、アクセス数と来場者数が上昇。
数字に応じたポイントが毎日手に入るので、
それを消費してガチャポンを回して新しい動物を手に入れたり、
動物園を拡張したり、エサを補充したりSPコマンドを選択したりして、
動物園をどんどん発展させていく。
ガシャポンは肉食や草食、ワイルドやラブリーなど種類別になっていて
1回100~1000ポイント。ダブリあり。
ある程度プレイすると1回5000ポイントで必ず未入手のフィギュアが出る
ドリームベンダーが解禁されるので、地道にやっていけばそこまで苦労はしない。

「ブログで動物園を宣伝!」ってのが今風といえば今風だけど
ゲーム中で一切見れないのがちと残念だな。
ブログにアフィリエイトリンク貼って収入で新しい動物買ったり、
アマゾンのマケプレにいらない動物を出品して
お金にするシステムとかもあればいいのに!
ていうかこういう設定なのに「このゲーム自体の公式ブログ」が無いってのどうよ。

ちなみに「ガシャポンから動物が出てくる」ではなく
「ガシャポンから出てきたフィギュアと同じ動物が貰える」設定なので、
虐待じゃありませんからね!

ゲームはパシャパシャ写真撮ってガシャポン回す、の繰り返しで作業的ではあるが、
100種類以上ある動物のフィギュアを集めていくのはなかなか楽しく、
一度始めるとチマチマと長時間プレイしてしまったりで中毒性はある。
動物の写真はSDカードに保存して画像として出力も可能だ。
動物の配置に縛りが無いのも好きにやれていい。

何より、ウリとなっている動物のグラフィックが凄い。
公式サイトだとそんなに綺麗に見えないんだが、
質感や細かい模様がしっかりと再現されていて、
撮影パートでMAXまで拡大しても見劣りしないクオリティ。
動物の質感はダイナソー3Dよりスゴい!と断言してもいいぜ。
これ褒め言葉ですからね!
動物の動きも滑らかで、3DボリュームONにしてもぬるぬる動く。
3Dっぷりも見事。
数秒しかないものがほとんどだがアクションデモもいい感じ。
カメラ目線で吼えるシーンなんかはやっぱり迫力あるぜ。

HNI_0092.jpg

俺のお気に入りはシロクジャク。
羽の造形が細かすぎてジャギー出まくりなんだが、
実機で見るとそういうの全部含めて実に雰囲気が出ていて、
羽を広げた姿が本当に美しい。これは是非3Dで見てもらいたい動物。

HNI_0097_20110530105317.jpg

あとコミュニケーションする場面がちょっと引いた視点から始まるので
動物によっては軽く探す必要があったりも。
この場合だと……。

HNI_0096_20110530105316.jpg

えーと……。

HNI_0095_20110530040128.jpg

いたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

なんてのが妙に動物園っぽい。
動物の「やる気」が高いと歩き回ったりするが、
やる気が低いと微動だにしないから見ててつまんない、ってのもなんかリアル。
こっちにケツ向けたまま動かない動物とかこれまたそれっぽい。
こういうとこは味があって好きだなあ。
やる気はコミュニケーションをとると上がっていく。
まあ、やる気最高でもちょっと歩き回るだけで
そんなに派手な動きはしてくれないのが残念。
グラフィックはいいんだけど、
モーションは結構使い回しが目立ったりでやや少ない印象。

欠点はやはりやる事が少ないのとボリュームの無さだな。
動物フィギュアを70種類集めるとエンディングなんだけど、
効率重視で集めればすぐ。俺の場合3時間ほどで集まってしまった。
動物フィギュアは全部で100種類ちょっとで、
同じ動物でも複数フィギュアがあるので全部集めるのはやや手間だが、
ドリームベンダーのおかげもあってそれでも9時間30分ほどで完全コンプできた。
さすがに5時間越えた辺りからは大分作業的に。

一定条件を満たす度に解禁される「チャレンジリスト」という要素もあるんだけど、
普通にやってれば満たせる条件ばかり。
動物の配置変更画面も使いづらく、
「○○な動物5種類以上を同じエリアに配置する」みたいな
チャレンジリストをクリアする時にちょっと使った程度だわ。

イベントもテキスト数行でちょっとポイントが入るとか
人気出るとかそんなのばかりで味気ない。
せっかくの動物園ゲームなんだから来場者とのやり取りもあればなあ。
コミュニケーションパートでシルエットだけ表示されて
適当なセリフを呟くだけなんだよね。
ブログを実際に読めるとかもあればさらに良かった。

SIMPLEシリーズでTHE歯医者さんというタイトルがあって、
これもゲームとしては難易度が非常に低く、
やろうと思えば助手に経営を任せっぱなしでもクリア出来る簡単なゲームだったが、
やってくる患者とのやり取りが豊富だったり、
ネタ要素があったりで遊んでいて楽しいゲームになっていた。
アニマルリゾートもゲームとして激ヌルなのは良いとして、
イベントとかそういう方向で厚みを出して欲しかったね。

良くも悪くもゲームというよりは「飛び出す動物図鑑」。
ガッツリ遊びたい人には不向きだけど、
動物のグラフィックは気合が入っていて、とにかく簡単でお手軽なので
ライト層や動物好きはもちろん、子供から大人まで楽しめる。
フリガナが無いのが難点だが、動物図鑑モードのテキストもしっかりしている。
俺も楽しめたし、いい内容だと思うだけに色々と惜しく感じたぜ。







関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/05/30 13:59 ] 3DSレビュー | TB(0) | CM(1)
俺も買ったぜ~
何つーか評価しにくいゲームだわw
個人的には好きなんだけど人には薦めにくいかな、って感じ
動物集めるまでは夢中で遊ぶんだが…

シロクジャクは方向転換したときの
バウンバウン、って感じの羽の動きが好き
[ 2011/05/30 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析