絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

EARTH DEFENSE FORCE INSECT ARMGEDDON 体験してきた!

今日と明日、秋葉で開催されるXbox 360 感謝祭 in AKIBA
EDF:IAを日本最速で体験できると聞いて言ってきたぜ!
会場は秋葉ヴェルファーレ一回。中央通り歩いていればすぐ分かる。
体験台は2台のみでもちろんどちらも360版。PS3版だったら大問題ですよ!
そんなに人は多くなかったんだが、
1プレイが結構長めだったので1時間近く待ったぜ……。
俺が遊んでる時も後ろに大分並んでたのであんまり細かいトコまでは見れなかった。

IMG_1259.jpg

プレイして貰えたポストカードとキネクトのクリアファイルとパンフ。
ポストカードというかカレンダーか。

プレイしたのは最初のミッション1。二人で来ている人は協力プレイも出来た。
武器や兵装を選択出来たので
とりあえずこれまでの陸戦兵と同じ性能であるトルーパーをチョイス。
武器はロケットランチャーとショットガンを選択。

周りがうるさくて聞き取りづらかったが、
ゲーム中の声はPVと同じでもちろん日本語吹き替え。
メニュー画面でも日本語でバリバリ解説が入ってた。
ミッション1はまず輸送機に搭乗して出撃。
輸送機は自動で進むので、こっちは機銃を操作して地上の敵を掃射。
照準を動かして撃つだけというカンタン操作ね。
しばらく戦っていると着陸して地上戦が始まるという導入だった。
地球防衛軍の新作を遊びに来たのに、
THE男たちの機銃砲座みたいなのが始まるというウェルカムインフェルノですよ!
俺たちは試されているッ!
演出としては面白いが繰り返し遊ぶ時にやや面倒かも。

着陸後は指示に従いながらの戦闘。
あそこに行けとか、蟻の巣穴に爆弾を仕掛けろとか、
あそこにあるアイテムを全部回収しろとか、待機して付近の敵を殲滅しろとか
公式トップの動画でも出てくる二足歩行の敵ロボ
(ベクターロボットという名前だった)を沈黙させろとか、
そういう小さい指示の繰り返しでテンポ良く進む。
ミッション1はクリアまで10分くらいかな?
体感だと従来の防衛軍のミッションの倍くらいの長さに感じられた。
距離表示付きのマーカーがあるので迷うことは無い。
もちろん進行方向にあるビルは邪魔なので破壊しながら先へ進んだ。
ビルは壊すからビルって名前なんだ。

トルーパーの操作は従来の地球防衛軍と大体一緒だが、
リロードが任意で可能になったのと、クイックリロードがあるのが結構デカい。
従来の防衛軍と同じで武器が弾切れになったら自動でリロードが挟まるんだが、
Xボタンでいつでもリロードも可能。
で、リロードゲージの真ん中に白いマークがあり、
ゲージがここに来た瞬間にタイミングよくXボタンを押すとリロードが半分で済む
落ち着いてやればそんなに難しくないが、
地球防衛軍は落ち着いて遊べるゲームじゃないので慣れるまで大変だわ。
慣れたらバシバシリロード出来そう。

スタートボタンからのオプションで視点操作の反転と、照準速度の変更が可能。
味方は攻撃できない。
至近距離でロケットランチャーとショットガンを打ち込んだが判定が無かった。

あくまでもミッション1だけ遊んだ感想だけど
プレイヤーキャラの性能が弱くなったように感じられたなあ。
ロケットランチャーの弾速が遅く、
爆風も狭いのでこれまでの地球防衛軍と同じ感覚で遊ぶとアリが倒し辛く、
ビルを壊すときでも何発か当てないと壊れないので
なんだか爽快感が減ったように思えた。緊急回避ももっさり。
ジャンプと緊急回避が別ボタンになったので
誤ジャンプが無くなったのはいいんだけどね。
ビルはちゃんと壊れるんだが、土台部分が壊せない建物も多かったり。

ただ、グラフィックはすげぇわ。空気感が違う。
実際に遊ぶと動画よりも格段に綺麗に見える。
爆風で吹き飛ぶ車に崩れ落ちるビル!アリのワラワラっぷりもまずまず。
ちょっと少なく感じた箇所もあったがミッション1ならこんなもんか。
撃破と同時に炎に包まれて崩れ落ちるベクターロボも実にイカしてる。

火力不足に関しては強い武器が手に入れば印象も変わるだろうし、
どうかなと思っていた1ミッションで複数の指示が来る形式も、
テンポ良く進むのでそんなに気にはならなかった。
「手触り」はちゃんと地球防衛軍してたぜ。
俺が遊んだのはトルーパーだけだったが、他の人はバトルアーマーで
「シールドで敵の酸を受け止める→反撃→酸を受け止める→反撃」
とかをうまくやってて面白そうだった。
なんかトルーパー以外の方が楽しそうだったんでジェットとか選べば良かったかなー。

レポはそんなとこで。
発売まであと1ヶ月!楽しみに待とう。




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/06/04 21:26 ] イベント | TB(0) | CM(4)
> ビルは壊すからビルって名前なんだ。
エロAI『ビ~ル!ビ~ル!
[ 2011/06/05 18:44 ] [ 編集 ]
日本語吹替えがある。これで買い決定だぜ。
クイックリロードはいいアイディアだね
[ 2011/06/05 19:28 ] [ 編集 ]
『ビルは壊すからビルって名前なんだ。』

名言だと思いました。
[ 2011/06/06 22:16 ] [ 編集 ]
うらやましいい
こんばんは。
三回以上この横通ったのにEDFに気づかず。
まっったくスルーしてた・・・。先にこのサイトを見ておけば気づけたのに。
ともあれ、よさげっぽいので良かったです。
[ 2011/06/07 00:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析