絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ニンテンドーeショップ全ロンチ購入!ファーストインプレ!

IMG_1287.jpg

ニンテンドーeショップロンチタイトル全部DLしたぜ!
3Dクラシック!3DSDLゲーム!バーチャルコンソール!
とりあえずE3の任天堂カンファレンスの前に全タイトルの軽い感想をば。


ヒュ~すとん!
「王だぁ!」「ボクも世界を救いたい」でお馴染みのポイソフト
最初に言ってしまうが3DSDLゲームのロンチで
しっかり作りこんでると思えたタイトルはこれだけだったわ!
「井戸に落下していく石を操作して底を目指す」というゲームで、
簡単に言うと障害物を避けながら画面奥に進んでいくレースゲーム。
井戸の中を浮遊するドーナツの真ん中を通過すると加速。
石には耐久力があるため、障害物にぶつかり過ぎるとゲームオーバーだ。
操作もスライドパッドで石を動かすだけとシンプルだが、
立体視を最大限に生かしていてスピード感と
画面奥に落下していく浮遊感が凄まじい。
ゲーム内容への立体の生かしっぷりでは
俺がこれまでやってきたすべての3DSソフトの中でもトップ3に入るぜ
スピードを維持したまま障害物を避けていくのが実に緊張感ある。

発想がいいよねこれ。
「井戸に投げ入れた石が底につくまで」をゲーム化。
しかも登場するステージは
「投げ入れた石がなかなか底につかないくらいに深い井戸の中が
一体どうなっているのか気になっている子供の想像

というユニークな設定になっているので、
井戸の中なのに障害物がクッキーだったり、加速がドーナツだったりするのだ。
更に進むごとにどんどんカオスに。
読み込み画面も「読み込み中」じゃなくて、「井戸の中を想像中」って文字が出る。

スピードが遅い代わりに耐久度が無限の石が最初から使えるとはいえ、
ステージ1から難易度が結構高めなのがやや取っ付き悪いかな。
ステージ1なのにフェイントで真ん中がふさがってるドーナツとか出てくるんだもの。

ステージは10。いかにも低価格のミニゲームって内容ではあるんだけど、
ワンアイデアで、3Dをきっちり生かしていて、単純ながら白熱して、
スコアランキングですれ違い通信にも対応している。
まだ全ステージクリアしてないんだが、
とりあえず現時点で3DSのDLゲームでは一番面白かったぜ。

オセロ3D
随分と人を舐めたタイトルだな!
と思ってやってみたけどこれホントに3Dである意味無いね……。
なんか無駄に飛び出したり豪華な演出があったりするのかなーと
思ってやってみたらそういうのほとんど無い!
奥行きがあるのと、盤の左右でわざとらしく立体的な石が回転してるくらいか。
モードは12段階の強さのCPUと戦う一人用モード。
3DS本体を交互に使ってプレイする二人用モード。
保存したプレイを見ることの出来るリプレイモードのみ。

dsiウェアで既に同じアークから「オセロ」が出ていて、
公式見る限りはほとんど一緒っぽいけど強化版って感じかな?
俺はオセロ弱いのでCPUの強さは判断つかないが、
操作性なんかはしっかりしてる。
こういう定番モノは必要ではあると思うけど、
同じ売り場でdsiウェア版のオセロが買えるわけだし、
もうちょっと3DSらしい機能が欲しかったかな……。
通信機能にすら一切対応してない。

ニコリのパズル 数独
50問の問題を解く数独ソフト。
1つのマスに4つまで数字を仮置きが可能。操作性は問題なし。
数独はまったく出来ないのでこれはノーコメントで。
パッケージで発売されたニコリの数独3Dの単体版か。

ARC STYLE:さっかー!!3D
dsiウェアで発売された「さっかー!」の3DS版か?
dsiウェア版は未プレイなんだが、
公式で比較してみると3DS版に最適化しただけっぽいなあ。

IMG_1293.jpg

500円とはいえグラフィックは3DS基準だとかなりショボいぜ。
立体もほとんど生かされておらず、演出も全然力入ってない。
モードは10試合を勝ち抜く世界大会とフリー対戦のエキシビジョン。
自由に選手をカスタマイズ出来るカスタマイズの3つ。
カスタマイズはカメラで撮影した写真を顔に使えたりはするんだが、
何故か3DSの内側のカメラしか使えないので使い辛い。
簡単に遊べることをウリにしていて、
選手はキーパー含めても1チーム6人。
ファウルなどの要素は無しととことん簡略化されている。

……ので、スライディング連発でボール奪い取って適当にシュートしてるだけで
サッカーゲーム超苦手な俺でも簡単にスタッフロールが見れた。
選手の動きは軽快で操作も簡単。1ゲームも短い。
お手軽でサッカーゲーム苦手な俺でもクリア出来るってのは長所かもしれないが
モードも少ないから一回クリアしたらもうやる気にはなれないや……。

3Dブロックくずし
3DS初のブロックくずしということで期待してたんだが……。
ちょっと危惧してたもののシステムに捻りがまったく無い。
グラフィックが凝ってるわけでもなく本当にただのブロックくずし。
ステージ構成も単調で遊んでると眠くなってくるし、
たまにパドルの接触判定が怪しいこともある。
「スライドパッド非対応」なのも驚いた。方向キーのみ。
「オーソドックスなブロックくずしだから遊べなくは無い」
という一点以外に評価出来る箇所が無い。
こういうスタッフのやる気そのものが
まったく伝わってこないゲームってのは遊んでて辛くなる。

ミステリー P.I. ~消えたフィルム~
上画面に「ボトル 切手 クジラ 懐中電灯」などのリストが表示されるので
それを見ながら下画面をあちこちタッチしてアイテムを探す
「ウォーリーを探せ」的なゲーム。
すばやく見つけると高得点だったり、隠しアイテムがあったりとまあそんな内容。
アイテムを全部見つけると主人公が勝手に話を進めていく。
いかにもアメリカンな会話や雰囲気は悪くないし、
やりこみ要素も豊富でこれはこれでそこそこ面白いんだけど、
下画面をじっくり見ながらアイテムを探すゲームだから3DSの意味が無い。
あと「推理モノ」「アドベンチャーゲーム」を期待してると辛いかな……。
まあこれもまだクリアしてないのでシナリオについてもあとで詳しく書こう。

穴埋めパズルゲームQ(dsiウェア)

これだけは3DSじゃなくて普通のdsiウェアね。
転がり続けるQというキャラの進行方向に穴が出現するので、
下画面で穴にピッタリはまる形にブロックを削って
テトリスの要領で上画面に送り込むパズルアクション。
アイデアは良かった。
制限時間に追われながら穴にピッタリはまるブロックをうまく削り続けるのは
なかなか中毒性がある。
が、モードが「ゲームオーバーになるまでエンドレスで続くモード」
しか無いのでどうしてもダレてくるね。
穴に合う形のブロックを削り続けるだけでそれ以外に何も無いし。
ブロックを削る時も1つ1つタッチしないといけなくてやや操作性が悪い。
直感ヒトフデみたいにタッチペンのドラッグで
スススッと線を引くように削れたら大分違ったかな。

3DSダウンロードゲームのインプレはここまで。
正直「ヒュ~すとん!」以外は
とりあえず出しておきましたっていうタイトルばかりに見えたぜ……。
サッカーもアレだけど一番ひどいのがブロックくずしだわ。
ポイソフトがいなかったら即死だった。

お次は3Dクラシックスだ。

3Dクラシック ゼビウス
ゼビウスにはまったく思い入れが無いんだけど、
この立体っぷりは結構感動するなあ。
ソルバルウはこんな高空で戦っていたのか!
アンドアジェネシスの浮遊感もいい。
地上と空の2画面に気を使わないといけないので
オリジナルより難易度は上がってるんだが、その分忙しくて面白くなってるし、
弾が下から空に飛んでくるのが楽しい。
3Dボリュームを動かした時の感覚もなんだか不思議。
600円と少々高めではあるが(それだけの労力は掛かってるんだろうけど)、
この立体っぷりは是非見てもらいたい。

ゼビウスでこれだけ凄いんだから
他の縦シューも3D化してもらいたいぜ。レイフォースとかさ。
3Dクラシックは2本ともキーコンフィグがあるのも嬉しい。

・3Dクラシック エキサイトバイク
エキサイトバイクはゼビウスと違って、
3Dボリュームをいじるとグラフィックそのものが変化する。
ここからはまったく同じ場面でのスクショですよ。

IMG_1288.jpg

こっちが3Dボリュームオフ時。いつものエキバイ。

IMG_1289.jpg

しかし3DボリュームをMAXにすると観客と空が!
初めて遊んだ時は「広ッ?!」って突っ込んじまったよ!

ゼビウスに比べるとそこまで立体スゲェ!って感じはしないんだけど、
やっぱりこの「広さ」は印象がガラリと変わるし、
とりあえず無料だしで遊んでおいて損はナシ。

IMG_1285.jpg

ロックマンワールド、星のカービィ、ベースボール
ファンタズム、くにおくんの時代劇だよ全員集合!
スーパーマリオランドはVCだからファーストインプレは別にいいかな?
ベースボールが面白くないとか、
くにおくんは遊ぶのがちょっと厳しいとか書いてもあんまり意味無さそうだから…。
スーパーマリオランドは子供の時から
何百回と遊んでるけど久々にやっても面白いね
難易度低いので2~30分でクリア出来るとこがいい。
他のマリオシリーズとちょっとテイストが違うとこも外伝っぽさがあって気に入ってる
VC本体にセーブが残せるから、
エンディングの直前でセーブしてあのエンディング曲を何回も聴けたり、
2周目開始時にセーブして何度もプレイしたり出来るのが嬉しい。

ロックマンワールドも久々にやったけど初代ロックマン1より難しくね?!
子供の頃遊んだ時もクリア出来なかったのだ。
今回は必殺のセーブ機能あるし頑張ってみよう。

噂に聞いていたファンタズムは初めて遊んだんだけどすげー面白い!
これはちょっとしっかりやって感想書きたい。

星のカービィはエクストラモードをオススメされた。
そういえば昔クリアはしたけどそっちは手をつけてなかった。
カービィシリーズ最難関とも言われてるからやってみるかな。
今聴いてもオリジナルの「グリーングリーンズ」はまったく色あせない……。

「ゲームボーイのVC」について言えるのは。
セーブ機能は嬉しいんだけど

何故キーコンフィグをつけないのか。

3DSのボタン配置だとABボタンのゲームがちょっとやり辛い!
初代ゲームボーイの液晶の雰囲気を再現とか、
ドットバイドット表示にすると初代ゲームボーイ風の枠がつくとか、
そこは素晴らしいけどそういうのはキーコンフィグつけてからやってくださいよ!
3Dクラシックにはキーコンフィグあったのに何故GBには無い!?
wiiのVCでも改善されないままだったなこれ……。
今度はなんとかしてくれませんかね。

というわけでファーストインプレですた。
いくつかのタイトルに関してはまた後日個別にレビューしますです。

さあ!E3の任天堂カンファレンス始まるぞ!



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/06/08 00:53 ] 3DS DLソフトレビュー | TB(0) | CM(10)
ゼビウスは確かに感動した
ふれられそうなくらい飛び出してくる3D
こういうのを待ってたよ。
エキサイトバイクの3Dボリュームを使った仕掛けも良かったし、3Dクラシックシリーズは可能な限り集めたいと思った。

で、GBのVCはあれだけ色々できるのにキーコンフィングできないのは何でだろうね。
俺、無駄に指長いからあのボタン配列限定だと指がつりそうになるんだ。
だからGBのVCはキーコンフィングできるようになるまで残念だが控える。
[ 2011/06/08 01:56 ] [ 編集 ]
全部落とすとかアホや・・・
[ 2011/06/08 03:52 ] [ 編集 ]
ラー油を信じてひゅーすとんを落とそうかどうか検討中。
っていうかラー油の記事を読む前から検討してて後押しされつつある感じw
[ 2011/06/08 06:28 ] [ 編集 ]
ヒュ~すとん やって思ったけど、
3DモデリングのF-ZERO相性良さそう。
[ 2011/06/08 06:46 ] [ 編集 ]
まったくできない数独落とすとは完全に無駄使いじゃないですか・・・。
[ 2011/06/08 07:50 ] [ 編集 ]
数独まったく出来ないって頭大丈夫か
いや煽りとかじゃなくて
[ 2011/06/08 10:32 ] [ 編集 ]
個人の自由だからいいけど一つ数百円とはいえ塵も積もれば何とやらだしお金もったいないね
テンション上がるのはいいけど一回大変なことになったんだしお金は大事にね
[ 2011/06/08 14:07 ] [ 編集 ]
数独のルールを勉強してくるべし
[ 2011/06/08 15:57 ] [ 編集 ]
相変わらずアホだなw(良い意味で)
[ 2011/06/10 11:03 ] [ 編集 ]
ブロックくずしでスタッフのやる気が味わいたいんなら
ハローキティといっしょ!ブロッククラッシュ123!!をやろうぜwww
[ 2011/06/14 15:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析