絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ワンアイデアの勝利。3DS「ひゅ~ストン」レビュー!

IMG_1331.jpg

3DSで初めて立体的な木魚を再現したゲーム。

ひゅ~ストン 公式ウェブサイト

ひゅ~ストンのレビュー行くぜ!
ひゅ~ストンは「王だぁ!」「ボクも世界を救いたい」の2本をwiiウェアで配信し
好評を博したポイソフトの3DS用ダウンロードゲームだ。
お値段は500ポイント、じゃなかった500円。
ニンテンドーeショップロンチタイトルの1つ。

「王だぁ!」はちょっと微妙だったけど
「ボクも世界を救いたい」は面白かったなあ。

yuuriho!!.jpg

公式大会に勇者リホで殴りこみかけて優勝したのもいい思い出。
そういえば拡張版のバトルトーナメントの感想書いてなかったな……。
ひゅ~ストン公式にもボクせかネタが。勇者ポックリじゃないか!

ひゅ~ストンの話に戻ろう。
「井戸に投げ込まれた石が底に着くまで」をゲーム化した内容。
3DSのDLゲーム作る時にこのアイデアを思いついた時点でもう勝ちだよね……。

井戸に放り込まれた石が画面奥に落下していくので、
スライドパッドで石を操作して障害物を避けて水面を目指す。
井戸の中を浮遊するドーナツの真ん中を通過すると加速。
石には耐久力があるため、障害物にぶつかり過ぎるとゲームオーバーだ。
ゲーム性としてはまあレースゲームに近いかな。

題材と発想は別としてゲーム自体はそこまで斬新でもないんだが、
画面奥に落下していく浮遊感が凄まじい。
まさに「3D!」という立体っぷりでゲームが格段に面白くなってる。
ゲーム内容への立体の生かしっぷりでは
俺がこれまでやってきたすべての3DSソフトの中でもトップ3に入るぜ
画面構成もうまいんだけど石の加速エフェクトもうまい。スピード感バツグン。
3Dのおかげでスピードを維持したまま障害物を避けていくのが実に緊張感ある。
連続でドーナツを潜り抜けて加速を繰り返していくと脳汁ドバドバ。
俺の脳汁でこの井戸いっぱいになるんじゃね?ってくらい。

登場するステージは
「投げ入れた石がなかなか底につかないくらいに深い井戸の中が
一体どうなっているのか気になっている子供の想像」

というユニークな設定になっているので、
井戸の中なのに障害物がクッキーだったり、加速がドーナツだったりするのだ。
更に進むごとにどんどんカオスに。
読み込み画面も「読み込み中」じゃなくて、「井戸の中を想像中」って文字が出る。
ステージ1から真ん中のふさがってるドーナツがフェイントで出てきたりで
やや取っ付きは悪いが、そこさえクリアすれば後はコツがつかめてサクサク進めるはず。

ステージは10種類。使える石も10種類。
俺はまだ7種類しか出せてないけどね石。出し方が分からないのだ。
石はダイヤだったり最初に紹介した木魚だったりと変なのだらけで、
ステージ10クリアで登場する最後の石はいろんな意味でひどい。
速度は速いが耐久度が低いとか、
スピードは最低だけどいくらぶつけても壊れないとか性能も差があり、
ステージ開始前のデモも石に合わせて変化する。
デモはポイソフトが開発してるだけあって、
肩の力の抜け具合がなんとなく「ボクも世界を救いたい」風味。

クリアするだけならすぐのタイムアタックゲーなので
やや人を選ぶところはあるし、
いかにも低価格のミニゲームって感じの内容ではあるんだけど、
3DSのDLゲーロンチでは間違いなく一番面白かった。
ワンアイデアで、3Dをきっちり生かしていて、
1プレイがお手軽で単純ながら白熱して、バカゲーっぽいとこが笑えて、
ランキングだけとはいえすれ違い通信にも対応している。
「3DSのダウンロードゲーム」という言葉を見事に体言した一作。
いや、ダウンロードゲームという言葉を抜きにして、
この分かりやすさと立体感。
ニンテンドー3DSというハードのプロモとしても最適な一本。
やっぱ発想の勝利だよなあ。井戸に石落すゲームだぜ?

dsiウェアで「200円で50ステージ!」
とかの大ボリュームゲームを何本も遊んだ後なので
500円はやや高く感じなくも無いが、まあロンチだからね。
dsiウェアのロンチとかもっとひどかったし!

イチオシです。

IMG_1308.jpg

ちなみにすれ違い通信は絶対ムリだと思ったらアッサリ成功してビビッた。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/06/11 16:55 ] 3DS DLソフトレビュー | TB(0) | CM(7)
DSiウェアの紙ヒコーキみたいな感じなのかな?
「3D!」を味わってみたくなったからDLしてみる
[ 2011/06/11 18:24 ] [ 編集 ]
毒薬無理ゲーすぎる、と思ったら2面だけクリアできた
[ 2011/06/11 19:00 ] [ 編集 ]
俺もそろそろポイソフト童貞(略してポイ貞)を捨てる時が来たか…
[ 2011/06/11 21:06 ] [ 編集 ]
買ったけど面白かった
しかし毒薬みたいなのはその後がすごい気になるからエピローグが欲しかったかな
あとデモは初めて使う石だけ流して二回目以降は任意に出来れば良かったかも
でも初めてやった3DSウェアとしてはすごく満足
[ 2011/06/11 22:23 ] [ 編集 ]
記事よりもアマゾンで井戸を売っていることのほうが面白いんだが
[ 2011/06/11 22:42 ] [ 編集 ]
デモはスキップできますよー<4
[ 2011/06/12 00:20 ] [ 編集 ]
やはり今回もポイソフトは最高だったな
あとはスタジオ斬がどういうソフトを出すか…
この二者には期待してる
ダイヤのやつといいエピローグ気になるね
ダイヤよく使うけどストーリーで胸が痛くなるよ…

あと最後の石がわからない
[ 2011/06/12 01:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アクセス解析