絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦見てきた!

IMG_1336.jpg

一週間遅れとなってしまったが、
ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦の感想だ!
大分大味ではあったけど面白かった。戦隊好きなら一度は見ておくべき。

感想はネタバレ有りなので要注意だ!派手に行くぜ!


HNI_0019_20110618044929.jpg

おっと間違えた。

HNI_0021_20110618044929.jpg

HNI_0022_20110618044929.jpg

ゴォォォォカイジャーーーッ!

3DSで見ると飛び出すよ!


映画は面白かった。
「2大戦隊の仲違い→共闘からの友情→最後の決戦」と、
フォーマットとしてはいつものVSシリーズというか
普通に「ゴセイジャーVSゴーカイジャー」って感じだったけど、
記念映画だけあって色々と豪華、いや、豪快だったぜ。

まず開始直後の倒れてるゴセイグレートと劣勢のゴセイジャーから心掴まれたぜ。
ディケイドの冒頭もそうだけど主役メカがやられて倒れてる絶望感がいい。
「レジェンド大戦でロボ使えよ!」
って突っ込み多かったけど地上戦の前に全部やられてたのね。
ゴーカイ本編じゃあんま強そうに見えなかったザンギャックだけど
一年地球を守り抜いた護星天使が手も足も出ないところで、
歴代スーパー戦隊が集まっても引き分けにするのがやっとだった脅威っぷりと、
本編でのゴーカイジャーの強さに説得力が出ていたと思う。
まあ、その後の展開で普通にゴセイがザンギャック倒しまくってるがそこは置いておいて。

アカレンジャーとビックワンがゴセイジャーを導くレジェンド大戦の裏側も燃えたわ。
デカマスターがアカレンジャーとビックワンに敬語使ってたり、
ゴセイジャーの面子がレジェンド戦隊のことを「先輩」と呼んでいたり、
細かいところが実にいい。そして敵を食い止めるリオとメレ!
出番数秒でセリフも無いけど強キャラオーラ出ててかっけぇ!
でももうちょっと出番欲しかった!
レジェンド大戦のシーンはTV本編からの流用も多かったけど、
ゴセイジャーのOPバックにゴセイジャーから切り込んでいくのがカッコいいし、
映画のスクリーンで見ると迫力も段違いだ。

その後のTV同様に派手にゴーカイチェンジして戦うゴーカイジャーと、
レンジャーキー取り返しに暗躍するゴセイジャーの面々のガチバトルがすげぇ。
これまでのVSシリーズでも2戦隊が険悪になるとか、
暴れてるアバレンジャーを通報を受けたデカレンジャーが逮捕とかはあったけど、
ここまで真っ正面からのガチバトルってのは初めてじゃないかなあ。

ゴセイジャー、レンジャーキーでどうやって変身するのかと思ったら、
普通に能力を取り戻す感じだった。

IMG_1224.jpg

こんな感じにならなくて本当に良かった……。

ガチの地上戦の後はガチのロボ戦。
シーイックゴセイグレートでゴーカイオーと戦うとか最高すぎる。
天使じゃなくて海賊じゃねーか!こういう絡みは面白いねえ。
そしてゴセイグレートでひきつけてアラタさんがレンジャーキーを盗みに忍び込むとか
海賊よりよっぽどタチ悪いわゴセイジャー!
一応話し合いから入るけど決裂した時の容赦無さがヤバい。
アラタさんは相変わらずぽやんとしてる時とガチの時の落差が凄いぜ。
っていうか黒十字総統にレンジャーキー奪われたのって
思いっきりゴセイジャーのせいだよな……。
ここはもうちょっと見せ方を考えて欲しかった。

出番は少なかったが、黒十字総統に対して
「地球をお前達の思い通りにはさせん!」
とか正義の味方みたいなセリフを言う王子には吹いた。
そして黒十字の救星主ブラジラである。
自慢げにベルトを見せびらかすブラジラさんを見て限界だと思った。
最後のオールブレドランも凄すぎる……。
スタッフはブレドランさんどんだけ好きなんだよ!俺も大好きだ!

戦隊シャッフルしてからの展開はちょっと大味だったかなー。
ウメコやデンジブルーのレジェンドOBパートと、
ゴーカイ&ゴセイ混合戦隊がまったく絡まずに進むし、
戦闘がずーーーっと続くからこれまでのVSシリーズに比べて
戦闘以外での戦隊同士の絡みがほとんど無いから少々物足りない。
ゴセイ&ゴーカイvs歴代戦隊もテンポ悪く感じた。
TVでもバスコが似たようなことやってたが
あれはシナリオでの盛り上げがあって、
絶望感が凄かったから面白かったし「歴代戦隊が敵に回る」必然性があったけど、
映画のはとりあえず戦わせてみた感が強かったな。
偽者とはいえ先輩達と戦うのは辛いとか、そういうフォローは入ってたけど
素直に全戦隊集合で第二次レジェンド大戦!みたいなノリで良かったような。

あと「レンジャーキーが宝箱に戻った!」
「また出てきた!」「また戻った!」とかは軽くギャグだったよ!

終盤のロボ戦はバンクと豪勢上手く使っててすげぇことに。
迫力はあったけどここら辺になってくると見てて疲れてきたぜ……。
「おおっ!ゲキトージャ!あ!マジキング!」とか目で追うのがやっと。

豪華だったんだけど詰め込みすぎてうまく話が回ってない感があったなあ。
バトルは気合入ってたが、
TVみたいにゴーカイチェンジをバシバシしないから物足りなさも。
ゴセイジャーから諦めないことを教えられた望がみんなを励ましたり、
「戦隊が好きだった大人達」が大事にしていた
ゴレンジャーとデンジマンのおもちゃが最後に奇跡を起こす展開は、
直球のベタっぷりで凄くいいと思うんだけどね。

ただ、冒頭の先輩に敬語を使うデカマスターとか、
アグリの斧を取り上げて「重ッ!」となるハカセとか、
予想通り出番はほんのちょっとだったが、
ウルザードファイアーだったら「家族」の話をしたりと、
オリジナルのテーマや歌詞を盛り込んだセリフを言うレジェンドとか
そういう細かいところのやり取りはかなり丁寧だったと思う。

あとゴセイナイトさんの扱いがひでぇ!
鳥をガン無視するゴセイナイト!
ゴセイとゴーカイが円陣組んで「いくぞ!」とかやってるのに
1人だけ輪の外でそれを見ているだけのゴセイナイト!
最終決戦ですぐにぶっ飛ばされて地上から
「奇跡だ…!」とかなんとか言いながら見守ってるだけのゴセイナイト!
ゴセイvsシンケンでも全員の一斉変身シーンで、
最初から変身済みなので1人だけ所在無さ気に立ってるだけだったが、
今回も色々と美味し過ぎる……。

惜しいところは多かったが、お祭り映画としては十分なデキ。
お祭りらしい豪華さと戦隊かくあるべし!というお約束の超王道展開が心地良い。

夏の映画は今回と違って割と普通の話っぽいのでそっちも期待するぜ。
レジェンド有りでも無しでも豪快に面白いのがゴーカイジャーの良い所だからね。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/06/18 05:46 ] 特撮・映画・TV | TB(0) | CM(6)
ダイデンジン持ってる園児がいい仕事してたな。あんパンもらった時の微妙な表情が秀逸すぎる。
[ 2011/06/18 07:29 ] [ 編集 ]
パンフレットも買うべきクオリティだった
[ 2011/06/18 08:36 ] [ 編集 ]
ゴセイナイトさんはロボ戦とかの扱いは酷かったけど
ひな壇での戦隊集合やバズーカを撃つときに
さり気無くセンターに居るので美味し過ぎる扱いだったな
力失ったら小さいヘッダーなのにデータスよりもマスコットぽかったし
[ 2011/06/18 09:23 ] [ 編集 ]
血祭り含めてブレドランさんが勢揃いしていたことも無視できないポイントだった!
[ 2011/06/18 21:24 ] [ 編集 ]
> さん
>ダイデンジン持ってる園児がいい仕事してたな。あんパンもらった時の微妙な表情が秀逸すぎる。
あんまり嬉しくなさそうだったよね…

>猫好きな名無しさん
>パンフレットも買うべきクオリティだった
買い忘れてた!

> さん
>ゴセイナイトさんはロボ戦とかの扱いは酷かったけど
>ひな壇での戦隊集合やバズーカを撃つときに
>さり気無くセンターに居るので美味し過ぎる扱いだったな
>力失ったら小さいヘッダーなのにデータスよりもマスコットぽかったし
ネタとしてもネタ抜きでも美味しい扱いだったね。
ていうかデータスどこいった

> さん
>血祭り含めてブレドランさんが勢揃いしていたことも無視できないポイントだった!
書くつもりだったのに思いっきり書き忘れてたので軽く追記しといたよ!
[ 2011/06/18 22:56 ] [ 編集 ]
今日観てきた。
バリブルーンとのスクランダークロスが良かった。
でも俺、ゴレンジャーとジャッカーがシリーズに入ってなかった頃の視聴者だから少し違和感があるんだよなあ。

「シリーズから外された男、スパイダーマン!」
[ 2011/06/28 01:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析