絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

お手軽な暇つぶしゲーとしては優秀「ミステリーP.I.~消えたフィルム~」レビュー!

ミステリーP.I.のレビュー行くぜ!

ミステリーP.I.~消えたフィルム~|ニンテンドー3DS

ミステリーP.I.はGモードが
ニンテンドーeショップのロンチとして配信したDLタイトル。
価格は500円。携帯アプリからの移植タイトルだ。
世界的に有名な私立探偵が
試写会直前に盗まれた映画のフィルムを探す依頼を受けるシナリオで
ジャンルは「アイテム探し推理ゲーム」となっているが、
推理要素はまったく無く、シナリオはステージの合間に
適当なデモが少し挟まる程度なのでADVファンにはオススメ出来ない。

ゲーム内容は上画面に表示されたリストを見ながら
時間内にタッチでアイテムを探すというもの。
携帯アプリだと結構多いジャンルみたいね。
単純な内容だが、画面の雰囲気とBGMは落ち着いていていい感じだし、
連続でアイテムを見つけるとコンボになって得点がアップ。
指定アイテム以外にステージには鍵や映画のフィルムなどが隠されていて、
これをすべて集めると別のモードが解禁されるなどやりこみ要素もある。

アイテムも探してる時は分かりにくいのに、
発見すると「何故これが見えなかったんだ俺!」
と悔しくなるような配置が多くてなかなかバランスはいい。
巧妙に背景に紛れ込ませてあったり、書き文字の中に混ぜてあったりと様々。
慣れてくるとある程度隠し場所の法則が見えてきて
すばやく見つけ出せるようになってくる。

単純な内容ながら中毒性は結構あって、一度始めると結構熱中してしまう。
カートリッジじゃなくてソフトの差し替えのいらないDLゲーに向いた内容だね。

ただ……下画面メインなので3Dはほとんど使われてなく、
内容的にもdsiウェアで十分出せるレベルなので、
これをeショップのロンチに持ってこられるのはちょっとモヤッとする。
ステージもアイテムの配置が違うだけで似たようなものが結構あったり。

まあ、500円のお手軽な暇つぶしゲーとしては優秀かな。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/06/18 06:43 ] 3DS DLソフトレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析