絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

THE落武者~怒獲武サムライ登場~クリア!

いっけねぇ、疲れてたんで1時間だけ寝ようと思ったら7時間寝てた。
よしこのまま朝までゲームやろう。

THE落武者クリアしたぜ!クリアタイム2~3時間くらいかな。
標準難易度で遊んでたから、難易度下げれば1時間未満でクリア出来ると思う。
ステージは全8章で、
クリア条件は特定のポイントまで行くかボスを倒すかのどちらか。
ミニマップに進行方向表示が無かったりするけど、
メニュー画面で目的地表示付きの全体マップが確認出来るので迷うことは無い。
動きは軽快で最初から足も速く、キャラの成長も早い。
敵の攻撃を受け止めて武器を奪い取り、相手を無力化する「怒獲武受け」も、
スキが少なくて連打でもOKなので非常に使いやすい。
敵の群れに突っ込んで怒獲武受け連打!
敵無力化&怒獲武ゲージ上昇!すかさず一刀両断!
アイテムや武器がモリモリ出るので即回収!
ゲージ満タンになったらゲージ開放でパワーアップ!敵もボスも乱れ斬り!

そんな感じでとにかく小難しいこと無しでバシバシ斬りまくる感じ。
全体的にテンポ良くて難易度も低めだね。
SIMPLEシリーズのアクションってなんだかんだで結構複雑だったり
最初の敷居が高いものが多いから、
こういう単純でお手軽なアクションを待ってたよ。
武器もしっかり個性があって使い分けるのが楽しい。
必殺技アイテムを取ると使える必殺技もそれぞれ違う。
槍だったら振り回して敵をなぎ払う、
クワだったら地面を耕して何故か衝撃破を発射するとかね。クワ好きだなあ。
怒獲武受けで敵の武器が光秀の体にどんどん刺さっていって、
槍やら刀やらでハリネズミみたいな姿になっていくのも良い。
これは塊魂に通ずる楽しさがあると思うね俺は。

ただ、結局良く出来てるとは思うけどバカゲーではないね。
ストーリーもシステムもキャラもマトモでバカ要素はまったく無いし、
主人公の明智光秀もドMでも何でもない。
こういう話題作りのために名前だけバカにするやり方はスキじゃないなー。
セコいというかなんというか。「怒獲武サムライ」「M神」なんて、
ホントにバカゲーファンを釣るためだけの名前だわ。

あとステージのバリエーションがさすがに少なすぎる。
全8章あるけどマップは一つ。
最初から最後まで3つのエリアに区切られたマップを行ったり来たりするだけ。
ザコや中ボスやボスの個性も薄いのでどうにも淡白。
お姉チャンバラと同じで、
特定条件を満たして称号を手に入れるたびにコスが手に入ったりするし、
難易度ハードとかもあるし、サバイバルモードもあったりで、
マップが少なくても繰り返し遊ばせる要素はあるんだけど、
やっぱそういうのは最低限のバリエーションがあってこそだと思うのよね。
いつものことだけどここを頑張って欲しかった。
システムもコンセプトもいいんだけどなぁ……。
敵の数ももちっと多ければなお良かった。

そういうわけで不満点はあるしシステム的に目新しさは無いし
バカゲーでも無いんだが、それなりに爽快感あるしサクサク遊べて俺はいいと思う
佳作とまでは言わないがまずまずのデキかな。カメラは少々気になるが許容範囲。
大量地獄やお春ちゃんの後だから余計に面白く感じるぜ……。

さて、難易度ハードに行く前に鑑識官2を……。
いや、先にマッドトラックをやってみるか。今からポイント追加して完全版買うぜ!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/05/31 03:21 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(2)
そのレビューを読む限り、THE落武者は「普通ゲー」って感じでしょうか。
ニコニコの動画を見た限りだと、わざわざ新タイトルにせず「お姉チャンバラ外伝」とかにすれば良かったのに・・・と思ってしまいました。
せっかく新タイトルのゲーム作ったんだから、THE落武者独特の特徴のあるシステムにすれば良かったと思いますけどねぇ・・・
「お姉チャンバラ」のようなシリーズ物になるのは難しいかな?

マッドトラックのレビュー期待しております~
珍訳があるそうでw
[ 2007/05/31 12:38 ] [ 編集 ]
普通ゲー……ですねぇ。そこそこ遊べるんだけど凄く普通。
買うなとは言わないけど、わざわざ買わせるような作品でもない感じ。
キャラも弱いしシステムもパッとしないから続編は厳しそう。

マッドトラックはなかなか良いゲームでしたよ。
ゲームとして面白くて珍訳も笑えるというベストなバランス。
これでゲームがつまらなかったら寒いだけだった。
[ 2007/06/03 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析