絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DS本日配信タイトルはTHE密室!ラビラビ外伝!レッドアリーマー!ゴルフ!

・6/29配信の3DSダウンロードゲーム
@SIMPLE DLシリーズ Vol.1
THE 密室からの脱出 ~不思議なクマドナルバーガー編~
 500円
ラビラビ外伝 Witch's Cat(ウィッチズキャット)700円

・6/29配信の3DSバーチャルコンソール
レッドアリーマー MAKAIMURA GAIDEN 400円
ゴルフ 300円

・7/6配信のバーチャルコンソール
パックマン 300円


本日eショップで配信開始したのは4本!
予告されていた3DSDLタイトルのTHE密室とラビラビ外伝!
そしてサプライズ配信のVCレッドアリーマーとゴルフ!
レッドアリーマーはアクションRPGなんだけどパスワードなのよね。
3DSはまるごと保存があるからラクラク。
何気にRPG要素のあるVCは3DSでは初か。
任天堂からはゴルフも300円で登場。ベースボールに続く定番枠かな。
ということは次は任天堂の「役満」「テニス」だろうか。
アレイウェイや他のカービィやカエルの為に鐘は鳴るとかも早く欲しい。

とりあえず4本全部DLしてTHE密室をやってみたんだが、
グラフィックはdsiウェア版とそんなに大差ないし、
立体視のせいで直接タッチ出来なくなってるから
タッチ操作はペンタブみたいな操作になってやり辛いし、
スクロールがなんだかぎこちないし、
ゲームメモ機能があるからなのか、
これまでタッチ入力でのメモと写真撮影の保存に対応してたのに、
本作はメモ機能そのものが無し!
謎解きにマイクに向って息を吹くという、
今更感が強い上に面白くないギミック搭載と、
劣化している部分が非常に多く、ハッキリ言ってdsiウェアで開発してたものを
突貫作業で3DS化しただけに思える。
インターフェース悪いのは辛いなあ。まあスライドパッドで遊べばいいんだが、
ゲームメモが使い辛いだけにメモ機能削除は辛い。
俺がSIMPLEシリーズらしさがまったく感じられない
DLタイトルのTHE密室が嫌いなことを差し引いてもちょっと微妙なデキね。
まあとりあえずクリアしてみよう。

そして来週の配信はGBのパックマン。初のバンナムタイトル。
今後の展開にも期待したいところだが、
ナムコはGBであんまりゲーム出してる印象無いんだよなー。
ドルルルルルルルルルルアーガとビタミーナ王国。
あと、なりきりダンジョンくらいかな思いつくのは。
まあパックマンの次なら「ギャラガ&ギャラクシアン」で確定だろう。
3DSでも出てるしパックマン&ギャラガ。

一応ミスタードリラーもGBカラー専用で出してるけど
やっぱそのうち来るんだろうか。
何故か3DSでDL出来ないが、
dsiウェアのミスタードリラーが決定版過ぎるので
GB版はGB版で遊びたい人もいるだろうけど、
ゲームとしてはあれを3DSで遊べるようにするだけで十分なんだよな……。
ていうかなんで3DSで遊べないんだよあれ!

これまでのパターンを考えると来週もパックマンだけじゃなくて
サプライズタイトルが1~2本はありそう。期待するぜ。
VCは毎週配信してくれるのがありがたいね。
このペースを落さずに更にどんどん増やして欲しい。




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
ルが3つの方は本当に良いゲームだったね
1つだけの方はGB独自仕様がスーッと効きすぎて…大変ありがたくない出来だったような?
そもそもあれナムコだっけ
[ 2011/06/29 21:53 ] [ 編集 ]
ルが多すぎるw

いや、イロモノっぽいタイトルだけど、隠れた名作だった
あれこそ、バーチャルコンソールでいいから復活しないかな
[ 2011/06/29 23:43 ] [ 編集 ]
ドリラーはホント3DSに持っていけない理由が分からない
ドリンディアドベンチャーとかも収録した新作を出す予定でもあるのなら大歓迎だけど
[ 2011/06/29 23:57 ] [ 編集 ]
>>何気にRPG要素のあるVCは3DSでは初か。

・・・ゼルダは?
[ 2011/06/30 07:24 ] [ 編集 ]
ドリラーは3DS用の新作が出る事を期待するしか…
[ 2011/06/30 11:25 ] [ 編集 ]
レッドアリーマーが何気に面白かった
GBは不意打ち配信が嬉しいけど、「どう頑張っても配信は無理」な奴も多そうだから残念
[ 2011/07/01 04:32 ] [ 編集 ]
ラビラビ外伝のレビューはよ
[ 2011/07/01 17:43 ] [ 編集 ]
> さん
>ルが3つの方は本当に良いゲームだったね
>1つだけの方はGB独自仕様がスーッと効きすぎて…大変ありがたくない出来だったような?
>そもそもあれナムコだっけ
GB版ルアーガはナムコじゃなかったような

> さん
>ルが多すぎるw
>いや、イロモノっぽいタイトルだけど、隠れた名作だった
>あれこそ、バーチャルコンソールでいいから復活しないかな
パッケージが悪かった気がするなあルルル

> さん
>ドリラーはホント3DSに持っていけない理由が分からない
>ドリンディアドベンチャーとかも収録した新作を出す予定でもあるのなら大歓迎だけど
> さん
>ドリラーは3DS用の新作が出る事を期待するしか…


新作が出るから持っていけない……って話なら簡単なんだけどね

> さん
>>何気にRPG要素のあるVCは3DSでは初か。
>・・・ゼルダは?
ゼルダはほら……アクションでもRPGでもなくてゼルダであるというか……。
ごめん

> さん
>レッドアリーマーが何気に面白かった
>GBは不意打ち配信が嬉しいけど、「どう頑張っても配信は無理」な奴も多そうだから残念
サンソフトのバットマンはムリだな……。

> さん
>ラビラビ外伝のレビューはよ
当分ムリ!
[ 2011/07/01 20:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析