絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ファミ通フラゲ!スクエニ特集!3DS勇現会社ブレイブカンパニー!

IMG_1527.jpg

今週のファミ通はスクエニ特集ということで素晴らしくステキな表紙……。
ロト&クリスタルとかいいね。

IMG_1529.jpg

ハッサン!

何故数ある名セリフの中からハッサンをチョイスしたし!
スライムナイトが起き上がるシーンを入れてるのもなかなか渋いな。
ピエールファンがいたのかしら。俺も好きだぜピエール。

今週もSIMPLEシリーズの情報は無し。
クロスレビューではうしみつモンストルオが7/6/5/6。
曲数が少ない点とリトライが無い点とポーズ出来ない以外は、
キャラも世界観もキャラの滑らかなダンスモーションも好評価。
メーカーアンケートによると想定プレイ時間は
クリアまで8時間、やりこみ要素を含めると20時間ほど。
曲数は20曲だけど少ないかな?
3DSはHOMEボタン押せばポーズ出来るし
そこでゲームメモ起動すれば画面をじっくり見ることも出来るんだから、
ポーズできねぇって指摘は明らかにおかしいと思うんだけど……。

あと、wiiウェア版のタイトルが
「うしみつモンストルオぷち~不思議なお城のダンスパーティ~」に変更されてた。

新作情報では面白そうなタイトルが。

3DS!勇現会社ブレイブカンパニー!

「勇者派遣会社」の社長となって
依頼をこなして平和を守ることが目的のシミュレーションゲーム。
このタイトルだけで勝った感がズルい。
そして「派遣の勇者」って書くとなんか侘しい。
最近は派遣の仮面ライダーとかもいるけど。

10月27日発売。値段は5040円。販売はバンダイナムコゲームズ。
すれ違い通信対応
開発はメタルマックス3やオプーナにも関わってたキャトルコール。ほほう。
イメージビジュアルは小林智美。キャラデザとイラストは碧風羽。
ミュージックコンポーサーはサカモト教授。
小林智美とキャトル以外知らないな。
サカモト教授はニコニコ動画で活躍してる人で最近プロデビューした人なのね。


ゲームの流れは
まず派遣会社にやってくるナイトやアーチャーなどの様々な勇者を面接&採用。
100種類以上用意されたクエストに派遣。
派遣してから一定期間経つと報告書が提出されて成功か失敗かが分かる。
クエストで手に入れた報酬で「本社城」を改築したり、
城下町にアイテムを生産する施設や、収入アップの見込める施設の建築が可能。
バンナム広報コメント
「チクチク型のゲームが好きな方にはたまらない要素が盛り沢山なゲームです」

FFタクティクスの儲け話を1本のゲームにしたみたいなノリだな。
よって、今回の仕事は大成功したといえる!
勇者の面接って一定何を聞くんだろう……。
まずイオナズンは使えないとダメだろうな。

戦闘は2Dで描かれた3頭身のチビキャラが戦う形式。
セミオートだがプレイヤーがスキルタイミングの指示が可能でそれが重要とか。

イメージビジュアル小林智美と書いてあるが、
記事だと秘書のキャライラストが碧風羽で
登場するナイトやアーチャーなどのキャライラストが小林智美になってるな。
これだよこれ!って感じ。

本編に先駆けて8月中旬にiPhone/iPod touch/iPad版も登場。
本編よりも手軽に遊べる内容だとか。スクショだとよく分からんな。

どう使うのかは分からないがすれ違い通信との相性も良さそうだし
開発もしっかりしたとこだしでコンセプトも超ツボだしでかなり気になる!
何より3DSだし!これは楽しみにしよう!

他、新作をざっと紹介
スパイクがデッドアイランドを日本で発売。
PS3と360のマルチで2011年秋予定。ローカライズにも力を入れている模様。
知らないタイトルだけど南国版デッドライジングみたいな内容か。ほほう。

同じくスパイクよりドラゴンエイジ2が発売。
PS3と360のマルチで発売日価格は未定。

PSVの忍道2の記事も掲載。
タッチすると敵の方向にカメラが向く殺気アイコン。
タッチすると地図が表示されるコンパスアイコン。
背面タッチパネルで手裏剣などの狙いをつける照準カーソルなどの紹介。
「高低差のある箱庭で活きる新要素も準備している」
とプロデューサーコメント。

既に公式がオープンしているが
シアドリズムファイナルファンタジーの記事も掲載。
ファイナルファンタジーの音ゲー!
開発はインディーズゼロだし、
ありそうで無かったタイトルって感じで結構楽しみ。
スクエニの音ゲーといえばメジャマジマーチ以来か……。

難易度の低いシリーズと難易度の高いチャレンジの2モードがあり、
それとは別の謎の???モードが存在。すれ違い通信にも対応。
歴代FFシリーズの主人公を自由に選んで進む音ゲー。
曲に合わせて流れてくるトリガーをタッチするシステム。
アビリティのカスタマイズやパーティ編成が可能。

シリーズモードでは歴代のイベントやムービーが流れる。
曲はFF1~13からバトルとフィールドとイベントで3曲ずつ。
それ以外を含めると50曲以上。
曲はメニューなどでアレンジがあったりはするが基本はオリジナルとのこと。

スクエニ特集はなかなかボリュームがあるが、
現在発売中の新作タイトルのプロデューサーに一問一答するコーナーが必見。
かつてヤンキー魂や鈴木爆発やヘビーメタルサンダーを手がけ、
今はケイオスリングのプロデューサーをやっている安藤武博氏への一問一答が……。

Q.いまだから明かせる過去のゲーム製作のエピソードは?
A.柴貴正プロデューサーが
「ドラッグオンドラグーン」のタイトルを決めかねていたので、
「ヘビーメタルサンダー」はどうか?と提案したところあっさり却下されました。
悔しかったので後日、自分のゲームのタイトルにしました。

Q.スクウェア・エニックスのゲームの中で一番好きなタイトルは?
A.自分が手がけたタイトルは全部好きですが……。
やっぱ「ヘビーメタルサンダー」かな。あんな名作、なかなかないよ!

Q.スクウェア・エニックスのいいところ、足りないところを教えてください
A.いいところ:「ヘビーメタルサンダー」を作らせてくれたところ。
足りないところ:「ヘビーメタルサンダー」を作らせてくれたところ。

Q.スクウェア・エニックスの社長になったら何をしますか?
A.ヘビーメタルサンダー2を作ります。


ヘビーメタルサンダーを愛しすぎだろ安藤プロデューサー!
ヘビメタ大好きだから感動して目からシルバー細工の雷こと涙が溢れ出したよ!
ドラッグオンドラグーンがヘビーメタルサンダーになるところだったとは……。

IMG_1537.jpg

ヘビメタはロボバトル+ムービーでクリアまで3時間程度のゲームなんだが、
スタッフが狂ったような豪華さで内容も負けないくらい狂ってた。
豪華すぎてスタッフロール見てると変な笑い出るレベル。
あらゆる意味でとんでもなくパワフルで
ゲーム部分だけが深刻に残念な以外はマジ大傑作でしたよ!
ゲーム部分だけは深刻に残念だったけど!深刻!
今なら捨て値で売られているので、
ちょっとしたOVAだと思って買うと凄く楽しめると思う。オススメ。

今週はそんなとこで。
ブレイブカンパニーに注目していこう



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/07/13 18:36 ] ゲーム | TB(0) | CM(20)
バンナムかなり気合入ってるなw
3DSのタイトル数ダントツじゃないか?
[ 2011/07/13 19:38 ] [ 編集 ]
デッドアイランドはよく出来たPVが話題になったゲームだな
[ 2011/07/13 20:07 ] [ 編集 ]
>勇現
面白そうだけど妙に生々しくて楽しい気持ちでプレイできるかが不安
[ 2011/07/13 21:01 ] [ 編集 ]
カイロソフトを思い出すなー
期待してるぜ
[ 2011/07/13 21:41 ] [ 編集 ]
ヘビーメタルサンダーはタイアップでやっていたTV番組「ヘビメタさん」も色々とぶっ飛んで面白かったです。メガデスのギター、マーティーフリードマンがレギュラー出演していたり、八代亜紀との演歌+メタルのコラボやったりと音楽番組としては一つ抜けた存在でした。
[ 2011/07/13 22:06 ] [ 編集 ]
勇者はイオナズン使えない気がします。
[ 2011/07/13 23:13 ] [ 編集 ]
メジャマチとか変なフラグ立てるのやめてくださいよね!
[ 2011/07/13 23:23 ] [ 編集 ]
シアドリズムはインディーズゼロなんか
GCCXの作ったとことしか知らないな…
FFで音ゲー気になるしチェックすっかな。
[ 2011/07/13 23:30 ] [ 編集 ]
勇現、最大の肝にしてもらいたいのは「面接」かなー。雇用や派遣ってネタは手垢ついてるもんね。
質疑のバリエーションやこちらから起こせるアクションを豊かにしてもらいたい。
[ 2011/07/14 00:14 ] [ 編集 ]
みんな間違ってますけど
シアドリズムじゃなくて
シアトリズムですやん

ブレイブカンパニーといいシアトリズムといい、気になる3DSタイトル増えたなー
これであとパルテナの発売日さえ決まれば・・・ッ!
[ 2011/07/14 01:28 ] [ 編集 ]
デッドアイランドは期待してるけど期待はずれになる予感しかしないw
PVは見ておくといいね 見返してもすげぇ。
http://www.youtube.com/watch?v=lZqrG1bdGtg
[ 2011/07/14 08:38 ] [ 編集 ]
俺、ハッサン!
お前…ハッサン!
[ 2011/07/14 08:45 ] [ 編集 ]
イオナズンをつかえるような人材は
きっと派遣じゃないで正社員として働いてそうです
[ 2011/07/14 09:29 ] [ 編集 ]
シアトリズムに関しては、画面写真を見る限りでは太鼓の達人よりも画面構成的にDJMAX TECHNIKAに見えるような…(略)。

とりあえず、FF限定にはなっていますが隠し曲でサガシリーズ等が…と言うのは厳しい気配か?
[ 2011/07/14 14:43 ] [ 編集 ]
ヘビメタって発売2週間くらいで新品2000円切ったアレだよね・・・あれは伝説だわ
[ 2011/07/14 16:53 ] [ 編集 ]
 
勇現←ポイソフトのあの系列の新作かと思った
[ 2011/07/14 17:31 ] [ 編集 ]
勇者を派遣でこき使って仲介料で大儲けし、
栄華を極めたところで、
勇者たちが反乱軍を結成して本社城に攻めてくる、
っていう熱いストーリーなら買う。
[ 2011/07/14 17:54 ] [ 編集 ]
俺も勇現はポイソフトかと思ったw
こりゃポイソフト負けてらんねぇぞ(と煽ってみる
[ 2011/07/14 20:01 ] [ 編集 ]
勇現はシステムとしてだけの派遣ではなく、現実社会で派遣が抱えている問題なんかを
ユーモアと風刺のあるシナリオやクエストで見せてくれたら素敵だ
[ 2011/07/15 00:36 ] [ 編集 ]
要潤の「好きなスクエニ作品」がFFCCクリスタルベアラーだったのですごい親近感

キャラとストーリーはいいんだよ!キャラとストーリーは!
ゲームとしてつまらないだけでw
[ 2011/07/15 21:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析