絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

EDF:IA難易度ハードクリアレビュー!

絶対SIMPLE主義 EDF:IAファーストインプレッション!

フラゲして書いたファーストインプレからすげぇ間が空いてしまったが、
EDF:IAを難易度ハードクリア、インフェルノも8割ほどクリアして
タクティカルのアーマーランクも最高、実績も50個中34個解除したので
ここで一旦レビューをば。

IMG_1572.jpg

タクティカルのアーマーランク最高にした時は本当に嬉しかった……。
「ここからが俺のTHE地球防衛軍タクティクスのはじまりだ!」って感じで。
手に入った最強武器で1時間自爆し続けて、
普通の武器で戦うのが一番だって悟りましたが。
当たればどんな敵も一撃だから上手く使えればホントにチートなんだけどさ。

基本的な感想はファーストインプレから変わらないなあ。
面白いんだけど悪い部分が目立つ。
どのミッションでも敵がごちゃ混ぜに出てきて場所が街しかないから、
どうしてもミッションが単調に感じるし、
やっぱ成長周りの作業感が酷すぎると思うわ。
これまでのTHE地球防衛軍だって高難易度に挑もうとか
武器集めしようと思ったら作業プレイは必要になったけど、
こんな序盤から終盤まで常に作業感が付き纏うような内容では無かったぞ。

経験値稼いでランクを上げないと強力な武器が使えないんだけど、
画像の通りアーマーランクを最高にするには80万近い経験値が必要。
で、難易度ノーマルだと1ミッションで2000程度。
難易度ハードでは1ミッションで5000程度
最高難易度のインフェルノでようやく1ミッション2万程度になってくる。
ミッションは大体15分~20分と長めなのでなかなかランクが上がらない。
つーか序盤のミッションでも終盤のミッションでも
そんなに入手ポイントが変わらないってどういうことだ。
あと放置稼ぎ対策なのか1ミッションで稼げるポイントの上限が65500だったり。
まあ最高ランクまで上げなくてもクリアは出来るんだけど、
普通にやっているだけだとなかなかポイントが貯まらなくて
新しい武器が全然使えない。
ランクを上げても武器の値段が高いからなかなか買えない。
ここが本当にストレス溜まる。

敵を倒した時に手に入るポイントで武器を購入。
それとは別にボスを倒すと武器を落すことがある。
自分が使っていない兵種の武器を拾うこともある。
ポイントは全兵種共通。

というのは、兵種が4つあるこのゲームでは一番いい形だったと思う。
自分が使っていない兵種も並行して強く出来るわけだし。
君は武器を買ってもいいし拾ってもいい。
しかしアーマーランクの装備制限が本当に癌なんだよなあ。
せめてこれさえなければ
「タクティカルをレベル5まで上げたから今度はバトルを使ってみよう!
拾った武器と稼いだポイントがあるからレベルが低くても武器は強いぜ!」
みたいなプレイが出来て印象はかなり違ったと思うんだけど、
装備制限があるから兵種を変更すると本当に1から育てなおしになってしまう。
普通にプレイしても結構時間が掛かるくらい敵が硬いので、
ムリして弱い武器で頑張ろうとすると逆に辛い。

エフェクトが弱いのはオンライン仕様なのかもしれないが、
武器の効果音がショボかったり、
ザコ敵を倒した時の悲鳴が小さすぎたりするのが残念。

エンディングはハードでクリアしたら変わったけど、
最後にちょっとセリフが増える程度で新しいボスが出るわけでもない。
シナリオはふざけんなと言うしか無い。すべての謎はインフェルノで……?

サバイバルモードは兵種がトルーパー固定な上に、アーマーランクも固定。
プレイしても金だけで経験値が入らないので実績以外にやる理由が無い。
敵が小分けに出てくるのでやや冗長。
成長したキャラもOKにすると爆破武器地獄になりそうだが、それでいいよ!
実績だけがバカみたいに作業的なだけで工夫が無い。

良い部分も多いだけにホント勿体無いね。

やってくる巨大昆虫共をとにかく武器で吹き飛ばす!
ロケットランチャーで!グレネードで敵を建物ごと吹き飛ばし!
硬い敵にはアサルトライフルの集中放火でブチ抜く!
ミッションがやや冗長でも敵の配置が大味でもここは変わらず爽快。
最初は火力不足だけどアーマーランクが上がると
武器が一気に強くなって大分面白くなる。

武器の没個性化に繋がってる感はあるものの、
ホーミングアサルトライフルやホーミングショットガン。
発射すると弾が分裂して敵を追尾するホーミングロケットランチャーや
ホーミンググレネードランチャーなんかのホーミングシリーズは派手で面白い。
特にホーミングのグレネードやロケランを大型の敵に発射すると
分裂した複数の弾が煙を吹きながら相手の周りをグルグル回って、
しばらくしてから連続してぶつかって爆発するのが実に美しい。

アリが車とかをぶん投げて攻撃してくるのもいいわ。
車の上に載って戦ってたら車ごとひっくり返された時は笑った。

オンラインもやっぱ文句無しに面白い。
難易度ハードはオンラインでクリアしたんだけど
クリアした時は1人でプレイしてる時の何倍も嬉しかった。

自分が倒れても仲間がいれば復活出来るから、
「早く来てくれ!ああっ、でも仲間も死にそう!慌てないで!
決して走らず急いで歩いてきて!そして早く僕らを助けて!」って感じでハラハラ。
復活はオフラインでも同じ仕様だけどオンラインだと面白さが違うわ。
サバイバルもみんなでアリの群れにアサルトライフルを撃ちまくるのは楽しい。
もう一捻りあれば……。

武器の任意リロードに、
スティックでロックオンサイトを動かして敵をロックする形式になったミサイル、
普通に敵を吹き飛ばせる強力な乗り物にと、
過去の防衛軍でやり辛かった部分も改善されている。
リロードはタイミングよくボタンを押すことで半分の時間でリロード可能で、
これはいいアクセントにもなっている。
まあ、キーコンフィグの自由度がガクッと下がって
武器発射時の振動も無くなってるからそこで帳消しかもしれんが……。
過去の地球防衛軍はボタン全部カスタマイズ出来て
上下左右の反転ONOFFも自由自在だったからねー。

IMG_1578.jpg

EDF:IAの独自要素でオンラインと4つの兵種の次に素晴らしいのがキルカウント。
倒した敵や壊した建物や倒した味方の数などがカウントされて閲覧可能。
画像は一部でまだ別ページがある。
使った武器やモード、兵種別にも細かくカウント。こういうのが欲しかった!
是非地球防衛軍4にも実装してもらいたい。

大味なバランスとボリュームの無さを誤魔化すために
作業感をグンと強くして大惨事になっちゃった印象だなあ。
テンポが悪いというか、敵の攻撃力を強くするんじゃなくて
防御力を強くして難易度を上げているフシも感じられるね。

敵の攻撃力がインフェルノでもそこまで高くなく、
仲間が倒れても近づいてボタンをしばらく押し続ければ蘇生が可能。
自分が死んでも仲間が生き残ってれば同じように蘇生してくれるので、
長期戦にはなりやすいが、従来の地球防衛軍とは違って「死ににくく」なっている。
本シリーズとの差別化をきっちりしているという解釈も可能だが……。
成長バランスやステージ構成や残念なせいでちょっと厳しいか。

なんだかんだでアーマーランクが上がると嬉しいし、
稼ぎプレイも段々楽しくなってくるのだけれどね。
拾った武器があるから1人目よりは2人目の育成の方がラクではある。

とりあえずインフェルノクリアしたらまたレビューしてそこで一区切り。
後はのんびり実績コンプを目指すかな。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
くそぉ、あいつらなんて難しい注文を…
[ 2011/07/18 18:47 ] [ 編集 ]
>「早く来てくれ!ああっ、でも仲間も死にそう!慌てないで!
決して走らず急いで歩いてきて!そして早く僕らを助けて!」

・・・ここでまさかのマサルネタの登場とは

プレイリポートと画像を見るととても面白そうだ
[ 2011/07/18 18:53 ] [ 編集 ]
infのエンディング・・・あまりの作業感に挫折してyoutubeで見たけど、圧倒的な酷さに言葉もなくなり、同時にこれを見るために苦行を続けなくて本当に良かったと安堵して、何の躊躇いもなく軽やかな足取りで近所のゲオに足を運ぶ・・・そんな感じだったよ。
[ 2011/07/18 18:56 ] [ 編集 ]
撃墜数ふっと見たらチームメイト撃墜が100超えてたりしてビビる。
このゲームにエンディングは無いと思ったほうが良いよな。すごいさっぱり終わる。
INFのラストでも何の問題も解決しないし…でも驚愕の急展開はあるか
「まじふざけんなって感じだぜ!」
[ 2011/07/18 19:16 ] [ 編集 ]
>ボスさん
>くそぉ、あいつらなんて難しい注文を…
ボスー!

>握りっ屁さん
>>「早く来てくれ!ああっ、でも仲間も死にそう!慌てないで!
>決して走らず急いで歩いてきて!そして早く僕らを助けて!」
>・・・ここでまさかのマサルネタの登場とは

>プレイリポートと画像を見るととても面白そうだ
面白くないわけではない……よ。

> さん
>infのエンディング・・・あまりの作業感に挫折してyoutubeで見たけど、
>圧倒的な酷さに言葉もなくなり、同時にこれを見るために苦行を続けなくて本当に良かったと安堵して、
>何の躊躇いもなく軽やかな足取りで近所のゲオに足を運ぶ・・・そんな感じだったよ。
まあそんなに期待してはいないさ。俺は自分で見るぜ!

> さん
>撃墜数ふっと見たらチームメイト撃墜が100超えてたりしてビビる。
実績のために爆破しまくったよ……。300越え

>このゲームにエンディングは無いと思ったほうが良いよな。すごいさっぱり終わる。
>INFのラストでも何の問題も解決しないし…でも驚愕の急展開はあるか
>「まじふざけんなって感じだぜ!」
それは楽しみにしよう
[ 2011/07/19 01:26 ] [ 編集 ]
新要素自体はどれも悪くないだけに作り込み不足とゲームデザインの分かってなさがホントに致命的だなぁ
地球防衛軍シリーズで一番キモになるとこだろうに、ちゃんと監修してたのかサンドロット…
[ 2011/07/19 02:02 ] [ 編集 ]
infクリア前に放置稼ぎするなよw
ランク7でも充分クリアできるバランスになってるぜ
ランク毎の武器制限が癌って所は、激しく同意しちゃうぜ
[ 2011/07/19 02:48 ] [ 編集 ]
> さん
>新要素自体はどれも悪くないだけに作り込み不足とゲームデザインの分かってなさがホントに致命的だなぁ
>地球防衛軍シリーズで一番キモになるとこだろうに、ちゃんと監修してたのかサンドロット…
サンド謹製の防衛軍2ポータブルも追加要素が激しく微妙だったなあ

> さん
>infクリア前に放置稼ぎするなよw
>ランク7でも充分クリアできるバランスになってるぜ
>ランク毎の武器制限が癌って所は、激しく同意しちゃうぜ
一応ランク8まで上げてからレビューしたかったので……。
しかし最強武器が使いこなせない!
[ 2011/07/19 08:44 ] [ 編集 ]
金をアーマーの経験値アップに使うって手もあったと思うな
「武器ほしいし今は溜めるか」
「ランク上げしないと始まらないしここは経験値にしよう」
とかさ。大体武器買うしか用途ないなら
金って必要だったのだろうか
[ 2011/07/20 13:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析