絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

単純さ故の中毒性。3DS「スーパーポケモンスクランブル」レビュー!

大分遅くなったがスーパーポケモンスクランブルレビュー!

スーパーポケモンスクランブル 公式


おもちゃのポケモンを操作して戦うアクションゲーム。
wiiウェアで1500円で配信されていた乱戦!ポケモンスクランブルの続編だ。
前作はポケモンを257匹収録していたが、
今回はパッケージということで現在いる600匹以上のポケモンをすべて収録。
シキジカもちゃんと季節別に収録。
街やエリアが増えたりちょっとしたストーリーがついたり
新バトルがあったりとパッケージでの続編らしい内容になってる。

ポケモン関連作品の中でもポケモン1匹の価値が軽いことでも知られる本作。
大量に出てくるポケモンをなぎ倒しながら一本道のエリアを進み
最後に待ち受けるボスを倒せばクリア。これが基本となる内容で、
CPUの操作する複数のポケモンが入り乱れて戦うバトルロイヤルや、
3体のポケモンを選択して戦うチームバトルなども存在する。

操作はスライドパッドで移動、AかBボタンで固有の技を使って攻撃。
Xボタンで控えのポケモンと交代。
敵のポケモンを倒すとポイントが手に入り、
一定確率でその場に倒れるのでそれを回収すれば仲間にできる。
エリア中に使っているポケモンの体力が3回ゼロになったらゲームオーバー。
体力がゼロになる前に交代すればいいし、
控えのポケモンには制限が無いので100体でも200体でもストックできるが、
交代の最中に攻撃を受けると交代失敗となるので、タイミングが重要となる。
敵ポケモンを連続で倒し続けるとコンボになり、
仲間に出来る確率がアップするなどの要素もアリ。
まあ、正直そんなに確率が上がってるとは感じないけど……。

操作は簡単!大量に出てくる敵ポケモンに技ぶちこんでなぎ倒しまくる!
モンスターボールなんていらなくてガンガン倒してればそのうち仲間になるから
とにかく倒す!とにかく倒せばOK!という単純明快な仕様。
インフレっぷりも凄まじく、手に入れたポケモンはあっという間に使えなくなる。
成長要素が無いのでポケモン1匹1匹は完全に使い捨て。
街で使わないポケモンと別れればポイントがもらえるし、
弱くてもポケモンでも技道場で別のポケモンに技を覚えさせること出来る。
技を覚えさせた方のポケモンとはお別れ。
いらないポケモンはどんどん切り捨ててスタメンをどんどん入れ替えて最強を目指す
ホントに力こそパワーのゲームだぜ。

でも最初に手に入るピカチュウとか、
序盤で仲間にしたコラッタとかは別れられなくてずっとそのままにしてあったり。
前作の「乱戦!ポケモンスクランブル」は、
バトルロイヤルを夢見るコラッタがチャンピオンを目指すプロローグからはじまるのに、
成長要素が無いから序盤少し過ぎた辺りで
そのコラッタがまっっったく使い物にならなくなるというひどいゲームでしてね!
結局そのコラッタを戦闘に出さないまま最後まで連れ歩いたりした俺としては
今回もコラッタは外せないし最初に手に入る最弱ピカチュウも外せないのだ……。
あとカメックスも好きなので外せないぜ。

捕まえたポケモンは能力値や覚えている技が違うし
「通り名」を持っているポケモンは特殊な効果を発揮する。
ポイントを消費して新しい技が覚えられるガチャガチャを回したりもできるので
ポケモンと技と通り名の理想の組み合わせを求めて収集を続けると抜け出せなくなる。

IMG_2133.jpg

組み合わせの例だと
敵を倒した時のポイントが3倍になる「ゴージャス+」の肩書き!
そして敵を倒した時のポイントが2倍になる「どろぼう」のわざ!
これで敵を倒した時のポイントが6倍になるスーパーポケモンの誕生だァーッ!
とかね。
考えた組み合わせにピッタリ来るポケモンをゲット出来た時はすげぇ楽しい。
強いんだけど肩書きを持ってないポケモンとか、
肩書きは持ってるんだけどそんなに強くないとか、
飛行属性なのに「炎アップ」なんて肩書きを持ってるとか、
そんなのも多くてここがなかなかもどかしい。

自分の技でダメージを受けない「たくみ」の肩書きと、
最高ランクに強力だけど使うと自分もダメージを受ける
「ボルテッカー」の技を最初から持ってるライチュウゲットした時は
時代はライチュウだな!と思ったもんよ。まあかみなりの方が使いやすいけど。

ステータス異常にさせたりすると捕まえられる確率がアップするとか、
一定確率でフラフラ状態になった時に倒せば確実に捕まえられるとか、
そういう要素こそあるものの、やはりレアポケモン捕まえるのは大変だし、
ゲームクリア後のエクストラバトルロイヤルも地獄。
伝説系ポケモンのバーゲンセールでこっちをガチに殺しに来る編成。
ボロボロになりながら伝説系ポケモンをなぎ倒すのはすげぇ燃えるけどキツい!
クリア後は全エリアのポケモンが終盤エリア並に強くなる上に、
大量のポイントを支払って
ワールドランクを上げることで更に全エリアのポケモンが少し強くなる。
このワールドランクが10段階あるので
収集と金稼ぎをしてランク上げて収集してメンバーを強化してバトルロイヤルに挑んで
また収集と金稼ぎしてランク上げて……と、最強を目指すだけでも果てが無い。

すれ違い通信ではすれ違った相手のコレクションとバトル可能。
相手がポケモンのおもちゃを買いに来てポイントが入るし
すれ違った回数がレアポケモンの出現にも関わってくるのですれ違うだけでもお得。
ていうかクリア後はすれ違いガンガンしないとポイントキツいぜ。
すれ違えなくてもゲームコイン10枚でmiiを1人呼ぶことも可能。

IMG_2146.jpg

挨拶コメントも設定可能で俺はこんな感じ。サンリオタイムネット最高!
ポケモンのおもちゃを買ってお店から出る時に表示されるので
俺の場合だと松屋から出ながら「吉野家最高!」って叫ぶ人みたいになってるのかな

ストーリーは子供向けの内容でそんなに凝ってるわけでもないが、
コバルオンがかっこいいのでヨシとする
音楽やエリアグラフィックなんかもいい感じ。
BGMはやっぱコバルオンのテーマ?が好きだね。

基本的に同じことの繰り返しになるんだけど、
極力ストレスが溜まらないようになってる作りが非常にいい。
エリアに入る前にそこで捕まえられるポケモンと捕まえたポケモンの一覧が表示されるし、
エリアの途中で全滅してもそこまでに捕まえたポケモンは持ち帰れるし、
スタートボタンでいつでも街に戻れるし、体力も簡単に回復できる。

地味に良く出来てるのがエフェクト&効果音で、
敵を吹き飛ばした時のパーンッ!って音が爽快。
敵の群れの真ん中で技を繰り出してるだけで気持ちいい!
アクションゲームはここが命だと改めて思わされたわ。

手持ちのポケモンの絞込み機能やソート機能、
よく使うポケモンのお気に入り登録が可能なのもありがたい。
数百匹というポケモンを持ち歩くゲームだからな。

IMG_2149.jpg

「プレイ情報」が非常に充実してるのも地味に嬉しい。
攻撃回数やヒット回数、与えた最大ダメージや受けた最大ダメージ、
交代回数にエリアクリア回数にこれまで一番であったポケモンなど、
13ページにも渡って詳細なプレイ記録を見ることが出来る。
こういうチマチマ遊ぶゲームはこういうのあると楽しくていいぜ、
ちなみに上の画像、プレイ時間が16時間なのに倒したポケモンが1万匹越え、
仲間にしたポケモンが1000匹越えとなっているけど
「こういうゲーム」なのです!

収集をメインにした構成で、
成長要素を無く、操作は簡単で、エリアの構造は単純で、1プレイも短い。
お手軽が故に中毒性は高く、
単純ながら爽快感もやり込み要素もかなりあるので一度始めると
延々とポケモン集めをしてしまって止め時が見つからなくなる。
wiiウェア版の時もよく言われていたがプチプチを潰していくよう楽しさがあるね。
携帯機にも見事にマッチしてる。

ただ、やっぱある程度ポケモンが好きじゃないとキツいかなー。
初代はかなりやりこんで、金銀はそこそこ遊んで、
ホワイトは途中で飽きてやめちゃった俺は十分面白かったけど、
基本は同じことの繰り返しなのでポケモン知識が無いとすぐ飽きちゃうと思う。
ポケモン1匹の価値が軽くて次々に使い捨てにしないといけないゲームだから、
ポケモン好きでもそこは好き嫌い別れそうだ。

wiiウェア版からパワーアップはしてるんだけど、
やっぱフルプライスなわけだしもうちょっと基本システムにも手を入れて欲しかった。
大量のポケモンがぶつかり合うとつげきバトルはただのボタン連打ゲーだし、
チームバトルも一部だけだからね。
成長要素を切り捨てたからこそのテンポの良さっての分かるんだけど、
お気に入りのポケモンを1匹だけ選んでそれだけは鍛えられるとか、
バランスが難しいなら本編と完全に独立した別モードで
お気に入りのポケモンを選んでプレイする要素があるとか、
そういうのもあって良かった。

wiiウェア版の時にも言われていたが、
「任天堂がポケモンで無双作るとこうなる」みたいなゲームね。
単調と言えば単調ではあるが、小粒ながら丁寧に作りこまれた内容。
なかなか侮れない1本だぜ。

スーパーポケモンスクランブルスーパーポケモンスクランブル

任天堂 2011-08-11
売り上げランキング : 64

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/08/24 13:12 ] 3DSレビュー | TB(0) | CM(3)
ポケモンは初代から色んなシリーズやってるけど、ポケモンスナップ以来、二本目に面白いと思えたよ
サクサク進めるし、こうかはばつぐんの時の派手なエフェクトと効果音が最高に気持ちいい。
おかげでポケモンにもかなり詳しくなれた
ガキのころからプレイしてたのに、くさタイプがみずタイプに強いとか、はじめて知ったよ
[ 2011/08/24 14:22 ] [ 編集 ]
オープニングが何気にすごい
[ 2011/08/24 15:57 ] [ 編集 ]
面白そうだな。給料入ったら買おうかな
[ 2011/08/24 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析