絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

さらば!仮面ライダーオーズ

ホントはフォーゼ前に書こうと思っていた仮面ライダーオーズ最終回の感想をば。
まとまるかどうか心配だったけど見事過ぎるまとめ方だったぜ……!

手を伸ばしても届かなかった。救うことが出来なかった。
だからどこまでも伸ばせるような手が!力が欲しかった!ってとこから始まって、
誰かと手を繋げばどこまでも手を伸ばす事が出来る!って結論は素直に感動した。
ヒーローモノとしても映司の成長物語としても素晴らしすぎる。
命を欲しがったアンクも精一杯に「生きて」、
悔いを残すことなく「死ぬ」ことで命を得ることが出来たし、
色々とアラも多かったけど、「映司とアンクの物語」に絞ってうまくまとめてた。
アンクの死こそまさに「良き終わり」と言える。

最後の変身は仮面ライダーWとは対照的だったなー。
「変身するとフィリップが消える!」と
翔太郎のハーフボイルドっぷりでくどいくらいに引っ張って、
別れのシーンでガツンとこっちを泣かせにかかるW。
それに対してヒビの入ったメダルを見てすべてを悟って
「お前がやれって言うなら……アンク、お前が本当にやりたいことなんだよな」
で引っ張らずにスッと変身する映司。
いい対比。どっちも大好きです。

しかしアンクをちゃんと最終回で死なせることが出来たのはホントに英断。
あれでシナリオが一気に引き締まった。正直死なないもんだろうと思ってたわ。
まあどうせムービー大戦で復活するんでしょうけどね!
ムービー大戦はブラックホールに吸い込まれて宇宙に放出されたコアメダルの破片が
宇宙生物と合体して怪獣になって地球にやってきて
オーズ&フォーゼが迎え撃つとかそんな展開で
映司は怪獣の体から引っぺがした宇宙コアメダルで変身とかそんな話でお願い。
って、そういえばコアメダルはまだ会長が残りを持ってるっぽいんだっけ?
じゃあそれでいけるか。

タトバキック、ガブリュージャリバー二刀流、セルメダル山盛りガブリュー
アンクボイスでラストタジャドルとか、戦闘でも見せ場満載で堪能出来た。
アンクボイスで「タカ!クジャク!コンドル!」はずるいって!あんなの!
最終フォームじゃないタジャドルで決めたってのはホントに予想外。
タジャドル大好きなんで嬉しかった!やっぱタジャドルだよな。

ウヴァさんの扱いは笑っていいやら泣いていいやら。
1人だけギャグ時空過ぎて……。
画面の端っこで呻きながら苦しむのやめてくださいよ!
一晩中ドクターから逃げ回るとかギャグだよあれ!
ギャグキャラとしては最高だったんだけど、
結局他のグリードと違って暴走したまま最後のセリフも無く退場なんで、
そこはちょっと寂しかったぜ。

最終回は良かっただけに中盤くらいのテンポの悪さとか、
ラスト数話で消化試合みたいに死んでいくグリードとか(特にカザリが悲惨)、
構成で失敗してた感があるのが残念だなー。
グリードの最期に関しては後半にまとめて持ってきたことで、
アンクとグリードの悲哀が強調されていたのは確かなんだが……。
メズールとガメルを序盤に退場させる必要があんま無かったし、
カザリの最期はもうちょっとやりようがあっただろうよ!

当初はフォームチェンジに敵の設定に展開にと、
「平成ライダーとして物凄くオーソドックスな作品」って印象だったけど
最終的には「仮面ライダーオーズ」としての魅力をしっかりと確立出来たと思う。
メダル3枚の組み合わせで変身!ってのも最初は
「こんなの覚えられるかよ!ガタ…キリバ…?とか超覚えにくっ!」って感じだったのに、
今じゃ完全に覚えたし亜種もなんとなく分かる。串田ボイスは偉大だわ。
亜種も本編じゃ活躍にムラがあったけど玩具向けのギミックとしてはアリかな。
クラヒーオーズで組み替えられたのはなかなか楽しかったし。
何にせよ実にいい最終回だった。ありがとう仮面ライダーオーズ!

この最終回で結果的に夏映画の完成度がまた上がったな。
オーズは夏映画もすげぇ良かったよ!
シナリオでもアクションでもお祭り感でも、
「これぞ仮面ライダーオーズの映画だ!」を貫いていて文句ナシに面白かった。
やっぱオーズは最高や!信長なんかいらなかったんや!
映司やアンクはもちろん、ヒナちゃんに伊達さんや後藤さんや
店長や会長や里中くんまでみんなに見せ場があって大満足よ。
映司が悩むシーンでは見事に騙されたわッ!
「え?映司なんで悩んでるの?
……え?ええっ?!……お……おお……うおおおおおおおおおお!」ってなった。
「お前だけはダメかなと思った」とか、
あの後のアンクとのやり取りがまたニヤニヤさせられるのよね。

暴れん坊将軍のBGMそのまま流して「成敗!」とかもずるい……。
やりたい放題過ぎだろ上様!
上様が戦うシーンだけ立ち回りが時代劇っぽくなるところで限界だった。
なんか微妙っぽかったブラカワニも動いてるトコ見たらカッコ良かった!
なんという平成ライダーのお約束。動くとカッコいい。
雑誌情報だと地面を這いずり回って攻撃する、みたいな感じで「うーん?」って思ってたら
実際は連続スライディングからの低空ライダーキックってノリで超カッコいい!
笛がどこから出てきたのかは気にするな!

いきなり出てくるフォーゼもいい味出してた。
ディケイドの夏映画に登場したW、Wの夏映画に登場したオーズと、
年々ゲストライダーの魅せ方ややり取りが上手くなってるよな。
ていうかディケイド夏映画のWはひどかったよ!、
お前が1人でシャドームーン圧倒してどうすんだよ!W…なんてつよさだ!

映司バースやムチャクチャな全コンボ集合も映画らしいサプライズでよし。
何故江戸時代なのかとか、何故かメダルを貸してくれるグリード勢とか、
勢いで誤魔化してるとこもあったけどあれでいいんだ。
オーズのオーズらしい要素をギュッと凝縮してあって、
凄く良い意味で「仮面ライダーオーズの映画」だったぜ。
平成ライダーの夏映画では1位がWで3位がキバで2位がオーズかな。
ディケイド?ディケイドは好きだけど夏映画は……(サムズアップ)。
もう一回くらい見たいねー。

オーズと同時上映だったゴーカイは子供向けにしたいのか
199ヒーローみたいなオッサン向けにしたいのか迷いがあった印象。
G3プリンセスの滑りっぷりはひどかったぜ……。
アクションもゴーカイチェンジが少なかったせいか少々物足りず。
エージェントアブレラの登場やニセゴーカイオーとのバトル。
宝を手に入れたマベちゃんの行動と
その後の「ニセモノだった!」辺りはかなりシビれたんだけどね。
まあフツーの戦隊映画かな。
ゴーカイジャーはTVが気絶しそうなくらい面白いからOKだ。

手をつなごう~マツケン×仮面ライダーサンバ~手をつなごう~マツケン×仮面ライダーサンバ~
松平 健 feat.映司&アンク(C.V.渡部 秀・三浦涼介)

エイベックス・エンタテインメント 2011-08-03
売り上げランキング : 233

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/09/04 11:18 ] 特撮・映画・TV | TB(0) | CM(6)
映司がアンクのタカコア受け取ったシーンでチカチカ点滅してヒビが出たり消えたりするシーンは、もしかして「グリード化が進んでアンクのコアのヒビが見えなくなってる」って演出かと思ったんですけど、意図がよくわからなかったですね
僕も、全部わかった上で「でもお前がやりたいことなら」って迷わない映司がかっこよくて痺れるので、こっちの解釈の方が好きです
[ 2011/09/04 13:51 ] [ 編集 ]
冬映画はコアメダルと宇宙とブラックホールのエネルギーを吸収したウヴァ様のリベンジでよろしく
[ 2011/09/04 15:56 ] [ 編集 ]
途中展開がグダグダした辺りで見切りをつけようか迷ったが最後まで見続けて良かったよ。
会長が真タトバメダルを渡しただけで他に何もやらかさなかったのが不気味だった。
[ 2011/09/04 19:29 ] [ 編集 ]
会長がまだメズールとガメルの10枚目を持ってる可能性があるからそれとあと1枚のコアをどこからか用意できれば冬も変身できるはず!
ものすごい異色の組み合わせになるけどそれはそれで場つなぎっぽくていいと思う
[ 2011/09/04 21:16 ] [ 編集 ]
まだ二作しかないけど小林脚本は
「最強フォームで倒さない」
「最終局面戦闘員(?)大量に出てくる」って共通点が見えるよ
俺最後は出てほしいって思ってたタジャドルが最終回に出てくれて本当に嬉しかったわ
[ 2011/09/05 04:42 ] [ 編集 ]
いつの間にかオーズの感想が!

まさに終わり良ければ全て良し
最終回が微妙だと途中が良くてもガッカリするからな!良かった良かった

40周年記念作品のフォーゼにも期待だけど、内心オーズは越えないで欲しいと思ってしまう…w
[ 2011/09/14 13:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析