絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

所詮子供騙しか…。wii「スーパー戦隊バトルレンジャークロス」レビュー!

スーパー戦隊バトルレンジャークロスのレビュー行くぜ!
アタック!

スーパー戦隊バトル レンジャークロス
バンダイナムコゲームス公式サイト


ゴレンジャー、ゴーオンジャー、シンケンジャー、ゴセイジャー、ゴーカイジャー。
歴代スーパー戦隊5作品が競演するアクションゲーム!
家庭用ゲーム機では実にPS版忍風戦隊ハリケンジャー以来となる戦隊ゲームだ。
子供向けっぽいノリが強かったのでそこまで期待はしてなかったんだが、
その予想のさらに下を行く内容だったかな……。

メインは全50話のストーリーモード。
ゴーカイジャー本編に登場したザンギャックではなく、
ゲームオリジナルの敵であるデビルジャークと
スーパー戦隊の激闘がフルボイスで展開される。
通常バトルは戦隊5人の中から1人を選択してスタート。
方向スティックで移動。Aボタンで攻撃、
敵を攻撃した時に出るVパワーを拾ってゲージを最大にしてBボタンで必殺技。
Cボタンでガード。Zボタンでダッシュ。
操作はこれだけで攻撃はAボタンで出るコンボ攻撃1種類だけ。
必殺技を出せばそこでクリア、
ガードでカメラリセットはされるのものの、ロックオンの類は無い。
戦闘員だけと戦うシナリオやボスと戦闘員混合で戦うシナリオ、
ボスとタイマンで戦うシナリオなどがあるが、
必殺技を出さないとクリアにならないので、
ボスの体力はゼロなのに
ゲージを溜めるために延々と殴り続けなければならない場面も多い。

狭いフィールドの中で
ひたすらAボタン連打で敵を散らすだけの単調な展開が最後まで続く。
ダッシュ連発でボスの攻撃を避けたりするのはそこそこスピード感はあるが、
アクションゲームとしての面白さはまったくないし、
必殺技や演出は全部ダイスオーの使いまわしでパッとしない。
敵の吹っ飛び方やクリア時のガッツポーズに至るまでダイスオーの流用。

公式サイト見るとゴセイナイトやシンケンゴールドなどの追加戦士もいるんだが、
必殺技の時にランダムに登場するだけみたいでシナリオ上は登場しない。
……っていうかクリアまで遊んだけど追加戦士は1回も見れなかった。
ゴセイナイトに会いたかったのに!

ロボ戦も通常バトルに近いが基本的に左右にしか動けず、
敵の攻撃をガードしてカウンターで殴る、の繰り返し。
もちろん必殺技じゃないとトドメはさせない。
使えるロボはゴーカイジャーはゴーカイオー。
ゴセイジャーはゴセイグレート、グランドゴセイグレート、ゴセイアルティメット。
シンケンジャーはシンケンオー、カブトシンケンオー、カジキシンケンオー。
サムライハオーは無し。
ゴーオンジャーはエンジンオーだけという格差!
ダイスオーにいないからな……。

ロボに乗らず、生身の戦隊で巨大化した敵と戦うバトルは、
ひたすら攻撃を避けていると画面にマーカーが表示される。
そこまで移動すると自動で敵に接近するのでボタン連打。
この繰り返しでゲージ溜めて必殺技を撃てば終わり。

全50話とあるが、敵は幹部5体+戦闘員1種類。
戦隊を黒く塗っただけの「ニセ○○」、ラスボス、ブレドランさんのみ。
「戦闘員を蹴散らして終わり。次のシナリオへ」
みたいなあからさまな水増しシナリオが延々と延々と続いてうんざりしてくる。

シナリオ自体もダラダラ幹部と戦って終わりってだけの内容。
「スーパー戦隊はデビルジャークに力を奪われている!」
みたいな設定なんだけど戦ってるうちに元に戻ってたりでよく分からない。
ゴレンジャーが本部から各戦隊に指示を出したり、
戦隊同士で通信で情報をやり取りしたりとか、
そういう雰囲気はなかなか良いんだけど、
それぞれの戦隊が単独で戦う場面ばかりで共闘がほとんどゼロなのよね。
ゴーカイジャーの出番が意外と少なめだったりするし
終盤で5戦隊の合体攻撃くらいはあるだろうと思ったら全部通常必殺技……。

IMG_2354.jpg

IMG_2356.jpg

あと期待してたブレドランさんの扱いマジ酷い……。
飛田ボイスじゃないし何故こんなことに。

ju-DSCF1328.jpg

ブァァァァァァ!!

シナリオはフルボイスなんだけど
しょうがないとはいえゴーカイジャーと
ゴセイナイト以外はゲームオリジナルでかなり違和感が。
特にシンケンイエローは方言で喋るから声が違うと余計に。

ゴーカイジャーに絞って見てもザンギャックが出てこない、
必殺技がほとんどダイスオーオリジナルのもので
「ファァァァァイナルウェイィィィーーーーブ!」
でお馴染みのゴーカイスクランブルは無く、
ゴーカイオーの必殺技は謎のビームを出す技になってるとか
原作再現はまったく出来ていない。
5戦隊25人でそれぞれ動きは違うものの、原作とは似ても似つかない動き。
ゴーカイチェンジは全50話で1回だけ。それも必殺技の時だけなので実質イベント。
必殺技だけとはいえ、ゴーカイチェンジ限定で
デカレンジャーとマジレンジャーが使えるのは嬉しいんだけど、
なんでマジレンの必殺技がファイブファンタスティックキックなんだ。
デカレンはディーバズーカなのに。

ストーリーモードとは別におたからさがしバトルというモードがあり、
こちらはザコ敵を倒したり幹部と戦ったりしてフィギュアをゲットする内容だが、
本編と代わり映えしない内容だし、
手に入れたフィギュアは左右に回転させて見るだけ。
全100体なのにメニューで横一列に並んでるだけとかインタフェースも使い辛い。

とにかく使いまわしと水増しばかりで
クロスオーバーゲームに必要な要素が丸っきり無いのが問題すぎる。
オリジナルの戦隊をエディットして使用とか一切できねぇ。
ダイスオーは出来たっていうかそこがウリだったのに。


褒めるトコはまず戦闘で主題歌のインストアレンジが掛かるところ。
ゴーカイ、ゴセイ、シンケン、ゴーオン、ゴレンで1曲ずつ。
ゴレンジャーはEDの方ね。
まあダイスオーはボーカル入りの原曲がそのまま流れてたけども。

ストーリーモードのナレーションや
サブタイトルの読み上げやシステムボイスはすべて関智一でよく喋るのはポイント高い。
特にゲーム起動時のメーカーロゴの時に流れる
「バァァァァァァンダイッ!ナムコゲェェェェェェムスッ!」
「バァァァァァァンダイッ!」
の2連発が色々とずる過ぎる!

シナリオは適当だし声はゲームオリジナルになっているものの、
各戦隊毎のシナリオのタイトルバックの背景や
サブタイトルの雰囲気はちゃんと原作っぽくなっている。
例えばシンケンジャー編だったらサブタイは「干物雑兵」「邪悪撲滅」
ゴーオンジャー編だったら「偽者タイジ」「歪ンダアイジョウ」
ゴレンジャー編だったら「黄色い格闘技 ゴレンジャー1本勝負」なんてノリ。
シナリオがシナリオなんで割と適当なサブタイが多いんだけどね……。

IMG_2362.jpg

IMG_2353.jpg

それぞれのキャラの性格も原作に忠実でそんなに違和感は無い。
アイムの「承りました」もちゃんとあるぜ。ここはフルボイスが嬉しい。
ゲームに登場しない敵や組織の名前も会話に出てくる。
特にシンケンジャーは

シンケンブルー「そこまでだ!外道衆!」
シンケングリーン「外道衆じゃねぇだろ流之介!デビルジャークだっつぅの!」


とか、全体的に流之介の再限度が妙に高いのが笑える。
この後もう一回「おのれ外道衆…!」とかやってことはに突っ込まれる。
あの暑苦しく真面目にボケるノリそのまま。
ただゴーオンジャーの炎神のセリフが一切無かったりとやっぱ色々と微妙だ。

ストーリーモードクリアに4時間ほど。
これ初代クライマックスヒーローズより開発期間も予算も少なかったんじゃねぇかな……。
開発はパオン。ヘラクレスの栄光DSのメーカーだが、ダイスオーの開発もここ。
つまりダイスオー開発したとこが、
ダイスオーの素材そのまま使ってアクションゲームらしきものをでっちあげた。
それだけのソフト。

戦隊のゲームだから低年齢層の子供向け作品なわけで。
それを考えれば内容はこんなもので、
俺が文句を言う時点で間違っているんだとは思うんだが、
ゴーカイジャー本編が毎週毎週面白すぎてどうかしてるってくらい面白いし、
仮面ライダーのゲームも最近どんどん面白くなってるからどうしても比べてしまう。
それに使い回しだらけでまともにゴーカイ本編の再現が出来てないってのは問題。

底が浅くても演出がちゃんとしてたり、
アクションが豊富だったりすれば楽しめたんだが、
ホントに子供騙しとしか言いようが無いぜ。
超久々の戦隊ゲーがこんな内容なのは非常に残念。
こんなの出してるから
バンダイのキャラゲーはバンダイのキャラゲーって言われるんだよ!
ゴーカイシルバーやザンギャックが登場するDS版はもうちょっとマシだといいな…。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/09/10 10:21 ] Wiiゲームレビュー | TB(0) | CM(15)
ゴーカイ本編が復活怪人にわざわざオリジナルのキャストを呼んでるだけに落差大きそうすね。
こないだのサンダールJr&サタラクラJrとか豪華すぎて鼻血でたw
[ 2011/09/10 14:46 ] [ 編集 ]
大人も楽しめるちゃんとした作りだったら
買おうかと思ってたんだが、残念だ
俺の中でパオン株が急降下していくわ
ヘラクレスDSも納期優先の突貫工事って感じで印象悪かったし
[ 2011/09/10 15:01 ] [ 編集 ]
「大人が楽しめて子供が楽しめない作品はあっても、子供が楽しめて大人が楽しめない作品はない」
昔、ある児童文学作家が言っていた言葉です。
子供騙しと言いますが、子供を騙すのって大変なんですよね~
[ 2011/09/10 18:34 ] [ 編集 ]
パオンに就職したOBがこの前講義に来てたな、そういえば
アーケードゲーの制作してるって言ってたけど、もしかして……
[ 2011/09/10 20:34 ] [ 編集 ]
流之介の再限度→再現度、ですね。
[ 2011/09/10 21:47 ] [ 編集 ]
人柱乙!
無駄銭使わんですんだぜw
[ 2011/09/10 22:32 ] [ 編集 ]
ライジェネみたいなそこそこ満足できる作品が出た直後にこういうのが出るとがっかりするなぁ
[ 2011/09/10 22:53 ] [ 編集 ]
というかダイスオーの開発がパオンだって事を始めて知った俺ガイル
もうちょっと戦隊シリーズ自体の大ファンを関わらせた方がいいんじゃないかな

ウルトラマン関係のゲームは開発スタッフ自体が作品を好きでやってる事が伝わってくるし
ライダーは最近やっとファンの望むものを意識してくれるようになった
戦隊はまだこれからって事なのか
[ 2011/09/10 23:19 ] [ 編集 ]
なんだか
必殺技でしか倒せないというのを聞くとSFCのウルトラマンを思い出しますけど、
あれはわりと手応えがあってハラハラしながらゲージ溜めなきゃならなかったのに比べて、
これはダラダラとゲージためるだけな作業になってしまってる感じは残念ですね。
[ 2011/09/11 01:10 ] [ 編集 ]
戦隊はライダーやウルトラに比べても、
さらにメインターゲットの年齢層が低いからゲームには期待しないほうがいいかも…

でもブレドランぐらい飛田さん呼んでくれよ……
[ 2011/09/11 09:05 ] [ 編集 ]
本編があんなに面白いから逆に酷さが目立つな…
ゴーカイチェンジとかマシンとかないのは残念過ぎる
キー目当てに買って絶句してる人も多そうだ
ライダーゲーみたいに数をこなせば出来も良くなるのかも?
[ 2011/09/11 11:14 ] [ 編集 ]
ファミ通でシルバー殿堂入りとは何だったのか
[ 2011/09/11 18:52 ] [ 編集 ]
声優さんの中にクラヒで見かけた人が数名いたので、
まさかと思ったら、プロデューサーがあの方だった・・・

おのれサタ(ry
[ 2011/09/12 02:04 ] [ 編集 ]
>「戦闘員を蹴散らして終わり。次のシナリオへ」
ようするにTVと同じですね。
これはいらないか。
[ 2011/09/25 17:16 ] [ 編集 ]
デビルジャークカッケーーーー!!!!!!!!!!!!!
レンジャークロス、初回で買いました。いやーーレンジャーキーも付いていて、超オトクですよーーー!!!!!!ストーリーもあきないもので、復活のダイフォボスが、カッコイイイと思います。子供の頃見てた、ゴレンジャーも活躍していたので、嬉しかったです。追加レンジャーも必殺技が、強そうに思えました。そこで気になったんですけど、勝った時の音が、ピーターマンの曲だった・・・・・
[ 2011/10/01 17:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析