絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

超正統派かつピリリと辛い。dsiウェア「中辛!大籠城」レビュー!

全ステージパーフェクトクリアしたので行くぜ!
dsiウェア!中辛!大籠城のレビュー!

中辛!大籠城

中辛!大籠城はdsiウェアで200円で配信されているタワーディフェンス!
リアルタイムで城門に向って敵が押し寄せてくるので、
その進路上に味方ユニットを効率よく配置してうまく敵を捌いて行くゲーム。

元々「風雲!大籠城」というタイトルでパッケージソフトとして販売されたもの。
発売後、4ステージ収録した初心者向けの「甘口!大籠城」を200円。
10ステージ収録した上級者向けの「辛口!大籠城」を500円でdsiウェアとして販売。
ステージは使い回しではなくアレンジされたもの……らしい。
俺は甘口と中辛だけでパッケージやってないのでね。

で、何故か甘口と辛口の間に位置するソフトが出ていなかったのだが
(パッケ遊んでない人への甘口、パッケを遊んだ人への辛口という考えかも)
今回、200円で中辛!大籠城がついに登場。

内容は前述の通りタワーディフェンス。
違う言い方をすればリアルタイムシミュレーションかな。

地上の敵に素早く攻撃をする槍兵。
地上、空中の両方に攻撃が可能で、主に空の敵に大ダメージを与えられる弓兵。
地上、空中の両方に攻撃が可能で、主に地の敵に大ダメージを与えられる鉄砲。
地上の敵に攻撃が可能で、周りの味方の能力を上昇させる特殊効果のある武将。
地上の敵にのみ攻撃が可能で、爆風で複数の敵にダメージを与えられる大砲。

この5ユニットを敵に進路上にうまく配置して迎撃する。
ユニットは敵が射程範囲に入ると自動で敵を攻撃。
こっちがやる事はユニットの配置とレベル上げだ。

敵を倒した時に手に入るお金を使ってユニット配置したりレベルを上げるシステムで、
当然配置場所も限られているため、
どうお金を使うか、どこにユニットを置くかが非常に重要。
数で攻めるか、それとも少数精鋭で食い止めるか。
素早く攻撃できる槍兵を中心に設置するか、
それとも広範囲に攻撃できる鉄砲をメインにするか。
通路が入り組んだステージだったらどこに配置するのが一番効率がいいのか。
レベルを上げると敵の動きを遅くする、敵に一定時間ダメージを与える、
などのユニットごとに違う特殊能力を覚えるのでここも悩みどころ。

武将は最大レベルまで上げるのにかなり金が掛かるが、
最強にすると広範囲に渡って味方の能力を2倍にするという超強力ユニットになる。
非常に重要なユニットだが、
ペース配分を間違えると武将を鍛え上げる前に突破されたり、
武将は最強だけど他が弱すぎてダメだったりとなかなか難しいぜ。

IMG_2466.jpg

大砲と武将を組み合わせると999ダメージで地上の敵をなぎ払うメギド完成!
俺これが大好きで大砲をジャンジャン作ってしまう。
まあ調子に乗ってると空から忍者に突破されるんですがね。

とはいえ武将が強力なのは間違いないので、
使いどころをしっかり考えれば難ステージも突破できるぞ。

敵を倒した時にトラップアイテムを拾えることもあり、
これは敵にダメージを与えたり速度を遅くしたり様々。

ユニットが5種類でステージはすべて1画面。
システムもオーソドックスでタワーディフェンスとしては非常にシンプルだが、
バランスは絶妙で一度遊ぶと止まらなくなってしまう。
クリアしてもう一回!ゲームオーバーになってもう一回!
そしてパーフェクトクリア目指すと最終ステージが難関過ぎて地獄!
俺、総プレイ時間の半分くらいは最終ステージパーフェクトの達成に掛かった時間だわ…。

ステージは全10ステージ。すべてパーフェクトクリアすると
おまけのランダムモードも登場するというボリューム。
甘口とパッケージ版には存在しなかった早送り機能も搭載。
アイテムは種類を固定にすることも出来るし、ナシにも出来るし、
ランダムにも出来るし、ルーレットによる目押しにも出来る。
ハイスコアは日付まで記録される。

200円という低価格ではあるが、
インターフェースやシステム周りでもボリューム面でも
これまでのパッケージ1本とdsiウェア2本のリソースを
惜しみなくつぎ込んで完成度が高められている
シンプルでありながらバランスは練られていてピリッと辛い。
タワーディフェンスの入門編にも打ってつけ。
甘口は4ステージだけでボリュームが弱かったんだが、
システム改善にボリューム倍増の上に難易度も歯ごたえアリと本当に隙が無いぜ。

正直最終ステージのパーフェクトが難しすぎたので、
達成した時は「面白かったけどもう大籠城はいいや……」って気分だったんだけど
なんかレビュー書いてたら辛口も遊びたくなってきたわ。
地味ながら作り手の細やかな調節が伝わってくるいいゲームよこれ。

パッケージ版も気になってたんだが、
早送り機能はdsiウェア版から付けられたので早送りが無いパッケージ版は……いいかな。

風雲! 大籠城風雲! 大籠城

nn.システム 2009-04-23
売り上げランキング : 7175

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/09/20 19:30 ] DSiウェアレビュー | TB(0) | CM(4)
辛口はクリア済みだったので中辛は、あぁ中辛ですねって感じで楽しめた
ここまできたなら辛口にもチャレンジしようぜ
辛口のラストステージの鬼畜っぷりは思わず吠えるレベル
[ 2011/09/20 21:13 ] [ 編集 ]
辛口ラストステージのスコアアタックパーフェクトは一週間かかったなぁ
精根尽き果てたわー
[ 2011/09/20 21:50 ] [ 編集 ]
どのマップも絶妙なバランスなんですよね。
パケ版出す時に、バランス調整だけで半年かけてたというのはダテではないですな。
[ 2011/09/21 06:50 ] [ 編集 ]
いやこれむずいわぁ!
[ 2013/07/06 17:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析