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悪魔と酔うには地獄不足。360「シャドウオブザダムド」レビュー!

360版のシャドウオブザダムドクリアしたのでレビュー行くぜ!

シャドウ オブ ザ ダムド | EA エレクトロニック・アーツ

シャドウオブザダムドは悪魔に連れ去られた恋人のポーラを助け出すために
デーモンハンターのガルシアが、
元悪魔で銃やトーチに変身出来る相棒&武器のジョンソンと共に
地獄を大冒険するTPSだ。

TPSではあるがやや斜め後ろから見た視点で、
ボナー、ティザー、モノカッショナーの3種類の武器を
状況に応じて切り替えて進むシステム。
ボスである強力な悪魔を倒す度に強化されて性能が変化していく。
まあカンタンに言ってしまうとボナーがハンドガンで
ティザーがマシンガンでモノカッショナーがショットガン。
進めるとボナーは溜め撃ちで吸着爆弾を発射できるようになったり、
ティザーは誘導弾が撃てるようになったり、
モノカッショナーは溜め撃ちでグレネードを発射出来る様になったする。
ヘッドショットを決めるとスローモーションで悪魔の頭が吹っ飛ぶ演出が挟まってCOOL!

武器やガルシアの体力などはアカダマというアイテムで強化が可能。
落ちているのを探したり、
お金代わりであるシロダマを使って買ったりして手に入れる。

ステージはいくつか分岐はあるものの構造は単純でほぼ一本道。
敵を倒しながら進むと地獄の門番役であるベビーデーモンが道を塞いでるので、
拾った脳みそや目玉やらを食べさせて開けてもらう。
全5章でいくつかのチャプターに分かれているが、
チャプターによってはボスを倒して終わり、ミニゲームをやって終わりってのもある。

このゲームは「光と闇」が非常に重要な要素となっていて、
ステージのあちこちで発生する暗闇の中だと
ソウルゲージと呼ばれるゲージが減少し続け、
これが無くなると体力ゲージが減少し始める。体力ゲージが無くなったらもちろん死亡。
敵悪魔もこの暗闇の中では無敵となる。
こっちは銃からライトショットという光の弾を撃ちだす攻撃が可能。
これでステージのどこかにあるシカの生首に当てると暗闇が晴れるので
暗闇が出現したら真っ先にこれを探す必要がある。
シカがいない場所には一定時間だけ暗闇を晴らす花火の打ち上げ装置があったりするので
これでうまく場を繋いで先に進む。
ライトショットを悪魔に当てると一時的に動きを止められるので、
これもうまく使えばかなり有利に。

場所によっては暗闇の中でしか破壊できないコアを排除しないと
開かない扉や暗闇の中じゃないと
弱点にダメージを与えられないボスも存在しているので、
時には恐れずに暗闇の中に突っ込んでいくことも必要になってくる。

TPSとしては抑えるトコはまあ抑えてあるし、
倒れている悪魔は踏みつけ攻撃で倒せるので、
悪魔の足を銃でぶち抜いてそこを踏みつけるとかも出来るし、
ライトショットで動きの止まった悪魔に近づいてXボタンで
一撃必殺の格闘攻撃を繰り出せるのもなかなか爽快。
それとは別に相手を吹っ飛ばす殴り攻撃もある。

ただ、それなりに面白いし爽快感もあるんだけど、
これと言った特徴に乏しいのよねこのゲーム。
システム的に斬新な点というのがほとんどないし、
暗闇もギミックとして上手く機能してるかと言われると
途中から面倒さの方が強くなってくるし、
武器も終盤使えるようになるティザーの誘導弾が強すぎてボス戦もほぼそれ一択。
ボス戦は全員「弱点の赤いコアを撃つ」で統一されているので捻りが無い。
ステージも市街地や墓場がメインなので地獄が舞台な割に普通過ぎるかなあ。

これだけだったらまだ良かったんだけど、
ゲームオーバーになるとチェックポイントから再開できるけど長めの読み込みが挟まるとか
デモ画面がコンティニュー後も2週目以降も一切スキップ出来ないとか、
なのに敵の攻撃で一撃死になる場面がちょこちょこあったりとか、
2種類あるミニゲームがどっちも果てしなくつまらない上に長いとか。
2週目以降の引継ぎ等が一切無いとか、
でも実績コンプのためには最低3週する必要があるとか、
なんかもう「駄目なゲームのテンプレ」みたいな分かりやすい欠点がチラホラ。
ここら辺の欠点が無かったら印象はかなり違ったと思う。

特にミニゲームはひどいね。
1つは接近してくる巨大悪魔を怒張したビッグな銃で打ち抜く狙撃シューティング。
まあ、ほとんどもぐらたたきですわ。ジョンソンの怒張っぷりは笑ったけど
巨大悪魔に接近されるとそこでゲームオーバーになって
読み込みとスキップ出来ないデモからやり直しだし、無駄に長いしでとにかく退屈。

もう1本は2Dの横スクロールシューティングゲーム。
右スティックで狙いをつけて弾を撃ちながら進んでいく。
最初は「おっ」って思ったものの、
敵配置がいい加減でボスがやたらめったら硬くて面白くない上に
4章はチャプターのうち3つが丸ごとこの2Dシューなので水増し感が凄くてうんざり。

シナリオはステージ中のガルシアとジョンソンの掛け合いはいい味出していて楽しい。
ステージのあちこちにあるポスターを調べた時にやり取りとか、
ジョンソンによる地獄の解説とかね。
キャラの声は吹き替えと英語音声が選べるが浅野忠信らによる吹き替えは……。
まあ、我修院達也のジョンソンは素晴らしかったと思うよ!

ただ、ボス敵がほとんどセリフ無しな上に
大ボスであるフレミングもパッとしないキャラなので
シナリオはどうにも盛り上がりに欠ける。エンディングもややありきたり。
ていうか地獄の歌姫の出番あれで終わりかよ?!

恋人であるポーラは地獄で何度も殺されるという悲惨な目にあっているんだが、
そのせいで死体となって登場するシーンと、
ニセモノだかホンモノだか知らないがポーラらしきキャラが
ガルシアに襲い掛かってくるシーンが多くてまともなセリフがほとんど無く、
どういう女なのかイマイチ分からないので
あんまり「ポーラを助けよう!」って気にならない点で個人的には没入度下がったな。
ガルシアがあれだけお熱なんだから良いオンナなんだろうけどさ。

ポーラが襲い掛かってくるシーンはぶつかると一撃死なのでひたすら逃げるだけ。
死んだら読み込みとスキップ出来ないデモからやり直しなのがまたイラッとする。
プレイヤーのポーラに対する印象最悪だよこれ!
マリオで例えるとハンマーブロスの代わりに
ハンマー投げてくるピーチ姫のニセモノが大量に出てきたら
みんなピーチ姫助ける気無くすのと同じようなものだ。

ガルシアがもっとポーラとのノロケ話を延々としてくれたら印象違ったかなー。
一応馴れ初めの話とかはしてくれるんだけど分量が少ないのでね。
つーかポーラの下着姿を全面に押し出してエロメインの広告出してるけど
そんなにエロ無いぞこのゲーム?!
巨大ポーラの上を歩くシーンはTHE大美人へのリスペクトが感じられて良かったけども!

ゲームとしては平凡でイラッとさせる場面や仕様がかなり目に付き、
かといって世界観やキャラやシナリオが秀逸かっていうとそうでもなく……。
デーモンハンターと喋る銃って組み合わせも古典レベルだしねえ。
「ここが凄くよかった!」という点があんまり無くて
クリア後に何か語ろうと思っても
語れるようなところがちょっとした小ネタや会話くらいしかない。
システム的にもシナリオ的にも凡作の一言に尽きる。
もっと弾けた何かが欲しかった。

ガルシアとジョンソンの掛け合いや所々に挟まる下品なネタは好きだし、
TPSとしては抑えるとこ抑えてあるんで
ザコ敵をなぎ倒してる分にはそれなりに楽しいんだけどね。
悪くは無いんだけど色々とガッカリなデキでしたわ。


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[ 2011/09/30 18:46 ] 360レビュー | TB(0) | CM(9)
プレイ時間どれくらいでした?
[ 2011/09/30 19:07 ] [ 編集 ]
ノーマルクリアまでにちょうど8時間ですた
[ 2011/09/30 19:20 ] [ 編集 ]
アフィがおかしいぞw
[ 2011/09/30 20:10 ] [ 編集 ]
須田ゲー&三上ゲーが大好きで
NMHやVANQUISHはもちろん、ミシガン、ふしぎ刑事も買ったけど何故かこれにはひかれなくてスルーしてたが
そうか微妙だったか
まぁいずれはプレイしてみる予定
ミシガン以下なんてことはありえんだろうし、ふしぎ刑事は普通に名作
[ 2011/09/30 20:53 ] [ 編集 ]
トーチがザコに便利過ぎると思って強化しまくってたけど、
誘導弾そんなに強いんですか。
[ 2011/09/30 21:47 ] [ 編集 ]
まあ須田ゲーとして考えると割と頑張ってる方だと思う
ただノーモアヒーローズ(wii版)の完成度を知っている以上もうちょっと期待してしまうんだよねぇ
[ 2011/09/30 22:40 ] [ 編集 ]
ラー油のレビューあれば他の評価要らんな、じっさい須田はオワコン、
[ 2011/09/30 22:49 ] [ 編集 ]
須田さんはいつも自分の好きなテーマとかをガンガン押し出してくるけどゲームとしてはイマイチってのが多いよね
[ 2011/10/01 12:41 ] [ 編集 ]
EAにあれこれいわれてるから言うほど須田は自由につくれてないといってるぞ
[ 2011/10/07 17:31 ] [ 編集 ]
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