スーパーブラックバス3Dファイト、プレイ時間が12時間越えたぜ!
釣りゲー経験が浅いのでコツを掴むのにかなり苦戦してて、
まだ二つ目のトーナメントでそこそこ良いトコまで行った程度だが……。
スーパーブラックバス3Dファイト
ネットランキング日本一ッ!日本一になりました!
総合ランキング!バスランキング!外道ランキング!
トーナメントランキング!自宅の池ランキング!魚拓ランキング!
全ランキング完全制覇!パーフェクトに日本一だ!俺が日本一ソフトウェアだ!
みんな今日から俺のことはチャンピオンと呼んでくれたまえよ!
……いや、ほら、一応全国一位じゃん?!
ゲーム中で魚拓なんて1つも取ってないけど
魚拓ランキング含めて全国一位ですよ!

ちなみに夕方に繋いだ時はランキングが俺だけで孤独なチャンピオンでした。
画像見ると2位とはかなり接戦なんだけど、

総合ランキング以外はこんな感じでほとんど俺が大差つけてる。
なんで総合だと接戦なのかイマイチ分かりませんな。

ゲームでトーナメントに入賞するとトロフィーが貰えてタイトル画面にも出るんだが
なんと「ネットランキングで日本一になった時に貰えるトロフィー」
というのも存在しているみたいでもらえた。
画面右のトロフィーがそれ。これはかなりレアなトロフィーですよ!
わーい……日本一のトロフィーだー……。
ゲーム自体は結構面白い。
というか、3DSで発売されている釣りゲーである
フィッシュオン!フィッシュアイズ3D、スーパーブラックバス3Dファイトの中では
間違いなくブラックバスが一番面白いよ!
過去の2作品は難易度が低すぎて単調だったんだけど、
ブラックバス3Dはきっちり「釣りゲー」になってる
システム自体はそこまで目新しいわけじゃないが、
広さのあるステージをあちこち移動しながら
魚の潜んでるポイントを探す楽しみがちゃんとある。
魚とのファイトはラインメーターを見ながらボタン&本体傾け操作。
Aボタンでラインを引く。
3DS本体を立てたり左右に傾けたりしてルアー操作。
魚との引っ張り合いでラインゲージが赤くなったら
Aボタンを離したり3DS本体を寝かせたりして力を弱める。
ルアーが外れそうになったらラインを引くのをやめて3DS本体を立てる。
ラインを切らさないように引っ張り合いをしていると
魚が弱ってくるのでそこを釣り上げる。
よくある「ゲージを見ながらのボタン押し離し系」の操作ではあるんだけど、
本体の傾け要素がなかなか新鮮で面白い。
ラインを強い物に買い換えると、
魚とのファイトで結構ムチャできるようになるとか、
金を溜めて装備を強化する楽しみもある。
1ステージの制限時間がかなり長めなので、
焦らずにじっくり何度も何度もトライして魚を釣り上げるバランス。
季節や天候や水温やルアーの種類や動かし方など、
構成されてる要素が多いので戸惑って苦戦させられたが、
とにかく根気強く何度も挑戦することを意識したら釣れるようになってきた。
気になった点としては、
いつでもセーブは出来るものの、
3DS本体を傾けたりする内容なのに1ステージの制限時間が長いから
遊んでいてかなり疲れるのと、
魚の頭に表示される感情・状態アイコンがすげぇ見辛くて
近くだと問題ないものの

ちょっと距離が開くともう見えないよ!って表示なこと。
傾けは悪くないんだけど、キャスティングの時の3DS本体を振る操作もかなりやり辛い
あとはグラフィック全般だね……。

この流れで俺は限界だと思った。
会話デモが論外に酷いのは何度も書いたが釣りパートも微妙。
3DをONにしても魚と糸が飛び出すだけで背景はまったく立体にならない。
いや、何故か背景のチラツキやジャギーだけは飛び出す。
3Dオンでもオフでも魚の動きはカクカクだし、
カメラワークも微妙で回りが確認し辛かったりも。
しかしトーナメントの入賞画面では
「設定ミス?」ってレベルでキャラが飛び出して目が痛い
なんか人物の飛び出しっぷりは、3D向けに作っていないグラフィックに
後付でムリヤリ凸凹をつけて立体っぽくしたように見えるんだよね。
ぜひとも実機で確認して欲しいレベルでグラフィックが酷い。
良作やオススメとは言えないし、
3DS本体を傾けるシステムもとても洗練されてるとは言い難いが
今の所、釣りゲーとしてはそれなりに楽しめる内容になっているかな。
グラフィックや定価5040円って点を考慮し始めると
「俺騙されてる?」って気にはなってくるけどさ……。
とりあえずまだ半分もクリアしてないので、
ちゃんと全トーナメントを制覇してからのレビューはしたい。
日本チャンピオンの名に恥じない記事を書かないといけないからね!
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