絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

俺の右手はゴッドハンド

先日、ようやくゴッドハンドのイージーをクリアして現在ノーマルにトライ中
データが飛んだりしたけどめげずにプレイ中だ。
ゴッドハンド無茶苦茶面白いねー。
ほとんど話題にしなかったけどすっごく気に入ってるよ。
なんというか、アクションゲームの「アクションゲーム」な部分だけを
ギュッと濃縮したようなゲームというか。濃度100%のアクションというか。

3Dではあるんだけど構成としては一昔前の2Dのアーケードゲームに近くて、
とにかく敵を倒す→ドアが開く→先に進むの繰り返し。
たまに物凄く簡単なスイッチとかレバーの仕掛けがあるくらいで基本はこれだけ。
しかしガード不可能で「打撃と回避」のみに絞られたシステムや
豊富な技による自由度の高いコンボの組み立て、
集団の敵を相手にする時の立ち回りなどがとにかく熱い。
自分の腕の上達がハッキリと伝わってくるのもいい。
難易度は高めなんで手こずる箇所は多いんだが、
1回目よりも2回目、2回目よりも3回目の方がいい動きが出来るので、
なかなか勝てないボスがいても諦めずに何回でもチャレンジしたくなる。
クリアした時の達成感も格別だ。

ゲーム全体のバカノリと、登場キャラのアクの強さも最高。
出てくるキャラがいちいちツボで笑いっぱなし。
特に好きなのはエルヴィスだなぁ。バカやりつつちゃんとかっこいいとこがね。
死体を乱暴に扱う部下を張り手で星にするシーンとかさりげない名シーンだと思うぞ。
もちろん主人公のジーンさんも大好きさ。

ところでこの間チャットで

「ゴッドハンドはよくマゾゲーって言われてるけど
今のところどこら辺がマゾゲーなのかまったく分からない。
そもそも遊んでて『面白い』って感情が出る時点で違うと思う。
もっと砂を噛むような展開が最初から最後まで延々と続いて
クリアしても達成感の10倍くらいの大きさの疲労感が襲ってくるような内容じゃないと
マゾゲーとは言えないんじゃないか」

というようなことを言ったら一斉に
「それはクソゲーじゃないか?」って突っ込まれてしまった。
確かにそう言われると反論は出来ないが……。
でもゴッドハンドってゲームとしてはかなり親切な作りだと思うのよ。
難易度は高めだけど死んでも金が残るし、コンティニューは無限だし、
コンティニューしても死んだ直前から開始だからリトライが凄くしやすい。
1ステージが他のアクションゲームと比べて非常に短く、まめのセーブ出来るため、
サッと遊べてサッとやめられる。
「プレイヤーに早く上手くなって欲しい」
という製作者側からの暖かい気配りが随所から感じられるいいゲームだ。

これのどこがマゾゲーか!と思うんだけどどうでしょ。
いやまあ、どうでもいい話ではあるんだけどね。
そもそも噂の難易度ハードにはまだ手もつけてないからなんとも言えないか。
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[ 2007/06/17 03:25 ] ゲーム | TB(0) | CM(10)
ブログタイトルころころ変えすぎると
「シンプル」で出なくなるぞえ

ラー油はマゾに対する理解が足りないと思う
[ 2007/06/17 13:23 ] [ 編集 ]
ラー油さんがシンプルのせいで超絶ドMになってるからそう感じるんでしょうね。
一般人にはそんなゲーム耐えられません
[ 2007/06/17 14:33 ] [ 編集 ]
今はゲームオーバーになっただけでバランス悪いって言われるゆとり時代だからな
[ 2007/06/17 16:01 ] [ 編集 ]
ノーマルまでしかクリア出来ない俺が来ました。
[ 2007/06/17 18:53 ] [ 編集 ]
>>EBUSheBA
だな、ゆとりは無双でもやってろ。

今までROMだったがゴッドハンドをやったこともないやつにクソゲー扱いされては黙ってられなな。
マゾゲーで好みが分かれるゲームだけど、ハマれる人はとことん楽しめる。
確かに理不尽に思える場面はあるが、あのEDを見れば全て許してしまう感がある。
おまけもそれなりに充実していて(音楽面)二週目も遊べる。
別にハードをクリアしなくてもそれでいいと思う。
うまく言えないが別にやらない人は無関心でいい。

それとカジノゲーであることは否めない。
[ 2007/06/17 22:14 ] [ 編集 ]
そういやウチの『ゴッドハンド』積みっぱなしだ。廉価版の『デッドライジング』もまだ封切ってないし・・・。

個人的に、凄くキツいけど達成感が大きいゲームが「マゾゲー」なんだと思いますが。
キツいだけだと単なる苦行だし。
[ 2007/06/18 02:53 ] [ 編集 ]
だが張り紙クリアとハードクリアの特典がサントラなのはあんまりだと思う
[ 2007/06/18 10:26 ] [ 編集 ]
個人的なマゾゲーの定義としては、プレイヤーに一定水準以上の負荷を強いて
かつそれをこなさなければ快感を得られないゲームの事だと思う

高難易度な上、理不尽なゲームオーバーポイント、カタルシスも薄い様だと単なるクソゲーでしか無い気も

いずれにせよそのボーダーラインは個人の主観だけどね
僕はゴッドハンドを名作と思っているよ
[ 2007/06/18 13:40 ] [ 編集 ]
マゾゲーの定義の話であって、誰もゴッドハンドをクソゲーなんて言って無い気がするのだが?
それとも、DAIKAI君の定義通りの「疲労>達成感」ゲーなのかね??

文章通りの親切さなら、いつかやってみたいな。
全体的な長さが気になる所だけど。
[ 2007/06/19 03:58 ] [ 編集 ]
>はるさめんさん
>ブログタイトルころころ変えすぎると
>「シンプル」で出なくなるぞえ
テンプレ変えただけでタイトルはそのままよー

>ラー油はマゾに対する理解が足りないと思う
いやー、ごめんね。俺マゾじゃないから

>ggさん
>ラー油さんがシンプルのせいで超絶ドMになってるからそう感じるんでしょうね。
>一般人にはそんなゲーム耐えられません
いや俺は一般人だよ!
コンボや時間でステージごとに評価されたりとか、
そういう面倒くさいシステムもないから遊びやすいのよゴッドハンド。

> さん
>今はゲームオーバーになっただけでバランス悪いって言われるゆとり時代だからな
100万回やられても負けない、という精神が足りないね!

でも最近のゲームでも難しいソフトはいくらでもあるし、
ゲーム1本のクリアにかかる時間も昔とは比べ物にならないくらい長くなってる。
結局のところゲームとユーザーのタイプが昔と少し変わっただけで、
ゆとりだのなんだの言われつつも
本質的な部分は今も昔も大して変わらないんじゃないかななんて思うなぁ。
よく言われる無双だって、コンプにかかる労力はレゲーの非じゃないし。

>Maxさん
>ノーマルまでしかクリア出来ない俺が来ました。
諦めるな!

>通りすがりさん
ん、クソゲー扱いされた話なんか出てるっけ?
ハードはクリア目指すよ!

>さるたにさん
>そういやウチの『ゴッドハンド』積みっぱなしだ。廉価版の『デッドライジング』もまだ封切ってないし・・・
どっちもやりましょうよ!2本ともすげぇ面白いんで。

>個人的に、凄くキツいけど達成感が大きいゲームが「マゾゲー」なんだと思いますが。
>キツいだけだと単なる苦行だし。
大体そういう感じのニュアンスで使われてますねー。「マゾゲー」って単語。

>ラー油殺戮さん
>だが張り紙クリアとハードクリアの特典がサントラなのはあんまりだと思う
クリアした時の達成感。それが最高の特典さ。

>ゴッドTeacherさん
>個人的なマゾゲーの定義としては、プレイヤーに一定水準以上の負荷を強いて
>かつそれをこなさなければ快感を得られないゲームの事だと思う
>高難易度な上、理不尽なゲームオーバーポイント、カタルシスも薄い様だと単なるクソゲーでしか無い気も
>いずれにせよそのボーダーラインは個人の主観だけどね
なるほど。納得できる。

>僕はゴッドハンドを名作と思っているよ
俺も名作だと思う。ここまでシンプルかつ骨太なアクションゲームは少ない。

> さん
>それとも、DAIKAI君の定義通りの「疲労>達成感」ゲーなのかね??
ゴッドハンドはその定義に当てはまらないぜい。達成感のデカさが凄いから。

>文章通りの親切さなら、いつかやってみたいな。
>全体的な長さが気になる所だけど。
長さは10~15時間くらいかな?
親切……ではあるんだけど、やっぱ難易度高いし、カメラとかはやや難があるかも。
でも本当にいいゲームなんでやってみてもらいたい。
[ 2007/06/24 03:43 ] [ 編集 ]
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