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唯一の剣さえ失って。360「街ingメーカー4」レビュー!

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先日発売された街ingメーカー4クリアして実績も全部埋めたぞー……。
残念過ぎる内容だったがレビューを。

街ingメーカーシリーズは
元々メディアファクトリーから発売されたフルプライスタイトルだったが、
SIMPLE2000でリニューアルして追加要素を加えた廉価版
「THE ぼくの街づくり~街ingメーカー++~」
を発売したところ10万本を越えるヒットとなり、
以後、D3からフルプライスの続編とその廉価版が発売されるようになったタイトルだ。
PS2で発売された1と2とそのSIMPLE版。
DSで発売された街ingDS。PSPで発売された3と来て
久々の据え置きにして初のHD機タイトルとなったのが今回のPS3&360版の4。

これまでのシリーズはボスから指令を受けて街を発展させていく内容。
いわゆる街作りシミュレーションゲームだが、
住人と会話して仲良くなって新しい物件を紹介してもらうことで
街を発展させていくという、人と人との繋がりを大事にしたシステムと
数十種類も登場する実在テナントが最大の特徴。
設置したお店で買い物をしたりも可能。
住人と仲良くなりつつ「○○が欲しい!」というクレームを聞いて
それに対応した物件を立てたり、
ステージ毎に登場する個別イベントをクリアしたりして進んでいく。

ただ、基本的に単調な会話の繰り返しと
ひっきりなしのクレーム処理に追われるゲームなので、
そこを「作業的だけど中毒性がある」と思えるか
「面倒」と思うかで評価が分かれるシリーズ。
俺は発想は素晴らしいと思いつつもゲームとしては後者だったので、
このレビューはシリーズファンからするとあまり参考にならないかもしれない。

今回の4はこれまでのシリーズの特徴だったその会話要素や買い物要素を完全削除。
住人の名前や個性などは完全に無くなり、
建物にも入れなくなり買い物も不可能になった。
1日毎に挟まる集計画面などで手に入るポイントを消費して、
リストから建物を選んで立てるというシムシティに近い内容になっている。
確かにこれまでのシリーズには不満があったけどそれってどうなの?
とは思ってたけど実際はどうにもならなかった……。

淡々と建物を並べていくだけの内容で、
住人からのクレームは頻度が少ない上に無視してもほとんど問題がない。
会話も無ければイベントも一切無い。
住人はすれ違ったときに種類の少ない一言コメントを発するのみ。
家に帰る時のセリフが子供も大人も「家に帰ります」だけだったりと実に手抜きっぽい。
やることが無さすぎるので
ゲーム中のほとんどは放置して時間が過ぎてポイントが溜まるのを待つだけになる。
ゲームになってない。
テナントも減っていて、例えば過去作なら学校1つ取っても
保育園・小学校・中学校・高校・大学とか種類があったのに今回は総合学園1つだけ。
あらゆる種類のテナントがそんな調子。
畑や漁港などは存在が削除。これでしっかりDLCは予定してるとかもう……。

操作性もイマイチで、
道路と建物をしっかり繋げないといけないから細かい操作が必要なのに、
建物を置くときは方向スティックしか使えないからやり辛い。
また、カメラの角度が悪いと方向スティックを倒してもカーソルがうまく動かなかったり、
細かい部分でイラッとさせられる。
メニュー画面とかの使い勝手は悪くないんだけどね。

グラフィックはPS2のゲームみたいで激ショボ。人の動きもかなり不自然。
ここはまあ表示数を優先したと考えればいいか……。物件は並べ放題だからね

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吉野家を300個近く並べてもちょっとカクカクになるだけでちゃんと表示される。

IMG_2911.jpg

クソッ!この世界も既にヤツらに支配されていたか!
だが俺は戦い続ける……人間として……すき家ファンとして!


上から見下ろした一般的なシミュレーションゲームみたいなモードと、
プレイヤーキャラを操作して
実際に街を歩き回るモードをいつでも切り替えられるのはいつも通り。
ジャンプで建物に登ったりも出来るが、
ある程度ゲームを進めないとジャンプ力が低くてロクに建物に登れない。
最大までアップさせて6段ジャンプが可能になっても高い建物に上るのは一苦労。
クレームを解決するとクレームを出していた建物の上に星マークが出ることがあり、
その場合はプレイヤーキャラ操作に切り替えて星マークをキャッチすれば
ポイントが少し入るんだけど、
高層マンションのてっぺんとかに出現されると取るのがほとんどムリ!
時間経過で消えるので苦労して登った頃には消えてることもある。

吉野家やツタヤなどの実名テナントはレベルアップすると
まだ建てられないテナントの中からランダムに3つ表示され、
その中から1つ選択すると建てられるようになる。
が、レベルアップの条件が「一定数建物を立てる」というもの。
レベルアップする毎に必要な建物は増えていく。
このゲーム、序盤こそ低ポイントの建物を沢山建てるようなプレイになるが、
進めるごとに高ポイントの建物をちょっとずつ建てるようになっていくので、
中盤以降にレベルアップしようと思ったら
わざと低ポイントの建物を沢山建てて
レベルアップしたら全部撤去するプレイをしないと全然レベルアップ出来ない。
システムとバランスが完全に矛盾してる。
低ポイントの建物にも建てるメリットをつけたかったのかもしれないが、
あまりにも適当過ぎる調節。
まあクリアすると全テナントを自由に使えるフリーモードが出るから
実名テナントが使いたいだけなら
通常モードでそんなに頑張る意味は無いんだけどさ……。

「人口を○○人以上にしろ!」という目標を6回クリアするとそのままゲームクリア。
クリアだけなら10時間掛からないな……。
過去作はステージが複数あって色んな地形や目標があったりしたが、
今作はステージは1つ。
目標を1回クリアする度に建物を置けるスペースが増えるだけだ。

クリア後にはすべてのテナントを使って
所持金無限&不満無しで自由に建物を建てられるフリーモードが登場。
本編がチュートリアルみたいなものでフリーモードが本編だね。
フリーモード以外には何も追加されないので後は実績を解除する以外に目標は無くなる

ゲーム中のBGMが昼と夜の2種類だけだったり、
高低差の概念が無かったり、天候の要素が無かったり(過去作は雨や雪があった)、
季節の概念も無いし色々ショボい。過去作は主人公を自由に選べたが今作は固定。
劣化してる部分が多すぎる。
天候とか季節の表現なんかはHD機でやってこそだろうに……。

チュートリアル自体は一応プレイ中に挟まるが、
バスターミナルの置き方は教えてくれるのに
肝心のバス停の置き方を教えてくれなかったりと色々不親切だ。

新要素としてはヤンキー座りなどのポーズを取れる要素もあるが、
種類も少なく本当に取ってつけたような要素。
こういうゲームの内容が色々と足りて無さ過ぎるのに、
取ってつけたみたいにバカゲーっぽい要素入れてウケ狙うの大嫌いだわ。

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吉野家まであと一歩のところで行き倒れた人。

IMG_2906.jpg

土下座の順番待ち。

スクリーンショットを撮影する機能があるから一応遊んでみたけども……。
寝たポーズからスティックを捻るように入力して起き上がると
マイケルのゼロ・グラヴィティみたいに斜めに立つのでそれも撮りたかったんだが
カメラの角度がうまく行かなかったのでやめた。

ポーズはボタンを一回押す度に取れるポーズを順番に取っていくだけなので、
狙ったポーズをタイミング良く取るのが面倒だったり、
撮影した時にミニマップを表示してるとミニマップも一緒に保存されちゃったり。
ここも適当な作りだと感じた。

実績コンプは非常に簡単だけど、
遊ぶ上での目標になるようなものが「人口5000人以上」くらい。
(ゲームクリア条件は人口3000人以上)
あとは水増しみたいなものばかりであまりいい実績とは言えないかな。

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実名テナントを一個建てられるようになるたびに解除されるので、
実績画面に実名テナントのロゴがズラリと並ぶ点は非常に素晴らしい。
これそのままゲーマーアイコンに出来たら良かったのに。


内容が薄すぎてもはやゲームとは呼べず、
「建物を配置して眺める7140円のソフト」以外の何者でもなくなっている。
モードは実質「フリーモード」と「チュートリアル」の2種類のみと言っていい。
独自の着眼点がウケたシリーズだったのにこれじゃただのシムシティの出来損ないだ。

確かに街が大きくなってバスやモノレール網が発達して
人や車の行き来が増えて賑やかになっていくのを見るのは楽しいし、
歩いている人や乗り物の近くでボタンを押すと、
その視点で街を移動するのを見ることも出来たりする。
フリーモードで自由に街を作れる点も非常にいい。
実名テナントを大量に並べてネタっぽい街なんかも作り放題だからね

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俺はぜってーTポイントカードなんて作らないからなッ!


でも……これは7140円で売るゲームでも、
2011年に360とPS3で売るゲームでもないだろう……。
過去作にも不満はあったけどこれだったらまだ過去作の方がマシだよ。

「独自のアイデア」と「実名テナント」という
日本製の都市発展型シミュレーションゲームとして揺ぎ無い個性を持っていたのに
今回の4でそれを完全に潰してしまった。お姉チャンバラSPに匹敵する残念な内容。
本当に残念。




※追記

久々に街ingメーカー2の公式サイトを見に行ったらこんな記述があった。

machi (2)

>○待つことのないゲーム 
>経営系のシミュレーションは、
>お金を貯めるためにしばらく待ったり、寝かしたりすることがありますが、
>本作の場合、プレイヤーがプレイした分しかゲームは進みません。
>やりたい時にやれて、飽きずに長く遊べるゲームです


何故……こうなった。

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シリーズやってるラー油さんのことだから甘い評価するかと思ったら結構厳しいのね・・・^^;
[ 2011/11/26 22:09 ] [ 編集 ]
やっているからこそ厳しく評価するんだよ
[ 2011/11/26 22:20 ] [ 編集 ]
これはシリーズ好きなら好きなほど厳しく評価すると思うな……
[ 2011/11/26 22:24 ] [ 編集 ]
これはしょっぱい出来だな・・・
最近こういうタイトルが目立つけどやっぱゲーム業界も不景気なんかね
[ 2011/11/26 22:48 ] [ 編集 ]
Amazonレビューで星1.1のやつなんて初めて見たわ……
[ 2011/11/26 23:09 ] [ 編集 ]
ラー油さん今年に入って何回「残念」って書いたんだろう。
[ 2011/11/26 23:16 ] [ 編集 ]
PS3本体を買おうか迷うほどに超期待していたというのに・・・orz
これのDS版とA列車とthe towerを遊びに逝って来るじがない
[ 2011/11/27 01:34 ] [ 編集 ]
最初は気になってたんだが
インサイドのプレイ動画観て不安になって止めて
でもやっぱり気になったからラー油さんの評価見て決めようと思ったが・・・
よし諦めよう!
 
そいえばまたお姉チャンバラ体験会開いたみたいだが
ラー油さんは行ったのかい?
[ 2011/11/27 04:32 ] [ 編集 ]
amazonでもすごいことになってるな、コレ
http://www.amazon.co.jp/dp/B005LFIKVA
[ 2011/11/27 10:46 ] [ 編集 ]
PSかと思ったら360かよ…
[ 2011/11/28 06:01 ] [ 編集 ]
前から思ってたんだけど『まっちんぐめーかー』って読みでいいのかな。
[ 2011/11/28 10:45 ] [ 編集 ]
7140円のジオラマシミュレーターか…

この路線で突き進むなら
最初から人口も会話もポイント消費も削除してフリーモードだけにして
地形の高低差とか河とか森とか建造物の種類とかに特化させて
季節天候もコマンドひとつで切り替えられるようにして
スクリーンショットの撮りやすさに特化させて
新規タイトルとして売ればマニアに受けたかもしれないな
[ 2011/11/28 11:39 ] [ 編集 ]
初めまして。
利用する機会がたくさんあればT-pointカード作ってもいいんじゃないですか
[ 2011/11/28 19:48 ] [ 編集 ]
ラー油はすき屋派だったか…
じゃあ僕は松屋!
[ 2011/11/28 21:56 ] [ 編集 ]
今日PS3本体とセットに購入しる予定でしたが・・断念しましたっ。内容は過去作のほうが良いってことですね。ただグラフィック面で向上したくらいですか。ああー私の街づくり計画が~うまく作るのが難しいジャンルでもありますな。
[ 2011/12/04 22:25 ] [ 編集 ]
クソゲーオブザイヤーノミネートおめでとうございますwww
[ 2012/01/05 11:28 ] [ 編集 ]
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