絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ファミ通1205号フラゲ!任天堂コンプリートカタログが付録!

IMG_3077.jpg

ファミ通最新号をフラゲしてきたぜ!これでファミ通は年内最後。
任天堂コンプリートカタログが付録ということで表紙はマリオ。
そして背景には歴代任天堂タイトルがズラリ。貫禄すら感じるぜ。

IMG_3081_20111228155307.jpg


NESパンクばりに
「この表紙は任天堂が社会を支配していた歴史的証拠だよ!」と言いたくなる。

IMG_3078.jpg

こちらが付録の任天堂コンプリートカタログ。
ファミ通と同じサイズで196ページと豪華。

IMG_3079.jpg

裏表紙。
表紙はファミコンから3DSへ。裏表紙は3DSからファミコンへとなっているわけだ。
凝ってるけどなんでバーチャルボーイが入ってないんだ!入れるべきだろ!
中にはちゃんとバーチャルボーイも収録されているのに!

内容は確かにコンプリートということで任天堂タイトルすべてを掲載。
カラー写真も多く、周辺機器や
ファミコンタイトラーなどのマイナー機の紹介もちょっとだけある。
ゲーム&ウォッチもコラムで軽く紹介。ポケモンミニは……無し。
クラブニンテンドーの景品となったサケブレインなどのタイトルも網羅。
欄外には読者から寄せられた思い入れのあるタイトルへのコメントも掲載。
ソフトには「VCで配信されているかどうか」が一目で分かるマーク付き。
マークが黄色なら配信中。黒なら配信していないというわけだ。

IMG_3080.jpg

これは永遠に配信されないだろうな……。
つーかFCから3DSまで全部のタイトルにこのチェック項目あるんだけど
3DSタイトルがVCとして配信されるのって何年後だろう。

インデックスはあるものの、タイトルが五十音順じゃないのでちと探し辛いかな。

残念なのはどのタイトルにも説明文があったり、
一部を除いてカラーのスクショがあったりするのに、
dsiウェアの大半とwiiウェアすべては省略されていて
タイトルと発売日&価格データのみということ。

まあdsiウェアはマジック大全の切り売りとかdsi時計とか
ゲーム&ウォッチの販売とかでムダにタイトル数が多いから
ページの都合で省くのも止む無しかなとは思うんだけど、
アートスタイルシリーズやああ無常刹那や
スカイジャンパーソルなんかもまるっと省略されているのでやっぱ残念。

そこら辺を除けばおまけのカタログとしてはなかなか豪華な内容だぜ。

本誌は年内ラストということで情報はほとんどなし。
ゲームメーカー年賀状紹介ではD3の年賀状が掲載。
お姉チャンバラZとビタミンX。特筆するコメントなどは無い。

新作情報ではVITAで「UNIT13」が登場。
3月8日発売で定価4980円。DL版は3900円。
ソーコムシリーズを手掛けたZipper Interactiveが開発の本格TPS。
特殊部隊Unit13のメンバーとして仲間と共に
テロリストと戦うミッションをクリアしていく内容。
舞台は東アフリカにアラビア半島に西アジア。
ミッションは30種類以上を用意。
wifi通信対応で二人での協力プレイも可能。
ネットワークを通して毎日新しいミッションも配信される。
near機能を使って他のプレイヤーがアンロックした特殊ミッションを
受け取る機能などもある模様。

なかなか面白そう。
vitaはスティックが2本あるからこういうゲームも出しやすいだろうな。

3DSでパックマンパーティ3Dが発売決定。3月22日で5040円。
wiiで出てたパックマンのボードゲームの3DS版。
みんなで楽しむパーティモードと、
一人で物語を進めるストーリーモードの2種類を搭載。
ミニゲームは50種類以上。

俺その日はパルテナ買うんでこれはいいかな……。

vitaラグナロクオデッセイの紹介記事アリ。
敵の巨人族である陸丘の女巨人フェニアと
岩壁の女巨人メニアが紹介されてるが、
巨人なのにロリっぽい体系で露出度も高くて凄くエロかった。

ソウルキャリバーVの紹介記事もアリ。
バトルの度に戦い方を変えるエッジマスターと、
太古の英雄王アルゴルの紹介が掲載されている。
キャラの外見や流派を自由にカスタマイズ出来るクリエイションモードで
流派の1つとして鉄拳の「デビル仁」が登場決定。
デビル仁を流派にすると翼を出したり、ビームで敵を攻撃したり出来る。
それ流派じゃなくて種族とかじゃないんですかね。

クイックバトルモードとレジェンダリーソウルズモードの紹介も。
クイックバトルモードは個性溢れる敵と次々に戦っていくモードで、
登場するキャラは公式サイトで以前行われた
キャンペーンに応募した人の中から選ばれている。
鉄拳の原田プロデューサーもキャラの一人で登場。えっ?

レジェンダリーソウルズはソウルシリーズの伝説的存在と戦うモードで
クリアタイムを世界中のプレイヤーと競える。
ボスキャラも登場してCPUも最高レベルとか。

今週はこんなとこで。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/12/28 16:58 ] ゲーム | TB(0) | CM(3)
http://www.4gamer.net/games/134/G013478/20111228004/

洞窟物語3Dが国内でもやっとこ出るらしいよ。
[ 2011/12/28 18:53 ] [ 編集 ]
ゾナーはよくワゴンに積まれてた記憶がある
[ 2011/12/29 17:16 ] [ 編集 ]
ゾナーはネタ要素を十分もちながら
真面目にクイズ・なぞなぞゲーとして見ても結構良作だったね
GBなのに回答の入力がなかなかやりやすい
[ 2011/12/29 20:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析