絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

リズム怪盗R・MGS3DS・バイオリベレーション・シアトリズムの体験版を遊ぶ

12月27日にニンテンドーeショップで配信された
3DSタイトル4本の体験版全部遊んだので感想をざっと

・リズム怪盗R
体験版ではダンス・侵入・逃走・バトルの4つのゲームを遊ぶことが出来る。
「リズムに合わせてタイミングよくボタンを押せ」
とゲームとしては非常に単純なんだけど、
効果音とかアクションとかが遊んでて凄く気持ちいい。
入力した時の感触や緩急のついた演出が非常に上手い。
石像と同じポーズを取って警備員から隠れるとか
バカっぽいエッセンスを交えつつテンポ良く進む小気味よさが爽快だ。
体験版でゲームを4つ遊べるってのもなかなか太っ腹。
本編だと50種類以上あるとはいえ普通は1つか2つだよね。

TGSで遊んだ体験版だとモロにレイトンチックなADVパートや
アニメなんかも豊富にあったんだけど、今回の体験版ではナシ。
まず遊んでみてくれ!って作りでこれはこれで良かったと思う。
とにかく「遊んでいて気持ちよくて、遊んでいて楽しいゲーム」の一言に尽きるぜ。
これは本編のリズムゲームもかなり期待出来る。シーユーアゲイン!

・シアトリズムファイナルファンタジー
歴代ファイナルファンタジーシリーズの音楽をそのまま使ったリズムゲーム!
DS版ゲームセンターCXを手掛けたインディーズゼロが開発。
3DSだとタッチダブルペンスポーツも面白かったな。
上画面に表示されるマーカーを見ながら

タイミング良くタッチ
タイミング良く矢印の方向にスライド
タイミング良くタッチし続けて離す
タイミング良くタッチし続けて最後に矢印の方向にスライド。

の4種類の操作をするオーソドックスな内容。
タッチするのは下画面のどこでもOK。
体験版で遊べる曲はFF6のボス曲1曲のみ。難易度は3段階。
連続スライドなんかはちと慣れがいるけど
FF6のマッシュのコマンド入力の気分でズバズバッ!と決められるとそれなりに爽快だ。
ただ、演出が全体的に地味だねぇ。
バックの攻撃演出とか全然見てるヒマが無いし、見てもそんなに派手じゃないし
BGMが原曲そのまんまなせいもあるんだろうが入力した時の感触も微妙。
スライドはいいとしても「タッチし続けて離す」の多用はかなりやり辛い。

音ゲーとしては手堅い作りで
それなりに面白かったけど体験版の範囲内だとやや平凡かなあ。
「歴代FFシリーズのBGMを使った音ゲー」ってのは
もうそれだけで頭にオートボウガン装備レベルに反則な組み合わせなので
軽く遊ぶ分には十二分に楽しめそうではある。
オプションでタッチした時の音の音量調節やONOFF切り替えがあったのも細かい。
本編だとRPGっぽい要素やパーティ変更なんかの要素もあるみたいなので、
そっちも含めた面白さに期待。

とりあえず本編でビックブリッヂの究極譜面イントロがひどいことになるのは分かった

・METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D
PS2版からの移植。ソコロフの使っているドアにたどり着いたら終了。
バイオに比べるとジャギーの多さなんかが目立つが
洋館とジャングルじゃ表示する物の数が違い過ぎるからここはしょうがないか。
とはいえデモムービー中のやたらカクカクした動きはさすがに……。
ほとんど動きの無いシーンでこれだと本編のアクションシーンなんかどうなるんだ

操作は拡張スライドパッド無しだとABXYボタンでカメラを動かす形式。
元々操作が複雑なゲームだったのでちっと慣れがいるが、
ここはそんなに違和感無かったかな。

ただ、主観視点で敵を狙おうとすると立体視OFFになるのはかなり残念。
メタルギアは主観視点で敵を狙う場面めっちゃ多いのに!
動き回って敵を狙い打とうとすると
ONとOFFが頻繁に切り替わって目がおかしくなりそうだ。

唐突に始まってソコロフが捕まっているドアにたどり着いたら終了だし、
チュートリアルもちょっと不親切だし「体験版」としての作りは大分雑な印象
3DS版ならではの要素として体験出来たのは
立体視を除くとジャイロセンサー使ったしょーもないミニゲーム程度。

もちろんゲームとしては色々出来て面白かったんだけど
フツーにMGS3そのままって感じであんまり惹かれなかったなあ。
いや「普通のMGS3そのままが立体視対応で携帯できる!」
ってのがすごいんだけどね。
敵を拘束した時のアイコン表示の分かりやすさ。
あとエイム速度や立体の深度など、
オプション項目の細かさなんかは良かったと思う。

・バイオハザードリベレーションズ
バイオシリーズほとんどやったこと無いのよねーと遊んでみたら
これがグラもいい感じだし、
元がラジコン操作&歩きながら銃を撃てないゲームってことだからか
操作もしやすくて面白かった。なかなか完成度が高い。
光や煙の表現がいいねえ。
ボスなんかはいないけど良い所で終わって続きも気になる。
体験版でもクリア後は高難易度モードが出てくるのもサービスいい。
敵やアイテムの配置が違っていてマシンガンも出てきたり。

MGS3はちょっとうん?ってなったけど、4本ともそれぞれの面白さがあるな。
リズム怪盗とシアトリズムしか買う予定無かったけどバイオも欲しくなったぜ。
MGS3は初音ミクと同時じゃなければ……。




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/01/04 04:21 ] 3DS | TB(0) | CM(8)
 
個人的にはそこらへん全部後回しにして、VITAとドリームクラブzero買って双葉理保レビューして欲しいが、無理か。
[ 2012/01/04 07:36 ] [ 編集 ]
ラー油にドリクラは禁句だ
[ 2012/01/04 08:27 ] [ 編集 ]
リズム怪盗は体験版終了後、即予約に走ったな
やるじゃないかセガ
欲を言えば全てのゲームをタッチでも操作可能にしてほしかったです

全体的に体験版配信は大成功だったと思うので、これからもどしどしタイトルを増やして頂きたい
[ 2012/01/04 09:37 ] [ 編集 ]
シアトリズムは曲が始まる前に可愛いキャラがランダムでカッコイイこと口走るのが良いよね
[ 2012/01/04 09:52 ] [ 編集 ]
そう言えば、過去にスクウェア作品の音楽に参加していた作曲者が別の音ゲーでも楽曲を提供しているという話もあったりします。
(クロノ・トリガー等で知られる光田氏がポップンミュージックAC20に新曲を出している等)

その流れで、向こうでもFF系の楽曲がプレイ出来たりは…難しいか。
[ 2012/01/04 10:37 ] [ 編集 ]
バイオ、クリア後のそんなことできたんか!
クリアしたから別の体験版遊んじゃった。
[ 2012/01/04 17:30 ] [ 編集 ]
シアトリズムの開発はインディーズゼロか…
有野の挑戦状3DSは出ないのか?
[ 2012/01/05 08:18 ] [ 編集 ]
> さん
>リズム怪盗は体験版終了後、即予約に走ったな
>やるじゃないかセガ
>欲を言えば全てのゲームをタッチでも操作可能にしてほしかったです
>全体的に体験版配信は大成功だったと思うので、これからもどしどしタイトルを増やして頂きたい
今回の体験版は大成功だったね。特にリズム天国

> さん
>シアトリズムは曲が始まる前に可愛いキャラがランダムでカッコイイこと口走るのが良いよね
あれなんか.hackみたいだった。

>アムドラあかりさん
>そう言えば、過去にスクウェア作品の音楽に参加していた作曲者が別の音ゲーでも楽曲を提供しているという話もあったりします。
>(クロノ・トリガー等で知られる光田氏がポップンミュージックAC20に新曲を出している等)
>その流れで、向こうでもFF系の楽曲がプレイ出来たりは…難しいか。
まずポップンってもう20なんだって点に驚く

> さん
>バイオ、クリア後のそんなことできたんか!
>クリアしたから別の体験版遊んじゃった。
マシンガン爽快だぜ!

> さん
>シアトリズムの開発はインディーズゼロか…
>有野の挑戦状3DSは出ないのか?
タッチダブルペンスポーツで我慢
出たら俺も超欲しい

[ 2012/01/07 00:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析